隣に入った塗装屋が車のペンキ除去工事代を払わない

このQ&Aのポイント
  • 隣接アパートのオーナーの依頼で修繕工事していた塗装屋が、我が家の車に誤ってペンキをつけました。塗装業者・アパートオーナー共に事態を認めたので、ディーラーからの見積もりで支払い請求をしましたが、業者は支払いを行わず、連絡も取れない状態です。
  • オーナーに支払代行を要求するかどうかは、契約書や法律に基づいて判断する必要があります。管理会社にも相談しましたが、オーナーに言ってもらうようにとの回答でした。内容証明で支払い督促をすることは可能ですが、オーナーに対しても同様の方法を取ることができます。
  • 業者は保険に入っていないようですが、オーナーに対して管理責任で支払い請求を行い、オーナーの保険で支払いに応じてもらうことは可能です。ただし、契約書や法律によって異なる場合がありますので、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣に入った塗装屋が車のペンキ除去工事代を払わない

隣接アパートのオーナーの依頼で修繕工事していた塗装屋が、誤って我が家の車にペンキをつけました。 塗装業者・アパートオーナー共に事態を認めたので、ディーラーからの見積もりで支払い請求を しましたが、業者は「現金で払う」と言いつつ、いつまで待っても 支払いをして来ません。最近では督促電話にも出ない状態です。オーナーに支払代行を要求出来るのでしょうか? 管理会社にも状況説明をしたのですが、「オーナーに言って下さい」と関わりたくない態度です。 まずは、内容証明での支払い督促かと思いますが、オーナーに対しても同様内容で問題無いものでしょうか? 業者は保険にも入っていない様で、オーナーに対する管理責任で支払い請求をし、オーナーの保険で支払いに応じて貰う事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181154
noname#181154
回答No.2

オーナーさんといっても、近隣に住む人から遠方に住み人などいるでしょう。 近くにいる人なら話に応じてもらえるかもしれません。 車両の保険屋に相談するのもいいかもしれません。 保険が効かなくても、このようなケースの何か情報をもってるかもしれません。 塗装業者には、性格的?に、直接連絡してキリのいい金額を現金で払ってもらうのが折り合いが付けやすいかと思います。 オーナーにしても塗装業者にしても、補修代を請求されても何をどうしていいかピンとこないと思います。 こちらから、和解案を提示した方が良い気がします。

ranranryoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーナーの入っている保険でも支払いは出来ると思いますが、それには、塗装業者がいくら支払い請求しても、払わないので、オーナーの管理責任として支払って欲しい旨の補てん請求をしないといけない様な気がします。

その他の回答 (4)

noname#181154
noname#181154
回答No.5

#2です。 解ってらっしゃるかもしれませんが、 本来どうすべであるか。というのがイコール、円滑にかつ早く解決する方法ではないと思います。 自分の感情とスタミナ、相手のタイプや面倒臭さを考慮し、どの辺を落とし所にするかだと思います。 自分にとって、一番納得いく解決に拘ってると、悔しい結果に終わるかもしれません。

ranranryoo
質問者

お礼

そうですよね、近隣でお金にからんだこの手のいざこざは、本当に始末が悪いですね、落とし処を考えないといけないですね。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

少額請求を裁判所からして貰えば 60万円までは出来ます 一回の審理で済みます

ranranryoo
質問者

お礼

最終的にいずれも支払をしてくれない様なら、少額請求しか無いかな?と思ってます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.3

すみません。ご自分のアパートではないのですね? それでは、オーナーの支払いの有無を確かめて、まだ払っていないようでしたら そちらで補てんしてもらった方がいいと思います。 ないものを払うより、元々ないものの方が払いやすいと思います。 工事を依頼しているのは、オーナーですので覆いを作ったり依頼しなかったのは かなりの落ち度だと思います。 一度相談してみた方がいいです。

ranranryoo
質問者

お礼

オーナーとは話し合いが出来ていますが、塗装業者に連絡を取ってくれただけで、(車の写真は撮りに来ましたが)代わりに払うとは言いません。やはり、請求しないと駄目の様です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.1

