• ベストアンサー

大学生ってなんでこんなに楽しいんですか

国立大学一年です。 入りたい大学に入ることができ、毎日楽しくて仕方ありません。 勉強がおろそかになってしまいます。周りは遊びながらもみんな賢いです。私だけ置いて行かれる気がします。 今から就職を恐れています。一生大学生でいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.6

こんにちは。 私も大学生の頃は楽しくて仕方なかったですね。 社会的責任がない状態での自由生活。 授業サボっても怒られないし、親にあれこれ言われなくなるし、 遊び方の幅も広がりますから。 私は大学一年の時が一番楽しかったですね。 授業なんて半分位しか行かず、 昼まで寝て、夕方友達と会って、時にはバイトして、 しかし、夜は大学の部屋にこもって自分の勉強に精を出していました。 週一回はどんちゃん騒ぎの飲み会。 一生大学生でいたいと願ったし、できることなら大学一年生のままが良いと思いましたね。 なので、2年生にあがった時はかなりがっかりしました。 周りの友達もだんだん現実的になり、将来の話も増えました。 でも、物事には「時期」というものがあるんですよ。 大学生活も後半になれば、いつまで経っても浮かれてられないという気持ちになるものです。 周りの人たちと一緒に「流れ」に乗るという感じもありました。 卒業後、(正採用ではないけれど)就職し、 「ああ、ついに社会人」とがっかりしましたけれど、 これも始まってみたら「そういうものだ」とすんなり受け入れられます。 そして、なかなか楽しかった。 今度は「経済の自由」が待っています。 豪遊は出来ませんが、ある程度好きなことにお金を使えます。 職場の雰囲気にもよりますが、上司や先輩たちと仕事終わりに一杯!これも楽しいですよ。 大学時代とは違った充実感を味わえました。 労働と休暇、メリハリがあるからですね。 その状況に入ってしまえば、「そういうもの」と割り切れ、気持ち次第で楽しく生きられます。 今、大学が楽しくて仕方ないということは、 あなたは「人生を楽しむことができる人」ということ。 どこに行っても大丈夫ですよ。 勉強は学部を留年しない程度にやっておいた方が無難です。 留年しても周りの同期いなくなるから、つまんないと思いますよ。 今を思いっきり楽しんで、大学生活満喫してください。

ts8
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

そりゃ楽しいですよ。 その理由は二つあります。 1,生活の心配や苦労が無い。 2,若いから、心は希望に溢れており   身体も元気いっぱい。 でも、一生大学生ではいられません。 厳しい社会があなたを待ち構えています。 大学で心身を鍛えておかないと、あとで 後悔することになります。

ts8
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

• zz400n
回答No.4

お金の問題だけクリアーすれば後3年ぐらいは一年を出来ます。 しかし、そのリスクは高く、必死で勉強した努力も無駄になります。 後は親の脛をかじり生きる寄生虫になるのです。 人間は楽をすれば、財を失い、苦労をすれば財を作ります。 必死で勉強した努力を無駄にしないようにしましょう。

ts8
質問者

お礼

早く自立しなきゃだめですね。 ありがとうございました。

• domesso
回答No.3

昔、そうやって大学生活を楽しみすぎて、留年したり再入学したりしてずーっと大学生だった人がいましたね スーパーフリーとか言う早稲田大学のサークルのリーダーですが 遊びもいいけど勉強もね 親が必死で稼いだお金で学校に行かせてもらってるんですから

ts8
質問者

お礼

親へ感謝します。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

大学の受講料?授業料?は幾らになるのでしょう? お金を払い続ける事が出来るなら、 何時まででも大学生で良いと思いますよ 何度でも受験しましょう お金が無くなったら、働かなきゃね

ts8
質問者

お礼

それはできません。 ありがとうございました。

• tjo0534
回答No.1

一生大学生でいたいなら誰よりも勉強して、そして人脈も作り大学教授になることが一番だと思います。 そうすれば就職の問題も解決しますよ。

ts8
質問者

お礼

大学にいたいのではなく大学生でいたいと思ったのです。 ありがとうございました