• ベストアンサー

料理の品数

同僚数人で話をしていました。 一人の女性から、 「…くん(私)は、食事の時に、料理の品数が多いのがいい?、それとも、カレーとか丼のように、一品がドカッでもいいの?」 と聞かれ、 「・・・いろいろある方がいいなあ」 と答えました。すると、 「・・・くんの奥さんになる人、大変」 と言われました。 気になる女性なので、まずいこと言ったような気がして、「そんなわけでもなくて・・」と、言い訳しました。 彼女に、手間のかかる面倒な人・・と思われたかもしれません。 ちょっと失敗したんでしょうか?

noname#181629
noname#181629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181988
noname#181988
回答No.6

さあ、どうでしょうか?「いろいろある方がいいなあ」と思うのは当然で、 素直な気持ちです。「・・君の奥さんになる人大変」も、素直にそう言ったのかも 知れないし、そうじゃないかも・・普通に会話として成り立つものですね。 料理の品数は、女性にしても多い方がいいですよ。外食も、家で作るにしても 私の場合はですけど・・作るのは品数多ければ大変だったりもしますけど、 同じものをたくさん食べるより、いろんなものを少しずつたくさん食べたいと思うので。 それに、一般論ですよね。気になっている彼女も好きになった人がいろんなものを、 たくさん食べたいと思う人なら、その人の為にいろんなお料理を作るかもしれません。 料理は、みなさんご存じの通り「愛情」です。 料理にさほど興味もなく、経験ない人が好きな人が出来れば、たちまちお料理好きの達人に なったりすると思います。「好きこそものの上手なり」なんて感じで。 食は、一生ついてくるものです。 食が合う人、も付き合う上で大切です・・彼女の言った言葉は、日常的な会話の一つでも あり、彼女の今の家庭料理に関する、意見では? もっと、たくさんのお話をしてみては?料理以外でも、共通点は探せるし・・ 失敗なんて、今のところ、ないない。頑張ってアプローチしてみればいいんじゃない?

noname#181629
質問者

お礼

回答、有難うございます。 なるほど。好きになれば、女性も変わるんですね。 彼女も、好きな相手に対してなら、違う言い方したかもしれませんね。 失敗ではないということですので、有難いです。 他の話をしてみます。

その他の回答 (5)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.5

意中の人に言われたのなら、気になってしまうと思いますが、自分の意見を言っただけなので、スルーしましょう。 健康面を考慮する女性なら、一品ものは偏りが心配になるのが普通と思います。

noname#181629
質問者

お礼

回答、有難うございます。 気になるんですよね。 健康を考慮すればこれが普通。なるほど。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

自分で料理が出来れば良いのです

noname#181629
質問者

お礼

回答、有難うございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

あなたの好みはそれでいいんじゃないでしょうか。 カレーや牛丼がひとつだけ食卓しゃ 外食を変わらないんだし、料理が上手な女が好き、ということは 男ならだれでも思っていることです。

noname#181629
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そうですよね。普通は、いろいろ出してほしいですよね。 理解してくれるといいんですが。

回答No.2

貴方の本心なら良いじゃないですか 逆に 『料理嫌いなの!家に帰っても楽しくなさそう』 と言って上げてください

noname#181629
質問者

お礼

回答、有難うございます。 なかなかそこまで言えなくて・・・。言えるといいですね。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.1

別にどうってことないでしょ そんなこと気にしてたら、彼女に質問されるたびに言い訳付を繰り返すことになるよ それは優柔不断と言って最も嫌われることです。 今回の件なら、 「・・・いろいろある方がいいなあ」 と答えました。すると、 「・・・くんの奥さんになる人、大変」 (←これはイッツジョークの範囲でしょう) と言われたので 「そうかなあ、色々あると楽しくなるよね」位にひかないで言い切る方が良いですね。 頑張れ青年!

noname#181629
質問者

お礼

回答、有難うございます。 なるほど。そういう返し方があるんですね。 優柔不断ですか。うーん、ちょっとびびったかなあと思います。

関連するQ&A

  • 簡単にたくさん作れる料理

    合宿で食事当番をします。 普段簡単な料理しかしないので失敗せず約20人分作れる料理を 教えてください。 安価でできるとなお助かります。 カレーしか思いつきません。

