• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他大学の大学院か、自分の大学の大学院か

他大学の大学院か、自分の大学の大学院か 初めて質問させていただきます。 私は、現在筑波大学情報学群情報科学類の4年生です。 来春から大学院に進学したいと考えているのですが、他大学の院と筑波の院のどちらを目指すかで悩んでいます。その理由は、以下のようになります。 1.大学院進学の理由 私が大学院へ進学したい理由は、自分の教養、知識、スキルを伸ばしたいからであり、一般的に言われる、「~を研究したいから」というものではありません。こんなことを書くと、「そんな理由で大学院に行くのか?」、「大学院をなめているのか?」と思う方もおられるかと思いますが、まったくその通りだと自分でも思いますし、返す言葉もありません。 2.筑波大学大学院への推薦入学 推薦入試を受けることができるため、この権利を棒に振ってまで他大学へ行くメリットがあるのかが不安です。ちなみに、推薦入試はほとんど落ちることはないそうです。 3.就職 修士課程卒業後就職を考えていますので、有利になることがあるのなら他大学の院へ進学したいと考えています。 大きく分けるとこの3点です。 「何でこんな中途半端なやつが大学院に…。」と思っている方もおられるかと思いますが、今更就職活動をするわけにもいきませんので進学せざるを得ないのが現状です。ここ2~3ヶ月ほど自分なりに真剣に悩んでみたのですが、いまだに結論が出ません。来週には推薦入試に必要な書類の提出があるので、切羽詰っています。何かご助言や考え方の提案等ありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1351
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

大学院に行く人、学歴ロンダする人の希望理由はまちまちでしょうが、多くいます。当然それなりにメリットがあるからです。あなたが気にしている就職にしても旧帝大は多くの会社で大学別の採用枠が有ってないようなものですから。 僕もあえて理由をかけば単に就職をする気になれなかったからです。何故修士で就職したかを書けば博士課程に行く気になれず就職したいなと思ったからです。でも「この会社に入りたい」という会社がなかったので、必死になって就職したい会社を探しました(^^;; かっこいい理由などありません。あなたが言う通り強く理由をもっている人もいますが、そうでない人もいます。 ただ1つだけいえるのは、他大学の院へ進もうとする人はそれなりに数年前から大学院入試の準備のため、その大学の教科書や試験問題を入手し勉強し、進学希望先の大学の研究室の教授に挨拶する人もいます。もし他大学へ進学を希望するなら早めに結論を出し準備をした方が良いです。 なんとなくですが、あなたの場合、自大学にしておいた方が無難なような気がします。準備不足の人が昔あこがれた大学に再挑戦したい気になって浮ついているだけに見えます。 筑波大の院で就職しようとして旧帝大の人と就職で競うことになった場合、筑波だから選ばれないということはなく、旧帝大だから有利ということもなく、面接試験までたどり着いた人は基本条件は満たしている人なので、あとはその人の人間性が大きく左右しますので、今から学歴ロンダするリスクに対してメリットは少ないかなと思います。ただ面接試験までたどり着ける確率は旧帝大より下がるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>かっこいい理由などありません。あなたが言う通り強く理由をもっている人もいますが、そうでない人もいます。 全員が全員確固たる理由をもって進学しているわけではないないのですね。不謹慎ですが、少しほっとしてしまいました。 >>準備不足の人が昔あこがれた大学に再挑戦したい気になって浮ついているだけに見えます。 かなり的確な指摘です。耳に痛いお言葉です。 色々と厳しいご意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学院(農学系)に進学するか、文系就職するか

