• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供って大変!

こんにちは。 娘(小一)を見てて、他の地域のお子さまのことを聞きたいと思います。 週3回3時半ごろ、2回は2時半ごろ帰宅します。 それから、ほぼ毎日、プリント類2枚ほどと、本読み、漢字練習などの宿題をこなし(30~40分ぐらい)、それから週3回は習い事、あとの2回は友人と遊んでいます。 宿題をしてから、習い事に行き、行ってからまたその宿題とかをして、すぐに夕飯、ととても忙しい毎日を送っています。よくやってるなー、と正直思っています。 私の住んでいる地域はそれほど勉強に熱心という訳でもなく(それも困りますけど)、もしもっと学力の高い地域ならものすごく大変なのではないかと思いました。 これから学年があがるにつれ、帰宅時間も遅くなりますし、もっと忙しくなるんでしょうね。 自分の小さいとき、こんなに忙しかったかな? 宿題はきちっとしてたと思いますが、正直あまり覚えてなくて・・・。 ただ、週5回習い事をしていましたので、忙しかったはずなんですけど・・・。覚えてないもんですね。 でもヒマを見つけて、漫画読んだり、テレビゲームをしたり、子供なりには楽しそうにしてますけど。 みなさまのお子様もお忙しいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数78
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。今のお子さんは本当に忙しいですよね。 宿題見てあげる親も大変です。 うちの子は今小3ですが最近になってようやく宿題は自分で出来るようになってきました。 一年から月曜以外の週六日習い事に行っています。(水泳の選手) うちは一日一つの習い事しか行きませんがお友達のほとんどがほぼ毎日の習い事に加え一日二箇所に通ったりしてますね。 ただそんなに一生懸命通っていても、小4あたりから習い事を整理して塾通いが始まるようですよ。 小学生の間くらいは沢山遊ばせてあげたいものですけど、まわりの子がそうだと本人がやりたがりますし、本人の気持ち次第かと思います。 ちなみにうちは比較的学力の高い地域から低めの地域に越しましたが、どちらも同じようでした。 低い地域ですとどうしても公立中学のレベルも低いので成績が普通のレベルの子でも受験せざるを得ない状況です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 >うちの子は今小3ですが最近になってようやく宿題は自分で出来るようになってきました。 うらやましいです。早く自分で管理できるようになってほしいですね。 >一年から月曜以外の週六日習い事に行っています。(水泳の選手) すごいですね、お子さんの意思ですか? 夢中になれるものがあっていいですね。 >うちは一日一つの習い事しか行きませんがお友達のほとんどがほぼ毎日の習い事に加え一日二箇所に通ったりしてますね 一日2箇所ですか?これは大変だ!おそらく親も同伴でしょうか?親も体力いりますよね。(お金も) 毎日そんなんじゃ、いつ遊んでいるんでしょう?? >ただそんなに一生懸命通っていても、小4あたりから習い事を整理して塾通いが始まるようですよ うーん、第二段階って感じですね。 まだ実感としてはないですけど、そうなってくるんでしょうか・・・。 周りがそうなってくると、自分もって思うでしょうね。 レベルが高くても低くても同じとは驚きでした。 みんな同じなんですねー。 うちは受験とかはまったく考えてはいないんですけど、そういう話も大きくなったらちらほら周りから出てきそうですね。

関連するQ&A

  • 子供の習い事 継続させるか

    現在小学3年生 女の子 週2回 6時間授業(帰宅16:45) 木曜スイミング、水曜ピアノ、土曜習字 各週1回 週1回はお友達とあそびたい それ以外は宿題をきちんとする、家で必ず週1回はピアノを練習する、という約束で習い事を続けてきました。 最近慣れも出てきたのか、宿題も少し手抜きが目立ちます。 家での練習を自ら全くやらないのでこちらから声かけを続けてきました。 私が限界、と思ったのも多いにあるのですが、 ピアノを少しの期間休みなさい、自分でひきたい気持ち、うまくなりたい気持ちになって、自分からひくようになるなら再開しても良い、と一旦やめさせました。 子供は続けたい、と泣きましたが今まで何度言っても練習はしませんでした。 その部分に私が我慢できなくなって休ませました。 が、今になって迷っています。 本当は楽しく続けてほしいんです。 でも怒って毎週ひかせてまでさせたくないです。 子供もやる気なくなるでしょう。 休ませたのはまちがってたでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 子供の習い事

