• 締切済み

大学へ行ってもいいものでしょうか・・・。

私は2年ニートをしています。高校を卒業するさい、就職できず、アルバイトにも受からず、ずるずると今にいたります。 ハローワークで何十社と受けたのですが受からず、自分に甘くなり、自信がなくなったと言い訳して、引きこもりになってしまいました。 そんな私が、大学へ行ってもいいでしょうか。 今から1年間勉強して、受かった所に進学したいと思っています。 しかし、また一年を棒に振るうのかと思うと不安でしかたないです。。 大学へ行っても就職できる保障がないのに、そんな悠長に大学へ言っていいものかと悩んでいます。 大学へ受かったとして、4年間私は不安に臆することなく勉強できるのだろうかと・・・。 大学へ行くお金が無駄になるのではないかと・・・。 もともと大学へ行きたいと思っていたのですが、当時は就職の推薦も貰い、自分でお金を貯めてからと思っていたため、まさか就職できないとは思ってもいなく・・・。 悩んでいることは、 ・ニートの癖に、大学へ行こうとしていいものか ・大学を卒業して、また就職できなかったらどうしようか ・大学へ行って、お金と時間を無駄にしてしまったらどうしようか なにか一言でもいただけると幸いです。。

みんなの回答

  • taza17wqa
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.12

一般論としてこうしたほうが良いというアドバイスはできます ですが、回答者は私も含めて 住む場所も顔も名前も知らない赤の他人なんです。 質問されたからには深刻な悩みですし、 回答者はそれは真剣に考えてくれます。 しかし、だからといって、たった数十行の文から 貴方の20年先30年先を考え、 何日も何日も頭を悩ませて、貴方の為に回答できるわけではありませんし、 人柄、人望などから判断することもできません。 貴方は回答者の過半数が大学へ行けといえば、 行くんでしょうか?そうじゃないでしょう。 人生の選択に絶対的な正解はないから迷うし、 、後から後悔することもあるかもしれません。 それは貴方の頑張りや運にも掛かってきます。 自分でもどうしたらよいか分からない、だから ネットで意見を参考にしたい貴方の気持ちはわかります。 それでも自分で決めるしかないんです。 厳しいかもしれませんが、 こういう重要な選択肢をネットを通した意見で参考にするのは 良くないと個人的に思います。 貴方にも腹を割って話せる、 貴方の事を自分の人生のように考えてくれる人間の 1人や2人いるでしょう。 そのような数人に話を聞いてもらった方が回答者十数人を参考するより、よほど良い。 だから私はあえて回答しません。 気分を害されたなら申し訳ありませんが、 しかし貴方を思ってのことです。

回答No.11

1年2年くらい大した事無いですよ。世の中には医学部を目指して2浪3浪する人間だっているんですから。 ニートでも引きこもりでもフリーターでも社会人でも大学に行く権利はあります。 とりあえず1年しか無いんですから勉強しましょう。 予備校は決めましたか?

回答No.10

現役国立大学生です。 ・ニートの癖に、大学へ行こうとしていいものか 学ぶ権利は日本国民に公平に与えられた権利なので、行こうとしてもOKです。 ・大学を卒業して、また就職できなかったらどうしようか 新卒の方が就職しやすいのは、日本の文化的背景から当然です。 必死に就職活動をすれば就職可能だと思います。現役生と差別化できるネタがあると強いです。 文系・理系で就職先決定率は大きく違います。 ・大学へ行って、お金と時間を無駄にしてしまったらどうしようか 無駄にしないためにも、受験勉強前に自己分析をすることです。リクナビやマイナビに登録すればタダで自己分析ツールが使えます。 アルバイトに受からない理由を自己分析で把握しておいたほうがいいかもしれません。

  • nanna77
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

ニートであろうがなかろうが、前に進むことは、いいことだと思いますが、おおまかでもいいので、将来やりたいことを見据えて大学を選んだ方が就職活動をするときに、断然有利になると思います。 就職の面接で、必ずニート時代の頃の話も聞かれるでしょうし、それからなぜ大学に入り、その後、なぜその会社を選んだのか聞かれますよ。 会社は、その人が何を思い生きてきたかを知ることで、その人の考え方や価値観、会社にとって貢献できる人間かを見るのです。 あなたは、ブランクがある時点で、残念ながら企業にとってはマイナスイメージです。 だからこそ、他のライバルよりプラスなものを身につける必要があります。 別に理由がきちんとしてたら何でもいいんですよ。 資格とか留学とかでも。 就職したら、仕事の基本は情報収集から始まります。 就職が不安なら、社会や、会社についてもっと情報収集しましょう。 そうすれば、将来も現実味を帯びて見え、進むべき道も見えてくると思います。

