遠距離恋愛のお金関係でうまくいかない…彼氏の思いやりに不満

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が同い年の彼氏と遠距離恋愛をしています。月に1回彼の住む東京まで飛行機で行っているため交通費がかかっています。彼はお金を出してくれず、そのことに不満を感じています。
  • 彼からは東京に来るように言われ、結婚の予定も立てていました。しかし、彼が後輩にお金を出すのに対して、自分には出さないことがわかり不満が爆発しました。
  • 彼とのメールのやり取りでも思いやりがない態度を見せられ、彼との関係に疑問を持つようになりました。自分のメールが原因で関係が悪化したことに後悔の念を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛のお金関係でうまくいきません。

20代後半の女です。 同い年の彼氏と遠距離恋愛中です。 付き合って1年、遠距離が始まって5ヶ月です。 関西と東京間で遠距離恋愛をしています。 遠距離恋愛が始まってから、月に1回彼の住む東京まで飛行機で行っているため、 毎月交通費が3万円近くかかっています。 彼はわたしの住む大阪に出張のついでに寄るので(月0~1回)、交通費を出したことはありません。 毎月の交通費は、結構な金額なので、ご飯代とか出してほしいなという話を遠距離をはじめる時にしていたのですが、最初のご飯の時に自分から言ってやっとおごってくれるかんじで・・・ 気持ちよく食事ができないので、それ以来はおごってほしいとも 言っていませんし、おごってくれたこともありませんでした。 そのため正直自分へのお金の負担が大きく、不満に思っておりました。 ですが彼からは1年以内に東京に来て欲しいと言われており、 結婚の予定も立てていたため、(親への挨拶の日程も決まっています。) 遠距離のゴールも見えているし、なにより一緒にいて楽しいので、 そういう考えの人と割り切って、楽しくやってきました。 しかし、先日彼の後輩が大阪から東京に遊びに来たとの話を聞き、 その際にご飯などは交通費がかかって大変だからと思い 全部おごったとの話を聞いて・・・今までの不満が爆発してしまいました。 後輩にはお金の心配ができるのに、彼女の、将来結婚しようと思っている相手には お金の心配はしないのかと・・・悲しくなってしまいました。 電話でそのことを伝えると、自分がだそうとしてるのに、私が出してしまうんだろうと 逆ギレされてしまい、、喧嘩が嫌で謝ってしまいました。 しかしモヤモヤがおさまらずに、次の日に彼にそのことに大して、 ちょっと悲しかったとの旨のメールをしました。 その週末に遊びに行く予定だったので、その時にいろいろ話をしようねとも送りました。 メールの返事は・・・思いやりが一つもない内容でした。 私が友達とご飯に行ったり、洋服を買ったりしているのに、これ以上自分に なにを求めるんだと言われてしまいました。 (私が質素に暮らしていないと、お金の心配もしてもらえないのでしょうか? もちろんそんなに高給取りじゃないため、化粧品をすごく安いものに変えたり、 友達とのご飯もおうちご飯にしたりと努力してます。) また、仕事で疲れてるのに休みの日までそんな話をしたくないから 来なくていいとも言われました。そんなに金がないならキャンセル料は出すと・・・。 あまりの思いやりのなさに、悲しいを通り越して、びっくりしてしまいましたが 私は、お金ではなく、心配してるよっていう気持ちがほしかったとのメールを 返しました。 しかし彼が折れる気配はなく、このままお別れしそうです。 今までうまくやってきたので、自分の余計なメールでこんなことになってしまった という思いと、もともとそういう人だったんだから結婚しなくてよかったとの思いが 交互にやってきて、辛いです。 お金の話はデリケートな話。それをメールでしたために、 彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか? 男性はそういうとき、女性になんといってもらえたら、かわいそうなことを したなと思ってもらえるのでしょうか? 長文申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

