友人の行動に腹が立ちます!私の心は狭いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い友人が、夜遅くに連絡してきたり訪問してきたりすることがあります。
  • 彼の行動によって私の睡眠不足が続き、体力を消耗しています。
  • 私が彼に夜遅くの連絡は控えるように頼んだら、彼は拗ねてしまいました。私が悪いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか?友人の行動に腹が立ちます。

私の心が狭いのでしょうか?友人の行動に腹が立ちます。 28歳女性です。私には仲の良い友人(32歳男性)がいます。 彼はしょっちゅう、夜1時過ぎに電話をしてきたり、訪問してきたりします。 私は朝10時から7時まで仕事ですが、彼は夜勤または夕方~深夜までの勤務です。 正直、まともに付き合っていたら体力がもちません。寝不足なことがしょっちゅうです。 先日も、寝入りばなに電話で起こされ、結局朝まで眠れませんでした。 堪りかねて「緊急時以外、夜1時過ぎたら電話をしないでくれ」 と言ったら、拗ねてしまった様子です。 私が悪いのでしょうか・・・ 私も友人も少し浮世離れしたところのある人間ですが、友人の最近の行動は非常識に感じます。 友人は大切ですが、このままでは健康に影響が出そうです。 ちなみに携帯は目覚ましのアラームに使っているのと、 実家・職場からの緊急連絡に対応するため、完全オフにはできません。 皆様のご意見を聞かせてください。 注:男女の友情は無い、などといった関係性についてのご意見はお控えください。本当にただの友人です。(私を異性と思っていません)行動のみに注目してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.8

本当に大切な友人なんですか? あなたが友人と思える人なんですか? 気持ち話せば伝わるんじゃないですか。 わかってもらえるんじゃないですか。 非常識だよ、おかしいよ、って言ってあげられる程の親友ではないのですか。 それなら、あなたの友人選びが間違っていると思います。 大切な友人だという認識が間違っていると思います。

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えてみます。

その他の回答 (7)

noname#155213
noname#155213
回答No.7

電話の着信音を個別設定にして、 友人の着信音を自分で録音した「無音」とかにするのはどうでしょうか?

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 無音の着信音、試してみようと思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

心は狭くありません。夜中の1時に訪問したり電話したりというのは向こうの方がおかしいです。 拗ねてしまう彼の我儘ですね。 夜中に元気なのは向こうの都合です。自分の都合を人に押し付けているのは我儘です。 私はかつて鬱の友人から立て続けに夜中にTELかかり、参ってしまったことがあります。 そのうち、風邪をひいたということにしてTELに出なかったらそのうち連絡が途絶えました。 友人というのは無理をしてまで付き合う必要はありません。 健康を損なってまで相手に合わすと質問者が潰れてしまいます。 そうなると犠牲ということになり本来の友情は成立しなくなります。 それ程、悪気があるのではないのかもしれませんが人への配慮が著しく欠けている方です。 一度、会って彼と話し合うか、拗ねてしまって連絡が無くなるのなら仕方なしと諦めるかどちらかが必要になるように思われますが如何でしょうか。

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 夜中の電話はやはり迷惑ですよね・・・ しばらく放っておくことにします。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.5

無理なものは土台無理、ですね。 狭いわけではないと思います。 そうそう、私も前は携帯をオフにせずに緊急連絡だけ鳴らす、というために、「無音の着信音」を作って使っていたことがあります。 経験上、友人の方に考えられるのは、依存かもしれません。 とにかく誰かに聞いて欲しい、うなずいてほしい、けど誰もいないから優しい人のところに、ということがありえます。 この場合、お友達にはあなたよりもカウンセラーが必要かもしれません。

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 無音の着信音、私も使ってみようと思います。 なるほど・・・依存の可能性もあるかもしれません

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 非常識にもほどがあると思うが。

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり非常識ではありますよね。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

>緊急時以外、夜1時過ぎたら電話をしないでくれ この言い方はちょっと心が狭い感じはします。 事実(体力が限界など)を伝え、理解してもらえるよう頼めばよかったと思います。 しかし、勤務時間帯を分かった上(?)で、あなたを道連れに朝まで電話するってのは空気を読めてないですね(^^;)