こんばんは 払ってもらおうとしないで、解決を探してみませんか? まずオーナーは塗装の支払いをしたかどうかです。 まだしていないようでしたら、その支払いを止めてもらい、オーナーには家賃で補てんしてもらいます。 要は家賃を払わず、オーナーも塗装代を払わず、請求書、領収書で 決済してもらった方が、拗れないのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

ranranryoo
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 オーナーの塗装代支払いは済んでいる様です。しかも、塗装代金と今回の我が家の車修理見積もりでは、桁が違う状況です。 (車のペンキ落としとコーティング代金は結構高いものです)

関連するQ&A

  • 車に塗料をかけられたのですが、大家にもペンキ屋にも連絡が取れなく困っています

    昨年末、大家から依頼を受けたペンキ屋がアパートの外壁を塗装した際、 当方の車に塗料がかかってしまいました。 ぱっと見ただけでは良く分からなかった為、塗料に気付いたのは 塗装工事終了後のことでした。 気付いてすぐ管理会社に連絡したのですが、 今回のペンキ屋は管理会社が手配したのではなく 大家が個人的に手配したペンキ屋なので 管理会社では連絡先も詳細も分からないとのこと。 管理会社→大家→ペンキ屋 へ 連絡がいったらしく ペンキ屋から電話があったのですが「現状を確認する」と言ったきり 車を見にもこなければ、最近ではこちらから電話を掛けても 完全無視をきめこんだようで電話にすら出ません。 その間、管理会社には何度か連絡をし 管理会社の人も現状を見に来て写真を撮ったりはしましたが 現状ではこちから管理会社に連絡を取っても何の返事も無く もちろん大家とペンキ屋から連絡もありません。 当方ではペンキ屋の連絡先も分からないので まずは大家に直接掛け合い、ペンキ屋の連絡先を確認し、 ペンキ屋から何の対応もなければ内容証明を送ろうかと思っていますが この場合管理会社を通して交渉を続けたほうが良いのか、など悩んでおります。 何か良い方法などありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

  • オーナーとの水道工事代金トラブル(賃貸)

