-PR-
解決済み

柔らかいお料理

  • 困ってます
  • 質問No.299826
  • 閲覧数8669
  • ありがとう数42
  • 気になる数2
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 98% (269/272)

歯と歯茎の調子の悪い人でも、美味しく食べられる
手間のかからない簡単なお料理を教えて下さい。

野菜炒め等も、かなり炒めて柔らかくすれば食べられる様ですが、豚肉の薄切りは、ちょっと食べ難そうなのです。

マーボー豆腐、厚揚げの煮物、ミンチのカレー、シチュー、ハンバーグ、ミンチの肉じゃが、グラタン、カルボナーラ、冷奴、ラーメン・・・
ここら辺りで、ネタが尽きてしまいました(^^;)
通報する
  • 回答数16
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 40% (233/580)

こんばんわ。歯と歯茎が調子悪いと、大変ですね。

私が、歯の治療をしていて「歯と歯茎が絶不調」の時に
美味しく食べられたものを。紹介します。

・ぶりの照り焼き
 醤油とみりんとお酒を混ぜたものに、ぶりを浸すこと1時間。
 たれごとフライパンで焼いて、ぶりに火が通ったら盛り皿に上げ、
 たれを少々煮詰めて、その上にかけたら出来上がり~♪
 やわらかいのですが「あ、何かしっかりお魚食べてるんだな。」って
 実感出来ておいしかったです。

・厚揚げの焼いたやつ(正式名称は不明、うちではこう呼んでいる)
 厚揚げを網か、オーブントースターでこんがり焦げ目が付くまで
 焼いたら、その上に大根おろしと、すった生姜をのせて
 めんつゆかけたら出来上がり~。(給料日前にもやさしいメニュー)

・ひじきの煮物
 生ひじきを買ってきて、細かく切ったにんじん(あらかじめ電子レンジで
 火を通しておくと楽です)細く切った油揚げ、彩りに細く切った
 インゲンと水で戻したスライス干し椎茸を、酒、砂糖、みりん、
 ダシのもと、醤油で味付けします。

 で、一日目はひじきの煮物で食べて
 次の日は、それをといだ米と一緒に炊飯器に入れて炊き、ひじきご飯に
 その次の日は、半分に切った袋状の油揚げにひじきの煮物と
 ぽとんと生卵を落とし、楊枝で口を締めて、ダシで煮る。
 その他、いり豆腐に入れても美味しいです。卵焼きに入れてもgood。
 我が家では、一度にたくさん煮ておいて、トコトン使い回します。(笑)

・細切りきつねうどん
 細切りにした油揚げを甘辛く煮付け、後は別鍋でクタクタになるまで
 うどんを煮た後、ネギと煮付けた油揚げをのせて出来上がり~。
 (細切りになっている、油揚げは安いです)

・カボチャの煮付け・・・ホクホクで美味しいし、箸で細かく出来るし
 ビタミンも摂れます。私はこれがきっかけで「カボチャ嫌い」を
 克服出来ました。

・卵豆腐・・・買ってきて冷蔵庫で冷やして食卓にどうぞ。
 これからの季節、美味しいですよ~。

とりあえず、これくらい浮かびました。歯と歯茎が調子悪いと
繊維質がどうしても摂取しにくかったり、するんですよね。
頑張ってくださいね。(*^_^*)
お礼コメント
Caramel-Milk

お礼率 98% (269/272)

早速のご回答ありがとうございますm(._.)m

「あ、何かしっかりお魚食べてるんだな。」って
 実感出来ておいしかったです。

わ、これ大事ですね♪
実際の感想、教えて頂いて嬉しいです♪
調子の悪くない作っている私も同じもの食べているのですが、何もかもクタクタにしてしまうと、何かしっかり食べた気がしなくてストレス貯まるんですよね(^^;)

調子の悪い本人は、それプラス痛いのもあるので、なんとか美味しく食べれるものを。。。と毎日考えてます(^^;)

ひじきの使いまわし、参考にさせて頂きます~
何とか飽きずにストレス貯めずに食べて貰おうと
普段買わなかった調味料等にも手を出してみたりして
家計も圧迫気味(やりくり下手なだけなのですが)だったので経済的な使いまわし術も大変助かりましたっ
投稿日時 - 2002-06-26 10:01:40

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/201)

