hippo64のプロフィール

@hippo64 hippo64
ありがとう数16
質問数10
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
82%

小学生男児一人っ子の母です。色々悩みも出てきました。 皆様に色々教えていただきたいことがたくさんです<(_ _)> よろしくお願いします!

  • 登録日2005/06/22
  • 小3の息子 体格が細すぎて心配 サッカーさせてよいでしょうか?(長文です・・)

    現在身長120センチ、体重20キロの息子についての相談です。出生時2,950グラムと平均体重でしたが、成長はずっと小柄、細身で来ています。 小3になり、クラスの中でも小柄な子はいても、体格がとくに細いのが気になっています。肩幅もせまく、4歳したの妹と同じくらいで、腕も足も棒のようなのです。極めて食が細いというわけではないし、そのうち成長するかな・・・位の気持ちできましたが、何か家庭で取り組むことができることがあればと考えています。(今のところ本人がそれほど心配していないのが救いです) 骨の形成の助けになればと、数ヶ月前から「すくすくのっぽくん」というカルシウム剤を1日に約5~7,5g程摂って居ます。猫背で姿勢が悪いので、そういう関係もあるのかと思い、スイミングを習わせてみようと話したところ 「絶対 やりたくない!」とのこと。スポーツを継続することは精神的にも肉体的にもよいと思い何かさせたいのですが、息子は「サッカー」がしたいようです。 先日、体験で行ったのですが、練習は2時間弱 みっちりとにかくミニ試合?のような感じで走りっぱなし。体力的には 少々きつかったようですが、息子は楽しかったようです。その日の晩御飯も量は変わらずでしたが、すごい勢いでした。 そこでサッカーは、小柄な子にとってどうなのかと。。すごく走るので筋肉がついて 身長増加につながりにくいのも困りますし、益々エネルギーを使うことから、もともと細身なのが このまま維持というのも 親からすると不安です。 専門知識のお持ちの方や、小柄で細身のお子さんをお持ちの親御さんのアドバイスなど頂けたらと思います。 説明不足な点がありましたら、補足させていただきますのでよろしくお願いします。  ちなみにサッカーの練習は週2回、1回につき約2時間弱です。

  • 廃品回収車は本当に無料ですか??

    このカテゴリーでいいでしょうか?? よく道路をゆっくり走りながら繰り返しテープ放送している 「ご家庭で不要になったテレビ・パソコン・洗濯機・・・・」の 廃品回収車なんですが、本当に無料で引き取ってもらえるのですか?? 過去に身内がデスクトップパソコンを引き取ってもらおうと、 車を呼び止めたのですが、「8千円払えば引き取ります」と言われた そうです。 市の回収に問い合わせると、(その当時は今のように有料でリサイクル料金も決まってなくて)「燃えないゴミの日に出せば普通に回収しますよ」と言われたそうです。 私はテレビを回収してほしいのですが、 市ではリサイクル料金と運搬料を払わないといけないですが、 その回収車だったら無料で引き取ってもらえるのでしょうか?? 聞きに行けばすむ話なんですが、勇気が出ません・・。 わがままな質問ですが、ご存知の方教えて下さい。

  • 芸能コースのある学校

    堀越高等学校と日出中学校・高等学校意外に芸能コースのある学校はありますか。

  • 夏休みの宿題は親が手伝うか?

    磯野家ではないですが宿題は手伝いますか。 出来ても出来なくても子供自身の責任でほっとくべきと思いますが 実際は口を出してしまい‥