• 締切済み

22歳での大学進学について

現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 私は高校を中退し、その後別の高校を卒業して、その後は現在まで特に何もせずに、引きこもってしまっています。 大変遅いのですが、今頃になって大学に行きたいと思っています。理由は、今までまともに勉強せずにきたので、もう一度ちゃんと勉強したいという事と、大学を卒業したい、と思ったからです。 ですが不景気でただでさえ就職難なこの御時世に、卒業時には26歳になります。 また、今から予備校に通い勉強を始めても、文系の一番低い大学しか狙えません。また、どこも入れないかもしれません。 やりたい事が決まらず、でも大学を卒業したいという気持ちだけから、大学に行きたいと思ったのですが、これらの事から、とても不安に思っています。 もう大学は行くべきではないでしょうか。専門学校で資格取得を目指すのがよいでしょうか。 よろしければご意見お願い致します。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/katei/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_rinri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_music/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chigaku/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chiri/ 総選挙には、是非投票に参加してください。ここが出発点です。 「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著を読んでみて下さい。学問をするのに、年齢は関係ありません。野口英世のおかあさんは、文字が書けませんでした。英世に手紙を書くのに、文字を覚えました。英世のおかあさんの手紙を読んでみて下さい。感動します。 英世に会いたくて、文字を習い、自分にできることは何か、考えて助産婦の勉強をして、資格を取り、産婆(助産婦)になりました。 「中学生の勉強法」石井郁夫著に書いてありました。 xxyou01xxさんにとって、人生とは、ほとんど無限の時間を意味します。なんでもできる。私には、もうあまり時間がない。そろそろ人生の幕を引く準備と、これまで働いてきたので、ささやかな老後を楽しむことです。 日本の歴史の中で、戦国時代から徳川幕府ができるまで、幕末から明治時代の初め、15年戦争と大きな激動の時代がありました。21世紀の日本の針路をきめる総選挙です。これから激動の世界が待っています。活躍する舞台は、どこにでもあります。大いにお励みください。よい指導者に会えるといいですね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
xxyou01xx
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.3

うはwwww なんだか堅い回答ばかりですね。www  全然関係ない自分も回答みてて耳が痛いです。(ノ∀`)ペチン えっとですね。自分はもうオッサンな歳頃ですが、 そのわずかな経験の中から学んだ、自分目線での話として 以下に回答しますね。息抜きまでのどーぞ。 ---- 結論から先に言っちゃうと、行ってみたいという好奇心があるなら チャレンジしてみるのは全然アリだと思います。 それには学費とかの面も考慮しながらだと思いますが、 そちらの面がなんとかなるようなら、(例:奨学金とか) チャレンジしてみてはどーでしょうか。 って、自分も似たようなもんでしたよww ⇒漠然としてて、将来とか何したいとか全然わからん。思いつかん。  (ちうか、なにできるんだよ。ヲレがw  でも、色々あったので学業の面でちゃんとしてみたい。  大卒の肩書きも身に着けて、じぶんに少し箔をつけてみたい。  何したいとか、何になりたいとかわからんけど、  それはガッコいきながらみつける。たぶん、みつかるかも。 こんな動機でしたよ。ヲレが大学行った動機はw  ⇒で、実際なんとかなっちゃいました。   だいぶ人生寄り道しましたがwww キャー あと、これは自分の親が、自分によく言ってたのですが、  若いうちはなんでもできる。  なので、やってみたいと思ったら  なんでもやってみるべき。 1番最悪なのは、【あのとき、やっておけばよかったなー。】 というのが、とても悲しいですよ。 歳とってきたら、自由もお金も時間もなくなってきて、 できないことがたくさんでてきますので。(苦笑) あと、専門卒と大卒ってどっちが就職に有利なの? ってありましたが、それについては、通う学校と、 さらに将来の進む道によりますねー。 ジャンルによっては、専門卒でも十分に有利なところもあります。 逆に漠然としている。。というのであれば、大卒でしょうか。 様々なヒトが集まるので目が肥えますよ。そこから自分の中の漠然としたものを固めるのがいいんじゃないっすかね。 せっかくその気になってるようだし、 凹まずにがんばってくださーい。(≧∀≦)ノ

