• ベストアンサー

第二種電気工事士の資格取得について

第二種電気工事士の資格取得について教えて下さい。 学科試験については、独学で勉強しても受かると聞いたのですが、実技は独学では厳しく、地域の学校等で実技試験の対策講習をしていると聞きました。 当方は仙台市在住なのですが、近郊で一般向けの講習会を定期的にやってくれている施設・団体など、ありますでしょうか? また、試験は上期と下期があるようですが、今年の申し込みはもう終了したのでしょうか? ちなみに、私は今、38歳で、普通高校卒の為、電気の知識は人並み程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

>講習会を定期的にやってくれている施設・団体など、ありますでしょうか? 講習会は、電気工事組合等主催でやっていると思います。 一般の方が、申し込み出来るかどうかは分かりません。 講習会も試験一月前だったりするので、それから練習するには期間が短いと思います。 講習を受けなくてもオーム社、電気書院から出ているDVD付の書籍があります。 それに習えば、講習会で習うような事は出ていますし、何回も見て練習できます。 ただ実技試験は、大学で行う事が多いので、机上の奥行きがかなり狭いです。 練習を積んで来た人でも、その狭さに四苦八苦し、戸惑う事が多いようです。 実際、私も戸惑いました。  >試験は上期と下期があるようですが、今年の申し込みはもう終了したのでしょうか? 上期の試験申し込みは、終了しました。 詳しくは、添付ページをご覧ください。

参考URL:
http://www.shiken.or.jp/
tetsuo8140
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですか、そのDVDを見て練習すればいいんですね。 それで、下期の申し込みはいつなんでしょうか? 申し込み日については、3/14~4/6迄、としか書かれておらず、上期も下期も 申し込みは年一回のようにも見えるのですが。

その他の回答 (1)

• EleMech
回答No.2

探しにくいWebページですが、自分の事ですからじっくりと探す努力も必要ですよ。 添付したページにあります。

参考URL:
http://www.shiken.or.jp/schedule/pdf/H23nittei.pdf
tetsuo8140
質問者

お礼

自分で探してそのページは見つけましたが、試験が上期と下期に分かれているのに申し込みが3月しか書かれておらず、それを過ぎたらもうダメなのかと思ったのと、調べる過程で、”実技は練習しないと難しい”と言う書き込みを見つけ、質問させて頂いた次第です。