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・原文ママではないのですが、少しきつい言い方をしまったかもしれません。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

親しき仲にも礼儀あり、まさにこの通りですよ。 さらに異性であることには違いないんですから、お互い仕事のある身‥その辺の気遣いは大切だと思います。 なのでそういうことは、仲の良い友達だからこそ、ハッキリ言った方が良いんです。 それでまた後日、何事も無かったかのように普通の時間に連絡や訪ねてくるようであれば、本物の付き合いが出来ると思いますよ^^ 次に話す時には、質問者様は普段通りで♪

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 様子を見てみようと思います。

回答No.1

健康や仕事に影響が出るなら、心の広い狭いは関係ないと思います。 まともに付き合っていたら体力がもたない。 それを受け入れてもらえないなら、どうしようもない。 あえて質問者さんに”悪い点”を捜すとすれば 寝ないと持たない、という限界があることでしょうか。 あなたが超人でないから悪いんだ! と拗ねられても、ねぇ?

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事に影響するようではだめですよね

関連するQ&A

  • 友人の旦那の行動について

    友人の旦那の行動について 友人の旦那さんの行動で気になることがあり 皆さんからのご意見を伺いたいと思います。 この旦那は何回か浮気経験があり妻にバレている。 友人宅には車が旦那用、妻用の2台あります。 旦那の車は傷をつけられるのが嫌ということで 鍵を隠されている。 携帯電話は常にロックがかかっている。 妻をかなり束縛する。必要以上に妻の行動を監視する。 妻が出かけるとメーターなどを確認する。 友人宅に行くとなると前日に友人に「宜しく」と電話する。 浮気してるのか妻のことが好きなのか・・・ 浮気している時の行動なのか・・・ なぜそうするのか?・・・ 女性目線、男性目線、浮気等経験者など様々な方からの ご意見をお聞かせください。

  • 友人に対して腹が立ちます。

    愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが、 よければお聞きください。 そしてどのように感じたか教えて頂けると幸いです。 私の大学での友人に対して腹が立つ出来事がありました。 先日、深夜1時半すぎにその友人から電話がかかってきました。 その電話に出てみると、なんと酒に酔い私の地元の駅まで来てしまったとのこと。 その友人は私の地元からだいぶ離れた街に住んでいるのですが、 酒に酔い記憶がないまま終電に乗り、気づいたらその場にいたとのことでした。 財布を落とし、見知らぬ土地ゆえ、どうすることもできず、 電話で「助けてほしい」と言ってきました。 しかし、私は現在、地元を離れ別の街へ住んでいます。 「助けてほしい」とせがまれても、深夜だったので電車もなく、 私にはどうすることもできないと思ったため、 「タクシーで家に帰れ」と言ったのですが聞く耳を持ちませんでした。 何度も何度も「助けてほしい」と言うので、半ば呆れてそこへ向かうと告げました。 当初、自転車で2時間かけて向かうつもりでしたが、 私の恋人が車を出してくれて、1時間少々で着きました。 私の地元の駅に着いたのが深夜3時過ぎ。 無事に友人を見つけ、ひとまず私の現在住んでいる家まで連れて戻りました。 そして帰ってこれたのが明け方4時半。 友人はアルコールが抜けきっていないのか、道中も帰ってきてもよく喋り、 結局寝られたのは朝6時ごろでした。 そして、私と私の恋人はその日朝から仕事があったので 友人に自分の自宅までの交通費を渡し、最寄駅で別れたのですが、 別れ際にも、「ありがとう」の一言を言わないのです。 「じゃあな」と言うだけでした。 私の地元の駅まで迎えに行ったときも、大したお礼を言わず、 自己中心的な発言ばかりを繰り返していました。 その時は酒に酔い体調が悪かったことを大目に見ても、 常識ある人ならば、自宅に戻り、酔いが覚めたら、 ふつうはお礼のメールを送るものではないでしょうか。 そのお礼のメールも未だないままです。 この出来事があってから数日が経ちましたが、 怒りが収まりません。 翌日仕事があるのに、深夜にわざわざ車を出してくれた 私の恋人のことを思うと、余計に腹が立ってきます。 私はこの出来事をきっかけにこれからの大学生活は、 その友人とは関わらないようにしようかと考えています。 みなさんは私の文章を読みどう感じられましたか。 感想とご意見、アドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • 友人の旦那の行動について

