• ベストアンサー

廃車証どこいったかなぁ、、、?

半年ほど前に友人からランツァを買い廃車証等の書類も貰ったのですが、未だに直してなく置きっ放しにしていました。そろそろ、直して乗りたいなぁと思ったのですが、廃車証を何処に置いたか忘れてしまいました。 捨てることは無いと思うのですが、もし見つからないと登録出来ません。 もし見つからない時はどうしたらよいでしょう? 販売店等では書類が無くても販売証明書があれば登録できると聞いたのですが、細かなやり方を知りません。 販売店の店長に知り合いがいます。拝み倒せば出してくれると思います。 販売証明を出してもらった方が登録は簡単なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirishima
回答No.2

廃車証の名義人(元の持ち主)なら、 廃車証を再発行してもらうことができる可能性があるとおもいます。 手順は登録されていた陸運局に確認するのがいいと思います。

schrodinger
質問者

お礼

友人から買った物ですが友人はそのまた地元の友人から買ったもので名義もその方だったと思われます。 私からすると赤の他人です。 何とか自分で再発行できないでしょうか?

その他の回答 (2)

• Kirishima
回答No.3

(廃車した)管轄の陸運局次第だと思います。 あと、もう一つの手段としては書類付きフレームを入手してきて、それに載せ替えて登録する、という方法でしょうか…。

schrodinger
質問者

お礼

皆さん、色々とご相談に乗っていただきありがとうございます。 書類を発見しました。 引越しの荷物の中に紛れ込んでいました。 今月中にでも直して登録してきます。 本当にありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.1

はて?販売証明で登録できるのは125cc以下だと思いましたが。 レーサーにでもしたら? がんばって探してね~。