    公民館で大人の習い事の募集を見てみますと、月2回でウン千円とかの練習形態も 多々見受けますが、子供の習い事の場合、週1で月4回そろえているところの方が 多いと思います。 この点月3回の習い事にすると魅力半減となるしょうか? つまり○曜日の△時~はコレコレの 習い事と決まっていた方が、子供の生活習慣も作りやすく、月に1回習い事が無い日があると 価値がぐっと下がるものかどうか?  あるいはその分月4回の習い事の同業者より結構 お安くすることによって、納得してもらえるものか? この点皆様の御意見伺えましたら幸いです。

  • 公文の通信教育をされてる方?

    小2年生の子がいるのですが、公文に興味があって教室に通うよりも通信教育を希望してます。 お子様を通信教育にされてる方?どんな感じか教えてください。本来なら、近くに教室があるのですが、週2回の習い事があるので、公文教室に行かせるとお友達と遊ぶ時間がなくなっては、かわいそうだとおもい、通信を選びました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)

小一の息子がいます。 うちの息子も忙しいですよ~。 学校がちょっと遠いので、週に4日は4時近く、1日だけ3時近くに帰ってきます。 宿題は毎日、漢字練習と計算ドリルをやります。 月に1回、学力テストが行われるので、そのテスト勉強もやらなくてはいけません。 何だか、学習塾に通わせている気分になります。 習い事は週に2回、音楽教室とスイミングに行っていますが、習い事がない日でも、帰りが4時近いですから友達と遊んでいても、一時間くらいしか遊べません。 本当は、習字や柔道なども習いたいと言っていますが、これ以上忙しくなったら親子共に大変なので、なんとか止めています。 私は家で仕事をしていますので、夕方は専業主婦の方と同じ時間配分で動いていますが、親子でふれ合う時間なんてないですね。 宿題やって、習い事に行って、帰ってきたらお風呂に入って、ご飯を食べたらもう寝る時間…。 なんだか、常に「早く!早く!」という感じで、こちらも疲れてしまいます。 他の方も仰っていますが、週休二日のせいですよね。 昔の一年生は、平日は四時間くらいで帰ってきてた気がします。 1学期の終業式の日も、2学期の始業式の日も授業がしっかりあって、びっくりしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりみなさん、同じなんですね。 >月に1回、学力テストが行われるので、そのテスト勉強もやらなくてはいけません。 何だか、学習塾に通わせている気分になります 本当!学習塾みたいですね!大変ですね。 >本当は、習字や柔道なども習いたいと言っていますが、これ以上忙しくなったら親子共に大変なので、なんとか止めています 私も同じです。まださせたいものがあるのですが、時間がない!これ以上子供に負担をかけるのは・・・、と躊躇しています。 >なんだか、常に「早く!早く!」という感じで、こちらも疲れてしまいます 一日言ってますね、私も。 せかして学校に行かせ、帰ってきたら習い事までに宿題を「早く、早く」とせかしてます。 >昔の一年生は、平日は四時間くらいで帰ってきてた気がします。 1学期の終業式の日も、2学期の始業式の日も授業がしっかりあって、びっくりしました 確かにそうでした、給食を食べたら帰ってました。 みなさん、終業式、始業式に授業があるんですね。 私のところはまだそういう話がないので、通常通りのようですが、それぐらいしないと間に合わないのでしょうね。