ただの一般人 sohです
手間のかからん柔らかい食べ物っていうと

・豆腐ステーキ
・まぐろのたたき
・2色丼
・てんぷらをつゆ+砂糖で少々煮た甘辛煮(あんま柔らかくないか?)
・あげだし豆腐
・マッシュポテト

肉はブタの角煮ぐらい柔らかくても食べれませんか?
うぅむ、それだと大変ですね。

とりあえずがんばってください p(^^)qふぁいとっ♪
お礼コメント
Caramel-Milk

お礼率 98% (269/272)

早速のご回答ありがとうございますm(._.)m

一般人の回答嬉しいです♪
プロの人に難しいお料理を教えて頂いても
ついていけそうにないので(>_<)

角煮は、食べられます。
なので教えていただいたメニューは、全部いけそうです。

励ましのお言葉も頂きまして、どうもありがとうございましたm(._.)m 当分続きそうなので、頑張ります~
投稿日時 - 2002-06-25 17:46:37


  • 回答No.6

雑炊
ロールキャベツ
ポトフ
大根の煮物
里芋の煮ころがし
オムレツ
など。まだまだ出てきそうですが・・
私が作った事のある、柔らかくて尚かつ美味しかった
レシピを1つ書いておきますね。

いり豆腐(2人分)
 木綿豆腐 1/2丁  人参3cm分くらい  さやいんげん 15g
 サラダ油  鶏ひき肉 70g
 卵 1個  白いりごま 大さじ1/2
 <A>
 砂糖 大さじ1  醤油 大さじ1/2  みりん 大さじ1/2  塩 少々

1 豆腐をザルに乗せるなどして、20分くらい水切りをする。
2 にんじんを千切りにする。
3 いんげんを斜め小口に薄切りにして、塩(分量外)を加えた
  熱湯で軽く茹でて水にとり、水切りをします。
4 フライパンにサラダ油を入れ、鶏ひき肉を軽く炒め、
  2のにんじんを加えて更に炒めます。
  <A>を加えてひと混ぜして、1の豆腐をちぎって加えたら
  強火で3,4分炒めます。
5 溶き卵を流し入れて、3のいんげんとごまを加えて
  大きく混ぜて完成です。
お礼コメント
Caramel-Milk

お礼率 98% (269/272)

早速のご回答ありがとうございますm(._.)m

実際に美味しかったもので、作り方まで書いて頂いて、とても助かります。
それも二人分!

明日早速作ってみようと思います。

soroさんの「帆立の炊き込みご飯」も、密かに作ってみたいなぁ~と思っております♪

どうもありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致しますm(._.)m
投稿日時 - 2002-06-25 18:22:31
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/193)

No2のmocco-o-です。

・茶碗蒸
・とろろそば
・かぼちゃの煮物
・ナスの素揚げにそばつゆをかけたもの
・焼きナス
・納豆とマグロの和えたもの

なんかもどうでしょうか?
お礼コメント
Caramel-Milk

お礼率 98% (269/272)

またまた沢山ありがとうございます~
「専門家」「自信おおあり!」でお願いしたい気分ですっ♪
納豆とマグロの和えた物。。。
両方とも好きな食材なのですが、和えたお料理もあるのですね。美味しそうです、早速作ってみたいとおもいます。
おだし?は、わさび醤油で良いのかな。。。

本当にありがとうございましたぁ~m(._.)m
投稿日時 - 2002-06-25 17:41:42
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (50/206)

その人だけ特別メニューっていうのは、難しいだろうと思うし、
食べる方も毎回同じ物ばっかりで飽きてしまうでしょう。。。

だから、普通のメニューを作って細かくみじん切りのように切ったり、
すり鉢ですり潰したり、すればいいのではないでしょうか?

あと、豆腐などは毎日、上にのせるものを変えたり、ドレッシングを変えたりすると、また味が違うので、お勧めです。
例えば、ひじきを戻して、さっと湯通し、細かく切って梅ドレッシングをかけるとか。

お肉はお酒を振って柔らかくするというのは、だめでしょうか?
それでも、細かくしないと食べれないでしょうが。。。

離乳食で検索するといろいろやわらかい食べ物でてきますよ。
お礼コメント
Caramel-Milk

お礼率 98% (269/272)

早速のご回答ありがとうございます。

お料理新米なものでレパートリーも少なく困っていました(^^;)
基本が出来てないもので、すり鉢ですったりとかの応用がイマイチ思いつかなくて。。。

お肉はお酒を振ると柔らかくなるんですねっ
そんなのも知らなかったです(^^;)

