• ベストアンサー

概念の意味がわかりません

資本家の反対の概念です 概念:物事の概括的な意味内容。 概括:論理学で、さまざまな物事に共通する性質を抽象し、その性質を1つの概念にまとめること。一般化。 辞書で調べても意味がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 「概念」という言葉の元々の意味は、文字通り「大体の考え」です。 ところが実際には、世の中で「概念」という言葉が使われるとき、 ほとんどの場合「大体の」という意味では使われていません。 では、どういう意味で使われているかというと、 「他のものとは違う、特定の分類と考え方」 という意味で使われています。 もっと短く言うならば、「考え方」だけでもOKです。 (「概念」=「考え方」) たとえば、 ほとんど全ての小学生は、数学の微分積分を理解できませんが、 その状態を「小学生には微分積分の概念がない」と言い換えることがでいます。 世界のところどころで生活している少数部族であれば、ネットや電話の概念どころか、電気の概念さえありません。 何となくおわかりいただけると思いますが、いかがでしょうか。 ご参考になりましたら。

その他の回答 (2)

• yulali
回答No.2

こんにちは。 概:おおむね 念:おもい ある物事に対して、あなたや私が「○○って大体こうだよな~」と思ってることがあるとします。その思ってることを1つの言葉で表したのが概念です。 例えば、上の例文にある「資本家」の概念とはどんなものでしょう? あなたが「資本家」と聞いて思い浮かべるのは、お金持ちのA君のお父さん、ではないですよね。 雇う側、社長・経営者、営利を追求する人、利益を受ける人、こんなイメージではだと思います。 これらのイメージを「資本家」という言葉にまとめることを、総括といいます。まとまったイメージを、概念といいます。 「偏見」に似た言葉ですが、それより一般的な共通理解として使われることが多いと思います。 資本家の反対の概念なら、雇う側でなく、営利を求めず、受け取らずなので、さしずめ芸術家やボランティアでしょうか。

• debukuro
回答No.1

>資本家の反対の概念です 無産家 概:おおざっぱ