• 締切済み

具体的な行動として…

回答ありがとうございました。 同じ考えの方がいて嬉しかったです。 恋人に信じてもらうために、具体的にこれをする、といった行動って思い付きますか? いろいろ言ってみたけどダメで、信じてもらうために、何か行動を起こさなきゃダメなんだと言われました。 難しいことではないようですが、何をすれば信じてもらうことができるのでしょうか…。 となたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#180770
noname#180770
回答No.2

普通の人間は信じてもらうために何かをするってことはしません、何故かと言うと、疑われるようなことはしないからです。 で、具体的に何を信じてもらいたいのですか?

• blazin
回答No.1

信じてもらえるかどうか? それって貴方にはコントロール「出来ない」領域だよ? 貴方の考えは、 何かをすれば必ず信じてもらう事が「出来る」前提。 信じるかどうか? 信じてみようかなと思えるかどうか? それは相手が決める事。相手が感じる事。 貴方じゃない。 信じて欲しいな。 少しでも私の事を信じ直して欲しいな。 その為に今の私から出来る事があるなら、 私は何でもやりたい。 それも、 今「だけ」の期間限定のテーマでは無くて。 これからの私の成長を丁寧に伝え「続けて」行く事で。 その継続性の中で、持続性の中で、 少しずつでも良いから、一日分ずつでも良いから。 私に対する新たな信頼の置き場を見つけてもらえたら嬉しい。 でも、 見つけるのは相手なんだ。 いつ、どのように、どれだけ私を信頼してくれるのか? それはもう私にはコントロール出来ない事なんだ。 出来ない事は抱えない。 出来ない事を私側で抱えようとしてしまうと、 それは私のペース、私の都合の「信頼回復」になってしまう。 信頼を損なったのも私で、 信頼を回復する作業も私のペースになってしまったら・・・ 相手を尊重していくという、 一番当たり前のスタンスが無いじゃないか? 早く信頼してもらいたいばかりに、 相手の気持ちを取り戻したいばかりに、 何かをすれば信頼して貰える(黒⇒白)。 凄く短絡的な、答え探しのような私になっていないか? ついつい私の目線で信頼回復を考えていないか? こうして立ち止まる力があるなら、 今こそ相手のペースで、 相手の目線で考えていける、感じていける貴方が大事なんじゃないの? 必要なら必要なだけ時間を掛ける必要がある。 掛かっても受け止められる貴方が大事。 実際に信頼してもらえるかどうか?がゴールでは無くて。 少しでも信頼してもらえるような自分を目指していく。 そのプロセスに謙虚に向き合い続けていける貴方が大事。 そういう貴方を相手がどう感じていくのか? そこに信頼回復の鍵がある。 貴方からは時間を測れないんだよ。 貴方からは青写真を描けないんだよ。 貴方なりに出来る事は何でもしてみればいい。 でも、 相手にも相手の心があるんだよ。 相手が貴方をどこまで受け止めるのか?受け止めないのか? 相手の自由、 相手の現実にも真摯に、そして丁寧に向き合える貴方が大事。 私のペース(都合)に合わない相手にイライラしてしまうようなら、 それは貴方の為の信頼回復になっているだけで。 相手にとっては心地良くも何ともないプロセスになってしまうから。 それは貴方も深呼吸して感じてみないとね☆