• ベストアンサー

廃車の手続き

車を廃車したいのですが、手続きがややこしくてよくわかりません 次の状態の場合、何の書類をそろえればいいでしょうか? 車の登録住所 A市  所有者の所在 同 A市 その後所有者は A市からB市⇒再びA市⇒C市(現在)と移転をしました。 この場合、市役所でもらう廃車に必要な書類をもらうのにどの市役所に行って、何を欲しいといえばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.1

所有者の印鑑証明書1通をC市で取ります、そして所有者の戸籍の附票を所有者の本籍地の役所で1通取ればOKです。

roropari
質問者

お礼

早速、そうさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

陸運事務局での手続きですが、本人が行けば本人確認が出来る印鑑証明書と印鑑、500円(?)の手数料で手続きは出来ます、代理人であれば、委任状が必要となり手数料として10000円くらい取る業者もいます。

roropari
質問者

お礼

陸運局が遠いので、行けそうならやってみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 廃車手続きについて

    今度廃車をするのですが、現在所有者(県外)の住所は変更ないのですが、使用者(私)は、引っ越しをしたため車検証と違う住所に住んでいます。同じ市内の引っ越しのため変更手続きを怠っていたのですが、廃車する際はやはり変更手続きをしてから廃車しなければならないでしょうか?経験者や見識のある方の回答をお待ちしております。

  • 原付を譲る際の手続きをする役所について

    今度引越しに伴い原付を譲る事になりました。 名義変更など色々方法を調べて廃車手続きをしてから書類を渡すというのは分かったのですがこの際にナンバーも返さないといけない&廃車になる。 という事は譲る人と一緒に役所に行って廃車手続き、登録手続きをしないとナンバーが無い状態の期間が出来、乗る事が出来ないという事になるのでしょうか? あと、今回の場合ナンバーの住所は前住んでいたA市のa区ナンバーなんですが今住んでいる所はB市です。免許証はB市に住所変更しています。 この場合はどちらの役所に行けば良いのでしょうか? また、譲る相手はA市のb区に住んでいるのですがもしA市で廃車手続きが出来る場合はa区役所に行かずA市役所で廃車手続き、登録手続き両方出来ると考えて良いのでしょうか?

  • 軽自動車を廃車するのに必要な書類、廃車登録が確認できる書類

    軽自動車を廃車することを検討しています。 必要な書類や手続きを教えてください。 また。業者が廃車したと偽って所有権移転する場合もあるときいたことがありますが、第三者等に所有権移転されてトラブルに巻き込まれることを防ぐため廃車登録が確認できる書類は何かおしえてくだけますか。

  • 廃車手続きに必要な書類とは?

    数年前別れた元夫名義の車を廃車しました。 ナンバープレートを外し、元夫へ送りました(他県です) そこで質問ですが、本籍地と現在住んでいる場所が違う場合、 どのような書類を揃えれば廃車手続きができるでしょうか? 車購入時~廃車するまでの、住所の履歴がわかるものが必要と聴いた事があるのですが、それはどこで手に入りますか?(最寄の市役所でOK?) 手続き方法、書類の種類について詳しい方がおられましたら よろしくお願いします。 補足等は随時いたします。

  • 廃車後の原付運行の責任は?

    原付を譲渡するつもりで、数年前知人に渡しました。 所有者である私が先に廃車手続きしにいったのですが、 そのとき役所の人に、市をまたぐこともあり、 廃車して登録するのではなく、こちらの書類をすべて知人に渡し、 知人が自分の地域の役所に行くようにと言われたので、 廃車にせずそのまま書類も車両も渡し、名義変更をお願いしました。 ところが数年間催促し続けているにも関わらず名義変更してくれません。 そこで、もうあきらめて所有者であるこちらで勝手に廃車手続きをし、 廃車した旨を電話で伝えようと思っています。 (ナンバーや書類がなくても所有者であれば手続きできるとききました) 長くなりましたが、ここで質問です。 廃車後にもかかわらず、もし知人がそのままその車両で運行したり、 その車両をどこかに捨てるなどした場合、 当然違法になると思いますが、 そのとき元の所有者である私になんらかの罰則があるのでしょうか?

