• 締切済み

自動車税の滞納がある普通車の売買(売主:破産会社)

破産した法人が所有している車を購入する際、滞納自動車税の扱いについて教えてください。 平成20年度の自動車税の滞納がある普通自動車を5月に購入します。売主は破産した会社(破産管財人)で、車検は平成23年9月で切れます。所有権はディラーになったままです(ローン完済済み)。このような条件での売買の場合、名義の流れとしては、まずディラーの所有権を抹消して、車の購入者の名義に変更を行うことになると思うのですが、その際、滞納自動車税がどうなるのかが、理解できません。破産しているだけに全額税金は払えない状況です。 滞納自動車税はあくまで破産会社に対してのものですので、購入者が名義変更すれば、平成23年の9月の車検の際は、税額未確定か何かで車検は通る(=購入者が破産会社の滞納自動車税まで支払わなくてよい)と思うのですが、それであっていますか?また、平成21年4月1日の所有者はまだ破産会社ですので、購入者の元に平成21年度の自動車税の通知が届かないと思うのですが、21年度分は購入者が支払いたい場合は、どのようにすればいいですか? 手続きを専門業者に任せる手もありますが、税金の扱いを理解したいと思っております。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

車検は平成23年9月で切れます>と言う事は、3年検査で無いと「今年の継続検査」でも無理! 9月満了でしょ、だから(たとえ今月検査しても23年4月満了ですよ)20年9月に、 「新規登録」としたクルマと言う事になりますね。それなら「20年登録時」には「月割り納税」 されているから「21年(今年)までは納付済み」となるはずですよ。 今年度「21年度」の納付は簡単です!税管理事務所で「納税証明」の発行手続きをすれば、 おのずと「未納で出せません」と言われますから「収めるから発行してくれ」と言えば、 税納付と納税証明が手に入ります。ただし7~8月には収めないと「延滞金」まで付く県なども在ります。 所有権解除の件は、印を押して有るから「誰へでも」というカンジの譲渡書類でしょうから? 貴方へ一気に移転登録が出来ますよ。(移転登録の許可?は所有者の権限で使用者は関係ナシです) 検査には「納税証明」は絶対に必要です!移転登録されていれば「前納税義務者の責任」で 構わないのですが、移転登録していないと「納税証明」は必要です。 で、移転登録の書類を所有者(ディーラー?)に求めると「納税証明」をと言われるはずです。 コレは、税の取りこぼしを防ぐ為、未納分を最終的に「所有者(ディーラー?)」に請求する為だと、 聞いています。移転登録されても「未納分」は残りますから・・・ まあ、1ヶ月分の税金(所有前の)なら、目をつぶってもいいのじゃないかな??? という気がしますね。 ちなみに、このようなクルマが「所有権解除」を避ければ、費用も掛からず乗れるというので、 悪いヤツが手に入れると「検査満了までは乗りまわせるクルマ」として「金融車、事故物件」 と言われる「名変不可」というクルマになる訳です。

a-b-c-d
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 すみません、車検証は23年4月で切れるが正しい記載でした。 書類を見間違えていました。 所有権解除の件の説明も詳しくして下さりありがとうございました。 未納のままどうにかなるという訳ではないのですね。 ご返答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

破産管財人さんと 債権者会議での資産処分は どうなっているでしょうか? 仮に所有権留保になっていても 残債がないのであれば 破産会社の資産です。 滞納されている自動車税は 破産会社の債務ですし 税金は資産処分の時 人件費の次に優先して完済されなければなりませんし、 納税しなければ 資産(この場合当該車両)を処分(売買)することが出来ません。 もし、質問者さんが当該車両を購入することについて 債権者会議で議決済みである場合は 売買されるお金から 未納税を納付しなければなりません。

a-b-c-d
質問者

お礼

未納の税金をそのままにしておくというのは出来ないという 事ですね。未納の税金の扱いを確認した上で、購入します。 ご返答ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

