保育園年長の娘が公文に通っています

このQ&Aのポイント
  • 保育園年長の娘が公文に通っています。19時にお迎えでそこから公文教室、帰宅は20時頃です。
  • 彼女は眠くならずに勉強できるでしょうか。公文は週二回で、宿題が追いつかない時もあります。
  • 入学してしまえば自分で通えるようになるので、何かアドバイスや体験談があればお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園年長の娘が公文に通っています。

保育園年長の娘が公文に通っています。 私もフルタイムで働いているため、19時にお迎えでそこから公文教室、帰宅は20時頃です。 年明けから保育園でお昼寝がなくなったのですが、果たして彼女は眠くならずに勉強できるでしょうか。 公文は週二回で、通うのは楽しいようですが何せ帰宅が早くても19時なので、食事をしたりお風呂に入ったりしていると宿題が追いつかない時もあります。 まだ就学前なので無理やり宿題をこなさせることはしておらず、教室の先生も彼女のペースを尊重してくれています。 入学してしまえば自分で通えるようになるので、もっと早い時間にいけるでしょうし、学童で宿題もできると思うのですが。。。 何かアドバイスいただけることや体験談があればお聞かせいただけると幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

ファミリーサポートを利用してはいかがでしょう? 公文のある日だけ、ファミサポさんに1時間早く迎えに行ってもらい、そのまま公文に連れて行ってもらえば、 あなたが迎えに行く時間には終わっているので、いつもと同じリズムで生活できると思います。 私の友達はこのサービスを使って習い事などさせていますよ。 お住まいの自治体に問い合わせてみてはいかがでしょう? はじめは面接などもあるので、ちょっと手間がかかるかもしれませんが・・・。

Maemuite
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりファミリーサポートなどを使い帰宅時間を少しでも早めるべきですね。