  • 廃車手続きについて

    こんばんわ。 ご回答よろしくお願いします。 只今、一時抹消済みの車がありこのあと完全抹消しようと思うのですが登録県外で手続きする場合一時抹消の書類と譲渡書が必要と廃車してもらう業者に言われたのですが、譲渡書が廃車手続きに本当に必要なのでしょうか?

  • 廃車手続きされていない?

    去年7月に車検の切れた車を知り合いの車屋に廃車手続きを依頼しました。 知り合いの車屋は車を15,000円で買い取ってくれ、廃車に必要な書類なども全て渡しました。 しかし年が明け、登録抹消の手続きがされていないと、陸運局から通知がきました。 車屋はなにもしていないのでしょうか? 車を転売したとしても、名義変更されていないということですよね? それと廃車手続きすると、車税も月割した分帰ってきますよね? こういう場合どうしたらいいのでしょうか 車屋に連絡を取らず、自分でどうにかできるものでしょうか?

  • 廃車について

    車の諸手続きに無知なのでご教示ください 車購入にあたり、現在所有している車を廃車予定(古すぎて下取ってもらえそうにないため)です。 この車はショップから、現金一括で購入しましたものですが、車検証上の所有者はショップ、使用者が私になっています。 廃車にあたって車の所有者が異なる場合は、所有者から名義変更か何かのために書類をもらわなければならないと聞いたことがありますが、このショップ現在存在しないため書類はもらえません。 このような場合、廃車手続きを行うにはどのようにすれば宜しいのでしょうか?

  • 原付バイクを廃車にして譲る時の方法

    50ccのバイクをナンバープレートを返して廃車にして友人に譲ろうと思います。譲渡ということで、委任状を持って行けば廃車と登録で所有権を移すことができると思うのですが、友人がいつ登録するかわからず、登録を先延ばしにする可能性もあるので、一度廃車にしてそのまま譲ろうと思います。 市役所に行けば廃車の手続きはできると聞きましたが、廃車したときに次の登録に必要な書類ももらえるのでしょうか?

  • 廃車手続きについて

    普通車の抹消手続きについてお伺いします。 以前、普通車を所有していた際、自動車税の納付を忘れてしまい、管轄の役所から確認の電話が掛かって来たことがありました。 その際、現在の状況(自動車は車検切れである。自宅の車庫に保管している。近々廃車の予定である)を担当者に伝えたところ、「行政権限で廃車処分にできる。もし了承するのなら必要書類を送る。今後、この車に関する自動車税は払わなくても良い。」とのアドバイスをもらい、後日送付されてきた必要書類に署名捺印し、役所に返送しました。それとほぼ同時期に前年度分の自動車税の還付もしてもらえました。ネットで調べたのですが、恐らくは16条抹消という形で処理されているものと想像します。 しかし車はナンバープレートが付いた状態でその後も自宅車庫に保管した状態が続き、その後、廃車業者に依頼して廃車処分(解体)しました。その際、リサイクル料金を確認するウエブにて当該車両のリサイクル料金を検索しましたが、“該当車ナシ”とのことで料金を確認できませんでした。 以上のいきさつを廃車業者に説明したところ、「法律的には既に廃車(解体)されたことになっているようだから、リサイクル料金は徴収しない。ナンバープレートを渡すから、後の処理は自分でして欲しい」と言われました。廃車手続き名目の料金は何故か徴収されましたが。 そこで質問なのですが、現在手元にあるナンバープレートを陸運局に返却しに行った場合、リサイクル料を徴収されることは無いでしょうか?また登録抹消したことを証明する証明書は発行してもらえるのでしょうか?その他、窓口で揉めるような要素はあるでしょうか?アドバイスお願いいたします。