• ベストアンサー

22歳からの大学進学

現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 私は高校を中退し、その後別の高校を卒業して、その後は現在まで特に何もせず、引きこもってしまっています。 大変遅いのですが、今頃になって大学に行きたいと思っています。理由は、今までまともに勉強せずにきたので、もう一度ちゃんと勉強と、大学を卒業したい、と思ったからです。 ですが不景気でただでさえ就職難なこの御時世に、卒業時は26歳になります。 また、今から予備校に通い勉強を始めても、文系の一番低い大学しか狙えません。また、どこも入れないかもしれません。 やりたい事が決まらず、でも大学を卒業したいという気持ちだけから、大学に行きたいと思ったのですが、これらの事から、とても不安に思っています。 もう大学は行くべきではないでしょうか。専門学校で資格取得を目指すのがよいでしょうか。 よろしければご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.3

私立大の半数近くが、定員割れをしていることなどを考慮すると、どこかに入れる大学は在ると思います。 貴方の学力を把握していませんが、昨今の予備校、特に代ゼミ、駿台、河合などの大手では、最下位クラスでも、地方国公立、MARCHクラスの"受験生"が対象です。ブランクがあると、ついて行けない可能性がありますよ。 就職についてですが、来春入学で、卒業は更に4年先でよね。 景気がどうなるかは、判りませんが、(高校中退で)フリーターや派遣を渡り歩いた26才よりも、大卒の方が職種選びの幅が拡がります。 専門学校で、特殊な資格、女性なら医療介護関連や、人材不足の難関資格を取得すれば、学歴に関係なく将来の不安も払拭出来ると思います。

xxyou01xx
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

こんにちは そうですね。現実問題を言えば、26歳文系大学卒業だと 仕事しては、派遣であり、電話オペレーターとかそういう職種ですね それが悪いってわけじゃないですけど。 大学は正直、難易度の低い大学は、誰でもウェルカム状態ですので よっぽどの事がない限り、大学に行けると思います。 そして公務員試験とかを目指すのは、ひとつの方向としてありだと思います もう一つの候補しては、みなさんにオススメするのですが いわゆる看護師さんはコストパフォーマンスと雇用関係がいいですよ お住まいの近くに大きな病院があって、そこに附属の看護専門学校とかないですか? そういうところは、学費も安く、奨学金ももらえて、その病院に就職して 5年ぐらい働けば、奨学金返済免除というような制度があるところも多いです 東京女子医科大学看護専門学校 http://www.twmu.ac.jp/TWMU/VC/shogaku01.html 月額:30,000円(年間36万円)もらって、卒業後直ちに本学附属病院に就職し、 貸与年数+1年の勤務すれば、全額返済免除 授業料(年額) 320,000円 http://www.twmu.ac.jp/TWMU/VC/nyushi01.html 事実上、授業料ゼロですね。 看護学校は3年間なので、卒業で25歳で看護師の資格取って、病院勤務できれば 人生一発大逆転だと思いますよ 25歳で病院に働き始めて、29歳まで働けばOK。 その後は病院変わるなり、寿退社するなり自由です。 また最近では、専門学校卒業後、大学へ編入するルートもできましたので 卒業後、看護系大学へ編入することも可です。 例えば、先の専門学校では 入試個別相談 (予約不要)     2009年10月31日(土) 10時~14時  (文化祭一般公開日) http://www.twmu.ac.jp/TWMU/VC/opencampus.html とかはじまりますので、大学に行くにしても、専門学校にしても この9月10月が事実上の勝負の時です がんばってください

xxyou01xx
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

社会人入試とかは検討されましたか? 勤め先等、きちんと追及されるかどうかはわかりませんが… あと、現役生が多いところですと、入った後になんとなく気遅れしがちなんで、浪人(できれば多浪)が多いところを選んだ方がいいと思います。 それと、大学は本来は就職予備校ではないので、あなたの置かれたシチュエーションでは専門学校の方がまだ就職のためにはいいと思いますが、そこのところを考慮のうえで大学に行きたいのならそのような選択も有りではないでしょうか?