xxyou01xx
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

どちらかと言えば、二年制の専門学校をお勧めします。 というのも、おそらく現状の質問者さんは、現在自分の中に拠り所を持っていません。 「手に職を持ってる人」という状態の正反対という所でしょう。 でしたら、まずは専門学校で、資格などを取りまくり、形になって解る自分の中の拠り所を作るのが適切ではないかと。 大学に行くと、モラトリアムの時間だけは手に入りますが、おそらく結果を先送りするだけで、拠り所を作れないまま卒業し、数年後に同じ悩みを繰り返すだけではないかと。 現に、その最初の高校中退~現在までのモラトリアムの時間を既に浪費してしまってるわけですから、再度時間を与えられてもまた浪費するだけという危険性が高いのです。

xxyou01xx
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>今から予備校に通い勉強を始めても、文系の一番低い大学しか狙えません。また、どこも入れないかもしれません。 やりたい事が決まらず、でも大学を卒業したいという気持ちだけから、大学に行きたいと思ったのですが、これらの事から、とても不安に思っています。 そんなお気持ちでしたら、大学に行く必要はありません。 何のために大学に行くのですか? 履歴書に記載する大卒という肩書きのためですか? それとも、学びたいからですか? 前者であれば、大学に行かなければならないので、迷うことはありません。でも、人気の無い低レベルの大学であれば、履歴書に記載してもメリットもないかもしれません。 後者であれば、別に大学でなくとも学ぶことはできますし、死ぬまで学ぶことは可能です。 まあ、働きながら放送大学で学ぶことをお勧めします。 http://www.u-air.ac.jp/?gclid=CI-5gfWzw5wCFUwwpAodk0zBtQ

xxyou01xx
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 22歳からの大学進学

    現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 私は高校を中退し、その後別の高校を卒業して、その後は現在まで特に何もせず、引きこもってしまっています。 大変遅いのですが、今頃になって大学に行きたいと思っています。理由は、今までまともに勉強せずにきたので、もう一度ちゃんと勉強と、大学を卒業したい、と思ったからです。 ですが不景気でただでさえ就職難なこの御時世に、卒業時は26歳になります。 また、今から予備校に通い勉強を始めても、文系の一番低い大学しか狙えません。また、どこも入れないかもしれません。 やりたい事が決まらず、でも大学を卒業したいという気持ちだけから、大学に行きたいと思ったのですが、これらの事から、とても不安に思っています。 もう大学は行くべきではないでしょうか。専門学校で資格取得を目指すのがよいでしょうか。 よろしければご意見お願い致します。

  • 22歳からの大学進学について

    現在21歳で、大学生だと4年にあたる女子です。 私は高校を中退し、その後別の高校を卒業して、その後は現在まで特に何もせず、引きこもってしまっています。 大変遅いのですが、今頃になって大学に行きたいと思っています。理由は、今までまともに勉強せずにきたので、もう一度ちゃんと勉強したいという事と、大学を卒業したいと思ったからです。 ですが不景気でただでさえ就職難なこの御時世に、卒業時には26歳になります。 また、今から予備校に通い勉強を始めても、文系の一番低い大学しか狙えません。また、どこも入れないかもしれません。 やりたい事が決まらず、でも大学を卒業したいという気持ちだけから、大学に行きたいと思ったのですが、これらの事から、とても不安に思っています。 もう大学は行くべきではないでしょうか。専門学校で資格取得を目指すのがよいでしょうか。 よろしければご意見お願い致します。

  • 大学進学について、私の不安を聞いてください。

    高校を今年の3月に卒業して、いままでニートをしてきました。しかし、そろそろ自分を変えていきたいと真剣に思うようになり、大学進学のことを考えるようになりました。 私は高校1年生の時に精神病に罹り、退学をした後、通信制の高校に2年間在籍し卒業しました。現在は少しずつですが気分もよくなっており、継続的に勉強していくだけの気力はあります。ただ、不安なのが現在の学力です。高校1年の時に通っていた高校は受験校で、偏差値にすると67ありました。私も67以上の偏差値を模試で出していました。でも今は、3科目で40ぐらいです。 高校生活は私にとってとても悔いの残るものでした。私は絶対にいい大学に行きたかったのに、学校生活についていく事さえ困難でした。同級生にはきっと今ごろ有名大学にいっている奴もいるだろうと嫉妬しています。   しかし、今さら後悔してもしょうがないという気持ちもあるので、気持ちを切り替えて、これからのことを考えていきたいと思います。 高校3年間をほぼ棒に振るって、高校1年の勉強すら満足にできない私ですが、高校生の頃から国立を志望してきました。文系です。 一人で勉強することは限界です。一人で勉強できるだけの学力すらないからです。当然、予備校に通うことになると思いますが、そのことにも不安があります。また、どういった勉強をすればいいのかわかりません。 私に適切なアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 22歳での大学進学について(長文です。)

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は2年間アルバイトもせずに引きこもってしまい、今に至っています。  将来の仕事はまだ決まっていないのですが、今から来年の1年間、予備校に通ったり、必死に勉強をして、大学に行きたいという気持ちがあります。  理由は、今更で遅いのですが、もう1度きちんと勉強をして、大学を卒業したいという事と、大学生活やアルバイト等で人間関係に慣れたいという事です。ちゃんと調べていないのですが、パソコンの資格や、簿記の資格等も取ろうと思っています。  ですが今は高卒で就職される方も大卒の方も、就職が厳しいと思います。私は卒業時には26歳ですし、就職はかなり厳しいだろうと思います。     公務員試験も受けてみたいと思うのですが、26歳という年では採用される事も少ないのでしょうか。    また、大学受験に失敗したら進路がない(専門学校で大学との同時受験ができる所もあるようなのですが)という事、同世代が就職し働いているときに大学に通うのだという事など、不安がたくさんあります。  ですが、今から就職をして、社会人として続けていく自信が正直ないという事、今までまともに勉強をしたり、卒業をしたりしていないので、このままそれをせずに終わってしまうのは後悔すると思うという事があり、大学進学という気持ちを捨てられません。  この歳になってとても甘い部分が多いのですが、大学進学はやはりやめた方がいいのでしょうか。  分かりづらい文章で申し訳ないのですが、何でも結構ですので、御回答よろしくお願い致します。また、引きこもりの方などの進路・就職相談などをされている所が何かありましたら、教えていただけると嬉しいです。  

  • 大学進学するには

    私は現在通信制高校に通っています。将来は獣医になりたいので大学進学をめざしていますがはっきり言ってどう受験勉強していけばいいのかわかりません。通信制高校の勉強だけではとても大学にはいけないので予備校にでも通ったほうがいいのでしょうか?いったいどこがいいのでしょう?それに私は選択していない科目ありあまり勉強をしていないので予備校に行ったとしても授業についていけないと思います。現在私は20歳で20歳過ぎてから10代の人たちに囲まれて勉強するのも不安です。通信制高校から大学進学するにはどのように勉強していけばいいでしょうか?

  • 大学の勉強が辛い

    二浪して大学に入りました。現在二年生ですが、大学の勉強が辛く、ついていけません。文系の学生もいるのですが、勉強しなくても卒業できるのが羨ましいです。サークルも勉強の時間がもったいないという事で辞めてしまいました。僕自身、授業も真面目に聞き、家でもこの時間まで勉強しています。努力しても報われず、文系の人は遊んでいても卒業できる現実… 医者や相談もしましたが、根本的な解決に至らず、今に至っています。うつ病にもなりかけ、薬を服用しながら通っています。 最近では中退も考えていますが、僕はどうすればいいんでしょうか?