    私は現在地方国立大学の農学部(農業土木)に通っている3年生女です。 卒業後、大学院(修士まで)に進学すべきか、就職すべきかとても悩んでいます。 いろいろと調べてみたのですが、まだどちらが良いのかわかりません。 もし、大学院に進学するとすれば、九州大学か筑波大学の院に行きたいと考えています。 大学院に行きたい理由としては、 ・勉強が結構好き(わからなかったことが少しずつわかっていくことがとても面白いと思う) ・九州大学や筑波大学にとても憧れがある(高校生の時の志望校) ・この100年に一度と言われる大不況の中、良い就職口が見つかるかと いう不安がある(内定取り消しなどが怖い) ・学部卒だと文系就職になってしまう ・まだ、将来やりたいことがわからない ・大学の教授などからは、「修士まで行って、やっと今やっている勉強をやりました、と言える。学部卒だとほとんど何も研究できていない」という理由で大学院の修士まではいくことを勧められる。 また、就職したい理由としては ・大学院進学の理由が、単に就職逃れをしているだけなんじゃないかと思ってしまう。 ・早く働きたい気持ちもある(働いて、お金をもらうということ自体は好き) ・大学院に行くのにはお金がかかる(奨学金はもらうつもり) ・自分の学部では半分以上は学部で卒業している といった感じです。アドバイスをどうかお願いします。

  • 就職に大学院のネームバリューはあるか?

    就職に大学院のネームバリューはあるか? 現在筑波大学4年生で、化学系の研究をしてるものです。 筑波には推薦制度があり、推薦だと特に入試対策をしなくても院にいけるため、たいていの筑波大生は推薦で院に行きます。 僕もそのつもりだったのですが、最近先輩達の話を聞くと、やっぱり企業によっては大学名でふるいわけしてるところもあるらしく、このまま筑波でいいのかなという気がしてきました。 そのためいろいろな人に意見をきいているのですが、 大学院名で選ぶんではなく、何をしたいかで院を決めろ 最近の企業は大学院名ではなく、どこの大学を卒業したかをみている。 やっぱり、大事なのはその人自信の実力である。 という意見がおおかったです。 これらの意見が本当なのかどうか、また、皆さんの意見などを聞かせていただけたらと思い書き込みました。 今のところやりたい研究をさせてもらっていて、研究室の居心地もいいのですが・・・

  • 就職に大学院のネームバリューはあるか?

    就職に大学院のネームバリューはあるか? 現在筑波大学4年生で、化学系の研究をしてるものです。 筑波には推薦制度があり、推薦だと特に入試対策をしなくても院にいけるため、たいていの筑波大生は推薦で院に行きます。 僕もそのつもりだったのですが、最近先輩達の話を聞くと、やっぱり企業によっては大学名でふるいわけしてるところもあるらしく、このまま筑波でいいのかなという気がしてきました。 そのためいろいろな人に意見をきいているのですが、 大学院名で選ぶんではなく、何をしたいかで院を決めろ 最近の企業は大学院名ではなく、どこの大学を卒業したかをみている。 やっぱり、大事なのはその人自信の実力である。 という意見がおおかったです。 これらの意見が本当なのかどうか、また、皆さんの意見などを聞かせていただけたらと思い書き込みました。 今のところやりたい研究をさせてもらっていて、研究室の居心地もいいのですが・・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

No.1の回答者です。 筑波大出身者への評価についてですが、私の前回回答に書いておけばよかったですね。 大企業(工業)の中においては、筑波大学出身者への評価は高いです。 目安として地方国立を4、東大を10とすれば、東大・京大以外の旧帝大が9、筑波はざっくり7ぐらいというイメージです。 しかしながら、私が以前勤めていた大企業では、地方国立出身の人でさえ東大卒以上に出世頭になっているケースが多々ありました。 具体的には、山形、富山、信州、新潟・・・。 筑波はそれより上ということです。 そして、院の名前より大学の名前の方が重視される傾向にあります(前回回答の東大院修了者の例もそうです)。 なお、 質問者様は研究活動には固執されているわけではないようですけれども、 企業における研究開発費という数字について一言述べておきます。 企業のプロフィールに書かれている「研究開発費」のうち8~9割は、実は事業部門の中の製品開発費です。その残りが事業から離れた研究部門で使っているお金です。 そして、旧帝大以上の学歴を勝ち取ったり博士号を取ったりして、高い競争率の研究部門への配属を勝ち得ても、入社後10年もすれば事業部門に異動させらるケースが多いです。実際、私の同期の人達もそうです。 以上が「あえて他大学の院は勧めない」と回答した理由でした。 筑波の院に進み、自分の研究内容を堂々とプレゼンできる能力を身につければ、修了後の希望はきっとかなうことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございました。 自分の予想より筑波大学が高い評価を得ているようで驚きました。また、企業の研究開発費の内訳がそのようになっているとは知りませんでした。修了後の就職活動の参考にさせていただきます。 >>筑波の院に進み、自分の研究内容を堂々とプレゼンできる能力を身につければ、修了後の希望はきっとかなうことでしょう。 結局はこれが一番大事なのですね。 おかげさまで、だいぶ頭の中も整理できました。本当にありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#232424

