学童で働いている方いますか?子供を甘やかすべき?

このQ&Aのポイント
  • 学童で働いている方いますか?子供を甘やかすべき?私が学童で働き始めて二週間ほど経ちますが、まだ入ったばかりのため子供たちに興味を持たれているようです。
  • 一年生の男の子がよく飛び乗ってきて抱っこをしますが、学童で小学生を甘やかすべきでしょうか?昨日は三年生の女の子に甘やかすなと忠告されましたが、どう対処すれば良いのでしょうか?
  • 他の子から甘やかすなと言われたり、怒られたりすることもありますが、子供が甘えてくるのは普通のことなのでしょうか?学童での接し方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学童で働いている方いますか。

二週間程前から学童で仕事を始めました。私はまだ入ったばかりということもありまだ興味を持たれていて子供が集まってきます。その中で一年生の男の子がよく飛び乗ってきて抱っこをします。学童で小学生を甘やかすのはよくないですか?抱っこもずっとしているわけではありません。わーせんせーい!みたいな感じです。昨日三年生の女の子が私に忠告してきました、甘やかすな、抱っこしちゃ駄目、と。ずるいみたいな事も言っていたので焼きもちかな?と思いましたがその時は影でコソコソ悪口的なのを言っていたみたいです、これは聞きました。他にも甘えてくる子がいると甘えてんじゃないよ!とズバズバ言ってきます。でも私と接する時は普通だし、その子もいつも手を繋いできます。この場合どう対処していけばいいのでしょうか。抱っこはしない方がいいですかね、また、これやって!とかも自分でできるでしょ?みたいな風に変えた方がいいのでしょうか。甘やかすと他の子が怒っちゃうし・・・どうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

一つには、学校の方針がどうなのか? この場合、他の先生、先輩、等から、特に何も言われていないようなので 問題無いと思います。 >焼きもちかな? やきもちでしょう! 家庭で甘えられない環境かもしれませんね。 抱っこしてみたらどうでしょう? 「かわぃ~~!」とか言って・・・ 皆が皆、かまってほしい年齢ですから・・・ 一つだけ気になったのは >一年生の男の子がよく飛び乗ってきて抱っこをします 飛び乗ってくる・・これは注意したほうが良いかもしれませんよ。 「危ないから、飛び乗っちゃダメだよ」くらいには・・・

その他の回答 (1)

• JqqF
回答No.2

ついこの間まで、保育所や幼稚園で先生に抱っこして貰うのは当たり前だったので、環境が似ている学童保育でも子供が同じ態度を取りたがるのは、分かります。しかし、そろそろ限界の年齢でもある。体が大きいし、力もあるので、相手の要求のままに付き合っていたら、あなたの腰が悲鳴を上げて、就業の継続にも差し障ります。その辺の思いやりや、わきまえる態度は、子供に求めた方が良いですよ。自分は抱っこして貰うには大き過ぎるということの自覚です。一年生には一年生の甘え方があるだろう、と指導せねばなりません。その年齢に合った適切な甘え方は、その子供の人生を大いに助けます。 同僚からも、アドバイスを受けて、全体の考え方を知ることも大切です。右に習えという意味でなく、自分のポジションを知る為に。