回答No.8

本当に自分の将来にとって大学が必要ならば、自分で稼いだカネで進学すればいい。

回答No.7

大学に行ってる間は少なくともニートじゃねーだろ? そんでもって、高卒ニートが就職するよりは大学に入学する方が簡単だ。 お前に選択権はないんだよ。 とっとと大学行け。

回答No.6

(1) ニートの癖に~てのはおかしいです。大学へ行く意思があり、経済的・時間的に行けるのであれば、誰でも行けばいい。自己を高めるために勉強するのはあなたの権利であって、他人がとやかく言うことではない。 (2) 就職できなかったらどうしようか~、というのは、それは他人が「大丈夫です」などといい加減なことは言えません。でも、今でも就職できていないのですから、失うものはないのではないですか。 (3)時間とお金~たしかに、それは問題です。これも「大丈夫です」とはいえません。でも、あなたはまだ20歳、1年受験勉強し、4年で卒業すれば25歳ですか。新卒としてはたしかに歳を取ってしまっていますが、就職が不可能というほどではないでしょう。 それに、あなたは今、高校の新卒ではありません。就職で一番有利な資格は「新卒である」ということです。大学を出れば、再び新卒になれます。そうだとすれば、メリットだってあるのではないですか。 また、卒業しても就職活動は大変だ、ということを認識した上で、4年間のうちに知識、技能、資格などを身につけたらいかが。会社に入るばかりが人生ではありません。職人になる人も、起業する人も、政治家になる人もいます。 このように考えれば、リスクは最低限になるのではないでしょうか。できるだけ目的意識を持ち、できるだけいい大学に行きましょう。とりあえずは受験勉強をしっかりやることです。 頑張ってください。

回答No.5

行くのは全然ありだと思うよ。 気になるのは >就職できず、アルバイトにも受からず、ずるずると て部分かな。 申し訳ないんだけど、アジア系留学生とかでもどっかしらバイト、就職できているのに、 君(日本人で若者だよね)が何でそうなるのかが分からない。 どういう進路を取るにせよ、 見た目や考え方の改善は絶対に必要だと思うよ。 無駄なこだわりは捨てて、いい方に自分を変えてって下さいね。 あと 年齢や境遇を考えれば週2,3でもいいんで働きながら何かを目指す方がいいと思う。

  • 12181072
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

全然いいと思います。 このままニートを続けていても行き着く先は社会のクズです。 貴方が就職できるかどうかは貴方次第です。ですが大学は貴方の人生にとってプラスになると思います。 大学で一生の友人に出会えるかもしれません。 とにかく臆すること無く飛び込んでみることです。 真剣になれば道はきっと見えてきます。 頑張って下さい。

回答No.3

>・ニートの癖に、大学へ行こうとしていいものか  大学は学ぶ場です。ですので、○○の癖にってのはないと思いますよ。  かの有名な元東○○知事高齢な年で大学を受けて通ってましたからね。  何もない所から、這い上がることは世間的に評価されます! >・大学を卒業して、また就職できなかったらどうしようか  男性の就職ですが、新人さんは27歳くらいが限界年齢です。  また引きこもりでしたが、これじゃだめだと思い、自分で必死に勉強して  大学に進学し、卒業しました。と言えば、ガッツあるなーって思います。  そういうところは評価点になりますね!  なので就職できない場合もありますが、大学で何をなすかでも大きく変わってきますね。 >・大学へ行って、お金と時間を無駄にしてしまったらどうしようか  それはあなたの頑張り次第です。お金と時間を消費しているのだから必死に勉強しよう!  って思えばだらけないでしょう。跡がないと思いながらね。 今の世の中は、専門職が増えてきています。 ですので、大卒は大手とか商社就職が主になります。 また、スキルを持っていればもっているほど、即戦力になりますので、 大学に行ったら、資格などをバンバンとれば、 そこらへんでのうのうとしている大学生よりよっぽどいい人材になりますよ! 頑張って!!!!