    アパートに4年前から住んでおり、9月末に2度目の更新料を支払いました。 8月に台所の水道が詰まり、先が小さいお玉になっているもので詰まっているものを取り出そうとして、ジャバラに穴が空いてしまい、オーナーに頼み、水道工事の業者を手配していただき、工事をしてもらいました。 その工事は保険が下りることになり、オーナーを通して請求書が欲しいと頼みました。 すると、10月に入り、3月に行った2度の水道工事代金も、請求してきました。 3月の初めの工事に関して工事業者がパイプのジョイント部分に不備があり詰まってしまった、3月2度目(次の日)は前日にパイプを触ったことにより、経年経過による劣化でパイプが破損して、水漏れが生じたと、オーナー立ち会いの場で言われ、それをオーナーも了承し、オーナーが全額支払ってくれました。それは業者にも確認済みです。 しかし、8月の工事の請求書をお願いしたとたん、3月の工事は入居者の過失によるもので、工事代を保険で払って欲しいと言ってきました。3万までは自己負担で、足が出た分を保険会社が払ってくれるということなのですが、入居者の過失がある場合により適応されますが、そうでなければもちろん適応されません。 その請求書に書かれている工事内容が把握しているものと違っていました。 1度目は清掃内容が書かれていて、「清掃工事による配管の破損、水漏れが生じた場合、入居者が責任を負うことは了承済み」と書かれていました。もちろんそのようなことは聞かれたことはありません。 2度目は清掃によるホース破損により水漏れが生じ、ホース交換と書かれていました。 3月は「こちらに責任があるので全額支払うと言われていたのに、どうしてですか?」とオーナーに聞いても、「そんなことを言った覚えはないし、その証拠があるのか!請求書にもそうかかれてるじゃないか!」との一点張りです。 もちろん納得のいくことではないので、請求書を出している会社に出向き、社長さんに事実確認をしました。 すると、1度目は下請けにそのまま流して、ウチではお金を一切受け取っていないと言われ、2度目は摩耗による交換で、清掃による破損ではないと言われました。2度目のものは請求書を出している会社で請け負ったので、2度目のものを見せてもらいました。 その時の請求書には「流し台排水ジャバラホース交換」と書かれていて、10月に来た3月2度目の工事内容は「排水ジャバラホース交換、清掃によるジャバラホース破損のため水漏れが起きたため」と書かれていました。 オーナーにこう書いてくれると保険金が下りるから書いて欲しいと言われただけで、それ以上のことは知らないので、直接、オーナーと話し合いをして欲しいと言われました。そのことは管理会社も認識しています。 業者の社長は1度目の工事をした下請け業者の名前と携帯番号を教えてくれました。しかし、名前はどういう字なのか、担当者名は教えてはくれませんでした。1日1度、教えてもらった携帯にかけましたが、つながりません。 オーナーはことある度に証拠を出せと言ってきています。オーナーがアパートの3階に住んでいますので、近い関係と言うこともあり、工事内容の写真を撮ったり、撮影したりはしていませんでした。それはこちらの落ち度と思っています。 オーナーは管理会社から2度目の工事は破損ではなく、摩耗だと業者が言っていましたが、どうですか?と聞いてくれましたが、分かりやすいようにこう書いてくれと言っただけで、詳しくは分からないので入居者と相談しますと言ったそうです。 管理会社は3月に関しては保険が下りないと思いますし、オーナーもかなり難しい人なので、穏便に済ませませんか?1万円は負担すると言ってもらったので、この辺で納めませんか?と持ちかけられました。 私はオーナーや請求書を出した業者やその業者の下請けを糾弾したいと思っているわけではありません。こちらも水まわりはアパートにいれば絶えず使っているものなので、全く非がないとは言えないと思っています。 だから、穏便というか、平和的に物事を納めたいという気持ちもありますが、1VS10では納得はいきません。 そこで、ご相談ですが、3月初めに行った工事の請求書を実際に工事をした業者からその当時の請求書をもらうことは私の立場で可能でしょうか?3月にはオーナーには出しているそうです。 また、他に良き知恵がありましたら、ご協力いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装工事の際の隣家とのトラブルについて

