• ベストアンサー

学童保育から下校後の過ごし方!

小学二年生の男の子です。 共働きなので学童保育に行っています。 習い事は 平日・スイミング1回/週・英語1回/週        土曜・習字1回/週        通信教育・進研ゼミ小学生講座(コラショ)です。 留守家庭(学童)が5時までなので、帰宅は5時半くらいです。 平日の習い事の日は学童に行かず帰宅して行きます。 宿題は国語、算数がプリント各1枚程・音読が毎日。 英語の宿題がCDを毎日30分聴くというものが有ります。 他の子は学童中に宿題が終わるようですが、うちの息子はお話や遊びが多いらしく、時間内に終わらせません。 習い事のない日は学童のお友達が6時半までは遊んで良いと言う事で(他のお母さんたちと話して)遊んでいます。 コラショは言わないとなかなかしないので、辞めてもいいと思うのですが(親としてはして欲しいものの) 本人もポイントを貯めて欲しい物があるらしく、辞める勇気もないようです。 毎月ギリギリには必死にしてます。 英語は好きで言っているのでCDの宿題も苦じゃないようですが、宿題やコラショ・風呂・夕食とさせるとあっという間に寝る時間です。(就寝9時目標にベットに入っても眠るのはのは9時半~10時) 最近は起床後(6時半)にコラショをして登校という形にしていますが、寝起きが悪く起こすのに一苦労です。 この状態はさすがにきついかな?と思います。 やはり低学年として過密なスケジュールなのでしょうか? 長くなりましたが、皆さんの率直な意見や同じように学童に行かれている子どもさんの下校後のスケジュールを教えて頂けませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして^^ うちは小3なのですが スイミング(週1)・英語(週1)・書道(週1) コラショ そろばんもやりたいと言い出した所です。 3年生になると毎日下校時間が遅いので(3時半位) 学童へ行かずまっすぐ家へ帰ってきます。 宿題をやり,習い事の日は習い事へ行きます。 2年生までは学童でやっていたのですが遊びに 時間がかかり宿題をやる所ではありませんでした^^; 私が4時半~5時には帰宅できるので今は学童へ 行っていません。 帰宅後 宿題やったの?支度は?コラショは~? とやらせるのにも疲れたので子供と約束をしています。 ・帰宅後自分で予定をたてる。 ・遊びに行きたければ行ってらっしゃい。9時の  就寝時間までに宿題・支度・コラショ(毎日ではない)  英語の宿題(1日おき)・お風呂・ご飯すべて  終わってなければ遊ばない。 ・コラショは月終わりまでに終わっていなければ  次の月からやめる。 なんて事を約束しています。 遊んで帰って来ても今までは見たいTVがあるから それから絶対やるから~!とかのらりくらりでしたが 自分から進んでやっています。 習い事・コラショ共に自分からやりたいと言い出した 事で内容的にも無理ではないかな?と思っています。 少しでも参考になる事があるといいのですが…

その他の回答 (1)

回答No.2

中1と小5の2児の母で、子どもは2人とも学童っ子です。 中1はもう卒業していますが。 私は共働きが理由ではなく、母親の私が病気療養中であったため子どもたちを学童にあずけていましたので、 ちょっと状況が違う面もありますが、もし参考になることがあればと思いまして。 我が家は私の状況もあったので、学童に行く以外の習い事は、全くしていませんでした。 コラショのような自宅学習形式のものも、私が管理してあげられないので、子どもから要求があっても断っていました。 ただ、学校の宿題が(ありがたいことに)多かったんです。 低学年のときは、hippo64さんのお子さんと同程度だったと思います。 そして学年が進むと総合学習の宿題がプラスされてきました。 学童からは6時半頃帰ってきて、それから、夕飯・宿題・お風呂を見たいテレビも見ながらこなしていくのは、とてもハードスケジュールでした。 私も9時就寝を目標にしていました。(今も小学生のほうは9時就寝が目標です。) そうは言っても見たいテレビまでしっかり見ちゃっていた日には、9時就寝はなかなかできません。 私が気をつけていたのは、健康面とぼやきです。 子どもの目の下にくまが出来ていないか、と、「頭が痛い」「学校で眠かった」などの子どものちょっとしたつぶやきです。 それがあると、2~3日間は9時就寝を強行しました。 9時に寝るにはどうする?と多少子どもの意見も聞きながら、 テレビを削り、お風呂を削り、・・・・・ 「宿題しなくてもいいから寝ろ!」と宣言したこともあります。 そんなこと言っちゃうと親子喧嘩にも発展するのですが、 「健康が大事でしょ。極端かもしれないけど、身体やココロが壊れるくらいなら 宿題しないほうがいい。」なんて話もしたりしながら、9時に寝せたりしました。 でも、子どもの様子に何かがなければ、テレビも見て、夕飯・お風呂・宿題、で 寝るのが9時を過ぎてしまう、っていうのが大体の日常でした。 低学年のころは大体9時半頃だったと思います。 お子さんの様子に負荷が掛かりすぎてるものが現れてなければ、 ハードスケジュールでも続けていっても良いのではないでしょうか? 学童もそうですが、スイミングや英語もコラショも、行ったりやったりするのは大変ですが、 お子さんの世界が広がる面も大いにあると思います。 長々とくどくなりました。すいません。 私の意見はお子さんの健康状態に大きく影響しなければ、ハードスケジュールでもいいのではないでしょうか?ということです。 あとは、その都度、微調整をかけていけば大丈夫だと思うのです。