    友人の旦那の行動について (同様の内容で質問済みですが、内容に追加がありましたので再投稿します) 友人の旦那さんの行動で気になることがあり 皆さんからのご意見を伺いたいと思います。 この旦那は何回か浮気経験があり妻にバレている。 妻に何度か手をあげたり物を投げつけたりする。 旦那はバツイチである。 友人宅には車が旦那用、妻用の2台あります。 旦那の車は傷をつけられるのが嫌ということで 鍵を隠されている。 旦那の携帯電話は常にロックがかかっている。 妻をかなり束縛する。必要以上に妻の行動を監視する。 妻が出かけるとメーターなどを確認する。 友人宅に行くとなると前日に友人に「宜しく」と電話する。 浮気してるのか妻のことが好きなのか・・・ 浮気している時の行動なのか・・・ なぜそうするのか?・・・ 女性目線、男性目線、浮気等経験者など様々な方からの ご意見をお聞かせください。 彼女は離婚を望んでいるが旦那は受け入れる気がない。

  • 男女の友情が成り立つという女性に質問

    別途質問してみました。 男の女友達に対する感覚です。 この質問に対するコメントみて 男女の友情が成り立つという意見がどれだけ”浮世離れしていて、無知な発想”であるか理解できますか?

  • 早起きが出来なくなってしまった

    職を失い、家に居る時間が多くなった影響か、朝7時か8時に起きることが多くなってしまいました。 音量の大きい目覚まし時計や携帯電話のアラームを5時か6時にセットしても、一時的に起床して目覚まし時計や携帯電話を止めてすぐにベッドにもぐり込んでしまいます。 前述のことで精神的にたるんでいるのでしょうか? どうしたらアラームを止めてもベッドにもぐることなく確実に起きられるのかアドバイスはありませんか?

  • 友人について・・・私の心が狭いだけなのでしょうか。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 結婚で地元を離れて3年近くになります。 仕事もしていなかったので近くに友人もおらず、 心配した主人が2年程前に会社の同僚の女性を紹介してくれました。 私より4つ年上でしたが、気も合うし主人も交えて3人でよく遊んでいました。 ですが、去年の秋頃少しショックなことがあってから会うのが億劫になってしまいました。 大事な買い物に付き合って欲しくて1ヵ月近く前から約束していたのですが、 約束の1週間程前に 『夜から予定が入ったのから早めに帰らないといけないけどいい?』 とのこと。 少し遠出することになっていたので、 焦って買い物するのも嫌だったため日にちをずらして貰いました。 するとその後また 『夜から予定が入ったから○日か○日は無理?』 と言われました。 結局予定が合わなかったのでやむを得ずその買い物は主人と行くことに・・・ その後も何度か会いましたが特にそのことには触れられず、 (断りのメールの時点ではちゃんと謝罪はありました) 変わりに私との予定を断った日に開催された合コンの話をされました;; 首を傾げたくなるような行動が続け様に目立ったので、 忘れようと思って気にしていなかったのにまただんだんとモヤモヤしてきました。 以前から予定の変更やキャンセルが多い人だなぁとは思っていましたが、 ドタキャンというほどではないし、 理由もしょうがないかなと思うことが多かったので特に気にしていませんでした。 ですが今回のことはさすがにびっくりしてしまって(怒るというよりびっくりです)、 色々と悩んでいるうちに今に至った・・・といった感じです。 私は普段あまり予定が入らないので^^; それを分かった上で予定を後回しにされたのか、 彼女にとってはこれが当たり前の行動なのか。 どちらにしてもショックなことに変わりはないのですが。 とても些細なことかもしれませんが、今までこんなことをする友人がいなかったので 自分の心が狭いだけなのかとモヤモヤがとまりません。 友人(勿論彼女と共通の友人ではありません)に話すと愚痴っぽくなってしまうので こちらで相談させてもらいました。 客観的に見た、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 異性の友達に尽くすための行動って?

