学童で働いている方いますか?子供を甘やかすべき?

このQ&Aのポイント
  • 学童で働いている方いますか?子供を甘やかすべき?私が学童で働き始めて二週間ほど経ちますが、まだ入ったばかりのため子供たちに興味を持たれているようです。
  • 一年生の男の子がよく飛び乗ってきて抱っこをしますが、学童で小学生を甘やかすべきでしょうか?昨日は三年生の女の子に甘やかすなと忠告されましたが、どう対処すれば良いのでしょうか?
  • 他の子から甘やかすなと言われたり、怒られたりすることもありますが、子供が甘えてくるのは普通のことなのでしょうか?学童での接し方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学童で働いている方いますか。

二週間程前から学童で仕事を始めました。私はまだ入ったばかりということもありまだ興味を持たれていて子供が集まってきます。その中で一年生の男の子がよく飛び乗ってきて抱っこをします。学童で小学生を甘やかすのはよくないですか?抱っこもずっとしているわけではありません。わーせんせーい!みたいな感じです。昨日三年生の女の子が私に忠告してきました、甘やかすな、抱っこしちゃ駄目、と。ずるいみたいな事も言っていたので焼きもちかな?と思いましたがその時は影でコソコソ悪口的なのを言っていたみたいです、これは聞きました。他にも甘えてくる子がいると甘えてんじゃないよ!とズバズバ言ってきます。でも私と接する時は普通だし、その子もいつも手を繋いできます。この場合どう対処していけばいいのでしょうか。抱っこはしない方がいいですかね、また、これやって!とかも自分でできるでしょ?みたいな風に変えた方がいいのでしょうか。甘やかすと他の子が怒っちゃうし・・・どうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

一つには、学校の方針がどうなのか? この場合、他の先生、先輩、等から、特に何も言われていないようなので 問題無いと思います。 >焼きもちかな? やきもちでしょう! 家庭で甘えられない環境かもしれませんね。 抱っこしてみたらどうでしょう? 「かわぃ~~!」とか言って・・・ 皆が皆、かまってほしい年齢ですから・・・ 一つだけ気になったのは >一年生の男の子がよく飛び乗ってきて抱っこをします 飛び乗ってくる・・これは注意したほうが良いかもしれませんよ。 「危ないから、飛び乗っちゃダメだよ」くらいには・・・

その他の回答 (1)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

ついこの間まで、保育所や幼稚園で先生に抱っこして貰うのは当たり前だったので、環境が似ている学童保育でも子供が同じ態度を取りたがるのは、分かります。しかし、そろそろ限界の年齢でもある。体が大きいし、力もあるので、相手の要求のままに付き合っていたら、あなたの腰が悲鳴を上げて、就業の継続にも差し障ります。その辺の思いやりや、わきまえる態度は、子供に求めた方が良いですよ。自分は抱っこして貰うには大き過ぎるということの自覚です。一年生には一年生の甘え方があるだろう、と指導せねばなりません。その年齢に合った適切な甘え方は、その子供の人生を大いに助けます。 同僚からも、アドバイスを受けて、全体の考え方を知ることも大切です。右に習えという意味でなく、自分のポジションを知る為に。

関連するQ&A

  • 学童について悩んでいます

    子供(女の子)が4月から小学校に入学しました。 民間は宿題なども見てくれるとの事で、金額は倍近く違うのですが、民間の学童に入れました。しかし、入ってみると同じ学年の子は、1人(男の子)しかいなくて、公立の学童は同じ学年の子が男女合わせて20人もいるとの事。 私の仕事の関係で、幼稚園も市外に通っていたので、誰も知っている子がいません。 幼稚園の時は、仲間外れにされたり、意地悪をされる事が多々あり、特別、仲の良い子が出来ませんでした。 このままでは、お友達が作りづらいのではないかと心配です。 公立の学童は今週から再開しましたが、現在入っている民間の学童はまだ再開していません。 今入っている学童の対応も、毎回連絡が遅かったり、来なかったりするので、親としては不満が少しありますが、休校になる前に、娘は3回ほど短時間利用して、楽しかったようです。 公立の学童は現在、定員が一杯のようですが、やめようと思っている方がいるらしく、申し込めば2か月先ぐらいには入れるようです。 公立の学童に入れば、同じ学年の子と関わる時間は増えると思いますが、それに伴うトラブルも心配です。 公立の学童に申し込み直した方が、娘の為になるでしょうか?

