• ベストアンサー

大学生ですが・・・

 今年、大学3年生になりました。今まで、1,2年生のときは、ほとんど何も考えず遊びまくっていましたが、3年になると、さすがに卒業後とか進路とか、いろいろ気になりはじめ、少し不安です。  ですが、何をやっていいのか分かりません。3年生ぐらいの時期っていうのは勉強以外で、みんなどんな事やっているのでしょう?大学卒業後は大学院に行かず、就職しようと思っているのですが・・。  

  • serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koie
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

こんにちは。今年の3月に大学を卒業したものです。そうですよね、私も1、2回の時は何も考えてませんでした。ですが、私の場合、どうしても留学をしたいというのがあったので、3回生までで卒業必修単位をとって、4回から現在もイギリスにいてます。ですがこれはあくまでも私の場合です。他の友達は資格の勉強したり、ボランティアへいったり、その外、進路にあわせて必要な勉強を始めてたような気がします。焦っても仕方がないので、じっくり考えて後悔のないように!

その他の回答 (3)

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.3

どんな職種を希望していますか? どんな業種を希望していますか? まずは、この2点をはっきりとさせないと何も始まりませんよ。

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.2

 私は、大学を卒業して1年ほど経つ者です。  就職のことは意識したほうがいいですね。今のうちからできる範囲で準備を進めておくことをおすすめします。  まず、自己分析が大事ですね。ノート1冊でも何でもいいんで用意して、色々書き出してみてはどうでしょう。例えば、小さいときの夢、青春時代に打ち込んできたこと、趣味、特技、また自分の長所、短所、尊敬する人(例えば、歴史上の人物はいいと思います。)、やってみたい仕事、私の将来の夢、10年後の自分はどうなっているか・・・といっぱい書きましたがきりがないですね(笑)。まずは書いてみてください。そこから道が開けてくると思いますよ。あせらずにコツコツでいいんで頑張ってみてください。

回答No.1

私はまだ2年生なので、先輩からの情報になりますが・・・就職しようと思ったら、すでに3年生から準備を始めるべきだと言っていました。 どんな職種につきたいのか、それによっては必要な知識等違うらしいので。 公務員だったら試験の対策も考えないといけないし、会社によって求人の時期もかなり違う(早いところだと4,5月だったりするようです)ので、ネットで検索してみるのはいかがですか?

関連するQ&A

  • 22歳での大学進学について(長文です。)

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は2年間アルバイトもせずに引きこもってしまい、今に至っています。  将来の仕事はまだ決まっていないのですが、今から来年の1年間、予備校に通ったり、必死に勉強をして、大学に行きたいという気持ちがあります。  理由は、今更で遅いのですが、もう1度きちんと勉強をして、大学を卒業したいという事と、大学生活やアルバイト等で人間関係に慣れたいという事です。ちゃんと調べていないのですが、パソコンの資格や、簿記の資格等も取ろうと思っています。  ですが今は高卒で就職される方も大卒の方も、就職が厳しいと思います。私は卒業時には26歳ですし、就職はかなり厳しいだろうと思います。     公務員試験も受けてみたいと思うのですが、26歳という年では採用される事も少ないのでしょうか。    また、大学受験に失敗したら進路がない(専門学校で大学との同時受験ができる所もあるようなのですが)という事、同世代が就職し働いているときに大学に通うのだという事など、不安がたくさんあります。  ですが、今から就職をして、社会人として続けていく自信が正直ないという事、今までまともに勉強をしたり、卒業をしたりしていないので、このままそれをせずに終わってしまうのは後悔すると思うという事があり、大学進学という気持ちを捨てられません。  この歳になってとても甘い部分が多いのですが、大学進学はやはりやめた方がいいのでしょうか。  分かりづらい文章で申し訳ないのですが、何でも結構ですので、御回答よろしくお願い致します。また、引きこもりの方などの進路・就職相談などをされている所が何かありましたら、教えていただけると嬉しいです。  

  • 大学の事を考えて

    今中学三年で、進路をはっきり詳しく決めることになりました。 そこで、質問したいのですが、 ゲームプログラマーを目指し、有名なゲーム会社に就職すること が今の夢で、この夢を実現するにはどう進んで行けばいいでしょうか。 ゲーム業界は厳しく、35ほどで引退と聞いたこともあるので、 プログラミング以外にも幅広く勉強しておくかどうかも迷っています。 今考えている進路は、 高校普通科→情報科大学→就職 高校工業科→情報科大学→就職 で、とにかく、高校を普通か、工業のどちらで進むか迷っています。 みなさんの体験や経験をぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • 24歳で大学1年生…不安です