離乳食!良いヒント頂きました!
ありがとうございましたm(._.)m
投稿日時 - 2002-06-25 17:37:03
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (546/1934)

Caramel-Milkさん
こんにちは。

ぎょうざ 野菜を細かく切るとOK。
コロッケ,クリ-ムコロッケ モチロン挽肉 衣もパン粉は細かい物に。
肉ダンゴ 一度揚げて 煮込むと美味しい。
厚焼き玉子 ニラなんか入れると彩りが良い 真ん中にチ-ズを入れるとさらに良いね。
ポテトサラダ  キュウリは入れない方が 良いかもね。

う-考えてたら 腹へって きた今日何しょうかな
お礼コメント
Caramel-Milk

お礼率 98% (269/272)

早速の回答ありがとうございますm(._.)m

餃子…細かく切るとOKなのですねっ
全く思いつかなかったです。。。

パン粉も細かいものに、、、とこまやかなアドバイスありがとうございます。

お腹減らせちゃってすみませんでしたぁ(笑)
投稿日時 - 2002-06-25 17:24:37
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/193)

私も主人が胃潰瘍で・・消化を助けるために柔らかい食事を作っています。
毎日悩んでいます。歯が弱いということなので、消化のいいものの方がいいですよね?
うちの場合は、キャラメル・ミルクさんのようなメニューの他に。。。。

・煮込みうどん
・煮魚(白身魚)
・シチュー
・キャベツをソンソメスープでトロトロに炊いたもの
・オムライス(中のご飯はおじや風ケチャップ味)
・にゅう麺
・小さく切った高野豆腐の卵とじ
・ポテトサラダ
・焼きうどん(具は全て千切り)
・にら玉(にら入り卵焼きに中華風あんかけをかけたもの)
・焼き魚(ほぐしてご飯にかけて食べる)
・鶏ミンチをつくねみたいにして、炊いたもの
・シラスの大根おろしかけ
・卵と大根と焼き豆腐だけのおでん
・卵豆腐
・お好み焼き

等を作っています。
歯が弱い人は消化も悪くなりがちだと思います。
胃にも優しい、刺激の少ない食事をされるといいと思います。

食事って、毎日のことだし大変ですよね・・・
お力になれたらと思い、回答しました。お役に立てたでしょうか?^_^;
お礼コメント
Caramel-Milk

お礼率 98% (269/272)

お忙しい所、早速のご回答ありがとうございますなななm(._.)mな
こんなに沢山、、、うれしぃ~

消化の良いもの!
そですよね、そう言う風にも考えないといけなかったですねっ!アドバイスありがとうございます。

本当に毎日の事なので大変ですよね。
すごく、役に立ちましたっ!
mocco-o-さんのお宅のメニュー毎日お聞きしたいくらいです(笑)
因みに、うちは今日はサーモンのムニエル、ポタージュスープ、ポテトサラダ(キュウリなし)です。
投稿日時 - 2002-06-25 17:33:08
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 22% (25/113)

野菜はどうしても繊維質が多いので、炒めるよりは煮る方がいいですね。

でも、煮てばかりでもつまらないので、インゲンや、ほうれん草、人参、ジャガイモなどをブイヨンで柔らかく煮たものを、ミキサーで粉砕し、生クリームやバターを加え、塩胡椒で味を調えると、美味しいスープが出来ます。食物繊維もそのまま摂取できるし、なにより柔らかくて美味しいのでお薦めです。

肉類は長時間く煮込むか、圧力鍋で柔らかくしても食べ安くなります。
豚の肩ロースかロース肉の固まりに、塩胡椒して2~3日冷蔵庫におき、
くず野菜や白ワインなど入れたひたひたの水で、柔らかく煮込んで、そのまま食べてもおいしいです。そこに、野菜を煮込んで作ったピューレをソースとして掛けると美味しくなります。トマトでも美味しいし、林檎のピューレが特にお薦めです。
お礼コメント
Caramel-Milk

お礼率 98% (269/272)

