• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠距離恋愛の付き合い方

こんにちは。 遠距離恋愛についていろいろ質問を読ませていただきましたが、 あえて質問させてください。 先月より、私の仕事の都合で、東京ー大阪間の遠距離恋愛をしています。どちらも26歳です。 彼氏とは付き合って10ヶ月です。 付き合って9ヶ月目で遠距離恋愛になりました。 もともと連絡がマメな彼ではなかったのですが、遠距離になると不安だから、毎日なんでも一言くらい電話かメールはしたい、と伝えました。 ですが・・・あまり連絡をくれません。電話しても留守電。メールしても返ってこない。 仕事も多少忙しい彼ですが、メールや電話が返ってこない日は、 たいがい、飲みに行ってベロベロになりすぎて「メールは見たけど、酔ってたから返せなかった」というパターンばかりです。 最近では「同級生(昔、彼のことを好きだった女の子)に久しぶりに会いたくなった。ご飯でも行ってこようかな」とか言ってます。 また、彼の家にある私の物(歯ブラシなど)は、私が東京にいったら、当然片付ける、と言っていました。友達を家に呼びたいから、という理由です。 飲みにいってメールが返せないのはわかりますが、次の日に返せるはず。でも、連絡してきません。私から連絡するまで連絡はありません。 彼は、前の彼女(6年くらい付き合ってた)とも遠距離が原因で別れたようですが、そのときは、彼女のほうが彼の連絡してくれなさに寂しさを感じて、彼女が相談にのってくれていた男の子とくっついたようです。 彼は、とてもそれでショックを受けた、と聞いています。 でも、私にも同じ態度(前回ショックを受けたのに、連絡をとらない)をとるところを見ると、私とは別れてもかまわない、と思っているのでしょうか? 私が東京にいった瞬間から、私の物をすべて片付ける意味もわかりません。女の子を家に呼ぶつもりでしょうか。 遠距離なので近くにいないので、変な想像ばかりが浮かびます。 私の友達には「連絡くれない彼氏なら、東京の彼氏つくっちゃえば」 と言われます。 そんな気にはなりませんが・・・。 私のほうが環境が変わって、今の状況に慣れるにの必死で、辛い思いをしていますが、だからこそ、彼の励ましがほしかったのですが、彼は 私のことが別に気にならない、と言っていました。興味がないわけではなくて、いつも俺はこんな感じ、と。 みなさん、私がぐっとこらえるしかないですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数496
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18140/36442)

そうだね~こらえると言う受け止め方は変えていった方が良いんじゃない?今は今として受け止める。前向きにね。 自分の思うように行かないからと後ろ向きに捉えていたら、気持ちまでどんどん追い込まれてしまう。 貴方の事情でこういう形になったのは事実。 貴方が寂しいのと同時に、彼にも寂しい思いをさせてる部分はあるんだよね。ただ新しい環境においての新しい付き合い方。 彼はそれを割り切ってる。貴方は傍にいない。 であれば、それなりに自分は自分で出来る範囲で貴方との連絡はしつつも、基本的には次に会えるまで自分は自分の場所で頑張ると。 それを細かい連絡を繋いだり、蜜にやり取りする形にはするつもりが無い。俺はいつもそんな感じというのは以前も似たような感じで似たようなスタンスを取ってたんだろうからね。 こうあって欲しいという気持ちは分かる。 でも貴方は自分の事情で今の環境に身を置いたんだから。 先ずは彼の励まし云々よりも、貴方自身で自分のペースを作り上げていくことが大切なんじゃない?辛い思いをしているというのもさ、そういう部分も含めて今は過程なんだよ。慣れていくためのね。 彼なりに弱音を吐かずに頑張れという意味で貴方には敢えて干渉しないで、彼は彼でやってるのかもしれない。 勿論しんどい時は伝えても良い。連絡しても良い。 でもまだ新環境で1ヶ月でしょ?それに元々マメな彼じゃないんだから。不安ばかり募らせても仕方が無い。 遠距離と言っても会おうと思えば会える距離。 疎外感を持たない。 今は今として自分を成長させていく時期なんだと受け止める。 彼だって新しい環境で頑張る貴方を感じれば嬉しいだろうしね。 次会った時にそれなりの貴方を見せられるように、今は貴方は貴方の場所で頑張るんだよ。受け身にならない。彼の存在をしっかり胸に秘めて前向きに。毎日を丁寧に。貴方なりに自分のペースを☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • koccoa
  • ベストアンサー率30% (4/13)