  • 披露宴のお料理に品数について

    披露宴のお料理に品数について 決めた会場がお料理がケータリングのみで、 メニューもひとつしかありません。 ケータリングなので、試食もできません。 12600円のイタリアンのコースで ・前菜7種の盛り合わせ ・パスタ ・メイン魚or肉 ・デザート と4皿しかりません。少ない気がしています。 (着席スタイルです) イタリアンの4皿では、ゲストに少なく物足りなく思われるのではないかと心配です。 披露宴のお料理というより、普段のイタリアンのランチって感じがします。 それで、このお値段は・・・と思ってしまうのです。 相場なんですかね? 式場に相談したところ、今までみなさんこのお料理でやっていますと・・・ メニューついて、変更したい場合はシェフと直接話してくださいと 電話番号を教えられました。 今まで、変更する人はいなかったみたいです。 どう、変更していいかも知識が何もないので、わかりません。 私としては、パスタは2次会の立食で出すので、 パスタを変更したり、品数を増やしたいのです。 どう変更したらよいか教えてください!

  • これはうまい料理

    こんにちは 男だけの家庭です。料理は適当ですが自分で作ります。レシピなくても作れるものがほとんどです。 味噌汁、カレー、焼き肉、豚汁など。きって硬い順に入れればそれでいいというものしかほとんど作りません。ケーキとかはうまいけど作るの面倒ですよね。チーズとか材料高めなのもイヤです。 レシピ見ないとまず作れないもので、材料が安く、美味いものがあれば自分で作って食べてみたいです。地域特産品みたいな隠れた名料理とかはベストですね。 高級だけど、やたら手間がかかるものもイヤです。 なにか思い当たるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします^o^

  • おしゃれな料理、作るのも作られるのも苦手

    友達の家で、雑誌に載せられるようなおもてなし料理を食事に出されたり、カフェのようなスイーツを出されるのが苦手です。 私も結婚してから好きでフランフランとかで食器をそろえたりしてます。でも友達が来てもその食器に乗せる食事は肉じゃがだったりカレーだったり、味は気を付けてるけどたいしたものじゃない、いつもの料理です。もともと料理好きじゃないのが大きな要因かもしれませんが、彩りもわざわざミントとか添えなくていいと思ってしまいます。 しかし友達は凝った料理を出したり、彩りを気にしたり、可愛い花を飾ったりと素敵なおもてなしをしてくれる子がいます。でもそれが窮屈で・・・。楽しんでおもてなししてくれてる友達には悪いんですが・・・食事を楽しみにするなら私は外食すればいいと思ってしまいます。家では準備も後片付けも簡単な料理食べたりポテトチップ食べておしゃべりしたいです。料理の準備に手間をかけるよりせっかくだからおしゃべりしようよと思うのです。 でも大人になってからの女同士の付き合いというのは、そういう構えじゃいけないんでしょうか? もうすぐ子供がうまれるので将来ママ友とかが絡むと、私もそれなりにおもてなししないと非常識になってしまうのでしょうか・・・?心配です。

  • 簡単手軽な料理

    最近缶詰やレトルトばっかり食べてるせいかどうも身体の調子が良くありません。 なので簡単に作れるレシピを教えてください。 特に味にはこだわりは無いのですが… (i).包丁は余り、あるいは全く使わないこと(みじん切とかは面倒) (ii).調理時間が短い、あるいは時間はかかるがたくさん作れること (iii).保存が出来る、あるいは冷凍できること のいずれか、少なくとも一つは満たしていてほしいです。 もちろん全て満たす漢の料理的なのも大歓迎です。 よろしくお願いします。 あと、質問者はカレーでも失敗するほど料理べたなことを考慮してくれると幸いです(笑