    お互いに「大事な友人」「大切な友人」なんて、認識し合っていますが、彼の行動と発言に戸惑うことがあります。例えば、「仲間に会いたいので、会をセッティングして欲しい」とお願したいしたら、みんなに連絡してくれました。でもその日は自分には仕事があったのにも関わらず、仕事を早退して駆けつけてくれました。ある時は「君との約束が先だったからあるから、別件の誘いを断ったんだ」と私と会ったあとにそういう発言がありました。友人とはいえ、私のためにそこまで尽くしてくれると、複雑な気持ちになります。この間は、彼に身内の相談を夜10時くらいに電話でしたのですが、その時も先約があったのに急いで帰ってきたようで、電話の向こうで息を切らしているのがわかりました。普段から面倒見がいいヒトとして一目置かれていますが、友達だからと云ってそんなに尽くしてくれるものでしょうか? 私だったら、自分に無理があれば、ほかの友人にお願いしちゃうところです。彼のそういう頑張り?にいつも感謝しています。だから彼が愚痴をこぼしたり、悩みを打ち明けてくれれば喜んで相談にのります。でも、同性(女)友達だとそこまでやらないかもと思えば、これは男のヒトならではの友情の表し方なのでしょうか?

  • 私は心が狭いでしょうか? 友人について

    私はある友人の行動や発言に疑問があり質問させていただきました。 同級生が結婚しました。  (その地域ではお菓子を配ります)  当日朝早くに、電話で花嫁姿を見たいしお菓子をもらいたいから行こうと言われ急いで用意をし花嫁さんを見に行きました。友人宅まで車で20分、花嫁さん宅まで50分くらいかかります。 花嫁さんを見て友人宅に着いたところで、 今日は彼氏と遊ぶことになっているから、これから行くからね。ということで私は家に帰ることになりました。 私としては、彼氏と遊ぶことになっているなら行く前に言って欲しかった。 聞かなかった私が悪いのかもしれませんが、私はランチでもするつもりでした。  その後、友人は結婚しましたが旦那さんが夜勤のある人でした。夜勤のある日は毎回友人に泊まりに来ない?と誘っていたようです。 私も、誘われ泊まりに行って、旦那さんが夜勤の時、実家に泊まりに帰らないのか尋ねたことがあります。 返事は   だって、ガソリン代がかかるもん です。私はその友人宅まで車で片道1時間くらいかけて行ったのです。 自分はガソリン代かかるのは嫌だけど、友人にガソリン代をかけてきてもらうのはいいのか?と疑問に思いました。 別の件は、友人は誕生日プレゼントに欲しいものがあるということだったので、すこし高かったですがプレゼントしました。決して私から欲しい物があるか尋ねたわけではありません。 しかし、私の誕生日プレゼントにはケーキのもとで作った小さなスポンジケーキでした。私は少し高価な物をプレゼントしたのに、この差に驚きました。 別の件は、友人は出産祝いを貰っても出産祝いをあげていないようです。 ただケチなのか常識かないのかわかりませんが、 こんなことを言う私は心が狭いですか? これからの関係も考えているところです。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 朝の目覚ましアラームって怖くないっすか?

    朝の目覚ましのアラームって怖くないっすか? 普通の起きている時に聞くのは全然怖くないのに、目覚めた瞬間のアラームの音は凄い怖く感じます。 何故ですか?

  • 目覚し時計の電池が切れたら

    疑問に思うことがあります。 夜寝る前に、目覚し時計の針をセットしておきますが、 もし、夜中や明け方に、目覚し時計の電池が切れてしまって 朝、アラームが鳴らないということは、おこるのでしょうか? それがもし、おこりえるなら目覚ましを2つ用意しておかないと いけませんよね。 そのあたりのことをご存知の方、目覚ましが朝止まっていて 遅刻した!など経験のある方は、教えてください。 よろしくお願いします。