• ベストアンサー

電気工事士について質問お願いします!

電気工事士2級の資格を考えています! 正直、電気系は苦手です!独学でも合格は可能でしょうか!? また学科試験対策としてユーキャンなどの教材で充分に理解できますでしょうか!? 実地試験対策などもあれば教えてください! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.3

私としては筆記の合格は可能と思います。二電工は計算問題も数問出ますが、 法規や鑑別、配線図記号など暗記で答えられる出題の割合の方が圧倒的に多い です。ですので、計算も出来るに越したことはないですが、どうしてもムリ! と思われるのなら、上記の暗記科目(鑑別は写真と用途、名前、材質等を憶え る)を8~9割は出来る状態にしておけば合格の60点以上、十分取れてしま います。市販の「標準解答集」をやり倒しましょう。独学で十分イケますよ! しかし、問題は「技能試験」ですね。これは素人であれば、かなりの練習を要 します。40分という比較的タイトな制限時間内に指定の課題の配線や圧着、 加工等の作業をし完成させなくてはいけません。当日は十分練習していても結 構、緊張するんですよね。(周りの人たちの雰囲気などでも)それに、「重大 な欠陥」という致命的なミスをしたり、未完成だと問答無用で1発でアウト (不合格)なので、練習で、これらを絶対しないよう意識的にやらないといけ ませんし。できれば講習会への参加をお勧めします・・・(ちなみにユーキャ ンは二電工としては結構、評判は良いようですが受講料が高いですね・・・)

aki_sougyou
質問者

補足

回答ありがとうございます!実技試験の対策として講習などやってるとこありますか!?宜しくお願いします!

その他の回答 (3)

• tomson1991
回答No.4

#3ですが、公的なモノなら「職業能力開発センター」などのものがありますね。 ただ、受講料が安いので人気が高く、すぐ定員一杯で中々申し込みができません。 民間なら「電気ライセンス研究所」「かずわん先生」「エネパス研修センター」 や「パナソニック」「古河電工」なども例年、実施しています。

• RTO
回答No.2

実技は工具セットや練習セットを買って過去問などで何度も練習しましょう 学科は高額な通信教育ではなく 本屋で売っている参考書や問題集でも充分です 使われる計算はせいぜい中学校レベルまで。 電気知識は工業高校電気科1年生レベルです

aki_sougyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• fjnobu
回答No.1

もちろん独学で、合格は可能です。 電気系が苦手なら、それに見合う勉強をすることです。 学科はユーキャンで、十分で贅沢すぎるぐらいです。 それより、実技にお金をかけると合格が近くなります。

aki_sougyou
質問者

お礼

回答ありあとうございます!実技にお金をかけるとは実技講習などありますか!?宜しくお願いします!