  • 回答No.5

質問を読んで、自分がした質問かと間違えました。 あまりにも、自分の子どもの環境と同じなもので・・・ みなさんも口を揃えておっしゃっているように、確かに今の子どもは忙しく、大変です。というか、かわいそうですよね。 うちの地域も学力的なレベルは低い方だと思いますが、それでもお母さん方必死になっているのがよく分かります。うちの子は習い事は少ない方で2つですが、週3日でへとへとです。 宿題も先生はプリントを印刷しているだけのようですが、B41枚の中に毎日作文があり、寝る寸前まで書けないと頭を抱えて悩んでいる子どもを見ていると、親まで疲れ切ってしまいます。そんな思いをしてやっていった宿題もろくに先生には目を通してもらえないようで、間違った計算も直されずに花丸をつけて返されてきます。 宿題だからやらせなければ、と思いますが、そんなプリントをやるくらいなら添削教材のひとつでもやらせた方が、学力は伸びるような気がしてしまいます。 のびのび遊ばせたくても今は不審者も多く、物騒な時代で親の送り迎えが必要だったり、子どもだけでは外で遊ばせられないので本当に、この先日本はどうなってしまうのか心配です。 自分の頃と比べても、一人で買い物や、遠くまで歩くという経験がずっと少なくなっている我が子に「大丈夫かな」と思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 みなさん、どこでも一緒なんですね。 >うちの地域も学力的なレベルは低い方だと思いますが、それでもお母さん方必死になっているのがよく分かります。うちの子は習い事は少ない方で2つですが、週3日でへとへとです。 まったく同じです。(笑)英語2日とピアノをしています。ピアノは近くなので、自転車で自分で行ってますが、英語は1人で行かせるには遠く、夜はやっぱり危ないですので、どうしても送り迎えが必要です。 >B41枚の中に毎日作文があり、寝る寸前まで書けないと頭を抱えて悩んでいる子どもを見ていると、親まで疲れ切ってしまいます。そんな思いをしてやっていった宿題もろくに先生には目を通してもらえないようで、間違った計算も直されずに花丸をつけて返されてきます。 これは大変ですね。娘は作文は週一回ですので、あまり負担にはなっていないようです。 先生方も忙しいのでしょうか。目を通してもらってないとわかるのは悲しいですね。 >宿題だからやらせなければ、と思いますが、そんなプリントをやるくらいなら添削教材のひとつでもやらせた方が、学力は伸びるような気がしてしまいます。 私もやはり学校だけに任せるのは不安なところもあり、確認させる意味で通信教育もさせていますが、学校の宿題の方が簡単というのがおかしな話だなと思ってます。学校で復習している状態です。 >一人で買い物や、遠くまで歩くという経験がずっと少なくなっている我が子に「大丈夫かな」と思ってしまいます まったく同じことを主人も言っております。 させてあげたいけど、させてあげられない、ジレンマですよね。

  • 回答No.4
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (737/3034)

本当に、子どもたちって大変です。2#さんがおっしゃるように、私も5日制になって子どもたちは急がしくなったと思いますし、子どもたち自身が、土曜日に授業がないから大変だといっています。 また、いろんな行事も日程が困難になり、天候の都合では中止や一日のうちにいろいろ合わせてやってしまい、子どもも保護者もくたくたになる場合が多くなりました。 その上、小学校じゃなくても、中学や高校では今年は特に大型台風の影響で休校が数回あったため、受験勉強対策もあり、(全学年ですが)終業式にも授業をやるそうです。 先進国で、短期間のうちに教育の基本方針が何度も変わる国は他にはないという話を聞いたことがあります。 受験の体制でも、今の子どもたちや先生方には覚えられないほど変わります。小手先でごちゃごちゃしてもよい効果は全く出ていません。 日本の教育がじっくりと子どもに実態をつかみ、子どもが楽しく学べる国になってくれることを望みます。 特に、これから冬休みのあとには3学期が始まりますが、学習の総仕上げという時期に積み残しがたくさん出てきているようです。そんなことも学力低下の一因だと思います。 なんにせよ、学校が子どもたちにとって、もっと楽しく過ごせる場所になって欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >子どもたち自身が、土曜日に授業がないから大変だといっています 自覚しているんですね、うちの子は週休2日が当たり前なので、なんとも思ってないようです。私たち夫婦が思っているだけですけどね。 >中学や高校では今年は特に大型台風の影響で休校が数回あったため、受験勉強対策もあり、(全学年ですが)終業式にも授業をやるそうです。 これはいやですねー。(笑) 確かに台風は多かった!うちの子も4日ほど休校になってとても喜んでましたが。 でもそうでもしないと、間に合わないのでしょうね。先生も大変です。 >なんにせよ、学校が子どもたちにとって、もっと楽しく過ごせる場所になって欲しいです。 ほんとうにそう思います。