    見て頂きありがとうございます。相談に乗ってください。 私は24歳の男性です。 高校卒業後に飲食店の厨房で働いておりましたが、病気等の諸事情により、2年前に退職をしました。 病気を完治させるのに1年かかり、そして次にどうするかを考えた結果 10代の頃からやりたかった考古学を学び、最終的には大学を出て仕事に就きたいと思い勉強をし始めました。 そして今年の4月から、偏差値が50程度の私立大学で考古学関係の分野を勉強することになりました。 しかし受験が終わって余裕ができたので、インターネットで最近の就職についての情報を調べていると、なんと今は現役生でも就職難なご様子。 私の場合、今から4年間勉強するとなると卒業後には28歳…まともに就職ができるのかが、今になってとても不安になってしまいました。 大学卒業後は歴史関係の仕事に就きたいと考えておりましたが、博物館学芸員や教員等の仕事はかなりの狭き門との事。 大学に入学しておいて今更ですが…夢を見るよりは、”大学を卒業した”という過程だけを得て、現実的に進みたいと考えるようになりました。 もちろん勉強をしたくて入ったので勉強はします。 しかしインターネット上の情報を見ているとネガティブな情報しか得るものがなく、どのような進路に進もうかという具体的なイメージが出来なくなってしまいました。 大学受験や入学に当たって、金銭面やその他の面でも親や親戚の方には快く協力をして頂いたのに、このような不始末では顔向けができません。 一応は新卒扱いはして頂けるようですが…このような者が再起は出来るのでしょうか? 目標にすべきものや、大学生活においてこれを行っておけば有利になる等…どうかこの親不孝者に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大学の編入など

    わたしは今大学の4年生で、今年卒業予定でした。しかし、事情があり学校に通えなかったので卒業できません。退学することも考えましたがまわりのすすめもあり、とりあえず1年間休学することにしています。しかし、今の大学にはこれ以上通う気がありません。今は会計士を目指して予備校で勉強をしています。大学卒業がすべてではないと思うのですが、やはり大卒のほうが就職のときに有利になると聞きました。できれば大学は卒業したいと思っています。しかし、どうしても今通っている大学には通いたくないので、他の大学に編入することなどを考えています。編入する場合、休学中でも編入は可能なのでしょうか?また、編入を考えているならば退学しないほうがいいのでしょうか?編入以外にも何かいい方法がありますでしょうか?どのようなことでもいいので、情報をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 大学受験で悩んでいます

    今年23歳になる者です。高校卒業後、家計の事情で大学進学を断念したのですが、今年の春にやっぱりどうしても大学に行きたいと思いました。 勉強は春からやっているのですが、23歳で大学進学という不安が急に襲ってきました。 周りから冷たい目で見られるんじゃないかとか、就職はどうか等の不安が常に頭の片隅にあります・・・。 目指している大学は早慶なのですが、高校の時に大学に進んでやりたかった法学か文学を勉強したいと思っているので文系ということになります。 理系でさえ5浪は珍しいのに、文系だという事を考えるとさらに不安です。 仮に早慶どちらか受かったとしても、卒業27歳?で就職は絶望的なのでしょうか? やっぱり大学は行かない方が良いでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

  • 大学へ行ってもいいものでしょうか・・・。

    私は2年ニートをしています。高校を卒業するさい、就職できず、アルバイトにも受からず、ずるずると今にいたります。 ハローワークで何十社と受けたのですが受からず、自分に甘くなり、自信がなくなったと言い訳して、引きこもりになってしまいました。 そんな私が、大学へ行ってもいいでしょうか。 今から1年間勉強して、受かった所に進学したいと思っています。 しかし、また一年を棒に振るうのかと思うと不安でしかたないです。。 大学へ行っても就職できる保障がないのに、そんな悠長に大学へ言っていいものかと悩んでいます。 大学へ受かったとして、4年間私は不安に臆することなく勉強できるのだろうかと・・・。 大学へ行くお金が無駄になるのではないかと・・・。 もともと大学へ行きたいと思っていたのですが、当時は就職の推薦も貰い、自分でお金を貯めてからと思っていたため、まさか就職できないとは思ってもいなく・・・。 悩んでいることは、 ・ニートの癖に、大学へ行こうとしていいものか ・大学を卒業して、また就職できなかったらどうしようか ・大学へ行って、お金と時間を無駄にしてしまったらどうしようか なにか一言でもいただけると幸いです。。