自動車税が未納の車を買って名義変更した場合、買主に納税義務はありませんが、車検継続のためには誰かが納税しないと納税証明が出ません(つまり車検の継続ができません)から、実際のところ買主が延滞金を含めて納税するしかありません。 一度抹消登録して中古新規で登録すれば前の納税義務は関係ありません。ただこの場合は車検有効期限を捨てることになります。 21年度分の納税については、所管する自動車税事務所に連絡して事情を話し、代わりに納税すると言えばいいでしょう。ただ、重ねて言いますが20年度分も完納しないと納税証明は出ません。 破産管財人は、弁護士でしょうか。ローンの残債の有無の真偽と名義変更の可否、自動車税未納を考慮した価格設定など、確認するところや交渉すべきところがありますね。

a-b-c-d
質問者

お礼

一度抹消登録して中古新規で登録すれば前の納税義務は関係ないが、 この場合は車検有効期限を捨てることになるのですね。 知りませんでした。納税義務は関係ないが、車検有効期限はそのまま になると思っていました。 管財人に価格設定を含めて、再度確認します。 ご返答ありがとうございました。

  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)
回答No.1

ディーラーの所有権がついているのなら一度破産会社に名義を変えなくても一定の書類をディーラーに送り(渡して)先方ディーラーの書類(委任状 譲渡証明 印鑑証明)を貰えば名義変更は出来ますがディーラーに書類発行させるにあたって当方の納税証明も必要になる筈です。 実際陸運局での名義変更手続きに納税証明は必要ないのですがディーラーは納税証明が揃っていないと書類を出してくれないと思います。 管轄税務署に問い合わせてみては如何でしょうか? 自分はトヨタ営業ですがつい先日似た様なケースがありましたがその時には未納自動車税を2年分払いました。

a-b-c-d
質問者

補足

同じケースの方の経験者から返答を頂けて大変参考になりました。 自動車税課にも確認するようにします。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車税滞納中ですが

    現在、自動車税を2年分滞納中なのですが、先日、車検が切れました。 当然税金を支払わなければならないのですが、冬のボーナスまで払えません。 しかし、通勤のために車が必要なので新たに購入しなければならないのですが、滞納の自動車税があっても新たに新しい車の登録はできるのでしょうか? 車検が切れた車は故障で乗れないので廃車手続きをしようと思っています。

  • この状態で自動車税は滞納がないのでしょうか?

    ・ローン会社を利用し車を購入 ・21年7月6日で車検切れ、自賠責切れ状態 ・その後は車検を取らずに現在まで保管 ・自動車税は確認したら車検を取っていないので滞納状態ではない ・25年7月でローンが完済 ・この状態で車検を取るには空白期間の自動車税を払わないといけない。(16,000円×4年分) と言った車があります。 抹消はしていません。 ナンバーが付いていても車検が切れて自賠責に加入していないと 税金は滞納とは言わないのでしょうか?

  • 自動車税の滞納

    わたしの母親が名義になっている車の自動車税が滞納(2年分)になっており 税務署から財産差し押さえの通達が送られてきました。 車の所有は、長男になっており、母親は名義を貸しているだけで、 税金等の支払いは長男が行っていくことになっていたのですが その長男が他の借金から逃げている為、どこにいるのかもわからず連絡もつきません。 今回の滞納分は支払うにしても今後、母親のほうに税金の催促がこないようにする為に、名義変更か車の廃車をしたいのですが長男とは連絡がつかずどうすることもできません。 車は長男が乗っていってしまっていて、車検も残っているかどうかわかりません。 こういった場合どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 買換えをした場合の下取車の自動車税について