  • 回答No.3
noname#62838

こんにちは。 私は現在大学生ですし、子供もいませんが、近所の子供達の話を書かせて下さい。 私が住んでいるのは、とても田舎です。 それでも小学生は忙しそうですね。 習字、そろばんと言った習い事はしていますが、塾に通っている子は少ないです。 また、ピアノ、水泳、バレエ。 これ等は何処でも人気の習い事ですね♪ 知り合いに小学校の先生がいます。 その先生は定年退職後、孫ができ、孫に 「宿題で本読みがあるから、聞いて、感想と判子をおして」と言われ、かなり驚いたらしいです。 と、いうのも、その先生も勿論本読みの宿題は題していたのですが、子供達が真剣にやっているとは、思ってもみなかったそうです。 みんな、適当に済ませていると思っていたんですね(笑) やはり、端から見ても、最近の子ども達はよくやっていますね。 私の時代は、3時に学校が終わって、徒歩40分の道のりを2時間かけて寄り道して帰りましたが、今の子ども達は友達と話しながらも寄り道はしていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どこも同じですね。 >「宿題で本読みがあるから、聞いて、感想と判子をおして」と言われ、かなり驚いたらしいです まさしくこれなんです。ほぼ毎日本読みカードに記入しています。あと宿題もあってるかどうか確認しないとだめなんです。(先生の仕事じゃないかしら?) 私は専業主婦なので、子供の宿題やらにお付き合いするのは簡単ですけど、お仕事していらっしゃる方はほんと大変だと思いますよ。 >私の時代は、3時に学校が終わって、徒歩40分の道のりを2時間かけて寄り道して帰りましたが、今の子ども達は友達と話しながらも寄り道はしていません すごい遠いところに学校があったんですね。 私は10分ほどのところでしたが、子供は20分強ですね。中には1時間近く歩くお子さんもいるそうで。 子供が少なくて、範囲が広がっているんでしょうか。 確かに寄り道はあまりしていないようです。ぶっそうなので「寄り道したらだめよ」と言っているからでしょうか。

  • 回答No.2
  • momochu
  • ベストアンサー率21% (31/145)

こんにちは、小二の娘がいます。やはり1年の時も今も質問者さんの娘さんと同じような生活です。 週休二日制のおかげでこのような事になっているのではないかと思っております。全体では昔と比べて、年間を通した授業時間はかなり減っているはずなのですが、一週間の授業を五日に詰め込んだのが平日を忙しくしている原因ではないでしょうか。 私たちが小学校の頃は土曜日がとてもうれしかったですよね。家に早く帰れるし、明日は日曜日だと思うと朝からわくわくしていました。今の子供たちにこの土曜日を体験させてあげたいと思いますが、きっと今の土日休みの方がうれしいですよね。 私も小学生の頃は習い事をたくさんしていたのですが、今の子供より遊ぶ時間があったような気がしていたんですが、実は歳をとったせいで時間が短く感じているのではないかと今急に思ってしまいました。今の子供たちも私たちが子供の頃と同じくらい時間を長く感じているのかも。小学生の頃の6年間は結構長く感じたけど、今はあっという間に6年間がすぎてしまうのは私だけでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どこも同じなんですね。 >週休二日制のおかげでこのような事になっているのではないかと思っております そのようなことを先生もおっしゃっておられました。 >私たちが小学校の頃は土曜日がとてもうれしかったですよね。 そうですよねー!思い出しました! 土曜日ってとても楽しかったですよね。 ほんと、あじあわせてあげたいですね。 >歳をとったせいで時間が短く感じているのではないかと今急に思ってしまいました 確かにそうかも・・・。きっと子供は大人が思うほど忙しいとも、時間がないとも思ってないんでしょうね。 子供を育て始めたころから月日のたつのがほんとうにはやくなりましたね(笑)

関連するQ&A

  • 学生のうちにやっておいたほうがよかったこと

     私は現在大学生です。社会人の方に質問です。学生時代にやっておいたほうがよかったことがあれば教えてください。 私の状況 ・アルバイトを週に3回12時間 ・成績は80/100くらい ・某習い事を週2回3時間 ・部活、サークルには所属しておらず

  • 学童保育から下校後の過ごし方!

