• 締切済み

具体的な行動として…

回答ありがとうございました。 同じ考えの方がいて嬉しかったです。 恋人に信じてもらうために、具体的にこれをする、といった行動って思い付きますか? いろいろ言ってみたけどダメで、信じてもらうために、何か行動を起こさなきゃダメなんだと言われました。 難しいことではないようですが、何をすれば信じてもらうことができるのでしょうか…。 となたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#180770
noname#180770
回答No.2

普通の人間は信じてもらうために何かをするってことはしません、何故かと言うと、疑われるようなことはしないからです。 で、具体的に何を信じてもらいたいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.1

信じてもらえるかどうか? それって貴方にはコントロール「出来ない」領域だよ? 貴方の考えは、 何かをすれば必ず信じてもらう事が「出来る」前提。 信じるかどうか? 信じてみようかなと思えるかどうか? それは相手が決める事。相手が感じる事。 貴方じゃない。 信じて欲しいな。 少しでも私の事を信じ直して欲しいな。 その為に今の私から出来る事があるなら、 私は何でもやりたい。 それも、 今「だけ」の期間限定のテーマでは無くて。 これからの私の成長を丁寧に伝え「続けて」行く事で。 その継続性の中で、持続性の中で、 少しずつでも良いから、一日分ずつでも良いから。 私に対する新たな信頼の置き場を見つけてもらえたら嬉しい。 でも、 見つけるのは相手なんだ。 いつ、どのように、どれだけ私を信頼してくれるのか? それはもう私にはコントロール出来ない事なんだ。 出来ない事は抱えない。 出来ない事を私側で抱えようとしてしまうと、 それは私のペース、私の都合の「信頼回復」になってしまう。 信頼を損なったのも私で、 信頼を回復する作業も私のペースになってしまったら・・・ 相手を尊重していくという、 一番当たり前のスタンスが無いじゃないか? 早く信頼してもらいたいばかりに、 相手の気持ちを取り戻したいばかりに、 何かをすれば信頼して貰える(黒⇒白)。 凄く短絡的な、答え探しのような私になっていないか? ついつい私の目線で信頼回復を考えていないか? こうして立ち止まる力があるなら、 今こそ相手のペースで、 相手の目線で考えていける、感じていける貴方が大事なんじゃないの? 必要なら必要なだけ時間を掛ける必要がある。 掛かっても受け止められる貴方が大事。 実際に信頼してもらえるかどうか?がゴールでは無くて。 少しでも信頼してもらえるような自分を目指していく。 そのプロセスに謙虚に向き合い続けていける貴方が大事。 そういう貴方を相手がどう感じていくのか? そこに信頼回復の鍵がある。 貴方からは時間を測れないんだよ。 貴方からは青写真を描けないんだよ。 貴方なりに出来る事は何でもしてみればいい。 でも、 相手にも相手の心があるんだよ。 相手が貴方をどこまで受け止めるのか?受け止めないのか? 相手の自由、 相手の現実にも真摯に、そして丁寧に向き合える貴方が大事。 私のペース(都合)に合わない相手にイライラしてしまうようなら、 それは貴方の為の信頼回復になっているだけで。 相手にとっては心地良くも何ともないプロセスになってしまうから。 それは貴方も深呼吸して感じてみないとね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 具体的な「若者だから許される行動」について

    社会的に見て、若者限定で"前向き"に受け入れられる傾向が高い行動について、【具体的な行動例】を挙げて頂ければ幸いです。(具体例:退職し世界放浪の旅へ) 「退職し、世界放浪」で例えた場合、25歳の若者が上記を行動する場合、ある程度『社会的な目線』では「まぁ、若いからいいか…」と許容される件数(納得されているわけでは無い)は、40代の方が行動するよりも多いと感じています。 それゆえ、皆様が観察・目撃された「退職し、世界放浪」の様な、【若者であれば許容されやすい具体的な行動例】をご教授頂ければ幸いでございます。

  • 行動できない・・・

    タイトルの通りです。 私は3ヶ月くらい前から半引きこもり生活をしています。 最初の2ヶ月は本当にまさにお先真っ暗な気分になってどんどん悪い方に考えがいってしまい、すっかり何もしないで緩やかに死んでいましたが、今月に入ってからはとりあえず自分は何をしたいのか、しなければいけないのかを考えられるようにはなり、だんだん何かやらかしてやろう!!って気分になってきて、やる気は出てきました。 でもそれを実際行動に移そうとするとマイナスなイメージばっか浮かび、全然行動に踏み出せません。 最近は気持ち悪くなったり、頭が混乱して次から次へといろんな考えが頭を駆け巡り、結局なにもできないで終わります・・・自分のあまりの神経の細さに笑えてきます。 やりたいことがわかっているのにそれをできない自分が非常に情けないです。 こんな頭でっかちのだめ人間が行動に移せるようなアドバイスができる方、カテゴリ違いかも知れませんが、回答をお願いできますか??

  • 干渉しすぎないとは具体的にどの行動からなんですか?