    6月末に車検切れの迫った車を6月初めに下取りに出し、中古車を購入しました。 間もなく手放すことは分っていましたが、4月1日現在の所有者が自動車税を支払わなくてはならないとディーラーに言われ、下取車の自動車税は1年分全額(39500円)支払いました。 それとは別に新たに購入する車の自動車税を10ヶ月分(32900円)をディーラーに支払いました。納車は6月にずれこみましたが、名義は5月末に私に変更されていました。下取車10ヶ月分の自動車税はこちらに戻されて当然と思い、契約の際、ディーラーに返還を要求しました。 納車の際、ディーラーから、下取車が第三者に売却されて所有者名義が変更された時点で自動車税が私に返還されると説明され、返還分を振込む銀行の口座番号と名義を書かされました。 所有者の名義が変わったら、と言われましたが、下取に出した時点で名義が変わる訳ではないのでしょうか?下取車は車検切れを間近に控えていましたが、それも返還される時期に影響が出ますか? 戻るとは言われたものの、自動車税の差額はディーラーのポケットに入れられてしまうことが多いと聞き、本当に戻ってくるのかとちょっと心配です。

  • 自動車税の滞納

    みなさん、よろしくお願いします。 自動車の車検を受けるときには自動車税の納入書 が必要ですよね。そこで、よく税金の滞納の問題 をニュース等で見ますが、車検無しで乗っている 人が多いって言う事なのですかね?車検無しで車 に乗って捕まったら、罰則はどうなっているのです か?

  • 自動車税の滞納について

    お恥ずかしながら、今年分の自動車税を滞納しています。 来月には払える見込みなのですが、来週あたりに一年点検にディーラーに行こうと思っています。 そこで、所有者はディーラーになっていて使用者は自分です。 (1)この場合、ディーラーの方などに滞納の報告はいったりしてるのでしょうか?? (2)一年点検にあたり(車検ではありません)問題など生じたりするのでしょうか?? (3)一年点検とは、丸一年の日付以降では出来ないのでしょうか? (義務付けられていない事は承知しています) 自分の責任なのですが、ディーラーの方とは仲良くさせてもらっているだけに、知られてしまっていると顔を合わせにくく困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 自動車税の滞納と自動車保険について質問です。

    自動車税の滞納と自動車保険について質問です。 身内の話なんですが、自動車税を2年間滞納しているのですが、保険会社にそういう話はいきますか? 2年間滞納していて、いつも届く自動車保険の通知が来ないらしいのです。 自動車税滞納=車検していない=車乗っていない ので、自動的に廃車(?)になったんじゃないかと心配しているようです。 税金は近々払うと言っていました。 「この方は自動車税を滞納しています」という情報って保険会社にいくものなのでしょうか? うまく説明出来ませんでしたが、詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 自動車税の納付について・・・

    自動車税の支払い等について教えて下さい。 今年3月にディーラーで車を買い替え(新車1台を購入し、下取り車2台)をしたのですが、3月末まで乗っていた(下取り車2台のうち1台)の自動車税の納付書が送られてきたのですが、この分の自動車税は支払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、この車の自動車税の納付書は通常の税額の納付書の後(半月後位)に減額修正後の税額の納付書が送られてきています。 確か、自動車税は年度末(3月)に車を買い替え(所有者名義変更??)れば、今まで乗っていた車の自動車税は今年度の自動車税の対象にはならないかとおもわれるのですが・・・ やはり、納付書が送られてきているということは、払わなければならないのでしょうか? 少々納得がいかないような・・・ (買い替え時に所有者名義変更等の書類処理等はディーラーの方でまかせてました。) 正しいお答え宜しくおねがいします。

  • 自動車取得税

    こんにちは。 自動車にかかる税金関係について質問です。 個人売買で自動車を購入して1月か2月頃に名義等を変更し登録して私の名義にした場合4月1日までの所有者である私の登録している住所(自宅)に自動車税の納付の請求書が月割り?日割?計算の額で5月に届きますが、自動車の名義を変えた際に車の購入、取得ですので自動車取得税と言う税金を納めなければいけないと思いますが、いくらくらいでしょうか? 車はY33シーマ V8 約10年落ち 走行距離約130000Km 燃料ハイオク 購入価格150000円 購入前に車検 以上の事から取得税はいくらくらいでしょうか? 自動車の税金関係の計算のやり方を教えて貰えるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己破産と自動車税

    今度自己破産します、車のローンはなく車両価値もないです。ただ自動車税を滞納してしまうと取られるのですか? 税金は破産してもなくならないので破産とは別に考えてもよいのですか?