noname#179553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>彼はわたしの住む大阪に出張のついでに寄るので(月0~1回)、交通費を出したことはありません。 >最初のご飯の時に自分から言ってやっとおごってくれるかんじで・・・ 気持ちよく食事ができないので、それ以来はおごってほしいとも 言っていませんし、おごってくれたこともありませんでした。 あのね、遠距離恋愛は大変ときくけど、 男が金を出さない、出し渋る時点で、駄目。 たとえそれが、近距離でも、ダメです。 もう、この恋愛は幕を閉じかけていると思いますよ。 そして、彼のあなたに対する態度、言い分。 どうですか?愛を感じられません。 あなたが怒るのも無理ないですよ。 むしろ、はっきり言って正解です。 結局、あの時言わなかったとしても、 あなたはこれまで通りに不満をためながら付き合うのでしょ? 自分ばかりがお金を散財して、付き合うのでしょう。 あなたはこれだけストレスをためながら、 まだ彼とやっていきたいのかな? 私なら、こんなケチな男、振りますよ。 彼は彼女よりも、後輩を大事にしてます。 行動に出ていますよね? 彼は、お金を出そうと思えば出せるんですよね。 本当に出せないのなら、後輩にも出さないはず。 相手を選んでますよね? 言い換えれば、あなたが離れて行かないと思って、 なめている。惚れてない、大事に想ってない。 そんな男、こっちから捨てちゃいな。 あなたが離れる事が、一番、彼にとっての ダメージだと思うけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は最初のデートから割り勘でしたし、そういう主義だと思って私も気にしてなかったのですが・・・どちらかというと思いやりのなさのほうに不満がたまってきていました。なめられているとのご指摘、その通りだと思います。私ももっと可愛く助けを求めていればよかったのかもしれませんが・・・ ご親身になっていただきまして本当にありがとうございます。元気が出ました。

その他の回答 (7)

noname#180711
noname#180711
回答No.8

ああ、なるほど。後輩の心配はできるのに、なぜ私の心配はしてくれないのか、と。それはですねえ、この人が見栄っ張りだからです。後輩に奢ってあげたことは、皆に自慢できる。でも彼女に奢ってあげたって、周囲の人は、ふーん、当たり前じゃないの?くらいに思ってしまう。だから、彼女のことは二の次なんですね。  この彼氏は、あなたのことが、面倒になってきていると思います。仕事で気持ちの余裕が無いのかな。おそらくは、週末来られるのが、迷惑になっているんじゃないかな。あなたがニコニコやってくるので、成り行き上、受け入れるようなことになっている。それに約束もしていたから、しょうがない。でも仕事が始まると、そんなに甘くないと分かってきた。彼としては仕事のことに集中して、勉強したり、準備したりしたいのかもしれません。勝手に「来たくて来てる」んだから、金が無いとか言うなよ、という感じだと思いますね。  本当の問題はメールの文面じゃないと思います。たぶん、あなたが彼をイライラさせることを日頃からしていたんじゃないかな。まあお二人の月収が分かれば、もう少し具体的に考えることはできますけれどもね。おそらくあなたの経済感覚と彼の経済感覚はかなりずれているはずですよ。奢ってもらいたいと言いながら、彼より高いものを食べていたりしませんか? 私はお金がない時に、たった500円高いものを食べられただけで、彼女のことが疎ましくなりましたね。  私が渋い顔をしたので、会計は割り勘になりましたが、それでも250円、俺が多く払ったなあ、と思っていました。彼女はその時、「お金がないの?なら私がどうにかする」と言ってくれましたが、私が「うるさい」と言ってしまい、彼女の方が傷ついて、取り返しがつかないことになったことがありました。最後は別れました。  うーん。っていうか、彼氏との食事も、おうちご飯にした方がいいんですよ。二人で千円以内に抑えたら、彼氏は感動しますよ。あと仕事に集中できるように、その週は本当に大丈夫なのかを聞いたり、遊びに行くのも遠出は避けたり。そういう配慮をした上で、お金どうしようと言われたら、払っちゃいますね。メールの文面だけでどうにかなる話じゃないです。普段から、無神経で勘違いしているオンナだなあと思われているのだと思います。申し訳ない言い方ですが、私の印象だと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も毎回割り勘で外食だと本当にお金が続かないので、東京に遊びに行って夜ご飯を外食したのは2回だけで、そのほかは彼の家で私がご飯を作りました。彼が家に来るときはご飯を用意していましたし・・・多分つくしすぎて、おっしゃられるように私に対してうざかったのかもしれません。 遊びに行ったときは私の好きなところに連れて行ったりしてくれて、とても優しかったのですが、疲れてしまう面もあったかとおもいます。 いろいろ反省点が浮かんできました。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちわ。 はじめまして。 質問を見て、気になったので、回答させていただくことにしました。 彼と、結婚まで考えていらしたのに、残念なことになってしまいましたね・・・。 本当は仲良くしたかった。 その気持ちが伝わってきます。 相談の中で気になったことは、 『かわいそうなことをしたと思ってもらいたい』 ということです。 かわいそうなことを彼はしたのでしょうか? 確かに、遠距離だと、交通費はかかります。 でも、結婚までが秒読みであれば、あと少し交通費をかければ、結婚できたと思います。 もう、交通費はいらなくなります。 自分にお金をかけてもらえなかったから、後輩は大事で、自分は大事ではない、と思ってしまわれたのかな、と思いますし、不満は前からあったはずなのに、彼に話をしなかった、というところかな、と思います。 我慢って、いつか不満に変わるし、なにかあったときに、怒りとして出てきます。 我慢する前に、「私、いつも、交通費を出して、こんな気持ちだから、ちょっと負担してもらえると嬉しいんだけど♪」と、彼に打ち明けることもできたと思うんです。 彼は、きっと、自分に会いたくて会ってくれていると思っていたと思いますし、我慢してるなんて思ってもみなかった。 ということは、自分に無理して会ってくれていたんだ!と、きっと彼もショックなんだと思います。 お金の問題と言うよりは、お互い、感謝がなかったのかな、と思います。 彼は時間を作ってくれていたし、1年以内に結婚しようとも言ってくれていたのですよね? 十分、あなたを愛されていたと思います。 後輩に、毎回、毎回ならどうして???って思うけれど、1回だけだったんですよね? 具体的にはわかりませんが、彼は彼で、結婚資金を貯めていたかもしれない。 私なら彼に、かわいそうなことをした、と思ってもらうより、やっぱり一緒にいたい!と思って欲しいです。 人間は深刻な話からは逃げたくなります。 楽しいことならワクワクするけれど、嫌なことは避けたいという心理が、自動的に起こります。 自分とゆっくり向き合ういい機会かもしれませんね★ 今は辛いかもしれませんが、いい方向に向くことを願っています★