関連するQ&A

  • 通信大学か夜間大学か悩んでいます。

    高校卒業→1浪→専門中退→ニート 今年23にあるものですが、学生時代に勉強をしないで、遊びほうけてしまい、大学に落ちるわ、親に無理していれてもらった専門大学も全くいかないまま中退。その4年の間に費やした額、約1000万をどぶにして生きてしまいました。 今は実家暮らしで、数ヶ月ニート生活の後、明日から近所の工場で働くことになります。 でも、手取りも少ない工場でこのまま働きたくなく、大学を卒業して頑張りたいです。 過去に時間とお金を無駄にしてしまい、もう親からの支援はさすがにできません。 今後の目標としては、 地元で働いて、親にお金を返しつつ、大学に入りたいとおもっています。(地元で田舎で、求人が工場勤務か飲食店しかありません) それで、こちらに5年ほどいて通信制大学に通いながら、工場勤務をするか、2・3年働いて夜間大学のお金を貯めて、東京に行くか悩んでいます。 私の地元には大学がありません。なので、実家から夜間大学には通えない状況です。 将来は、ライター系か編集系の職業に就きたいと思っています。 今すぐにでも東京に行きたいのですが、貯金も無いし、親への借金をどうにかしないといけません。 一人で考えたり、色々な質問を見ても、どうすればいいのかわかりません。 少なくてもこっちに2年はいようと思っています。 通信性大学・夜間大学を卒業するころには30近くになっていて、就職のことも不安です。 今年23の高卒ニートはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 大学受験勉強とアルバイトを両立できるか?

    25歳になる未婚男性のニートです。高校中退してから引きこもりになり、この年までニート生活を送っています。このままじゃいけないと思い、今からゼロから勉強して大学に入り、卒業してきちんとした会社に就職しようと考えています。 高校中退なので、学歴は中卒程度しかありません。まずは高卒の資格を取ることから始めたいと思っています。 家は比較的裕福な方ですが、将来のために自分でアルバイトをしようとも考えています。 今は全くのカラッポの人間ですが、大学受験の勉強と、アルバイトって両立できるものでしょうか? 経験者の方、是非アドバイスください。

  • ひきこもりNEET10年目です。

    わたしはひきこもりNEET10年目です。通信制高校と大学を卒業しましたが、精神的に不安定でこの9年間、勉強がてにつきませんでした。ですから学校に通っている時期はありましたが、籍を置いているだけで実質的には「ひきこもりNEET」でした。友達もいません。家族はいますが、心を開けるような親・兄弟はいません。通信制高校に通いだした時点で親は、自分が精神的に立ち直ったとおもっているようです。大学で普通に勉強して友達を作って学生生活を送っていたとおもっています。精神的に不安定で大学受験をすることもできず、誰でも入れるような大学に進学し、やりたいことも勉強できず、体も動かず、サッカー選手になるという夢も挑戦することなく終わりました。 今は、あたらしい夢(企業経営)を見つけて、就職活動をようと履歴書とにらめっこ中です。しかし、就職活動しようとおもってからもう2年もたってしまいました。7年間もひきこもって勉強もろくにせず、友達との思いでも無い自分にたいして、「なんで1年目でたちなおれなかったんだ?」という後悔の念が一日中頭の中を埋め尽くしてとても苦しい2年間でした。その苦しさから逃れるために一日中お菓子を食べたり、TVをみたり、オナニーしたり、寝たりする日々です。いまもそうです。 引きこもり人生が7年から9年になりどんどんスパイラル的に精神が不安定になってきています。現実逃避するのはやめて、過去のことをうじうじ考えるのはやめて(過去逃避して)今はやりの「ポジティブシンキング」とやらで前向きに就職活動して就職して夢を追いかけたいのですが、なかなかうまくいきません。今までのようなだらけた生活をしてしまいます。おやつやTVを餌にがんばろうとしましたが失敗しました。 もっといいもの(バイクとかDVDレコーダーとか)を餌にしようとしましたが、そんな金あるわけもなく。どうやったら一日一日がんばれるのでしょうか?