「どこそこ大学でこれこれをやりたい」という明確なものがないなら,内部推薦で進学するのが無難だと思います。 内部推薦というのも実にへんてこな制度であり,つまり教員自身が自分に対して自分の指導学生を推薦するわけでしょう? そんな八百長の裏書きがついた院生ライフなら,指導教員に見限られることもなく,適当にやっていれば修了させてくれるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございました。 >>「どこそこ大学でこれこれをやりたい」という明確なものがないなら,内部推薦で進学するのが無難だと思います。 やはりそうなんですね。自分でもそうだと思いつつも、これまでなんとなく他大学院に対する憧れを捨てることができませんでした。 今後は、回答内容を参考にして考えを進めていきたいと思います。

  • 回答No.3
noname#116453

筑波にしておいたらどうですか。 他大学院への進学にはそれ相応のリスクが伴いますし、研究が中断するというデメリットもあります。 それでも、どうしても他大学院に進みたいという熱意があり能力もありそれ相応の努力ができるのであれば他大学院に進むメリットもあるでしょうけど、あなたにそれほども熱意があるように思えません。 それともう一点、むしろこちらの方が重要かもしれませんが、筑波大学自体が評価の高い大学ですので、どこの大学院に進んだにせよ、それほど評価が高まるとは思えません。だとすればリスクを冒す動機に乏しいことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございました。 >>どうしても他大学院に進みたいという熱意があり能力もありそれ相応の努力ができるのであれば他大学院に進むメリットもあるでしょうけど、あなたにそれほども熱意があるように思えません。 厳しいご意見ですが、その通りなのかもしれません。やはり、他大学院へ行くからにはそれなりのモチベーションがなければ厳しいのですね。 参考にさせていただきます。

質問者からの補足

回答内容に、 筑波大学自体が評価の高い大学ですので、どこの大学院に進んだにせよ、それほど評価が高まるとは思えません。 という記述がありますが、そうなのですか? ネットなどで調べる限りではそれほど評価が高いように感じられないのですが…。これは、私が勘違いをしていて気付いていないだけでしょうか?

  • 回答No.2
noname#160321

>自分の教養、知識、スキルを伸ばしたいから 日本にはありませんが、米国にはmaster of arts と master of science (technologyでも何でも良い)がありまして、前者は研究と言うより教養のために院に行く人のためのコースで、高校の先生なんかに多いです。 master of artsには、時々、教科書を「信じている」困った人がいますが、それを除けば日本でもあっても良いと思うんですがね。 なお、master of science 等はPhD落伍者です。 筑波大からそれも情報分野で別の院を受けるのはよっぽど先進的な研究をやっている研究室に行きたいんじゃなきゃ意味無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>>筑波大からそれも情報分野で別の院を受けるのはよっぽど先進的な研究をやっている研究室に行きたいんじゃなきゃ意味無いです。 これは、筑波の情報分野の大学院も世間的にはそれなりによい評価を得ているからでしょうか? 自分ではいまいち実感しにくいのですが…。