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼には遊びに行った時に好きなところに一緒に行ってくれたりしてくれて、、愛されていたと思います。 結婚の話も、親に挨拶に行きたいとの話も、すべて彼から言ってくれて、未来を本気で考えてくれていたと思います。 おっしゃるように、私がもっと可愛くお金が大変と伝えていればよかったのですが、自分のことを話すのが苦手で、うまく言えてなかったかと思います。 彼なりに私を大事にしてくれていたことはわかるのですが、彼女にはおごらないのに、後輩にはかわいそうだからおごった~と平気で私に伝える気持ちに・・・あぁ、この人は私のお金の心配をしたことも、助けようとも思ったこともないのだなと分かり、、我慢できなくなってしまいました。。 今は言ってよかったと思います。 自分の人生がいい方向に行くように頑張ります。 ありがとうございました。

• yukiko34
回答No.6

結婚話はとりあえず保留にして、幸い遠距離ですし、ほかの男性とデートしてみて、いい人がみつかってから彼と別れたらどうですか? 質問文のどこを読んでも、「なめられてるなぁ・・・」という印象でした。 彼に結婚する気があるのは本当かもしれませんが、彼からしたら、「家事もやってくれて子供も見てくれる存在」を手に入れたいとか、結婚していないと出世しにくいからこの辺で結婚しとこう、便利だし。というくらいなんじゃないでしょうか。 どう見ても愛がない彼ですよね。 当然のようにあなたを東京に来させるつもりのようですし。あなたの仕事やらの都合は一切おかまいなしですよね。 一緒にいる時が楽しいのは、彼が調子がいいタイプなのと、あなたが彼に執着している状態だからそう感じるのではないでしょうか。 このまま彼と結婚しても、ちょっとした奴隷状態になるばかりで、幸せにはなれなさそうです。その上、彼が将来浮気をして愛人にはお金をかけて別人のように優しく肩までもんでても全く不思議じゃないです。 結婚する前に本性が分かって良かったと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なめられてるな・・・というご回答、、もっともかと思います。自分では気づいてなかったのですが、文章にしてみると大事にされてないなってことが客観的に感じられました。 彼は付き合った当初から結婚してほしいとの感じでしたので・・・おっしゃられるように結婚したい時期でちょうどいいのが私だったというのはあるとおもいます。 優しいところやいいところももちろんたくさんあったので、残念ですが吹っ切って頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

