• ベストアンサー

料理の品数

同僚数人で話をしていました。 一人の女性から、 「…くん(私)は、食事の時に、料理の品数が多いのがいい?、それとも、カレーとか丼のように、一品がドカッでもいいの?」 と聞かれ、 「・・・いろいろある方がいいなあ」 と答えました。すると、 「・・・くんの奥さんになる人、大変」 と言われました。 気になる女性なので、まずいこと言ったような気がして、「そんなわけでもなくて・・」と、言い訳しました。 彼女に、手間のかかる面倒な人・・と思われたかもしれません。 ちょっと失敗したんでしょうか?

noname#181629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181988
noname#181988
回答No.6

さあ、どうでしょうか?「いろいろある方がいいなあ」と思うのは当然で、 素直な気持ちです。「・・君の奥さんになる人大変」も、素直にそう言ったのかも 知れないし、そうじゃないかも・・普通に会話として成り立つものですね。 料理の品数は、女性にしても多い方がいいですよ。外食も、家で作るにしても 私の場合はですけど・・作るのは品数多ければ大変だったりもしますけど、 同じものをたくさん食べるより、いろんなものを少しずつたくさん食べたいと思うので。 それに、一般論ですよね。気になっている彼女も好きになった人がいろんなものを、 たくさん食べたいと思う人なら、その人の為にいろんなお料理を作るかもしれません。 料理は、みなさんご存じの通り「愛情」です。 料理にさほど興味もなく、経験ない人が好きな人が出来れば、たちまちお料理好きの達人に なったりすると思います。「好きこそものの上手なり」なんて感じで。 食は、一生ついてくるものです。 食が合う人、も付き合う上で大切です・・彼女の言った言葉は、日常的な会話の一つでも あり、彼女の今の家庭料理に関する、意見では? もっと、たくさんのお話をしてみては?料理以外でも、共通点は探せるし・・ 失敗なんて、今のところ、ないない。頑張ってアプローチしてみればいいんじゃない?

質問者

お礼

回答、有難うございます。 なるほど。好きになれば、女性も変わるんですね。 彼女も、好きな相手に対してなら、違う言い方したかもしれませんね。 失敗ではないということですので、有難いです。 他の話をしてみます。

その他の回答 (5)

• missing24
回答No.5

意中の人に言われたのなら、気になってしまうと思いますが、自分の意見を言っただけなので、スルーしましょう。 健康面を考慮する女性なら、一品ものは偏りが心配になるのが普通と思います。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 気になるんですよね。 健康を考慮すればこれが普通。なるほど。

• pigunosuke
回答No.4

自分で料理が出来れば良いのです

質問者

お礼

回答、有難うございます。

• zkxzm4kz
回答No.3

あなたの好みはそれでいいんじゃないでしょうか。 カレーや牛丼がひとつだけ食卓しゃ 外食を変わらないんだし、料理が上手な女が好き、ということは 男ならだれでも思っていることです。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 そうですよね。普通は、いろいろ出してほしいですよね。 理解してくれるといいんですが。

回答No.2

貴方の本心なら良いじゃないですか 逆に 『料理嫌いなの!家に帰っても楽しくなさそう』 と言って上げてください

質問者

お礼

回答、有難うございます。 なかなかそこまで言えなくて・・・。言えるといいですね。

• miraipre
回答No.1

別にどうってことないでしょ そんなこと気にしてたら、彼女に質問されるたびに言い訳付を繰り返すことになるよ それは優柔不断と言って最も嫌われることです。 今回の件なら、 「・・・いろいろある方がいいなあ」 と答えました。すると、 「・・・くんの奥さんになる人、大変」 (←これはイッツジョークの範囲でしょう) と言われたので 「そうかなあ、色々あると楽しくなるよね」位にひかないで言い切る方が良いですね。 頑張れ青年!

質問者

お礼

回答、有難うございます。 なるほど。そういう返し方があるんですね。 優柔不断ですか。うーん、ちょっとびびったかなあと思います。