回答どうもありがとうございます。

野菜は煮る方が食べやすいのですね♪

質問の中にもあります様に「手間のかからない簡単なお料理」がありましたら、またご指導下さいます様、宜しくお願い致しますです。

毎日の事で、時間もあまりかけられないので
毎日、四苦八苦しています(^^;)
投稿日時 - 2002-06-26 09:48:33
  • 回答No.9

私は.面倒なので.
普通の料理と同じ.ただし.荷崩れするまで煮込む(形のつぶれたスパゲティやマカロニ・玉ねぎ等は食べられる.天ぷらは硬くてだめなので.あげた後醤油と砂糖で煮る=天丼の具にしてしまう)。
材料を細かく切り.丸呑みさせる(塩を振り掛けてきゅうりは食べられないが.酢・砂糖を入れてきゅうりもみにすると食べられる)
りんご等は.32分割とか.とにかく薄く
根菜類は.包丁で切らず.せんつき(長さ5cm前後.太さ1mm角程度に切り揃える道具)を使う
肉は硬くて食べられないので.全部魚かミンチ(挽肉=コロッケ・シチュウ等)に切り替える
ぐらいですね。
お礼コメント
Caramel-Milk

お礼率 98% (269/272)

回答ありがとうございますm(._.)m

調理法や、味付けなんかによっても食べられるものが
増えるのですね。
キュウリ、りんごは、当分お預けかと思ってました!
根菜類も切り方によって食べれるなんて
全く思いつきませんでした。

せんつき。。。新しい言葉も覚えられました。
どうもありがとうございましたm(._.)m
投稿日時 - 2002-06-26 10:06:30
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 40% (233/580)

今日の我が家の夕食の中の一品です。とっても簡単です。

・飛竜頭(ひりょうず)のおろし煮
 飛竜頭って、平たく言うとがんもどきなんですけど・・・。
 (1)めんつゆをかけそば程度に水でのばします。
 (2)飛竜頭と輪切りの鷹の爪と(1)を鍋に入れ一煮立ちさせます。
 (3)(2)に大根おろしを汁ごと投入し一煮立ちさせてたら
  輪切りのアサツキをさささ~っと投入し、汁ごと
  鉢に盛りつけてどうぞ。

大根おろしは消化にいいですし。がんもどきはやわらかいですし、安いし
どっちも手に入りやすいので、うちではよく食べますよ~。

それから・・・クロック・ムッシュ気に入ってくださったのですね。
ありがとうございます。
実はクロック・マダムと言うのもあるのですが
基本的にクロック・ムッシュと作り方は一緒です。はさむ具が正式には
パン→薄焼き卵→ハム→薄焼き卵→パンになるのですが、
私は薄焼き卵を焼くのが面倒くさいので、ゆるゆるのスクランブルエッグで
代用します。薄焼き卵をはさむより、しっとり出来るので、個人的には
スクランブルエッグで作るクロック・マダムの方が私は好きです。

頑張ってくださいね。また何か思い出したらカキコします。(*^_^*)
お礼コメント
Caramel-Milk

お礼率 98% (269/272)

回答ありがとうございますm(._.)m
お礼が遅くなりまして、すみませんっ

飛竜頭!
近所のスーパーに、ポテっと大きく美味しそうなのが
売っているのですが料理法も思いつかなくって。。。

これは、もう調子がよくなっても、うちの定番にしたいです~

クロック・マダムっ(@_@)
ムッシュの方は、名前だけは聞いた事があったのですが
マダムは初対面です~

>また何か思い出したらカキコします。(*^_^*)
お忙しい所、本当何度もありがとうございます~
またよろしくお願い致します~m(._.)m
投稿日時 - 2002-07-01 08:12:01
  • 回答No.15

>新しい言葉も覚えられました。
かわしき(果物の皮をむく道具)を使って.根菜・果物の実を皮の容量でむくと.出来の悪いかつらむきしたような物がたくさんできます。これを煮ると結構柔らかいです。
かって1回栃木のDIYでかんぴょうの苗を購入して.家に持ち帰って育てたのですが.直径50cmくらいの巨大な実が取れて.煮てもあまりうまくないので.かわしきでむいて.かんぴょうを作ったことがあります。かつらむきの代用にはなります。分量がある場合には便利です。
お礼コメント
Caramel-Milk

お礼率 98% (269/272)

回答ありがとうございますm(._.)m
お礼が遅くなっちゃいまして、すみませんです~

またまた、賢くなりましたっ
ちょっと料理上手になれた気分ですっ(笑)

かんぴょうって、あの巻き寿司に入ってる???
あれが植物?だと言うのも初めて知りました(^^;)

調理法や剥き方、切り方によっても工夫が出来ると言うのは
全然頭になかったので、すごく勉強になります~

どうもありがとうございましたぁ~
投稿日時 - 2002-07-01 08:16:35
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