• 締切済み

廃車(>_<)

20代の女性です。今年中に(自動車を)廃車しようと思っています。 (1)自動車保険・ガソリン代・駐車場代・車検費用(+修理費)などが1年に100~300万円近く節約になると思います。 (2)バス通勤(私は聴覚障害者です)、障害者手帳を提示で半額になると聞きました。 (3)レンタカー車を利用(遠出のみ) (4)私は一人暮らしなので、転職もあり、自動車を持つとお金がかかりすぎたかな…と思って…(>_<) (5)自動車代に浮いたお金を全て(300万円)貯金して、次に車を購入する時は結婚して子どもがいた時で考えています! (6)私は市内に住んでいて、いくつかのバスや市電があります(^O^) どうでしょうか?

noname#145220

みんなの回答

回答No.5

>>(1)自動車保険・ガソリン代・駐車場代・車検費用(+修理費)などが1年に100~300万円近く節約になると思います。  年間維持費がそのくらい掛かる車なら廃車にせず下取りに出せば最低500万位にはなると思います。

• wakatonsx
回答No.4

無駄をなくして貯金が増える。 それだけのことです。浮いたお金を何に使おうがあなたの自由ですが、障害があるから半額と おっしゃいますが、国民の皆さんがその分分担しているのですから浮いた分世の為に使うように 考えては?

• kaerunrunb
回答No.3

>節約の本を見たら、車の維持費は年間400万円位。 どんな本読んだんですか? 400万円なんてとんでもないですよ。 フェラーリでもそんなにしないですよ。 運転手付きにして、それも維持費に含めたら400万円はするかもしれませんね。 だいたい、あなたはそんな年収あるんですか? 横着しないで自分で計算してみてください。 軽自動車でしたら20万円前後じゃないでしょうか。 個人的には、駐車場代がすごく高い都市部でもない限りは、いつでも気軽に使える自家用車って利便性が非常に高いので、軽自動車くらいはあってもいいのではと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

維持費だけで100~300万円って凄いね どんな高級車で 高い駐車場なんだろう 300万円有れば毎日レンタカー借りれるから 廃車にしろ売却にしろ無い方が遥かに安上がりだね

質問者

補足

節約の本を見たら、車の維持費は年間400万円位。それを廃車したら400万円が浮くと聞いたので…金額は本当か分かりませんがf^_^;(私は軽自動車でした)。レンタカー車は月に3~4回利用してドライブをするかも。

• yasuto07
回答No.1

普通車なら、持ったいないので、軽自動車がいいかもね、ところで、何年乗っていて、シャメイハ何ですか、それを聞かないと、 説明できません。