  • 学童と合わない。

    4月から小学一年生になる子を持つ母親です。 仕事を持っているため、保育園を卒園後は近くの学童に通わせています。 入ったばかりですが、どうしても学童の先生が腑に落ちないので相談させてください。 まず、子供は学童の子供たちと仲良く遊んでおり学童が好きです。 しばらく子供が慣れるまでは、学童まで親が送迎する必要があります。 正直、学童の質の悪さにビックリしました。 夕方、お迎えに行くと、子供達は外や室内で好きなところで遊んでいるのですが、学童指導員が3名もいるにもかかわらず、全員部屋の中にいて、外で遊んでいる子を誰も見ていない。 男の子たちが外でサッカーをしていて、蹴ったボールが、大きく外れて近くで遊んでいた女の子の頭にボールが強打。女の子は泣いているにも関わらず指導員は誰も部屋から出てくる気配なし。それどころか気づいてない。 子供に対しての言葉遣いに問題があり、指導員は子供を名前で呼ばず、用のある子に指をさして「ちょっと、あんた!」と呼ぶのが普通みたいです。 小さい子は、他の子が持っている文具などに興味を示し「これ何でいうキャラクター?」などといって触ろうとしただけで、指導員は「ちょっと、ここにいドロボーがいるよ!」です。人の物は勝手に触っちゃだめだよとか言いようがあると思いませんか?子供をドロボー呼ばわりしたりあんた呼ばわりしたりあんた呼ばわりしたり子供に悪い影響があるとしか思えません。 送迎に来た親とも、うまく関係が気づけず、上から目線で命令口調。 口を開けばネチネチ愚痴のようなことを言われます。 30歳くらいの朝から夕方まで嫌そうな顔をしてダラダラ動き回っている姿を見ると社会人としての自覚があるのかな?とさえ思うような女性職員がいるのですが、一度、責任者と話したしたいと言うと、その人に「私が責任者です。」と言われました。もっと上と話がしたいと言うと「無理です。」とのこと。 ここは父母会が運営しているような学童ではなく、地方の大手福祉団体が運営している学童です。この訳の変わらない学童職員も福祉団体の正社員なので、それなりのお給料をもらって働いているのだと思います。だから余命に納得が行かず悶々としています。 学童を変わろうと問い合わせましたが、近くの学童はどこも満員。 市内に一か所だけ、高額で小学校まで車で送迎付きの学童を発見しましたが、やはり高額です。 高額なだけあって、働いている職員も、教員免許・保育士・教員免許等必ず何かの免許を義務付けている所があるのですが、距離的にも遠方で高額なのでそこまでして変わらせるべきか迷っています。(普通のサラリーマン家庭の我が家にはかなり大変な金額だけど、子供の事を思ったら変わったほうがいいのかな?とも迷っています。) 子供に確認しましたが、かぎっ子は無理とのことでした。 皆さんが私の立場だったらどうされますか?

  • 学童保育について

    大学4年生です 僕は学童保育でアルバイトをしているのですが、手を焼いている1年生の男の子と女の子がいます。 男の子の方はとにかく僕にベタベタしてきます。本当にしつこいです。おやつを食べる時も必ず僕の隣で食べ、宿題をする時間になってもずっと僕にくっつこうとしてきます。読み聞かせのときも絶対に僕の膝の上に座ろうとしてきます。懐かれるのは僕としても嬉しいですが、こうも構ってこられると言い方は悪いですが正直めんどくさいと思いますし、何より同年代の子達と遊んで欲しいと思ってます。 女の子の方もしつこいです。僕はよく子供にせがまれて、肩車やおんぶをしているのですが、その子は体が大きく正直体重も30キロはあるため、疲れている時はその子にだけごめんねと言って断っています。しかし、よほどして欲しいのかずっとせがんできて本当にしつこくて嫌になります。掃除の時間もついてきてせがんできます。正直なんでこんなにも執着されるのか分かりません。あと、「彼女の写真見せて」と何度もねだってきたり、「今日うんち何回した?」とかいう質問も耳にタコができるほどしてきて最近は勤務中もイライラしてます。 2人に共通して言えることですが、かなり強めの口調で言っても辞めることはしません。最近は怒鳴り気味で言っているのですが、それでも辞めようとはせず本当に困っています。子供と関わるのは好きなので続けていますが、ストレスが溜まっています。他の子からも「最近先生イライラしてる?」と聞かれますし、態度に出してしまっているようで申し訳ないなと思います。どのように対応すべきでしょうか。

  • 学童保育から下校後の過ごし方!