xxyou01xx
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

ある意味、時代を読めているのはすごくいいことだと思いますよ。 きちんと未来が見えている証拠です。 確かにあなたの言うとおり厳しいでしょう。 年齢を考えると東大などの有名大へ進むか (年齢を考えても採ってくれる企業は十分にあると思う) 資格系の学部へ行くことですね。 例えば教育大ー先生。 例えば法ーロースクールー弁護士、 あるいは工学部なら、マジメにやって教授にさえ評価されれば「教授推薦」で企業へ行けます。 いまは私立の歯学部、薬学部の偏差値は低めですから 学費さえ何とかなるのなら狙い目です。 いわゆる「私立文系狙い」はやめといた方がいいですね。 あと自衛官は常に不足してるのでここなら結婚も仕事も困らないと思いますよ(頑張って防衛大学校を目指す、ダメなら高卒資格の自衛官になるとか) ひきこもりと言うことは自己管理、時間管理がヘタなので予備校に 行った方がいいでしょう。お金は親任せ、時間は予備校任せでやればいい。何でも自分でできれば最高だけどなかなかそうもいかんでしょ。 学力にもよりますが、ある程度頑張れるのであれば、 理数得意なら工学、歯学、薬学へ、 文系なら教育学、防衛大学、法学(就職でなく法律職)へ なら年齢によるマイナスは少なくなると思います。 就けるとなったらそこはそこでまた悩んだりもするはずなので、やりたいことをやったらいいですよ。 僕は進学校(東大京大ランキングで全国10傑にはいるとことです)で1ケタだったのに中退して高卒資格は取ったけど大学に行かずに働いてる人も知っています。昔はもったいないなあ、東大だって医学部だって行けるのに・・・と思ってたけどきちんとマジメに働いているし、今は「それが彼の生き方なのだ」と思っています。だから仮に大学に行かなくても幸せにはなれるってことは知ってて下さいね。

xxyou01xx
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

質問文を読んだ限りですが、 26歳で文系大学卒業という肩書きだけでは、かなりきびしいと思います。 むしろ若さを活かし、21歳で通常の大学生より1年早くキャリアを積むほうが、良い結果を生むことは間違いありません。 もし学校に行きたいということであれば、卒業後ある職種に就きたいから、 そこで必要な専門知識を学びたい、という条件付きで進学すべきでしょう。 社会に出れば、大学の名前はほとんど関係ありません。 やれることがその人の実力そのものです。 たぶん質問者様は、一からの出発をするために学び直されたいと思われているのですね。今は大学、というものに対し、とてもしっかりした印象を持たれているのかもしれませんが、実は専門学校よりも得られる職能は少ないですし、あくまで自分の進路を決めるための猶予期間のようなものです。きついことかもしれませんが、質問者様自身が今までに数年間時間をロスされている以上、これからまた四年間ロスすること、あまりおすすめしません。 ちゃんとしようと考えることは大事ですし、勉強をすることもいいのですが、まずは自分が何をしたい人なのかを知り、自分の興味のあることに向き合うことは、勉強よりも大切なことだと思いますよ。 大学に入ってからすることも同じなのです。 それに勉強は働きながらでもできます。 漢字検定が流行っていますが、漢字がきちんと書けるだけでも人にきっちりした印象を与えることができます。 まず将来何になりたいか。それを決めてから、専門技術を身につけに行ったほうが良いと思います。

xxyou01xx
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 22歳からの大学進学について

    現在21歳で、大学生だと4年にあたる女子です。 私は高校を中退し、その後別の高校を卒業して、その後は現在まで特に何もせず、引きこもってしまっています。 大変遅いのですが、今頃になって大学に行きたいと思っています。理由は、今までまともに勉強せずにきたので、もう一度ちゃんと勉強したいという事と、大学を卒業したいと思ったからです。 ですが不景気でただでさえ就職難なこの御時世に、卒業時には26歳になります。 また、今から予備校に通い勉強を始めても、文系の一番低い大学しか狙えません。また、どこも入れないかもしれません。 やりたい事が決まらず、でも大学を卒業したいという気持ちだけから、大学に行きたいと思ったのですが、これらの事から、とても不安に思っています。 もう大学は行くべきではないでしょうか。専門学校で資格取得を目指すのがよいでしょうか。 よろしければご意見お願い致します。

