• ベストアンサー

後付けでメーカーオプションのナビを取り付けたい

中古でH19年式のマークX 250Gを購入しようと考えているのですが、ナビが付いていませんでした。解体車輌から取り外した同グレードの純正ナビ(メーカーオプション品)を取り付けたいのですが簡単に取り付けられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>簡単に取り付けられるのでしょうか。 他にも回答がありますが、質問者さまの知識・能力次第です。 ラジオの組み立てが出来れば、工具があれば何ら問題ありません。 AM/FMラジオ・VICS・TV・ナビも、受信機に過ぎませんからね。 電源区別・アンテナ区別・プラス端子・マイナス端子・アース端子など「各種記号・意味が分かる」場合は、1時間程度で取り付け可能です。 取り付け後、AM/FMラジオ・VICS・TV・ナビが、正常に動作しているのか否かの確認ですよね。 各機能に不具合があっても、何が原因か突き止める能力も必要です。 取り付け方法が間違っていたのか? 中古ナビ事態に不具合があったのか・・・。 質問者さまの場合、自分での取り付けを考えている様ですね。 最低限の受信機知識があると思いますから、工具さえあれば簡単ですよ。 解体車両から取り外したナビが、故障していない事が前提です。 取り外しも、正しく凸凹コネクターが付いているのか否かも重要ですが・・・。

enzo0218
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 私は知識がないので、取り付けは知人にお願いするつもりです。 簡単にというのは取り付け作業もですが、 メーカーオプションなので、 純正ナビを取り付けるためのコネクター類が 付属してないのではないかということも心配事項です。 この辺もご存知ならお教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが、どれ程の技術を持っているかは知りませんが、 ここで質問するぐらいだから、あまり技術がないと仮定して回答します。 トヨタ車なら10Pカプラが電源関係:4Pがリアスピーカー:5Pが車速センサーとバック電源とパーキングです。 あとはGPSとラジオ線を接続すればナビとラジオはOKです。 VICSやビーコンがあれば接続する。 バックカメラを取り付けるなら4Pを接続、外部入力があるなら6Pを接続です。 基本的にはポン付けですので社外品より簡単ですが、 インパネ周りを外す方が、かなり技術が必要ですよ。

• MOMON12345
回答No.1

どのくらいの技術や経験を持った人が作業するのか解りませんが、メーカ婦ションが設定されている場合の多くはハーネス類もそれに対応しています。 ただしナビやオーディオが統合制御されているようなシステムの場合は、ハーネスやCANなどの通信路自体が異なる可能性があります。 まずは整備書(整備解説書や新型車解説書)を入手して調べることが先決でしょう。 整備書はディーラに注文すれば入手出来ます。