友人の行動に腹が立ちます!私の心は狭いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い友人が、夜遅くに連絡してきたり訪問してきたりすることがあります。
  • 彼の行動によって私の睡眠不足が続き、体力を消耗しています。
  • 私が彼に夜遅くの連絡は控えるように頼んだら、彼は拗ねてしまいました。私が悪いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか?友人の行動に腹が立ちます。

私の心が狭いのでしょうか?友人の行動に腹が立ちます。 28歳女性です。私には仲の良い友人(32歳男性)がいます。 彼はしょっちゅう、夜1時過ぎに電話をしてきたり、訪問してきたりします。 私は朝10時から7時まで仕事ですが、彼は夜勤または夕方~深夜までの勤務です。 正直、まともに付き合っていたら体力がもちません。寝不足なことがしょっちゅうです。 先日も、寝入りばなに電話で起こされ、結局朝まで眠れませんでした。 堪りかねて「緊急時以外、夜1時過ぎたら電話をしないでくれ」 と言ったら、拗ねてしまった様子です。 私が悪いのでしょうか・・・ 私も友人も少し浮世離れしたところのある人間ですが、友人の最近の行動は非常識に感じます。 友人は大切ですが、このままでは健康に影響が出そうです。 ちなみに携帯は目覚ましのアラームに使っているのと、 実家・職場からの緊急連絡に対応するため、完全オフにはできません。 皆様のご意見を聞かせてください。 注:男女の友情は無い、などといった関係性についてのご意見はお控えください。本当にただの友人です。(私を異性と思っていません)行動のみに注目してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.8

本当に大切な友人なんですか? あなたが友人と思える人なんですか? 気持ち話せば伝わるんじゃないですか。 わかってもらえるんじゃないですか。 非常識だよ、おかしいよ、って言ってあげられる程の親友ではないのですか。 それなら、あなたの友人選びが間違っていると思います。 大切な友人だという認識が間違っていると思います。

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えてみます。

その他の回答 (7)

noname#155213
noname#155213
回答No.7

電話の着信音を個別設定にして、 友人の着信音を自分で録音した「無音」とかにするのはどうでしょうか?

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 無音の着信音、試してみようと思います。

• aymhfgy
回答No.6

心は狭くありません。夜中の1時に訪問したり電話したりというのは向こうの方がおかしいです。 拗ねてしまう彼の我儘ですね。 夜中に元気なのは向こうの都合です。自分の都合を人に押し付けているのは我儘です。 私はかつて鬱の友人から立て続けに夜中にTELかかり、参ってしまったことがあります。 そのうち、風邪をひいたということにしてTELに出なかったらそのうち連絡が途絶えました。 友人というのは無理をしてまで付き合う必要はありません。 健康を損なってまで相手に合わすと質問者が潰れてしまいます。 そうなると犠牲ということになり本来の友情は成立しなくなります。 それ程、悪気があるのではないのかもしれませんが人への配慮が著しく欠けている方です。 一度、会って彼と話し合うか、拗ねてしまって連絡が無くなるのなら仕方なしと諦めるかどちらかが必要になるように思われますが如何でしょうか。

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 夜中の電話はやはり迷惑ですよね・・・ しばらく放っておくことにします。

• LTCM1998
回答No.5

無理なものは土台無理、ですね。 狭いわけではないと思います。 そうそう、私も前は携帯をオフにせずに緊急連絡だけ鳴らす、というために、「無音の着信音」を作って使っていたことがあります。 経験上、友人の方に考えられるのは、依存かもしれません。 とにかく誰かに聞いて欲しい、うなずいてほしい、けど誰もいないから優しい人のところに、ということがありえます。 この場合、お友達にはあなたよりもカウンセラーが必要かもしれません。

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 無音の着信音、私も使ってみようと思います。 なるほど・・・依存の可能性もあるかもしれません

• toshipee
回答No.4

非常識にもほどがあると思うが。

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり非常識ではありますよね。

• Takuya0615
回答No.3

>緊急時以外、夜1時過ぎたら電話をしないでくれ この言い方はちょっと心が狭い感じはします。 事実(体力が限界など)を伝え、理解してもらえるよう頼めばよかったと思います。 しかし、勤務時間帯を分かった上(?)で、あなたを道連れに朝まで電話するってのは空気を読めてないですね(^^;)

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・原文ママではないのですが、少しきつい言い方をしまったかもしれません。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

親しき仲にも礼儀あり、まさにこの通りですよ。 さらに異性であることには違いないんですから、お互い仕事のある身‥その辺の気遣いは大切だと思います。 なのでそういうことは、仲の良い友達だからこそ、ハッキリ言った方が良いんです。 それでまた後日、何事も無かったかのように普通の時間に連絡や訪ねてくるようであれば、本物の付き合いが出来ると思いますよ^^ 次に話す時には、質問者様は普段通りで♪

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 様子を見てみようと思います。

回答No.1

健康や仕事に影響が出るなら、心の広い狭いは関係ないと思います。 まともに付き合っていたら体力がもたない。 それを受け入れてもらえないなら、どうしようもない。 あえて質問者さんに”悪い点”を捜すとすれば 寝ないと持たない、という限界があることでしょうか。 あなたが超人でないから悪いんだ! と拗ねられても、ねぇ?

goat-milk
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事に影響するようではだめですよね