  • 22歳での大学進学について

    現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 私は高校を中退し、その後別の高校を卒業して、その後は現在まで特に何もせずに、引きこもってしまっています。 大変遅いのですが、今頃になって大学に行きたいと思っています。理由は、今までまともに勉強せずにきたので、もう一度ちゃんと勉強したいという事と、大学を卒業したい、と思ったからです。 ですが不景気でただでさえ就職難なこの御時世に、卒業時には26歳になります。 また、今から予備校に通い勉強を始めても、文系の一番低い大学しか狙えません。また、どこも入れないかもしれません。 やりたい事が決まらず、でも大学を卒業したいという気持ちだけから、大学に行きたいと思ったのですが、これらの事から、とても不安に思っています。 もう大学は行くべきではないでしょうか。専門学校で資格取得を目指すのがよいでしょうか。 よろしければご意見お願い致します。

  • 大学進学について、私の不安を聞いてください。

    高校を今年の3月に卒業して、いままでニートをしてきました。しかし、そろそろ自分を変えていきたいと真剣に思うようになり、大学進学のことを考えるようになりました。 私は高校1年生の時に精神病に罹り、退学をした後、通信制の高校に2年間在籍し卒業しました。現在は少しずつですが気分もよくなっており、継続的に勉強していくだけの気力はあります。ただ、不安なのが現在の学力です。高校1年の時に通っていた高校は受験校で、偏差値にすると67ありました。私も67以上の偏差値を模試で出していました。でも今は、3科目で40ぐらいです。 高校生活は私にとってとても悔いの残るものでした。私は絶対にいい大学に行きたかったのに、学校生活についていく事さえ困難でした。同級生にはきっと今ごろ有名大学にいっている奴もいるだろうと嫉妬しています。   しかし、今さら後悔してもしょうがないという気持ちもあるので、気持ちを切り替えて、これからのことを考えていきたいと思います。 高校3年間をほぼ棒に振るって、高校1年の勉強すら満足にできない私ですが、高校生の頃から国立を志望してきました。文系です。 一人で勉強することは限界です。一人で勉強できるだけの学力すらないからです。当然、予備校に通うことになると思いますが、そのことにも不安があります。また、どういった勉強をすればいいのかわかりません。 私に適切なアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 22歳での大学進学について(長文です。)

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は2年間アルバイトもせずに引きこもってしまい、今に至っています。  将来の仕事はまだ決まっていないのですが、今から来年の1年間、予備校に通ったり、必死に勉強をして、大学に行きたいという気持ちがあります。  理由は、今更で遅いのですが、もう1度きちんと勉強をして、大学を卒業したいという事と、大学生活やアルバイト等で人間関係に慣れたいという事です。ちゃんと調べていないのですが、パソコンの資格や、簿記の資格等も取ろうと思っています。  ですが今は高卒で就職される方も大卒の方も、就職が厳しいと思います。私は卒業時には26歳ですし、就職はかなり厳しいだろうと思います。     公務員試験も受けてみたいと思うのですが、26歳という年では採用される事も少ないのでしょうか。    また、大学受験に失敗したら進路がない(専門学校で大学との同時受験ができる所もあるようなのですが)という事、同世代が就職し働いているときに大学に通うのだという事など、不安がたくさんあります。  ですが、今から就職をして、社会人として続けていく自信が正直ないという事、今までまともに勉強をしたり、卒業をしたりしていないので、このままそれをせずに終わってしまうのは後悔すると思うという事があり、大学進学という気持ちを捨てられません。  この歳になってとても甘い部分が多いのですが、大学進学はやはりやめた方がいいのでしょうか。  分かりづらい文章で申し訳ないのですが、何でも結構ですので、御回答よろしくお願い致します。また、引きこもりの方などの進路・就職相談などをされている所が何かありましたら、教えていただけると嬉しいです。  

  • 大学進学するには

    私は現在通信制高校に通っています。将来は獣医になりたいので大学進学をめざしていますがはっきり言ってどう受験勉強していけばいいのかわかりません。通信制高校の勉強だけではとても大学にはいけないので予備校にでも通ったほうがいいのでしょうか?いったいどこがいいのでしょう?それに私は選択していない科目ありあまり勉強をしていないので予備校に行ったとしても授業についていけないと思います。現在私は20歳で20歳過ぎてから10代の人たちに囲まれて勉強するのも不安です。通信制高校から大学進学するにはどのように勉強していけばいいでしょうか?

  • 大学の勉強が辛い

    二浪して大学に入りました。現在二年生ですが、大学の勉強が辛く、ついていけません。文系の学生もいるのですが、勉強しなくても卒業できるのが羨ましいです。サークルも勉強の時間がもったいないという事で辞めてしまいました。僕自身、授業も真面目に聞き、家でもこの時間まで勉強しています。努力しても報われず、文系の人は遊んでいても卒業できる現実… 医者や相談もしましたが、根本的な解決に至らず、今に至っています。うつ病にもなりかけ、薬を服用しながら通っています。 最近では中退も考えていますが、僕はどうすればいいんでしょうか?

  • 大学に行きたいです

    現在24歳なのですが大学に行きたいです。 高二で苛められてる子を庇ったら酷い虐めにあって、それから色々あったのですが高三の頃に階段から突き落とされかけてそれが凄く怖くて高校を中退しました。 それから人間が怖くなり引き篭もりになり、ふと振り返れば24歳になっていました。 今更ながら勉強をしていると高校の頃行きたかった大学に行きたい、と思い始めたので親に相談したところ親も大学に行ってほしかったらしく大学に行っていいよと言われましたが 今から1年から2年かけて勉強して大学に行くとなると大学を卒業した時には30歳を越す事になります。 自分が悪いのですが引き篭もっていた為に職歴もなく新卒だとしても取ってくれる事はないと思っています。 そこで皆様に聞きたいのですが大学か短大かどちらがいいでしょうか? そして大学は関西の文系で偏差値55~60ぐらいを狙ってるのですが文系で就職する際に30という年齢で取ってくれるでしょうか?医学部などの方がいいでしょうか? 就職しろ専門学校やなにか資格をとればいいといった意見はなしでおねがいします(資格などは大学に行きながら取ったり卒業と共に資格を1年かけてでもなにか取るつもりでいます)

  • 看護学校から工業系大学への進学について

    こんにちは。 現在看護科5年一貫校の専攻科1年(4年目)です。 今の学校を中退して大学へ入りなおしたいと思っています。高校は卒業したのですが、職業校ですので普通教科の勉強が進学校と比べてぜんぜん少ないです。3浪ぐらいまでがんばってみたいのですが、私のような場合どのような予備校に行けばよいでしょうか? ちなみに私は山形県在住、志望校は山形大学工学部の機械システム工学科、情報科学科を目指しています。

  • 大学進学の大学選択について

    今年で21になる通信制高校に通ってる者です。来年の春に卒業予定なのですが、進学を考えています。 お金等を考えると私立は難しく、国公立を考えているのですが大学に進学した知り合いに聞くと、 「今から勉強しても国公立は無理」 という事です。 自分は、昔高専の物質工学科にいて鬱が原因で中退したのですが、やはり化学系統の学部に行って、大学院に行き学校内の研究職に尽きたいと思っています。 学力は、現在通信制高校の勉強しかしておらず、殆ど学力はないものと考えています。(模試をまだ受けていないので偏差値はわかりませんが、近いうちに受けます。) この現状で、今から勉強をして国公立を受けるとしたら、どの位の学校(偏差値)まで行く事が出来るのでしょうか? 御返答頂けたら幸いです。

  • 資格を取りたくて大学進学を考えているのですが…

    現在19歳で、今年で20歳になります。 管理栄養士の資格を取りたくて大学進学を考えているのですが、 体調を壊し私立高校を一度留年し、そこから更に中退して現在通信制の高校に通っています。 今通っている通信制の高校も2度卒業を延ばしており、最近になってやっと体が回復し来年の春に卒業予定です。 色々な過程でたまたま「栄養学」を知り今になって、本当に今になって目標が出来ました。 中村学園大学 東京家政学院大学 愛知学院大学 と、色々と調べて行きたい学校を絞ったのはいいのですが…まずこの経歴で大学に合格出来るのでしょうか…とても不安です。 勉強の方も、一から全てやり直さないといけないほどバカです。更には栄養学に必要な化学・生物など理系は凄く苦手です。 今から必死に勉強をしても上記の大学に合格するのは無謀なことでしょうか?私のこの経歴で、学力で…。 諦めてもう少し偏差値の低い大学に進学したほうがいいのでしょうか。