  • 他大学の大学院か、自分の大学の大学院か

    他大学の大学院か、自分の大学の大学院か 初めて質問させていただきます。 私は、現在筑波大学情報学群情報科学類の4年生です。 来春から大学院に進学したいと考えているのですが、他大学の院と筑波の院のどちらを目指すかで悩んでいます。その理由は、以下のようになります。 1.大学院進学の理由 私が大学院へ進学したい理由は、自分の教養、知識、スキルを伸ばしたいからであり、一般的に言われる、「~を研究したいから」というものではありません。こんなことを書くと、「そんな理由で大学院に行くのか?」、「大学院をなめているのか?」と思う方もおられるかと思いますが、まったくその通りだと自分でも思いますし、返す言葉もありません。 2.筑波大学大学院への推薦入学 推薦入試を受けることができるため、この権利を棒に振ってまで他大学へ行くメリットがあるのかが不安です。ちなみに、推薦入試はほとんど落ちることはないそうです。 3.就職 修士課程卒業後就職を考えていますので、有利になることがあるのなら他大学の院へ進学したいと考えています。 大きく分けるとこの3点です。 「何でこんな中途半端なやつが大学院に…。」と思っている方もおられるかと思いますが、今更就職活動をするわけにもいきませんので進学せざるを得ないのが現状です。ここ2~3ヶ月ほど自分なりに真剣に悩んでみたのですが、いまだに結論が出ません。来週には推薦入試に必要な書類の提出があるので、切羽詰っています。何かご助言や考え方の提案等ありましたらよろしくお願いします。

  • 22歳での大学進学について(長文です。)

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は2年間アルバイトもせずに引きこもってしまい、今に至っています。  将来の仕事はまだ決まっていないのですが、今から来年の1年間、予備校に通ったり、必死に勉強をして、大学に行きたいという気持ちがあります。  理由は、今更で遅いのですが、もう1度きちんと勉強をして、大学を卒業したいという事と、大学生活やアルバイト等で人間関係に慣れたいという事です。ちゃんと調べていないのですが、パソコンの資格や、簿記の資格等も取ろうと思っています。  ですが今は高卒で就職される方も大卒の方も、就職が厳しいと思います。私は卒業時には26歳ですし、就職はかなり厳しいだろうと思います。     公務員試験も受けてみたいと思うのですが、26歳という年では採用される事も少ないのでしょうか。    また、大学受験に失敗したら進路がない(専門学校で大学との同時受験ができる所もあるようなのですが)という事、同世代が就職し働いているときに大学に通うのだという事など、不安がたくさんあります。  ですが、今から就職をして、社会人として続けていく自信が正直ないという事、今までまともに勉強をしたり、卒業をしたりしていないので、このままそれをせずに終わってしまうのは後悔すると思うという事があり、大学進学という気持ちを捨てられません。  この歳になってとても甘い部分が多いのですが、大学進学はやはりやめた方がいいのでしょうか。  分かりづらい文章で申し訳ないのですが、何でも結構ですので、御回答よろしくお願い致します。また、引きこもりの方などの進路・就職相談などをされている所が何かありましたら、教えていただけると嬉しいです。  

  • 大学進学について、私の不安を聞いてください。

    高校を今年の3月に卒業して、いままでニートをしてきました。しかし、そろそろ自分を変えていきたいと真剣に思うようになり、大学進学のことを考えるようになりました。 私は高校1年生の時に精神病に罹り、退学をした後、通信制の高校に2年間在籍し卒業しました。現在は少しずつですが気分もよくなっており、継続的に勉強していくだけの気力はあります。ただ、不安なのが現在の学力です。高校1年の時に通っていた高校は受験校で、偏差値にすると67ありました。私も67以上の偏差値を模試で出していました。でも今は、3科目で40ぐらいです。 高校生活は私にとってとても悔いの残るものでした。私は絶対にいい大学に行きたかったのに、学校生活についていく事さえ困難でした。同級生にはきっと今ごろ有名大学にいっている奴もいるだろうと嫉妬しています。   しかし、今さら後悔してもしょうがないという気持ちもあるので、気持ちを切り替えて、これからのことを考えていきたいと思います。 高校3年間をほぼ棒に振るって、高校1年の勉強すら満足にできない私ですが、高校生の頃から国立を志望してきました。文系です。 一人で勉強することは限界です。一人で勉強できるだけの学力すらないからです。当然、予備校に通うことになると思いますが、そのことにも不安があります。また、どういった勉強をすればいいのかわかりません。 私に適切なアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大東亜帝国の大学でで2年留年しました