    小学二年生の男の子です。 共働きなので学童保育に行っています。 習い事は 平日・スイミング1回/週・英語1回/週        土曜・習字1回/週        通信教育・進研ゼミ小学生講座(コラショ)です。 留守家庭(学童)が5時までなので、帰宅は5時半くらいです。 平日の習い事の日は学童に行かず帰宅して行きます。 宿題は国語、算数がプリント各1枚程・音読が毎日。 英語の宿題がCDを毎日30分聴くというものが有ります。 他の子は学童中に宿題が終わるようですが、うちの息子はお話や遊びが多いらしく、時間内に終わらせません。 習い事のない日は学童のお友達が6時半までは遊んで良いと言う事で(他のお母さんたちと話して)遊んでいます。 コラショは言わないとなかなかしないので、辞めてもいいと思うのですが(親としてはして欲しいものの) 本人もポイントを貯めて欲しい物があるらしく、辞める勇気もないようです。 毎月ギリギリには必死にしてます。 英語は好きで言っているのでCDの宿題も苦じゃないようですが、宿題やコラショ・風呂・夕食とさせるとあっという間に寝る時間です。(就寝9時目標にベットに入っても眠るのはのは9時半~10時) 最近は起床後(6時半)にコラショをして登校という形にしていますが、寝起きが悪く起こすのに一苦労です。 この状態はさすがにきついかな?と思います。 やはり低学年として過密なスケジュールなのでしょうか? 長くなりましたが、皆さんの率直な意見や同じように学童に行かれている子どもさんの下校後のスケジュールを教えて頂けませんか?

  • 学童指導員の求人

    36歳でようやく保育士の資格を取りました。 約5年程保育補助として保育園で乳児担当していましたが、娘が小学生になり学童保育にお世話になるようになってから学童保育の指導員をしてみたいと思うようになりました。 ちょうど求人があり応募したのですが私のような年齢の方の応募はなく他の方はみな20代だそうです。 指導員としてはやはり若い方のほうがよいのでしょうか? 学童にお子さんを預けている方や、現場で働く指導員の方の意見を聞きたいです。 ちなみに。 明日、面接です・・・・どきどきします。

  • 新1年生、学童に預ける方が良い?

    いつもお世話になります。 4月から1年生になる娘がいます。 同じく1年生のお子さんがいる知り合いの方(別の校区)から 学童には預けた方が良い・グループを作って遊ぶように なるから。 と言われました。 小学校には同じ幼稚園からのお友達はいません。 (家から幼稚園が結構離れているので・・・) 娘は、場の雰囲気にのまれやすく、少人数では元気に 発言できるのですが、大人数になると黙ってしまいます。 幼稚園でも授業中は決して自ら発言はしませんでした。 大人しい方で、自分が我慢すれば喧嘩にならないからと お友達に譲るような子です。 学校でお友達が出来るか、そればかりを 心配していた時に上記の事を言われました。 現在私は出産後間もないので専業主婦の状態ですので 学童の申し込みはしませんでした。 お友達を作るには学童に入った方が良いでしょうか? 半年から1年後には働く予定なので、学童に入れる事に なると思いますが、同じ入れるなら最初から入れた方が 子供には良いでしょうか? ずっと仕事をしていたので、マンションの同フロアくらいしか 近所付き合いがなく、同じ地域で娘の同級生がどこに いるかも知りません。なので、ほんとに知り合いがいないままの 入学になります。

  • 学童保育について

    今年小学校に入学する娘がいます。 下に現在年少・未満児(2歳児)がおり私自身働いております(9時~4時のパートです)。 このまま入学と同時に上の娘は学童保育に、下の子供達は今まで通り延長保育をお願いし 仕事を続ける予定でおりました。 学童保育の先生は子供が通う保育園の先生ですが娘とは面識がありません。 しかしこのたび4人目を授かりました。(6月上旬に出産になります) 学童は最初から入っていたほうがなじみやすい(長期休暇のみの子は行きたがらなくなる)と聞きます。 6月に出産なので産休明けとなると9月頃からになると思います。 娘は活発な方ではなく、すすんで輪に入っていけるほうではありません。 また顔に痣があり、在学している親しい保護者の方に聞いたところ 「小学生ぐらいだと知的障害より外見が違う子の方がいじめ等に合いやすい」といわれ少し躊躇しています。 学童は最初から入っていた方がなじみやすいと聞いていることや上級生がいるといろいろあるのだろうなとの不安から 最初から入っていないならずっといれない(仕事は辞める)選択もありかなと思ってしまいます。 実際のところ学童はどんなところなのでしょうか?。 また、一人で留守番が出来るようになるのは何年生くらいからでしょうか?