  • 料理ができない。

    私は勉強している最中ですが、料理が全然できません(>_<) 簡単なものを作るのですが、だしを入れ忘れたり、味覚音痴みたいで失敗ばかりです。味噌汁とかカレーですら失敗してしまうのです。 だから、彼にいつもご飯を一口食べて「???。○○入れた?」と指摘されます(+_+) それでも「他の人に出さなければいいよ」と言って全部食べてくれるので、嬉しいのですが、やはり落ち込みます。 因みに、きちんと料理を勉強し始めてから期間は半年程、週1~2回の割合で作っています。 結婚したら(作る回数が違うので)できるようになると聞きますが本当ですか?(最近はできない人はずっとできないままでは…と思いはじめています) 昔は、私みたいな酷い失敗をしていましたか? またどのくらいの期間、割合でできるようになったのか体験談を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 柔らかいお料理

    歯と歯茎の調子の悪い人でも、美味しく食べられる 手間のかからない簡単なお料理を教えて下さい。 野菜炒め等も、かなり炒めて柔らかくすれば食べられる様ですが、豚肉の薄切りは、ちょっと食べ難そうなのです。 マーボー豆腐、厚揚げの煮物、ミンチのカレー、シチュー、ハンバーグ、ミンチの肉じゃが、グラタン、カルボナーラ、冷奴、ラーメン・・・ ここら辺りで、ネタが尽きてしまいました(^^;)

  • 安くて早く大量に作れる料理

    私は運動部のマネージャーをしているのですが、 人手が足りず、部員に出すお昼ごはんを一人で作らねばなりません。 「料理のレパートリーを増やしてほしい。(できれば夏なので喉越しのいいもの)」との要望が出たのですが、思いつきません。 安くて、早く、大量に作れる料理があれば教えてください。 ・買い物~完成まで一時間半程度 ・25人分程度作る ・予算は200円。多くても230円程度まで。(米代・調味料代は別) ・品数はご飯+おかず一品+スープが基本(予算内であれば変更可) ・お肉(何肉でも可)を一人100g必ず入れる ・コンロは3口 ちなみに、よく作るのはカレー、ハヤシ、麻婆豆腐、野菜炒め(味付けは焼肉のタレ、塩ダレなど)などです。

  • イワナやアマゴの料理

    今度、小中学生のキャンプに同行することになり食事を担当することに なりました。食材はイワナかアマゴです。 当日魚のつかみ取りを行い、その魚をさばいて食べます。 ただ、人数が20人~30人いるので何を作ればいいのか迷っています。 子供たちはカレーを作るのに必死だと思うので数人の大人が 作業することになると思います。 そこであまり手間をかけないで大量の魚料理ができないか 悩んでいます。良い案があれば教えてください。 ちなみにかまどはキャンプ場の炊事場を使用し、鍋やフライパンは 料理によって持参できます。

  • 食材宅配って・・・品数足りています?

    まだ食材宅配を利用したことがないのですが、今から利用したくて考えています。 仕事を始めたり2人目を妊娠したりして、思うように夕飯まで手が回らなく、外食やお惣菜を買ってくることが増え、そのたび冷蔵庫の野菜を腐らせてしまうので・・・。 それで、いろいろ調べていたのですが、この地域はヨシケイの配達可能地域ではないらしいので、一番候補だったヨシケイは断念。 そこで次にベネッセのものを見てみたのですが、品数が2~3品とかなので驚いています。 我が家は、それほど料理が得意ではない私でも、メインがあって、副菜が2皿(メインにつけあわせがあるときは1皿かな?)それに汁物です。 結婚して6年、普通どの家庭もこんなものだと思ってやっていたのですが・・・。 ところがベネッセのメニューは、メイン+副菜1品ぐらいですよね。 しかもその副菜が、汁物のときさえある・・・。 たまにもう1品あっても冷奴とかそういう大したことないもので・・・。 単純計算でお皿の数は我が家4に対してベネッセ2です。 せめて、4とは言わないから3ぐらいしっかりしたものがあっても・・・!と思うのは変でしょうか? もし我が家がこれを頼むとしたら、きっとさらにもう1品とか考えちゃうんだろうなぁーと思うとはじめる気になかなかなれません。 他に何品か作ってしまったらその分食費もかさむわけですし、何よりそんな手間がかかるなら食材宅配を始める意味がない!! それとも私のような人はどこか別のいいシステムでもあるんでしょうか・・・。 皆様のご意見をお聞かせくださいませ。m(_ _)m