う~ん。。 わたしは中距離恋愛しかしたことがないし、 参考にはならないかもしれませんが・・・ 彼はさみしすぎるんじゃないですか? 幼い、と言ってしまえばそれまでですけど。 だから、目に見えるものがないと不安になり、 意地を張ろうとして強気な言葉を口にするのでは? わたしには、彼がいじけているようにみえてしまいます。 あなたの彼はきっと、 メールや電話に重要性はなく、 ただただ、あなたに側にいてもらいたい、 そうでないと自分への愛情を感じにくいのかも知れません。 言ってしまえばひとりよがりなのかもしれませんね。 はなれていてさみしいと言うかわりに、 あなたを試すようなことを言ってしまったり・・・。 まるでわたし自身のことのようです(笑 ぐっとこらえるくらいなら、 きちんと想いを伝えてハッキリさせた方がいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)

最悪の場合、関係は悪くなりますが、 とりあえず、 「あなたがそんなだから前の彼女に愛想尽かされたの、もう忘れたの? すごいショックだったって言ってたけど、そこから何も学べてないんじゃない?」 と、ずばっと言ってみる。 できれば、このような話は第三者に言ってもらうほうがいいのですが、 ここまで言って、気がつかない相手、だめになる関係なら、 どのみち終わるのではないかと思います。 最終手段の1つとして…かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#149391

以前4年ほど遠距離恋愛をしていました。 その時いつも思っていたのは『不信感が募ったら遠距離恋愛は終わりだ。』 という事です。 顔が見えない分、近くにいる時よりももっと気をつけないといけないんです。 ちょっとしたすれ違いが、大きな溝になって、簡単に気持ちが 離れてしまいます。 彼はあまりにも努力をしなさ過ぎです。 それでは捨てられても仕方がないですよ。 だって、何も努力していないんですもの。 側に居たって、相手の気持ちをずっと繋ぎ止めておくには、 努力が必要なんですから。 一度こちらからの連絡を一切断って、彼の様子を探ってみては どうでしょうか? もちろん、その間にお互い他に好きな人が…なんて事にも なり得るので、その覚悟は必要ですが…。 でも、それくらいで心が離れるなら、残念ながらいつかは壊れる 関係だったという事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

遠距離はやはり、毎日連絡を入れなければダメです。例え、彼から返事がなくても。 彼はさみしがりやで遠距離に向かないタイプみたいですから、なるべくあなたが毎日メールや電話をして、お金をためて会いにいくようにしないと、近くの女の子にもってかれちゃいます。 愚痴を聞いてもらって、はげましの言葉がほしいときは、はっきりそう伝えて、がんばれって言ってー!とか甘えないと、スルーされちゃうタイプだと思います。そして、メールより、リアルにすぐ会える友達が優先な人なので、そこは自分で覚悟しておかないと。返事すぐくれたらラッキー♪くらいに。そうやって、お互いにちょうどいい連絡密度のパターンを作っていかないと。あなたばかりが妥協しないといけなく感じるかもしれないけど、その分、これだけはお願い!を1つ2つゲットするのです。それが、我慢ばかりと感じるなら、2人ともが遠距離に向いてないので、地元に帰るか、彼をあきらめることになりますょね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

子供っぽい彼ですね・・・。 私もお友達に賛成です。 彼にそこまで不誠実な言動をされてあなたが彼に誠実を 誓う必要はないように思えます。 女性が多少遊んでも男性は気付かないでしょうし。 なんて言ったら怒られそうでしょうが、相手が誠実ならば いけませんが、歯ブラシを捨てるとか言う人にあなたが 忠誠を誓う必要はまったく感じません。 あなたもいろいろな男性を見て客観的に彼を見てみましょう。 ほかにあなたをもっともっと誠実に愛してくれる人がいるような 気がします。耐えることを美徳ととらえる日本人ですが 必ずしもいいことではない時があります。 ぐっとこらえなくていいと思います。 あなたのようなまじめな女性が大好きですが、 もっと自由であっていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

読ませて頂きました。 うん~~~、彼は冷たすぎるように感じますね、前に分かれた原因も彼が連絡をよこさなかったり、寂しい思いをさせたからと言う事も、反省していない様子ですね、しかも、9ヶ月も一緒にいたのに、こちらから連絡しない限り、連絡もよこさない、メールも全然返事を返さないと言うのは、ちょっと、彼が自己中心的な人間に思えます。 貴女が単身で東京へ来ているのに、何の心配もしないと言うのは、それってどうよ???と、思わせます。彼の励ましも欲しいと言うあなたの気持は十分に理解出来ますよ、友人と遊ぶ時間は沢山あっても、貴女に連絡する時間はないと言う事は、貴女の事をどうでも良いと思っているのでは?試しに、1月くらい連絡をしなければ良いんじゃありませんか?それでも何の連絡もよこさないなら、脈無しですよ。 貴女も26歳ですから、新しい彼を見つけたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!