    小学二年生の男の子です。 共働きなので学童保育に行っています。 習い事は 平日・スイミング1回/週・英語1回/週        土曜・習字1回/週        通信教育・進研ゼミ小学生講座(コラショ)です。 留守家庭(学童)が5時までなので、帰宅は5時半くらいです。 平日の習い事の日は学童に行かず帰宅して行きます。 宿題は国語、算数がプリント各1枚程・音読が毎日。 英語の宿題がCDを毎日30分聴くというものが有ります。 他の子は学童中に宿題が終わるようですが、うちの息子はお話や遊びが多いらしく、時間内に終わらせません。 習い事のない日は学童のお友達が6時半までは遊んで良いと言う事で(他のお母さんたちと話して)遊んでいます。 コラショは言わないとなかなかしないので、辞めてもいいと思うのですが(親としてはして欲しいものの) 本人もポイントを貯めて欲しい物があるらしく、辞める勇気もないようです。 毎月ギリギリには必死にしてます。 英語は好きで言っているのでCDの宿題も苦じゃないようですが、宿題やコラショ・風呂・夕食とさせるとあっという間に寝る時間です。(就寝9時目標にベットに入っても眠るのはのは9時半~10時) 最近は起床後(6時半)にコラショをして登校という形にしていますが、寝起きが悪く起こすのに一苦労です。 この状態はさすがにきついかな?と思います。 やはり低学年として過密なスケジュールなのでしょうか? 長くなりましたが、皆さんの率直な意見や同じように学童に行かれている子どもさんの下校後のスケジュールを教えて頂けませんか?

  • 子供のうつ?泣き止みません。

    小学4年生女児の子供が居ます。今年の一月くらいから何かと泣き止まなくなりました。頻度が高いのは、「宿題がやりたくない、でも止めたくない」「歯磨きができない。磨いた気がしない」「やらなくちゃならないことが多くて全然できてない、時間が無い」「小2の弟だけ先できてるのがくやしい」「明日の用意ができない」という内容です。一度泣くと30分から一時間は思い出し泣きで続きます。お水を飲ませたり、顔をあらったり、散歩に行ったりして気分転換していますが、うまくいくときと行かないときがあります。主な内容は気分が収まるとごく短時間でできます。 最初は腹を立てていた私も、心配になって3月頃、主人と学校の心の相談室に相談に行きました。カウンセラーの先生は「言語処理能力が高い子だから、堰を切ったように細かく困っていることを話されました。あまり泣きが続くとうつ的状態になります。怒らず、ゆっくり話を聴いてあげて。やる順番を書いた紙を見せたり、貼ったりしてみては?」というアドバイスを受けました。丁度春休み前だったので、休みで気分転換できるかもと思っていました。でも相変わらずです。学校で友人とのストレスはあるようですが、いじめにあっているという様子は有りません。先生は勉強も日常も何も問題ない優等生と仰います。元々神経質なところがあり、ものを汚されたりするのが嫌いで、鉛筆も3Bをピンピンに尖らせないと字が書けないといいます。私は、「過保護に育てすぎたのか」「元来の性格か」「やめろというと反発するのでなりゆきにまかえようか」「うつなので病院に連れて行かなくてはならないのか」色んな考えが交錯しています。何ともないときは本当に普通で、泣くのは家だけです。弟にはものすごく厳しくあたります。(弟も姉の行動に気を使っています。)もっとこの子を楽にしてあげるには何か方法はないでしょうか?ちなみに父親は単身赴任で週一回帰ってきますが、疲れきっている状態です。習い事は帰宅後週一回体操教室のみです。帰宅後に友人と遊ぶのも週一回くらいです。夜は9時就寝6時半起床してます。

  • 週2回の帰宅時間について

    夫が週に2回は必ずといっていいほど、会社関係 の人と飲みに行きます。 帰宅時間はいつも遅く、夜中の1時とか2時です。 もちろんタクシーで帰ってきます。 私は終電で帰るように言ってるのですが 聞く耳持ちません。 世の奥様方にお聞きしたいんですが 働く男にとってこれって普通なんですか? 私が甘やかしているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 店がヒマになるのは 私の-オーラーの仕業 ですか?