• jamamono2
回答No.5

こんにちは。 リアルに選択肢は2つに1つ…別れか?否か?… 考えて見て下さい。 今付き合ってる彼と仮に結婚して長年一緒に生活する自信有りますか?…。 単純に交通費だけなら安い夜行バスも有ります。節約次第です。 問題は心の絆!…信頼関係です。 人間誰にも利点や欠点は有ります。全て含めて彼で有ります。 それを見極め確める為に付き合ってるのでは?…。 長年付き合ってれば色々見えて来ます。善悪含めて彼を受け入れ理解するか?…別れか?…。 彼にも他人には無い最大の長所も有る筈です。 それを見極めた上で全て含めて彼を…結婚は夢に描いた絵に書いた餅では有りません。 寧ろ嫌な事ばかりかも?…。 自分の価値観を変えるか?… 彼への見方を変えるか?… 自分に取って彼はどんな存在価値の人ですか?… 只楽しいだけで結婚しても必ず後悔する筈です。 彼を1人の人間として感謝し尊敬し誠実に付き合って見て… 後は質問者様が心の赴く儘に自分を信じて決断して下さい。 決して決断を焦らず、心にゆとりと冷静さ客観的に…他人の意見も含めて… 心の擦れ違いは誰にでも有ります。 問題はそれをどう心の絆を深める為に逆に生かせるか?… ポジティブに自分の人生後悔しない為に…。 最後は質問者様が自分の責任で決めたら迷わない!…何が有っても…。 恋愛も人間関係の塾!…人生経験です。 将来あの時は…笑いながら振り返る時が来たら同じ悩みの方々に語ってあげて下さい。 その将来の為に今が有ります。 意味の無い人生は1つも有りません。 現在の積み重ねが過去で有り未来へ繋がります。 金より健康より豊かな心の絆…が大切では?… どんな些細な事でも彼の人間性が出ます。 今回たまたまお金だっただけです。 じゃ生活リズムは?…仕事の価値観は?…趣味は?…エッチは?… 言い出せば切り有りませんね。 最後は人間的な感性相性の問題でしょうか?… 答えに成ってませんか?…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のこと、自分のこと、今までのことをしっかり客観的に見て、どうなるにしろ今後の将来のための糧にしていければと思います。とても考えさせられました。 ありがとうございます。

• z2man55
回答No.4

金のこじれは、縁のこじれ、です。 500%男が駄目だね、そいつ。 >男性はそういうとき、女性になんといってもらえたら、かわいそうなことを したなと思ってもらえるのでしょうか? 媚なさんなぁ、んな男なんかにぃ。 金の話しっ位、ドンと余裕で受けて裏側の貴女の真意を慮れない、んなゲス男。 婚姻の対象に見る価値の欠片の塵っすら無し !! こんなんと結婚して、30代で泣きたくなかったら<、止めッ !! 止めッ !! 考え時ですょ、重大なね。 PS 歳の差婚に御興味がお有りなら、私めが受け皿とな・・・だめかぁ !?                                                   (^O^)/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚について、ちゃんと考えるきっかけになって良かったと思います。お金の話は大事ですもんね。 おっしゃられるように、30代になる前にいろいろ考える時がもててよかったです。 ありがとうございました。

noname#179949
noname#179949
回答No.3

言うしかなかったでしょう、それは。普通に考えてもおかしいです、彼は。もちろんあなたの出費も抑えようとすれば抑えられるかも知れませんが、女性ですから服や友達との食事は適度にあって当然だと私は思います。読みながら、合わないなと感じていましたが、あなたがちゃんとものを言った(偉い!)あとの彼の対応でもう全ては終わったんだと思いました。あなたの行動は正しいと思います、結婚したら自分の意見をちゃんとぶつけ合わないとなりません。ルール作りのために。喧嘩するほど仲が良いとはこのこと。 もともとそういう人だったんだから結婚しなくて良かった、これが私も同感の感情です。恋人同士のときは楽な付き合いも出来るんですよ、まして遠恋で会えない分、合っているときは繕えます。でも、結婚すると素が出ます。お金の問題、思いやりの問題できっとお別れするでしょう。近くても良い人いると思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですよね。お金のことというより、彼の考えが聞きたかったのですが話し合いたくないと言われてしまい、そのメールの返信の心のなさに・・・もう無理かなと思ってしまいまいた。 今は彼が好きで、一緒にいたくて、疑問に思っていたところにも目をつぶっていたんだなってわかることができました。 ご回答くださりましてありがとうございました。

• Ssddfree
回答No.1

>男性はそういうとき、女性になんといってもらえたら、かわいそうなことを >したなと思ってもらえるのでしょうか? 彼には何言っても無駄だったと思いますよ。 そういうことがわかる輩なら、こじれませんって。 次ぎ行きましょう。

質問者

お礼

そうですね・・・何を言っても無駄とメールの返信を見て私も感じてしまいました。 今、時間をおいてるので、彼も客観的に見れるときがきて、それでも思いやりの心がもてない感じでしたら、本当に無理かなと思います。次に行けるように心の整理します! ご回答いただきまして本当にありがとうございます。