  • 大学卒業後について

    自分は今年で24歳の大学2年生(工学部)なのですが、 就職か大学院に行くかで卒業後のことを悩んでいます。 ここ最近大学院を目指そうと思い勉強に励んでいたのですが、 これといって大学院いきたい理由がないの気づき、 自分の中でなぜ大学院にいきたいのか考えるようになり、 そのことを考えていく内に自分の年齢のことが気になりだしました。 大学院にいってしまったら院卒時には28歳という年齢になってしまい、就職できるのか不安になってきました。 28歳の院卒になるか、26歳の学部卒になるかどちらが良いと思われますか? その他にご意見がありましたらどんどんお願いします。

  • 大学中退して専門学校ってどうですか?

    22歳の女です。 今回は彼氏の進路について相談させてください。 彼氏は大学で2回留年してしまい、 中退するか迷った結果、とりあえず1年休学して、 海外へワーキングホリデーにいきました。 (期間は半年くらいで、アルバイトや語学学校でがんばっていましたが、 たぶんビジネスで通用するほどの英語力はついていないと思います。 しかも大学では、英語と関係が無い学科に在籍しています。) そして現在、大学に復学するか悩んでいます。 そもそも留年したのは、大学の授業に意味を感じられなかったことが原因のようですが、 今となっては留年したことをすごく反省していて、 これからがんばりたいと言っています。 しかし、3年も遅れてしまっているので、 今年復学して、がんばって卒業したとしても就職できるかとても不安です。 卒業に必要な単位もまだあまり取れていないらしく、 あと2年、ぎゅうぎゅうに授業を取ってやっと卒業できるくらいだそうです。 学校がそんなに忙しいと、就職活動も大変だと思います。 しかも、学費を稼ぐためにバイトもしなければいけないし、 遅れた3年分を少しでも挽回するために、資格も取りたいと言っています。 大学はなんとしてでも卒業した方がいいと聞きますが、 ただでさえ不景気なのに、こんな状態で就職できる可能性って実際かなり低いんじゃないかなって思います。 卒業後結局フリーターになってしまうのではないかと心配です。 それならいっそ中退して専門学校にでも行って、 心機一転好きなことを集中して学んだ方が良いんじゃないかな、とも思います。 (ただ、今年の入学に今から間に合うか不明ですが…) どっちにしろ本人のやる気次第だとは思いますが、 就職するためには、 このまま大学を卒業するか、 中退して専門に行くか、どちらのほうが可能性があると思いますか? 専門学校でかなり勉強をがんばって卒業したとしても、 やはり履歴書でかなり不利になるでしょうか? 私としては、早く進路をきめて、それにむかってがんばっていって欲しいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 22歳からの大学進学について

    現在21歳で、大学生だと4年にあたる女子です。 私は高校を中退し、その後別の高校を卒業して、その後は現在まで特に何もせず、引きこもってしまっています。 大変遅いのですが、今頃になって大学に行きたいと思っています。理由は、今までまともに勉強せずにきたので、もう一度ちゃんと勉強したいという事と、大学を卒業したいと思ったからです。 ですが不景気でただでさえ就職難なこの御時世に、卒業時には26歳になります。 また、今から予備校に通い勉強を始めても、文系の一番低い大学しか狙えません。また、どこも入れないかもしれません。 やりたい事が決まらず、でも大学を卒業したいという気持ちだけから、大学に行きたいと思ったのですが、これらの事から、とても不安に思っています。 もう大学は行くべきではないでしょうか。専門学校で資格取得を目指すのがよいでしょうか。 よろしければご意見お願い致します。

  • 22歳での大学進学について

    現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 私は高校を中退し、その後別の高校を卒業して、その後は現在まで特に何もせずに、引きこもってしまっています。 大変遅いのですが、今頃になって大学に行きたいと思っています。理由は、今までまともに勉強せずにきたので、もう一度ちゃんと勉強したいという事と、大学を卒業したい、と思ったからです。 ですが不景気でただでさえ就職難なこの御時世に、卒業時には26歳になります。 また、今から予備校に通い勉強を始めても、文系の一番低い大学しか狙えません。また、どこも入れないかもしれません。 やりたい事が決まらず、でも大学を卒業したいという気持ちだけから、大学に行きたいと思ったのですが、これらの事から、とても不安に思っています。 もう大学は行くべきではないでしょうか。専門学校で資格取得を目指すのがよいでしょうか。 よろしければご意見お願い致します。