    週に2~3度 とある牛丼店でアルバイトしています。 不思議なのは普段そこそこ混んでる店なんですが、私が勤務すると 必ずと言っていい位、来客が疎らで、ヒマになります。 2回や3回なら たまたまの偶然だと思うのですが、他の店あちこちへ ヘルプに行っても そこが必ず超~ヒマになります。 また途中休憩で店を出て帰ってくると自分が居ない間のみ来店で 混んだりしています。 ちなみに私は 中肉中背で見た目は特に イカツイとか、ブサイクとか いうこともないタダのオッサンです。 そこで思うのは近寄りたくない どす黒いオーラーとかを`まとっている んじゃないかと最近考えるようになりました。 そういう事ってありますか?

  • 彼氏のことで悩んでます・・・

    彼氏のことで悩んでます・・・ 高2(17)女子です。 付き合って1年の同い年の彼氏がいるんですが、 彼氏とは高校がちがくて、 だいたい週1で放課後会っています。 彼氏は必ず送り迎えしてくれて プレゼントとかも可愛いのくれて すごく優しいし大好きなんですけど、 習い事と部活とバイトをしてて とにかく忙しいんです。 土日は記念日とかじゃない限り会えません。 週1で会ってる日以外は、放課後も夜まで予定があります。 夏休みに入って、学校があるときよりは 会えるだろうと思って 勝手によろこんでたんですが、 彼氏のほうは、ただでさえ忙しいのに バイトをほぼ毎日入れちゃって 「来月給料8万超えるんだ~」って 嬉しそうに言われました。 夏休み中に、私と会う予定しかなかった日なんて 数えるほどしかないと思います。 週1っていうのもほとんど変わらなかったし。 さいきんかなりショックだったのは、 「宿題で博物館行かなきゃなんだけど」って言われて 私もついていくことになったんですけど、 前日の夜に何時から行くかメールしようと思ったんですが 彼氏のバイト10時までだし、いつも帰ったらすぐ寝ちゃってるので しなかったんです。 で、当日12時過ぎてもメール来ないから 何時?ってメール送ったら 「今日朝いちでバイトいれたんだ。だから2時半に迎えにいくね」 って返信が来て。 宿題やるためなのに1日空けることも出来ないのかなって 正直思いました。 迎えに来たときも、 バイト先から私の家まで結構あるのに お昼ごはんもろくに食べずに 急いで迎えに来てくれました。 しかも、 「このあと(習い事の)練習あるから5時には帰ろう」 って言われて。 宿題のためだけど、彼氏に会うしデートだし 可愛くしていったのに。 一週間前から楽しみにしてたのに。 バイトと習い事のちょっとの時間で 私と会うっていうのを 済まされてるとしか思えないんです。 帰りは 「ここから直接練習行けば6時まで大丈夫」っていって 6時まで一緒にいたけど、 帰り方わかんない私をひとりで帰しました。 電車にほとんど乗らない私がいけないんですけど↓ さいきん会うときは全部こんなです。 無理して時間作って、会ってくれてます。 正直申し訳なくなります。 2、3時間しかないなら休憩する時間にすればいいのに、 そんなに汗だくで疲れた顔して 迎えにこなくていいのにって思うんです。 思ってること、彼氏に言ったほうがいいですかね・・・ でもそしたら週1でも会えなくなりそうで怖いんです。 なが~くてごめんなさい↓ 意見きかせていただけたら嬉しいです。

