• ベストアンサー

法人の自動車関連の処理

個人で所有している自動車があります。自分の会社でも営業用として使っています。 法人に名義変更はする気はないのですが、 仕事でも使っているためせめて車検や自動車税を会社に請求したいのですが こういう処理は可能でしょうか? それとも名義変更したほうがいいでしょうか? 10年くらいの車ですし焼却とかよくわからないし面倒なので。。。 わかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

何かの自動車使用の記録を残して、個人使用分と会社使用分を時間的な比率を推定し、その比率で車の費用を会社に負担させれば良いと思います。 税金だけというよりは、税金、燃料費、保険流などの費用すべてをその比率で分けます。 会社側はこれを車両運搬費でもいう科目で費用にすることが出来ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

自動車税は名義上の所有者に掛かります。 先ずは登録変更の手続きが必要です。 共有名義とすることは可能でしょうが、営利法人としての企業と私人間の共有が可能かどうかは承知していません。恐らく無理では無いでしょうか。企業代表者と私人が同一人ではなおさら。