• ベストアンサー

学童野球の体系

少年軟式野球(学童野球)の組織または体系の概略について教えて下さい。 小学2年の子供に野球を教えて戴いていますが、そこのクラブ?は小学1年~3年と小学4年~6年とにわかれてまったく別のグループ組織になっています。 たまに他のチームと試合をおこないますが(コチラのチームは必然的に3年生中心になりますが)、相手チームは4年生もいるようです。 そこで質問ですが、小学生の軟式野球はどのように区分けされているのでしょうか?オフィシャルなきまりはあるのでしょうか? 例えば、学童一部は小学何年から何年?学童二部は? ジュニアリーグなどいわゆる少年野球の学年は?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou026
回答No.1

特に区分の決まりは無いと思いますよ。 ちなみに自分のチームでは5,6年生がAチームで4年以下がBチームです これは5,6年生だけで、15人くらい居るので試合が出来ます。 全学年あわせると30人以上になるため、それを1チームだと半数は試合に出られません。 うちのクラブは、4年生以下にも試合に出られる機会を与えよう ということでAB2チーム登録しています。 ですが当然Bチームは5、6年が主流のチームともあたるので弱いです。 ただ4年生以下の人数が少ない年は1チームだけのエントリーになります。 その年によって2チーム作るか部員人数によって変わってきます。 (全学年でも13人とかっていう年もありますから) ただ、そのお住まいの地区で決まり事でルールがあるのでしたら、 私には分かりません。 。

oyaji56
質問者

お礼

1年~4年と5年~6年の2グループ分けというのは納得です。 参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.2

6年生大会    6年生~1年生が出場できます。    学童一部と呼ばれることがあります。 5年生大会    5年生~1年生が出場できます。 4年生大会    4年生~1年生が出場できます。    学童二部やジュニア大会と呼ばれることがあります。   所属の組織・団体により異なることがありますが、6年生大会と4年生大会が主です。  5年生大会がないこともあります。 各種大会の実施要項によりルール等が少し異なることもあります。 チームの方針により、全学年を募集したり団員として入団できるとは限りません。

oyaji56
質問者

お礼

学童一部(6年生~1年生)と学童二部(4年生~1年生)に区分して 一部は6年生と5年生中心のチーム、二部は4年生と3年生中心のチームを組んだほうが合理的ですね。1年生と2年生は野球を楽しむところから・・・ といった感じでしょうか。参考になりました。有難う御座いました。