ツバメの巣を壊れないように助ける方法

このQ&Aのポイント
  • マンション共用廊下の電灯につばめが巣を作り始め、巣が何度も壊れてしまう問題が発生しています。巣を楽しみに観察している人にとっても大きな悩みです。
  • 最初は他の住人によって壊されたのかと思われましたが、修復された後も巣はくずれ落ちてしまいます。
  • 巣が作られている電球カバーの側面の素材が滑りやすく、泥の重さに耐えられない可能性があります。補強や修復の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツバメの巣が何度も壊れます 助けてあげたい!!

マンション共用廊下の電灯につばめが巣を作り始めました。 生まれて初めて、身近でつばめの営巣から巣立ちまでが見られると毎日楽しみに観察していましたが、 底辺から作り始めて3分の一くらいで、壊れて落ちていました。 最初は、今後の糞害を嫌う他の住人が、わざと壊して落としたのかと思いましたが、 すぐに修復された後、やっぱりその泥のおもさでくずれ落ちているのを見かけました。 巣が作られているのは、廊下の真ん中にある、薄い(10cm×30cmくらい)円筒状の電球カバーの側面です。 カバーの素材がつるつるしていて、側面の摩擦が足りず、泥の重さにたえられないのかもしれません。 なんとか修復や、補強のお手伝いをしてあげたいのですが、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

簡単なかごのようなものを吊るしてあげたいですね。 以下のように他の方も色々と工夫されているようです。 人の手助けがあったツバメの巣 http://bit.ly/12QFNw2 http://chunmons.exblog.jp/11402993/ 過去の回答 カップラーメンとガムテープで補強 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126398786 過去の回答 傘を逆さにして吊るしておく http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441666979 共用部分なので先に他の住人の方に根回しされるとより良い結果になると思います。 参考になれば幸いです。

rihorinko
質問者

お礼

たくさんの参考例ありがとうございました。 今後の糞問題にもかかわるのですが、問題は、巣が廊下の真ん中にあって、傘などをひっかける場所がない(ひっかけられたとしても、通行のじゃま)。 そもそもその場所に、家にある簡単な踏み台では届かない・・・。 他の住人に根回し、ごもっともです。 糞害などでツバメを歓迎する住人ばかりでないのは想像できます。 でも、お隣の苗字も知らない、都市部の賃貸マンションなんです・・・。 挨拶以外の言葉を交わすなんて、したことないんです。 めんどくさいことはいや。でもツバメの巣立ちは見たい。 糞の対策も考えられないくせに(せいぜい下に新聞紙を敷くくらい。でも絶対通行のじゃま)「ツバメの巣をこわさないでください」なんて張り紙をしてしまいました。 私がやったことは秘密。 ・・・ダメで無責任な私・・・。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

その部分の写真と素材のデータがほしいですね。  電球で暖かくなるようでしたら両面テープは使えない 我が家は、3つ巣があって順番に子育てします。  今は2回目の抱卵中・・

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数日つばめの姿をみていません。 巣は壊れたままで、もう放棄してしまったのかもしれません・・・。 残念ですが、先の方もいわれていたように、場所の選定も野生の感で身に着けなければいけないものなのだと、 自分を納得させています。 せめて、壁であれば(でこぼこしているので)、もっと泥もくっついたのではと思います。

• pepe-4ever
回答No.3

頑張れ! と応援するしかないかも。 底面を支えてあげるヒモかチェーンでも両側からぶら下げれば何とかなるかもしれませんが、マンション管理者や住人の許可を取る必要がありますよ。 へたに管理者に相談すれば、電気ショートの危険性の方を気にすることは目に見えてますし。 なにしろ、人間の臭いを残したらツバメが引っ越しするでしょうし。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>電気ショートの危険性 素人なのでそこまで思いがいたりませんでした。 ちなみに、震災後の節電のながれで、廊下の電気の点灯は間引いてあって、巣が作られているのは、現在使われていません(夜間も点灯していません) >>人間の臭い 「鳥の雛が巣から落ちて、よかれと思って助けてあげたら、人間の臭いが移って、親鳥が雛に近づかなくなった」 というような話を聞いたことがあるので、私も気にしていました。 スコップなんかで、巣を作り直してあげようなんて、素人考えですかね・・・。

noname#179608
noname#179608
回答No.2

1.マンションの構造物に管理組合や管理者の許可なく手を加えてはなりません。 2.自然界のおきてに逆らってはいけません。弱肉強食です。   営巣の選定場所が悪いということに気が付かないツバメは生き残れません。   残酷なようですがそれも自然界のおきてです。

rihorinko
質問者

お礼

補足にお礼を書いてしまいました。 あらためてお礼申し上げます。

rihorinko
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 1、2ともおっしゃるとおりですね。 私の行動は、鳩や野良猫に「かわいいから」「かわいそうだから」と、ご近所の糞害などを考えずにエサを与えてしまう人と同等なのかもしれません。 子どもにもツバメの生態を生で見せてあげられると喜んでいたのですが、マンションの共用部分では、個人のわがままはとおりませんね。