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

理系のおっさんです。 整った文章を書かれますね。感心しました。 まず、私の例ですが、 あなたよりもっと安直な理由で、同じ大学の大学院に進みました。 当時は今のように学士だと就職で不利になることはない時代でした。 それなのに院に進学したのは、進路面接のとき学科の主任教授から 「sanoriくん、大学院に進んでみないか」 と言われた、という非常に単純な理由からです。 また、研究室の先輩から 「修士のほうが学士より社会人になってからの効率がよい」 とも言われましたが、これはあまり大きな理由ではありませんでした。 私は1~2年次のときの一般教養では「可」の成績ばっかりで、単位数も最小限でした。 しかし、3年次から心を入れ換えて専門科目で「優」を連発しました。就職で有利になるためでした。 おそらくはその成績が見込まれて、主任教授は私に大学院進学を勧めたのでしょう。 あなたには他大学の大学院は、あえて勧めません。 かつての同僚で、某私立大学から東大の院に進んだ人がいました。 尋常ではない努力をしたらしいですが、結果としてその苦労は、就職後には報われませんでした。 そして、毎日、その日の仕事を終えると、ひとり喫煙所で、疲れた表情で煙をふかしていました。 かわいそうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな遅い時間に早速回答していただきありがとうございます。 ちゃんと伝わるような文章が書けていたようでよかったです。 やはり、有名な大学の大学院に行ったからといって必ずしもよいとは限らないのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学院と就職について

    現在、筑波大学の工学系に在籍しているものです。 大学院について考えていて、東京大学院や東京工業大学院、海外の大学院なども考えています。 もちろん興味のある分野の研究室を受けるつもりです。 日本では修士卒業で就職しないと仕事があまりないと聞きます。そして修士までしか大学院に在籍しないのであれば就職の際、「どこの大学院か」よりも「どこの大学だったか」の方が重要視されるというのを知恵袋などで拝見しました。 しかし海外の大学院に行くなら博士まで行っても仕事がけっこうあるというのを聞きました。 海外にも興味があるので海外の大学院にも魅力を感じています。 また、就職に関してほとんど変わらないようならそのまま筑波大学院に進学する方が楽なので、院試に使う時間を他に有効活用したいです。(外国語の上達や研究) そこでこういった就職の事情を知っている方に質問なのですが以下の就活生の中ならどの順番に採用しますか?また、どの程度他の選択肢と差がありますか? (1)筑波大学→同大学院修士 (2)筑波大学→他大学院修士 (3)筑波大学→海外大学院修士 (4)筑波大学→海外大学院博士 無知で申し訳ありません。宜しくお願いします

  • 大学院卒業後の就職について

    現在、筑波大学の工学系に在籍しているものです。 大学院について考えていて、東京大学院や東京工業大学院、海外の大学院なども考えています。 もちろん興味のある分野の研究室を受けるつもりです。 日本では修士卒業で就職しないと仕事があまりないと聞きます。そして修士までしか大学院に在籍しないのであれば就職の際、「どこの大学院か」よりも「どこの大学だったか」の方が重要視されるというのを知恵袋などで拝見しました。 しかし海外の大学院に行くなら博士まで行っても仕事がけっこうあるというのを聞きました。 海外にも興味があるので海外の大学院にも魅力を感じています。 また、就職に関してほとんど変わらないようならそのまま筑波大学院に進学する方が楽なので、院試に使う時間を他に有効活用したいです。(外国語の上達や研究) そこでこういった就職の事情を知っている方に質問なのですが以下の就活生の中ならどの順番に採用しますか?また、どの程度他の選択肢と差がありますか? (1)筑波大学→同大学院修士 (2)筑波大学→他大学院修士 (3)筑波大学→海外大学院修士 (4)筑波大学→海外大学院博士 無知で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 他大学大学院の推薦入試について

    現在、地方国立4年で、院入試の準備をしております。他大学大学院〔国立〕の推薦を受ける予定です。 他大学大学院の推薦は、蹴ることはできないのでしょうか?自校大学の大学院推薦は 蹴れないことはわかってます。 実は、推薦以外の他大学の大学院も行きたいところがあり、その大学とすごく迷ってます。 推薦入試の締め切りが早く、しかも大学入試と違い絶対合格の確約もありません。 推薦入試の合格発表〔7月中旬〕までの間は、他大学の大学院入試の準備をしておかなければならず、自分の気持ちのなかにも迷いがあり、どうしてよいかわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 筑波大学の推薦入試について

    筑波大学の推薦入試について 筑波大学の推薦入試(知識情報・図書館学類)を受験しようと思っています。 そこで、面接のことなんですが、先生が英語で答える場合があると言っていました。 募集要項とか見ても英語で答えるとかは書いていなかったので少し不安です。 これは本当なのでしょうか? また、特にどんなことを英語で答えるんでしょうか? 受験者の方がいたら詳細やアドバイスをください・・・!