  • 8歳の男の子ですが、勉強や習い事をする目的を勘違いしています。

    8歳の男の子ですが、勉強や習い事をする目的を勘違いしています。 言うまでもなく「自分のため」に勉強するのであり、その事は 本人も言葉では理解しています。 が、意識の中では「お母さんが言うからやってあげている」としか思っていません。 (まあ子供はみんなこんなものですが) 宿題はすすんでやりますが、プラスαの学習、例えば通信教育や 週2回の習い事は泣いて拒否する事もしばしばです。 最近、どんどんこの傾向が顕著になり、さきほども 「明日は習い事に行くから通信教育はやらないよ。わかったね?」 「いつになったら習い事やめられるんだろう!!」とため息をつかれて こちらも何が正解なのかわからなくなってきました。 習い事は1つ(週2回)、通信教育1つ。それが息子には負担なようです。 自分でやりたい習い事スポーツは何もなく、ただただ友達と遊びたいと。 ここはもう、親が半ばお願いする形でこれらをやらせるよりも 全ていったんやめて、本人の自主性に任せたほうがいいのでしょうか。 本人の強み(帰国子女ですので英語が出来ます)を伸ばしてやりたい、 学校での学習内容も自宅学習で確実に身につけさせたい、 これも親のエゴなのでしょうか。

  • 小学校1年生が友達と遊ぶのは週何日?

    小1の娘は帰宅時間が平均3:20。 毎日B4版プリントと音読の宿題で1時間はかかるのに、友達と遊びたがります。 今は稽古はピアノ(週1日)だけですが、鼻炎治療で週2回くらい通院しており、毎日くたくたです。(親も子も) 担任の先生も友達と遊ぶことを奨励しているのですが、実際には、この物騒な今の世の中、親の送迎がなくては近所の子とも遊べません。色々なご家庭のお子さんもおり、働いている親御さんは迎えが6:30のことも。そうなると、我が家のスケジュールが狂ってしまい、風呂パスになってしまうこともあります。 地域差もあるとおもいますが、小1を持つご家庭の方、週何日くらい学校が終わった後友達と遊んでいますか?

  • 公文

    どこに相談すればいいかわからないのでとりあえずここにしました。 私は中3で、今個別塾と、公文に通っています。 個別塾は2年前からやっていて、公文は去年部活を辞めたからやっていました。 公文は、最初は楽でした。 誰でも出来るような1桁の足し算や引き算だったし、 すぐ終わってしまう宿題だったので。 でも公文にはたくさんの子どもがいて正直うっとうしくて さっさと帰りたいのに、おばさんの先生が もうちょっとやったら?というのが毎回毎回ウザくて仕方なく、 通うのが面倒くさくなりました。 週に2回あるのですが、今日と先週とで3回もサボってしまいました。 親に辞めたいと前から言ってますが、 「中学の範囲終わってからにしなさい」や、「頑張ればできるから頑張りなさい」ということしか言いません。 もう言っても辞めさせてくれないだろうし、わかってくれないので もうずっと行かないことにしたいのですが 今日母親に「最近行ってないね」と言われてしまいました。 スルーしましたが、それをずっと通すわけにはいかないですよね。 どうすればいいのでしょうか? 全く行く気が起きません。 宿題も最近は捨ててます。 どうすればいいんでしょうか?

  • 公文に通わせ続けるか悩んでます。

    現在小3の長男は、本人の希望で幼稚園年中から公文に通ってます。 引越しした事もあり教室は何度か変わりましたが、 現在の教室は1年以上通ってます。 公文教室は経営者(?)の方でずいぶん雰囲気がかわりますよね。 ここは狭いせいか待たされる事も多々あり、長男は1教科だけなのに 1時間以上、日によっては2時間以上帰ってこない時も何度もあります。 困るのは、木曜は18時から他の習い事があるので休養とおやつを摂らせてから 出かけたいのに、2時間も帰ってこないと間に合わない日もある、という事です。 現に本日も習い事の方は休む破目になってしまいました。 木曜は習い事があるので、と2時間かかってしまうまえに様子を聞きに伺うと 「今日はどうしてもここまでやらせたいので」と言われてしまいます。 月謝を払っている習い事を休ませてまで公文教室を優先するべきでしょうか? 習い事は木曜日のこの時間しか開催していないので、 1回休むと2週間空いてしまう事になります。 1つの事を続けるのは良い事だと思うので、引越ししても近くの教室を探したり 合わない教室だと違う教室に変えたりしてきましたが、 ここの教室に関してはこのまま続けるべきか学研にでも変えてしまおうか 悩み続けています。 お子様を公文教室に通わせている保護者の方々はどう思われますか? ちなみに週1にする手もありますが、やっぱり公文は週2回通う方が子供の性格に あっていると思います。