• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーカーオプションとディーラーオプションについて

スズキ アルトラパン 登録済みの未使用車を購入予定でいます。 区分では中古車になりますが、新車よりも少し安くなるので検討しておりますが、一番下のGグレードで最低限の装備しかありません。 電動格納式ドアミラーの装備がないのですが、このオプションを付ける場合新車ではないと出来ないでしょうか? メーカーオプションになるのかディーラーオプションになるのか分からない為、もし未使用車で購入した場合後付けが可能なのか知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

メーカーオプションとは、自動車を組みたてるうえで最初から搭載されるものです。 ディーラーオプションとは、メーカーで組みたてられた車に対して、ディーラーで取り付ける事が出来るオプションです。 メーカーオプションの中には、自動車のないぶ配線などが専用で必要な物などがあり、それが無ければ動かないので、後付け不可。と言う物が多くあります。 ですので、未使用車を選ぶ場合は、希望のメーカーオプションが付いている物から選ぶ必要があります。 ディーラーオプションで付けられるかどうかは販売店でわかりますので、付けられない物で欲しい仕様は、絶対に、最初からついている物を選ばれて下さい。 電動格納ミラーなどは、メーカーオプションならそんなに高くはありませんが、ディーラーオプション(が合った場合でも)で付けると結構な値段がします。 下手すると、登録済み未使用車で交換するよりも新車で注文した方がトータルの価格で安くなったりしますので、未使用車は、希望装備が完全にそろって居ない限り、高くつく事もありますのでご注意されて下さい。

質問者からのお礼

未使用車で購入を検討していましたが、Gグレードだと装備が最低限のものしかないのでグレードをあげるか新車で購入する方が良さそうですね^_^ とても参考になりました☆ 大変ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ラパンの電動格納ミラー(=スズキ呼称「リモート格納ミラー」)はディーラーオプションです。 カタログ定価は36,936円(取付工賃込み)です。ディーラーオプションを新車購入同時ではなく、今回のように単品発注する場合は値引きはあまりないので端数切捨てくらいの値引きと考えておいてよいかと思います。

質問者からのお礼

金額等、詳しく掲載してくださってありがとうございます(*^_^*) 参考にさせて頂き、再検討したいと思います。

• 回答No.3
noname#204159

電動格納式ドアミラーは高額ですよ。 ミラー部分への配線取り回し、車内リモコン部への配線取り回し、 など、手間もかかります。 10万円以上のコースになります。 (新故車、中古車にかかわらずかなり高額になることが予想されます) 可能ならプラス20万円を想定して、違う車両を選択したほうが良いと思います。

質問者からのお礼

そんなに高額になるのですね… それでしたら別の車両で検討した方が良さそうです(>_<) ご意見ありがとうございました^_^

• 回答No.1
  • nerimaok

該当車種のカタログくらいは販売店に有るでしょ? まずは、そちらを確認してください。 一般的にはドアミラー周りはメーカーオプションであってもパーツ取り寄せで後付は可能です。 ただし、高くつくので、その「少し安くなる」のが意味が有るかどうかはわかりません。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます(*^_^*) カタログを貰ってきましたので、再検討しようと思います。