  • 筑波大学大学院

    現在大阪在住で府内の大学に通う3年生です。 卒業後、筑波大学の大学院へ進学希望なのですが、現在の専攻が違うことと、金銭面に関して悩んでいます。特に以下の質問に答えていただければ嬉しいです。 ・私の現在の大学の寮は恐ろしい倍率で入るのがとても難しいのですが、筑波大学の寮はどうなのでしょうか? ・自宅生でない院生の方は年間でどれくらいお金がかかりますか? ・育英会の奨学金は何の成績がどれくらい必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筑波大学 医学部医学科

    こんにちは! 現在オーストラリア在住で こちらの高校を卒業してから日本の大学への進学を考えている者です。 私はとても医学に興味があり、 医学部医学科へ進学を希望しています。 先程医学部のある大学を調べていたら、 筑波大学が見つかり、第二学期推薦入学(帰国子女推薦入学)の 枠があるのを発見したのですが、 医学部の枠もあるのでしょうか? どなたか大学に詳しい方がいらっしゃれば、 お答え頂けると助かります!! 更に国立か公立で帰国子女推薦入学が可能な医学部のある大学を知っている方がいらっしゃれば、 そちらも教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします!!

  • 就職、大学院進学、外部大学院進学で迷っています。

    夜分遅くにすいません。今真剣に悩んでて夜も眠れません。 今大学3回生で夏休み過ぎてから就職活動の磁気に入ります。しかし私はこれからの身の振り方を真剣に悩んでいます。今私は関西の私立大学で情報系を学んでいます。そこでいま三つの選択肢でどうしようか悩んでいます。 1.就職する。 2.就職活動をしながら上手く行かないなら今の大学院に推薦で進む。 3.外部入試で国立の大学院を受ける。 就職してから理系の情報系で、院行っとけばよかったなーって思っている人いませんか?もしくは大学院は外部入試で大学のレベルを上げれば高度な研究をして院卒の後もいい就職ができるんでしょうか? 経験した人のお話を聞けたら本当に嬉しいです。よければ教えてください

  • 大学院について

    大学院について 私は某私立理系大学の3年生です。今回御相談したいのは、大学院への進学についてです。現在の大学の院へ進学すべきか、国立大学の院に進学すべきか悩んでいます。私は有機合成化学を学びたいと考えていて、大学院の博士課程まで進学する予定です。学費などの心配はないのですが、どのようにしたらよいのかわからないので、皆さんの意見をおきかせください。 なお、現在の大学の院には推薦で入れそうで、就職状況も良く先生も親身に面倒を見てくれそうです。国立大学の院を受験するとしたら東北大学や千葉大学を考えています。

  • 「筑波大学大学院と東大大学院の評判」について教えて

    「筑波大学大学院と東大大学院の評判」について教えてください 世間では、東大の大学院は学部入試よりも簡単で、東大受験失敗組がリベンジの為に結構入学すると聞きます。実際中に入ってから、学生のレベルや研究の質はどうなのでしょうか? 又、筑波の方が、研究するには他大学からの生徒でも自由に学べるとも聞きます。本当の所、東大と筑波の大学院ではどれ位大学の研究レベルに違いがありますか? 選考はコンピューターサイエンスです。

  • 筑波大学推薦入試の質問です。

    今年の筑波大学推薦入試要項で 筑波大学生物資源学か医療科学に トライして見ようとおもっています。 筑波の推薦入試は 11月27,28日の二日に渡って 試験日があると聞いたのですが、 その二日間に小論と面接だけあるのでしょうか また、帰国生の資格があるのですが、 推薦入試は一般生と同じあつかいになるのでしょうか