• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鰹節を使った料理

普通、鰹節といったら 出汁を取るとか、削って小さくなったやつを醤油瓶の中に入れる または、冷や奴やおひたしにかける とかに使いますよね。 今回の質問は 鰹節を使った料理 例えば、鰹節のカレーとか鰹節とジャガイモの煮物、 青椒肉絲の豚肉の代わりに鰹節を使った青椒鰹節絲とか。 詳しい料理法があれば 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1481
noname#1481

えーと、かつお節の「削った」削り節は、 そのまま食べるとちょっとごわごわしてあまり煮つけには向いてないと思います。 が、僕が好きな食べ方を二つ。 一つは、スリランカのカレーで「モルジブフィッシュ」(日本のまさかつお節と同じものです。)を使ったものです。これは、かつお節をちょっと砕いて、カレーを作るときに入れます。。が、かつお節がなかったら、削り節を入れてもかまいません。これならばあまりゴワゴワ感なく食べれます。 それと、うどんです。うどんの上に、削り節を嫌と言うほどのせて、お湯をかけます。適当に醤油を加えて食べて下さい。そこらへんのつゆよりかずっとおいしく食べれます。 !!