    干渉しすぎないとは具体的にどの行動からなんですか?

  • 組織におけるコンフリクト行動とは具体的に

    コンフリクト行動について以前おたずねしておおまかな内容はわかりましたが、組織におけるコンフリクト行動と「組織」とついてしまうとまた思いつかなくて困っています。 具体的にどのようなことなのか教えていただけないでしょうか。

  • きてんをきかした行動をしろと言われました。例えば

    きてんをきかした行動をしろと言われました。例えば具体的にどのような場面でどう考えたり動けばいいのか想像に乏しいのでアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 選択的行動の具体例について

    ある文章で、 「囚人のジレンマ」を拡張した、「選択的行動(すべての人が選択したら最もよくなる、という場合の選択)の問題」についての具体例をいくつかあげていました。 たとえば、選挙に行く、とか、公共放送を支援する、とかが具体例にあがっていましたが、「給料を正確に報告する」という例もあがっていました。 選挙や、公共放送を支援する、という場合はわかるのですが、「自分の給料を正確に報告する」という事は、どのように選択的行動にあてはまるのでしょうか。 もしお暇なときでよければ解答よろしくお願いします。

  • 男女に質問です。あなたの恋人がこんな行動をしたら?

    あなたの恋人がこんなことをしていたらどう思いますか? また、恋人・婚約者・配偶者と相手の立場が変わったら 相手の行動に対しても考えが変わりますか? 回答に性別と理由を書いてもらえるとうれしいです。 (相手の行動は結果報告でなく、事前報告として考えてください) 1.大学の友達(男女複数)で集まり、宅飲みしそのままみんなで雑魚寝 2.大学の異性の友達の家で二人で宅飲みしそのまま雑魚寝 (相手は1、の中にいる異性として考えてください)

  • 男性が「頼られていると感じる」「自信が持てる」ような女性の行動とは?

    男性が「頼られていると感じる」「自信が持てる」ような女性の行動とは? お付き合いはしていませんが、気になる男性がいます。その人との関係が今後発展するためには、彼が頼られていると感じたり、自信が持てるようなことをするとよいのではないかとアドバイスを受けました。 具体的にどんなことがあるのでしょうか?自分だけで考えていても、考えが広がらず悩んでいます。

  • 恋人の「これは引いた」と思われた行動・しぐさは何ですか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 タイトル通りなのですが、恋人の「これはちょっと・・・」や、「これは引いた・・・」と思われた行動・しぐさにはどんなものがありますか? 私は彼の行動に引いたことはないのですが、逆に私が気付いていないだけで、実は彼に引かれていることがあったら嫌だなと思い、『人の振り見て我が振り直せ』ということで、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思いました(^^;) 出来れば具体的なエピソードを聞かせて頂けると嬉しいです。 アンケートのような質問になりますが、こちらのカテゴリーの方がいろいろな方のご意見を伺えると思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 深く考えて行動しない自分は

    些細なことですが。 自分の行動に自信がなくなってきました。 これまでもいろいろあったので全てを書くと大変なことになるので割愛しますが 今日あったことを言えば 家庭菜園、今は大変なブームで私の所はミニトマト きゅうり しそを育てています。 順調に育ち沢山取れましたので近所の人にあげようと取れた野菜をいれたかご(自宅のもの)ごと渡しました。もちろん相手の方も喜んでくれたようです。 ところが、それを見た妻はこう言います。 普通渡すなら、ビニールとかに入れて渡す。かごのままだったら返さないといけないのとそれに付け加え野菜をあげたんだから何か入れて返せという意味になる そこまで考えきれないの? いままで、思ったこと・良いと感じたことはすぐ実行しては妻からだめだしを食らいます。 やはり、なにか一つ行動するためにこれをしたら-こうなって-こうなるかもしれない という考えをしておかないと社会人として失格ですかね。 無論、大事なことはワンクッションおいて妻に相談して実行していますが何から何まで だめだしを食らうので正直自信が持てません。それが仕事にも影響がでて苦しいです もし、ここで回答してくれる方の意見で両者にとって良い結論がでれば良いのですが 本当に私が非常識な人間でそのくらいは考えて行動するのが普通じゃないかという意見が多ければ、社会不適格者として自分に烙印をおして消えていきいます。そのぐらい悩んでいます。 おそらくそういう奥さんと離婚すれば?という回答もでそうですがそれを実行する自信さえ失っています。 私の性格は 楽天的でどうにかなるという考えを持っています 一方 自分の性格や過去の事例に対する失敗を執拗に言い続けられると身動きが取れなくなるくらい落ち込みます 妻の性格は 慎重派で何をするにしても最悪の事態を想定して動きます。 仮に高級車に乗りたいと言うと維持費については誰でも言うかもしれませんがそれ系の 人に目をつけられると心配したり、なにか商売始めようとしてもヤクザが因縁つけるからだめ(べつにそんな商売でなく自転車店)などこんな人です。 やはり私は常識ない人間ですか?