  • 学童とスポ少

    小学校中学年の児童の母親です。 子供は入学した時から学童保育にお世話になっています。 今年の春、学区内のスポ少(サッカー)に入れました。すると、学童の指導員からいろいろ話(注意)がありました。 ●練習への送り出し、練習後の迎え入れはできない事。 ●練習で学童へ来る回数が減ってくると、人間関係が難しくなり退所してしまうケースが多いこと。 学童はスポ少の練習をする小学校のすぐ近くにあり、他の上下級生も他のスポ少やお稽古事に入っている話はよく聞いていました。なので上記のようなことを少々強い調子で言われたので、正直驚きました。 全国的に学童で問題になっている、ということでした。 その後、保護者会で 「スポ少は1つのスポーツしかしていないけれど、学童はいろいろな活動を子供達が自分から進んでやっているので・・・」などという話もありました。 他の人が学童の関係者に聞いたところ、「(学童は)小さいウチから1つのことに向かわせるのでなく、いろいろな体験をさせたい方針なので」らしいです。 自分の子供は、規定で今年で学童を卒所します。また、スポ少も同学年は上手な子が多く、初心者の息子は今辞めてしまったら(来年学童を卒所したら入るでは)もうついて行けないと思います。 ある時は学童側の行事を優先して、試合のある時はスポ少の練習を、と週によって予定を考える生活に、少々疲れ気味になってきました。 学童からスポ少に行かせてもらえるのを許可(行くのは自分で行けるので。時間の管理も。)なるだけで、随分親も子も楽になるのですが、我侭な意見なのでしょうか。 学童にお世話になっている方、関係者の方、ご意見ご経験ありましたら、よろしくお願いします。(スポ少関係者からは、学童行っているからと特に言われたことは無いのです。) 今年は役員を引き受けていることもあり学童の良いところはもちろん知ってますし、スポ少も良いところもあり、どちらか優劣とかは全く感じません。

  • 学童野球の体系

    少年軟式野球(学童野球)の組織または体系の概略について教えて下さい。 小学2年の子供に野球を教えて戴いていますが、そこのクラブ?は小学1年~3年と小学4年~6年とにわかれてまったく別のグループ組織になっています。 たまに他のチームと試合をおこないますが(コチラのチームは必然的に3年生中心になりますが)、相手チームは4年生もいるようです。 そこで質問ですが、小学生の軟式野球はどのように区分けされているのでしょうか?オフィシャルなきまりはあるのでしょうか? 例えば、学童一部は小学何年から何年?学童二部は? ジュニアリーグなどいわゆる少年野球の学年は?

  • 学童をやめるか、行かせるか悩んでます。

    学童をやめるか、行かせるか悩んでます。 現在、小学2年生の長女が学童に通っています。 が昨年の10月~今年の1月まで、私が三女の育児休暇だったため、学童に行かず帰ってきて友達と遊んでいました。たまに、指導員の方が「たまには来てよ~」と言って下さり行く事もありましたが。 2月から私が仕事復帰して、同時に長女がミニバスを初め、生活の変化と遊べなくなった!とストレスが溜まっているようだったので、学童に行くのを本人の自由にし、学童で私の帰りを待つか、友達と遊ぶか、家で留守番するかを本人に選ばせるようにしました。 私としては、いずれ退室しなければいけなくなるので、その練習も兼ねてのつもりでした。 でも旦那の考えは違ったようで、学童に行くなら必ず行かせなくちゃダメだし、行ったり行かなかったりするなら学童なんかやめろ。お金の無駄だ。 と言われました。 旦那は、学童は必ず行かせなくちゃいけない場所で、それを本人の自由にするのはあまやかしだしお金の無駄。という考え。 私は、必ず行かせないといけないとは思っていません。親が家にいる時は、帰って来ていいものだと思っていました。 現状を考えると、それで本人のストレスが少しでも解消されれば良いかなと思っていました。 でも、甘やかしだと言われるとそんな気もするし。 指導員の方には事情を話しOKを頂いています。 旦那と話し合いをしたいのですが、自分の意見を言い、私が意見を言うと「じゃあもう勝手にすれば。俺はもうしらないから」と怒って話をしてもらえなくて。。。 皆さんの意見を聞かせていただけたらと。 文章能力が無いので分かりにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう