友人としては当たり前の行動ですか?皆様でしたらどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中も雨の日も病気の時も、友人がいつでも応援してくれる理由を考える
  • 友人として甘えることもあるけど、その思いやりに感謝の気持ちを伝える
  • 忙しい時間を計算しても20時間以上かけて自宅まで来てくれる友人の行動について
回答を見る
  • ベストアンサー

友人としては当たり前の行動

友人としては当たり前の行動ですか?皆様でしたらどうですか? お世話になります。 友人の一人として行動してくれているのか?誰にでも出来ることなのか? アラフォーでございます。お互い男友達の世代も。 男友達は、宅配の仕事をしています。 朝から、仕事終わりまでを入れて1日20時間くらいです。忙しい時期は、休み無し。または週1回。普通は2回。 断ることも何度もありました。 仕事のハード差を知らなければ、甘えます。 けれど、男友達が、断ることは許してはくれません。 4年目になります。 毎月のことです。 雨になろうが、忙しい時期で遅くなろうが、毎月病気のとき意外は、着ます。 なぜそこまでしてくれるのか?分かりません。 告白もないので。。。 感謝の気持ちは、毎回伝えています。御礼もしてます。 友人として、甘えてはいます。 仕事が楽ならば、私も何もいいません。 着てくれても、機嫌の悪いときもあります。 朝仕事で家を出て、仕事を終えて、家まで来て、自宅までの時間を計算したら20時間。 なぜ?と思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.1

で、何しに来られるのですか ??

関連するQ&A

  • 友人の彼の行動について

    はじめまして、いつもいろいろと参考にさせていただいています。 今回、友人の彼の行動について、不思議に思ったことがありましたので 質問させてください。 私は20代女性です。 先日、同級生の女友達が他県から遊びに来て、食事をしました。 その際、私の彼、友達の彼、そして、こちらに住んでいる友人彼の男友達も一緒でした。 晩御飯を食べに行き、お会計の際、私の彼と友達の彼が出すことになり しかも、おつりは全部友達の彼が受け取りました。 結局、私の彼が4千円位多めに出しました。 友人の彼が勝手に、その男友達に奢ると言った上全部おつりを取るのは、なんだか納得できませんでした。 正直、友人彼の友達は、連絡先も知りませんし、赤の他人です。 しかも、よく食べて飲んでいました。 友人は、気を使って、「後であげるから」って言っているけど 返してもらってよいのでしょうか?(本当かどうかはわかりません) 私の彼は、節約しながら生活しています。「大丈夫」って言いますが、心配してしまいます。 この件を、ずっと気にしている私の器が小さいのだろうか、 と切なくもなりますが・・・。 友人のことは大好きだけど、その彼が前から苦手でした。 いずれ、また会うこともあるのかな・・・と思うとつらいです。 様々な御意見を参考にして、これからの付き合いを考えて行ければと 思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の下ネタや行動に耐えられません。

    私には19年年来の友人(男)がおります。 基本的に社交的で中堅企業で正社員、残業や急な仕事もそつなくこなしています。 毎週のように遊びに出かけたり、車を持っていない私のために遠くに連れて行ってくれることもあります。 食事もいつもおごってくれて、自分にはできないようなことを何でもやっています。 その友人は小学校のころから、下ネタを言ったりおどけてみて笑わせてくれてクラスのムードメーカーのような存在で、自分にとってはあこがれの人でした。 ただ、最近になって一緒に行動するようになり少しずつ、友人の行動に疑問をもつようになりました。 具体的には下記のとおりです。 ・会話をしていて急にきつい下ネタを言ってきて、会話が止まってしまう ・ゲイじゃないかというような下ネタを言って、反応に困る ・いじりなのかわからないが、少し不快なことを言ってくる ・運転も急に暴走したり蛇行運転をしたりと死ぬのではないか思ってしまう ・急に局部を触られる ・LINEやスマホに不適切な画像を早朝や何かに夢中になっているときに送る 最初は受け流していたのですが最近になり、下ネタを言われるたびに頭痛になったり下痢が悪化したりと体に影響が出ています。 また、友人は以前は残業や休日出勤の連続で自由な時間がなかったそうですが、最近になって労働環境が改善されました。趣味が見つからないのか、下ネタがきつくなってきています。 たまに強く注意をして反省会をするのですが、少し期間がたったら同じことの繰り返しです。 しかし、食事をおごってもらったり、いろいろとよくしてくれるため強い口調では言うことができず、いつも頭痛が悪化してしまいます。 私が派遣やアルバイトで転々としている中、友人は1回は転職したもののそこでキャリアをつんで給料もかなりの差をつけられています。 友人に完璧に甘えすぎました。 いっそのこと、派遣から抜け出して自立しなければいけないのかなと思いますが、仕事の時間と体力が持たず、求職活動に踏み切れません。 今後の友人との付き合いに非常に悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 友人の自分に対する行動で質問があります。

    こんばんは。 今年で23歳になる男です。 同じ研究室のとある友人について質問があります。 友人はどちらかと言ったら気が弱いタイプなのですが、 私とは話やすいらしく結構言いたい事をキツい事を言ってきます。 そんな友人の行動から当初はイライラしたり、周りの人や教授に "○○(友人の名前)って普段俺と喋る時はテンパってるのに、 お前と話すときだけは普通に喋るよな" と弄られたりしていましたが、 現在では自分の短所も指摘してくれるいい友達だと思っています。 しかし、そんな友人の行動に少し疑問があります。 自分は、他人を先ずマイナス面だけ見て、 つい見下してしまうタイプの人間であり、 (最近少しずづその性格を直そうとしています) そんなタイプの自分が決して周りから尊敬されるとは思いませんが、 友達が自分の些細を行動を真似しているような気がして仕方ありません。 今日、大学で就職のセミナーが有ったのですが、 始まる前に企業の人の話をメモしよう思いメモ帳を取り出したら 私の様子を窺うように友人もメモ帳を取り出したり、 その後の立食会で友人も含め他の友達と一緒にいるところで 別のブースに居る企業の人と話をしたくて、 ふと移動したら後を追うように友達が付いてきたりと、 たまに鬱陶しく感じて、 "俺の真似ばかりしないでよ" と言ってしまいそうになることもあります。 こういった友人の行動は、 どういう事を考えているから起こるのでしょうか? 教えてください。 ---- 関係ないとは思いますが、 私も友人も過去にいじめられた経験があります(笑)

  • 友人の行動

    こんにちわ。 今回は学校の友人への言葉の送り方について相談したいと思っています。 まず私の友人にすごく思い込みをしやすいタイプの子がいます。 たとえば、他の友人達がブログや日記に全然関係の無い人の愚痴やなんかを書くと「アノ子が私のこと日記に書いてた。」と言ってきたり。 メッセンジャーなどの状態欄のところにメッセージが書いてある場合があるのですが、(曲の歌詞など)それを見て「あたし当て?」と勘違いしたりすることが多いのです。 また、そういった勘違いの多さから、それらを書いた友人達をどこか突き放す傾向があるようなのです。 例えば、前まで仲がよかった友人のことを悪くいったり愚痴を皆に言ったり、お昼の時間は自分のグループに入れないようにしたり・・・。 以前は私も友人のように『自分に害ある奴は突き放す』な性格だったのですが、今回その友達がしている行動を冷静に見ていて自分がいかに幼稚であったかを思い知ったところです。 今度その友人に「もうこんな幼稚な事はやめよう。こんなことばかりしてたら自分もいつか嫌われるよ?」と言いたいのですが どうやったら上手く友人に伝えられるかを悩んでいます。 もし言い方が悪く、また突き放すようなことがあれば私も後味悪いし、その友人も成長しないのではと思っているからです。 こういうことを荒波立てずに伝えるにはどういう言い方がいいと思いますか? こういう事に人様の言い方を参考にするのは、自分でも考える力がないと日々思うのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼の行動の意味を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 前回は前向きなお言葉や厳しいお言葉 ありがとうございました。 また質問させて頂きます。 彼(23)、私(27)です。 前回質問させて頂いてから、私の気持ちもだいぶ冷静になり、一日一通していたLINEをやめていました。 その後、彼から7月の予定が知りたいからシフト送ってと言われました(毎月送ってと言われます)。彼に冷めてきてた私は、他の友達と予定をたくさん入れたので会える日が全然ないことを伝えました。彼からは「遂にオレ離れか。わかったよ。」と来たので、「(彼からメンヘラと定期的に言われていたので)やっとメンヘラから解放されて良かったじゃん」と言いました。そこで会話は終わりました。 その2日後の朝5時頃に電話がきていました。寝ていて気づかなかったので7時くらいに折り返しましたが、電話に出なかったのでLINEで「何かあったの?大丈夫?」と送りました。今まで電話が来たことがなかったので、トラブルに巻き込まれたのかと驚きました。 11時くらいに返事があり、「(私の家の近くで)友達と飲んでたから、起きてたら会いたかったなと思って!」ときました。 彼の家から私の家の近くまで、電車で30分くらいの場所にあります。また、私の家の近くは特に栄えてる地域ではないのでわざわざそこで飲む意味もわからないし、そんな早朝までやってるお店もないと思います。 さらに、私は彼の友達と面識はないし、付き合ってもいないのに友人に会わせたいと思うものなのでしょうか。(出会いはマッチングアプリですし、付き合ってはいないけど身体の関係はある女です。) なぜ彼はこんな行動をしたのでしょうか。 私が彼の立場だったら、好きでもない相手を友達に会わせたいと思わないし、LINEも話が終わったところでフェイドアウトします。 彼の行動の意味がもしわかる方いたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 私の心が狭いのでしょうか?友人の行動に腹が立ちます。

    私の心が狭いのでしょうか?友人の行動に腹が立ちます。 28歳女性です。私には仲の良い友人(32歳男性)がいます。 彼はしょっちゅう、夜1時過ぎに電話をしてきたり、訪問してきたりします。 私は朝10時から7時まで仕事ですが、彼は夜勤または夕方~深夜までの勤務です。 正直、まともに付き合っていたら体力がもちません。寝不足なことがしょっちゅうです。 先日も、寝入りばなに電話で起こされ、結局朝まで眠れませんでした。 堪りかねて「緊急時以外、夜1時過ぎたら電話をしないでくれ」 と言ったら、拗ねてしまった様子です。 私が悪いのでしょうか・・・ 私も友人も少し浮世離れしたところのある人間ですが、友人の最近の行動は非常識に感じます。 友人は大切ですが、このままでは健康に影響が出そうです。 ちなみに携帯は目覚ましのアラームに使っているのと、 実家・職場からの緊急連絡に対応するため、完全オフにはできません。 皆様のご意見を聞かせてください。 注:男女の友情は無い、などといった関係性についてのご意見はお控えください。本当にただの友人です。(私を異性と思っていません)行動のみに注目してください。

  • 友人の性格や行動について

    友人についてご質問があります。 私には学生時代からの友人が何名かいますが、 自分の中で困っているためご意見を聞きたいです。 友人A 食事に誘われるが、会って食事をする場所などはどこにしようか伺っても何でもいいと言うのでいつも私が決める。 お店に入るといつもどこかへ行ってしまい、置いてけぼりでつまらない。 あまり話さないし、聞いても秘密主義で当たり障りないことを話す。 話題を振っても掘り下げないしふくらませようとしないので、盛り上がらない。 人が多い場所になると文句ばかり言う。 友人B 話しを振らないのに、人の話しは遮る。 ほとんど無口。必要なことだけ話す。興味の無い話題は流すのみ。 他人の外見に文句ばかり言う。 マイナスにことばかり発言する。 相手の気持ちを考えて行動するのは真面目でおかしいと言う。 友人C 話しを広げようとしないのでいまいち会話も無くなってくるが、 人が話し始めるとそっぽを向き、適当な返答で終わる。 待ち合わせはいつも自分の家の側にする。こちらの要望を言うと仕方ないという嫌そうな態度になる。 友人D 自分はひねくれていて冷たい性格だからと開き直って話す。 イライラしていることが多く、こちらまで冷や冷やする。 表面上の会話のみ。 人の話しは聞いておらず的外れな事ばかり言う。 友人E 話しをすると必ず自分の話題にすり替える。 上から目線の説教をし始める。 嫌味とも取れるような言葉が多い。 少子高齢化のため老人はいなくなった方がいいとか、 ブサイクはお洒落をしてはいけないなどの人を下に見ているようなことを言う。 以上が私の友人の悪い部分です。良いところもあります。 ただ、会った後や連絡を取り合った後にどっと疲れます。 ストレスがたまり、なぜあんなことを言われたのだろう?などと、 私自身悩んだり迷ったりすることが多いです。 上記の友人は同世代で20代です。 逆に私が好きな友人は、適度な距離感で明るく一貫性があり安定的です。 そういった方は2人くらいです…。 そして、同世代ではなく40代です。 私の心が狭く、器が小さいのでしょうか? はたまた人の悪い部分が目についてしまうというところが悪いのでしょうか? 同世代の友人とは適当な態度やめちゃくちゃな発言というのがちょうといいのでしょうか? もしくは私の頭が固かったり、寄せ付けてしまうのか… 友人は多いほうが良いと言いますが、一体どうしていくべきか、日頃悩みます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 友達のとった行動

