• 締切済み

N.ルーマンの「意味」概念の意味についての質問です

ghostbusterの回答

回答No.2

> 相互行為のうちで、ある行為に対する応答の行為の選択肢が縮減される際の基準とされる「意味」の役割とは、一体どのようなものなのでしょうか? わたしたちを取り巻く世界において、ものごとのなりゆきや、人びとの行為は、現実となりうるよりもはるかに多様な――ほとんど無限ともいえるほどの――可能性がつねに存在しています。どのような人も、このような世界の極度の複雑性と、無媒介的に対峙することはできないでしょう。 ルーマンのいう「複雑性」というのは、単に世界が複雑であるということではなく、わたしたちに選択を迫る体験や行為の可能性が無数に存在する、ということです。 世界はコントロールの及ばない複雑性へと拡げられており、わたしたちは各々の任意の時点に、様々な行為を選択しなければなりません。けれども選択をなそうとすれば、体験や行為の無数の可能性を秩序化していく必要があります。そうして、意志決定によってひとつのものを選び、それ以外のものを排除します。それが「複雑性の縮減」ということです。 この秩序化がどうして可能になるのか。その秩序化の前提となるのが「意味」です。 わたしたちが環境や他者、自分の体験や行為を意味づけ、秩序化することで、わたしたちのつぎの選択が可能になります。そうして一定の戦略にもとづいて、多くの可能性のなかから限られたものを選び出し、ほかのものは否定することによって「複雑性」を縮減します。 おそらく > 「意味」は、「適切orありえない」を区別する基準の役割を果たすとされていました。 というのは、このあたりのことを言っているのだろうと思います。少し縮減されすぎていて(笑)、かえってわかりにくくなっているような気もしますが。 一方で、この「意味」には「複雑性の維持」という、逆の機能もあります。 一度選択した行為の結果が期待はずれに終わった場合、わたしたちは「別のこともできたはずだ、つぎはそうやってみよう」と考えます。つまり、ここで、以前「否定」された可能性は、完全に消去されてしまったわけではなく、カッコに入れられたにすぎません。そうして、別の選択肢のよりどころとなっていきます。 けれども、このような選択は無数に重ねられ続け、わたしたちの意識は、それをすべて保持しておくことはできません。そのとき、わたしたちは体験や行為の可能性を意味づけ、維持することによって、選択の助けとしていくのです。