• 締切済み

社会保険の切り替えで…

就職し、入社するとその日に国保、国民年金から社保、厚生年金に会社側が切り替えてくれますよね。 私は、国民年金を未払いな月があるんですがそういう情報も会社側に知られるんでしょうか。こいつ滞納してる…みたいに(>_<)あと、月々払ってた金額など。 気になっているので、どなたかよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• chonami
回答No.3

個人の滞納状況なんかいちいち教えませんよ。年金事務所だって暇じゃないんですから。 照会があっても回答なんかしません。 後、年金は自動的に切り替わりますが健康保険は、会社で保険証をもらったら市町村の窓口に行って国保から切り替えないといつまでもそのままですよ。

mimimi1212
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます(>_<)

• coco1701
回答No.2

>私は、国民年金を未払いな月があるんですがそういう情報も会社側に知られるんでしょうか  ・わかりません >あと、月々払ってた金額など  ・わかりません ・会社ではの様な個人的な事はわかりませんし、気にしません

mimimi1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 

• maiko0318
回答No.1

国民年金の金額は公開されていますので、バレてるかと言われれば、バレてます。 滞納状況はわからないでしょう。 会社は厚生年金の処理をするだけですから。

mimimi1212
質問者

お礼

ありがとうございます