    男の友達と2人で飲みに行きました。 ただ普通に食べて飲みながらお喋りに夢中で閉店時間。 お互い電車がなくなり仕方なくカラオケフリーで 飲みなおしていたのですが、時間も時間で お互い睡魔に負け少し寝てしまったのですが。。。 その友達がある行動を・・・ わたしの肩に手を廻し肩を貸してくれました。 男の優しさか?と思い何も考えず甘え肩を借りました。 フリータイムも終わりまだ電車の動く時間でなかった為 漫画喫茶で時間つぶし。 やっぱり友達はわたしの肩や腰に手を廻し、手も優しく 握ってきました。この行動の意味とは? 因みにその友達には彼女が居ます。わたしには、彼氏は居ません。 仕事仲間で友達関係だと思っていました。 彼女は居ますが、飲んでる時に恋愛話になり男友達が言った 一言「仕事場で好きになる人が居るなら(わたし)だな笑」 その時は、上記以上の事はまったくありませんでした。

  • 彼氏の行動について。

    男性が男友達の家に泊まるとき、わざわざ100円ショップでバスタオルを買ってまでお風呂に 入りますか? 彼氏が終電に乗り損ねて友達の家に泊まったのですが、次の日一回家に帰って、そのあと私と会うのに、わざわざ夜中にバスタオルを買って友達の家でお風呂に入ったらしいのです。 私は、次の日の朝一回自分の家に帰るなら夜中なんだし、お風呂に入らなくても自分の家に帰って私と会う前に入ればいいのにと思うし、夜中でもお風呂入ったなら女の家だったんじゃと 気になっているんです。 みなさんはどう考えますか? 別に怪しくはないですか?

  • 専業主婦の友人の行動

    専業主婦同士で仲良くしている友人がいます。 とはいっても友人は県外に住んでいるため、 私とは電話でよく話をする程度です。 友人は鬱気味になり仕事を辞め、 専業主婦になってからは何をするにも億劫で、毎日気が滅入っている様子でした。 以前は私にほぼ毎日連絡があったのですが今年に入って連絡が途絶えたので不思議に思って聞いたところ、 実は元同僚の営業(男性)とほぼ毎日電話しているとのこと。 その男性は既婚で子持ちです。 仕事にいるころからメールはする仲で、 今は電話もメールもしています。 平日のお昼にほぼ毎日二時間程度電話をしているそうです。 この状態が半年以上も続いているとのこと。 この男性は友人のことを「人として尊敬しているし大切な人」と言っています。 会話は仕事のこと、旦那のこと、テレビのことなどなんでも話すそうです。 なによりこの電話でとても元気が出るし外の世界を知れるし、 話し相手がいるということが心の支えになっているそうなのです。 専業主婦は話し相手が居なく、さみしいという気持ちはわかります。 ですが、友達として、 「それは今後どう発展するかわからないし辞めておけば?」 と言いましたが、 友人は、 「私にとっては必要な大切な人。旦那は朝から夜遅くまで居ないし、 転勤してきてから友達も居ない。この電話があるだけで元気になれるから。」 とのこと・・・・ 仕事を辞めてから食事に行ったことも5回くらいあるそうです。 ですが旦那には内緒にしており、 休みの日には連絡をとっていないとのこと。 これは後ろめたさがあるからでしょうか? ちなみに子供はいません。