  • 大学に行きたいです

    現在24歳なのですが大学に行きたいです。 高二で苛められてる子を庇ったら酷い虐めにあって、それから色々あったのですが高三の頃に階段から突き落とされかけてそれが凄く怖くて高校を中退しました。 それから人間が怖くなり引き篭もりになり、ふと振り返れば24歳になっていました。 今更ながら勉強をしていると高校の頃行きたかった大学に行きたい、と思い始めたので親に相談したところ親も大学に行ってほしかったらしく大学に行っていいよと言われましたが 今から1年から2年かけて勉強して大学に行くとなると大学を卒業した時には30歳を越す事になります。 自分が悪いのですが引き篭もっていた為に職歴もなく新卒だとしても取ってくれる事はないと思っています。 そこで皆様に聞きたいのですが大学か短大かどちらがいいでしょうか? そして大学は関西の文系で偏差値55~60ぐらいを狙ってるのですが文系で就職する際に30という年齢で取ってくれるでしょうか?医学部などの方がいいでしょうか? 就職しろ専門学校やなにか資格をとればいいといった意見はなしでおねがいします(資格などは大学に行きながら取ったり卒業と共に資格を1年かけてでもなにか取るつもりでいます)

  • 看護学校から工業系大学への進学について

    こんにちは。 現在看護科5年一貫校の専攻科1年(4年目)です。 今の学校を中退して大学へ入りなおしたいと思っています。高校は卒業したのですが、職業校ですので普通教科の勉強が進学校と比べてぜんぜん少ないです。3浪ぐらいまでがんばってみたいのですが、私のような場合どのような予備校に行けばよいでしょうか? ちなみに私は山形県在住、志望校は山形大学工学部の機械システム工学科、情報科学科を目指しています。

  • 大学進学の大学選択について

    今年で21になる通信制高校に通ってる者です。来年の春に卒業予定なのですが、進学を考えています。 お金等を考えると私立は難しく、国公立を考えているのですが大学に進学した知り合いに聞くと、 「今から勉強しても国公立は無理」 という事です。 自分は、昔高専の物質工学科にいて鬱が原因で中退したのですが、やはり化学系統の学部に行って、大学院に行き学校内の研究職に尽きたいと思っています。 学力は、現在通信制高校の勉強しかしておらず、殆ど学力はないものと考えています。(模試をまだ受けていないので偏差値はわかりませんが、近いうちに受けます。) この現状で、今から勉強をして国公立を受けるとしたら、どの位の学校(偏差値)まで行く事が出来るのでしょうか? 御返答頂けたら幸いです。

  • 資格を取りたくて大学進学を考えているのですが…

    現在19歳で、今年で20歳になります。 管理栄養士の資格を取りたくて大学進学を考えているのですが、 体調を壊し私立高校を一度留年し、そこから更に中退して現在通信制の高校に通っています。 今通っている通信制の高校も2度卒業を延ばしており、最近になってやっと体が回復し来年の春に卒業予定です。 色々な過程でたまたま「栄養学」を知り今になって、本当に今になって目標が出来ました。 中村学園大学 東京家政学院大学 愛知学院大学 と、色々と調べて行きたい学校を絞ったのはいいのですが…まずこの経歴で大学に合格出来るのでしょうか…とても不安です。 勉強の方も、一から全てやり直さないといけないほどバカです。更には栄養学に必要な化学・生物など理系は凄く苦手です。 今から必死に勉強をしても上記の大学に合格するのは無謀なことでしょうか?私のこの経歴で、学力で…。 諦めてもう少し偏差値の低い大学に進学したほうがいいのでしょうか。