-PR-
締切済み

メーカー付けのナビについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90228
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

自動車の販売会社の営業をしていますがナビなどの電装品の進歩には目覚しいものがあります。
ほんの2、3年前の物が完全に色あせてしまっています。
PCなどもそうですが時代の流れでしょうがないと思いますが車輛の本体に最初から組みこまれているものはその部分だけ新しいものに換えることが困難なものもけっこうあります。新型車の発表の際はそれが売り物となりますが何年かたって中古車となりますと機能は古い、壊れると高い、かといって新しいものに交換できない。けっこう厄介です。メーカーとしてはそれがねらいでしょうが・・・
メーカー装着でもけっこうですが取り外しが簡単で互換性のある電装品を使うというわけにはいかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

販売側の人からそんな事いわれても・・、という気もしますが。

かつてはカーラジオやカーステレオも同じような事だったように思います。
アフターパーツを扱うメーカーが改善していく事になるのではないでしょうか。カーナビは今ブームではありますが、ついていて当たり前の時代には今一歩というところでしょう。
その頃にはサイズなどの規格も統一されて交換・脱着も容易になっていると思います。
車の売れない現時点では各メーカーとも利益率を上げる為に出来る事はなんでも自社でやろうという傾向にありますから、デザインの一体感などのメーカー装備だからこそのメリットを売り物にして頑張るのは当然だと思います。時代の要請が高まればメーカーも当然対応します。諸々考えて現状でのベストの選択、として提示されているのが目の前の車なわけです。

PCも同じですが、客は日進月歩は承知の上なんですから、売る側がデメリットを気に病んでいては売れるものも売れません。メリットを見つけるのが売る側の責任であり、それを伝える事が仕事だと思いますよ。
お礼コメント
yasusige

お礼率 80% (12/15)

さっそくの回答ありがとうございました。
仕事柄お客様から「これを付けたい。」「あれは付くかな?」等の相談を受けるのですが車種によっては付けることができないことがけっこうあります。新製品のよさを知っているだけに歯がゆい思いをすることが多かったのでこのような質問をしました。
投稿日時 - 2001-06-14 22:30:13


  • 回答No.2

なるほど。御事情がよくわかりました。先程の回答でお気に触る事がありましたらお許しください。
しかしながら、現状の中でやりくりするべきだと思う気持ちは変わりません。
社外品のマーケットはそれなりのお店があり、ノウハウ・技術を財産にして成り立っているわけですから、お客さまはそちらにまた相談もなさるでしょう。
自分の取扱い商品がベストでない事を知りつつ、連日営業を頑張っておられる方も沢山いらっしゃいます。むしろ、ベストだといえる商品を胸をはって売っている人のほうが恵まれた少数派なのではないでしょうか。現時点でベストでも数年後はどうだかわかりません。OEMメーカーの選定も、そういう点では固定が難しいですよね。
カーナビにしても、今のスタンダードが将来的に標準になるとも限らないでしょう。形状がまるっきり変わる可能性もあると思います。仮に可能だとして、今ベストと思って勧めたものが将来的に正解かどうかも解らない、という事ですよ。そう考えると、お客のニーズに答えられない現実も、少しは気楽に思えてきませんでしょうか。諸々制約のある中で、いかにお客さんを満足させられるか、というのが営業の手腕だと思います。

ついでにいえば、憶測ですが、カーナビはわき見運転だとかで安全性を取り沙汰されたりしましたので、メーカーとしてはユーザーが取り付け位置やニュートラル検出などを勝手にいじれないようにあえて脱着の難しい組み付けにしてあるのかもしれませんね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