    僕は高校を中退してから引きこもりで、ランクを5つほど下げ、大東亜帝国の大学に現役で合格しました。しかしながら引きこもりを治すことが出来ず、大学生活最初の2年間ほとんど授業に行くことが出来ませんでした。 行けなかった2年の中で、こんな自分に金を払う必要は無いからと両親に退学、ないしは休学を申し入れましたが、両親には辞めたら将来絶対に後悔するからがんばって行きなさいと行くことも出来なかった間も高い学費を払い続けて頂きました。 大学3年生になってようやく授業に行き始め、2年間で多いとは言えませんが70単位をとることはできました。 しかし、友達がどんどん就職していく中で自分がどれだけの親不孝をしてきたのか気がつきました。自分がどこか心の奥で見下していた同じ大学の友達は、今就職して働いています。見下していた大学の生徒ができたことを、自分はできていなかった、今も完全にはできていないのです。 もう自分に出来ることは2年できっぱりと卒業して、どうにか就職して今まで貰い続けていた分を返す、それしかありません。 過去を消すことはできません。僕の人生には一生高校を退学し、大東亜帝国の大学を2年留年した過去が残ります。両親の顔に泥を投げ続けた過去が残ります。 この過去は客観的に見て、両親に甘え続けた人間という印象しか与えないと思います。 その状態で自分が引きこもりという過去を乗り越えたのだとあなたが思うとしたら、この先の在学中の1年間、そして就職活動中の1年間何をした人ですか。 自分の現状と心境を整理するために書いたこの稚拙な文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 他の大学院を受験したいです。

    はじめまして。 僕はある国立大学の4回生で、おなじ大学の大学院の合格をもらっていています。卒業研究も終わりもうすぐ卒業といった具合です。 本題ですが、卒業研究をしている間に「これは僕がしたかったことじゃない」と思うようになり、最近では本当に自分がしたいことも見つかり他の分野の大学院を受けてそちらで一生懸命勉強と思うようになってきました。 今は情報系の学校に通っていますが、将来研究職に就くのが嫌気がさし、また2年間勉強するのかと思うと・・・ 大学院は教授に「就職がよくなるから」「就職活動しながらとか中途半端なことするなら院へ行け」と言われて受験してなんとか合格をもらいました。 この状況から今年他の大学院を受験して来年からはそちらに行くというのは可能でしょうか? また可能であればどのようにすればいいでしょうか? 僕なりに方法は大学院に通いつつ受験をする・休学をもらう・入学せず浪人するなどの方法は考えています。 自分の意思がなかった・就職難の時期に何を言ってるんだなどと甘ったれた部分もありますが、今では「自分はこれをしたい」と強い思いがあります。 時間・お金などかかることも無駄にするのは覚悟の上です。 ぜひとも自分の勉強のしたい分野でがんばりたいと思っています。

  • 大学を辞めて留学・・・

    私は中堅大学の英語学科に在籍(3年生)している者です。将来英語を活かす仕事に就きたいと思い現在の大学に入りましたが、実際の授業は私の理想としていたものとはかけ離れていました。しかし、辞める決心ができないままダラダラと3年間を過ごしてしまいました。就職活動が間近に迫りつつあるこの頃、このまま中途半端な英語力で卒業して就職しても後悔するだけなのでは?と考え始めました。できれば留学をして、一から英語を勉強し直したいと思っています。卒業してからでも遅くはないと思っていましたが、つい最近科目の登録ミスにより留年が決定しました。あと2年間を今までと同じように過ごすのでは、あまりにも時間とお金が無駄になるような気がします。しかし、両親のことを考えると最後の一歩が踏み出せないというのも事実です。どうすればいいのでしょうか…?

  • 大学へ行けるか?大学以外の道はある?教えてください

    僕は19歳ニートです。やりたいことがなんなのか、これからどうしたらいいのか、分かりません。 高校は不真面目で勉強もできず、人間関係も最悪で地獄でした。大学の推薦ももらえず、人間不振だと言い訳して、進学や就職からも逃げ出しました。 これではいけないと思って、とりあえずニートを脱却しようと以前から興味のあった機械工学を学ぶために、大学に行きたいと思うようになりました。 しかし、僕は頭が悪いです。数学はI・Aならなんとかなるかもしれないですが、他にIIBIIICなんて内容も知らないです。物理も0から、英語は中学は大丈夫だった程度です。 こんなんで勉強して、時間と金を浪費するなんて無駄なんじゃないか・・・と。 別に理系じゃなくてもいいのでは、と自問しましたが、文系で興味があるものがありません。 具体的に工学のなにがしたいのか、というと、メカニマルのような、動物の形、動きを機械で再現できるようになりたいと思っています。 こんな状況からでも上記のようなことが学べる大学・学校ってありますか? もしくは、もう19歳だしそんな夢をみないで、他になんらかの資格をとって働いたほうがいいのでしょうか? 親に迷惑かけて、参考書代や生活費でお金を消費して、受からないかもしれない大学へ行きたいってのはわがままでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。