    つい先ごろ、外壁塗装工事をし、ようやく終わったところです。工事は、地元の老舗の信用の高い、きちんとした会社に依頼をしました。仕上がりも丁寧で、近隣周りやアフターケアにも満足しています。工事中は、足場を立て(我が家は小さい3階建)、幕で覆い、隣近所にペンキなど飛ばないよう、しっかりと下準備はしていました。 ところが、塗装が終わった頃、隣家が「うちの車にペンキがついた」と業者に苦情がいったと聞きました。業者も管理職含め数人でお詫びに伺い、業者の方できちんと修理する旨を話したそうです。その際、「我が家も一緒にお詫びに行った方がいいか」と業者に聞くと、このようなことも想定しているので、業者にまかせて、へたに私どもが隣家とやりとりしないように言われました。その際、業者は菓子折りを渡したようですが、奥さんが「受け取れない。」と、うちにつきかえしてきました。 その後、隣家と業者の担当部署とがいろいろやりとりをして、車の保険関係で車のペンキがついた部分を保険屋さんが確認し、修理の見積もりを一昨日の午前中に業者の担当部署の管理職が隣家へ渡したそうです。 私どもとしても気になっているので、進捗状況を知らせてほしいのですが、見積もりの件は知らなかったので、その日の午後、隣家のご主人が見積書を持って、我が家に乗り込んできたときは驚きました。 「(工事をする際に)あれだけ車に気を付けるように言ったのに汚されて、カチンときた。修理の見積書をもらったので、お宅も持っていてくれ。」と言って、私のお詫びも言葉も遮って、言いたいことを言って、さらに、「きちんと修理されなかった場合は、お願いします」と言って帰っていきました。案に、「きちんと修理されなかった場合は、お宅が弁償しろ」と伝えてきたのです。 さらに、昨日はなお驚くことがありました。隣家のご主人が(神奈川から)広島に出張し、その際の旅費を支払うよう、業者に強く言ってきたそうです。「支払わないと、出るところへでる」ともいい、まるでおどしのようで、もはや弁護士を入れての話し合いになってきたとのことです。 隣家のご主人は、損保関係の仕事と聞いています。お互いに隣同士の建売り住宅を購入し、9年目で、お隣付き合いはほとんどありません。 運が悪かったことに、ご主人の車は、○ルスクワーゲンの大きな高級車で、買ったばかりで、納車して10日しかたっていなかったとのこと。 業者が確認すると、ペンキの状態は、目を凝らしてよくみないとわからない程度に、ポツポツとついていたとのことです。 いくら覆いをしても、その隙間から、風でどうしてもペンキが飛んでしまうことがある、と業者さんが言っていました。 画像を添付しましたが、隣家は、ひっこんだ土地に家が建てられており、向かって左側が我が家です。隣家とのフェンスの間は約50cmもない位です。隣家も、車を止めるために、狭い土地を使うしかなく、苦労していると思います。 工事の前に、業者が近所に説明しに回ってくれたのですが、その際、隣家から車に注意するように言われた時に、「シートをかけさせて下さい」と業者が言ったら、「車に傷がつくから、シートはかけないでくれ」と言われたそうです。 以上、長々と経緯を書きましたが、ペンキが付いたことによる洗浄修理(見積もり:108000円)は業者がきちんとやることになっています。 ですが、「広島への出張旅費を支払え」というのは、どうなのでしょうか? 支払う必要があるのでしょうか? 会社から出張旅費もでているだろうに、ペンキがついた車では広島までいけなかったので、その分の旅費を支払え、ということなのか、我が家ももんもんとした嫌な気持ちでいっぱいです。 もし業者と話がこじれると、隣家のご主人は、我が家に直接「旅費を支払え。裁判も起こす」と言ってくることが予想されます。 「旅費」についての詳しい事情はまだわからないのですが、隣家のご主人は、あとになっていろいろお金のことを言ってくるので、怖いです。 工事前に、菓子折りもって「しばらくご迷惑をおかけします」と挨拶しただけでは足りなかったのか。 この、「旅費」というのは、支払わなければならなのかどうか、どなたか、ご教授下さいましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 外壁塗装について

    お世話になっております。もともとタイルの外壁の上にモルタルを塗って ペンキ塗装する予定です。(タイルが一部剥がれ落ちてくるため、全て削ろうとも思いましたが業者によると大部分はかなり頑固に壁にくっついている為、このまま剥がしては躯体に影響を及ぼすとのことで一部削っております。) 現状はモルタルにカチオンを混ぜて、外壁に塗っていますが、 3日立った現状で、少し水をかけて手で触ると、ポロポロと落ちてきます。 業者によるとまだ完全に乾ききっていないから、このまま塗装はしないとのことです。 下記質問内容でございます。 1. カチオンをモルタルに混ぜて塗るのは問題ないでしょうか? 2. 現状の場合、完全に乾くなどという説明は正しいのでしょうか? 3. この上から塗装をしても、防水などに問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 事故車の塗装クレームについて

    追突され、相手側の保険会社の了解を得て、車を購入したディラーで修理し、リフトゲートとバンパーの交換を行いましたが、塗装の色目が明らかに違っていました。10年経っている車ですが、劣化はほとんどしていないと思います。塗装が下手としか思えません。クレームをつけましたが、これ以上直せないと言われました。納得できないのですが、あきらめるしかないでしょうか。ちゃんとした仕事をしてないということで、支払い拒否等はできないものでしょうか。(保険会社とディラーが見積書で協定を結びその範囲での修理とのことですが、保険会社は、私が示談しなければ支払いできないと言っています。)その他にもマッドフラップがきちんと取り付けてなかったり、きちんとした仕事をやってないとしか思えないところが多くあり不信感を抱いています。

  • バルコニー腰壁にスコッチカルは勿体ない?

     アパートの家主です。以前、外壁の塗り替え工事をしたときに、バルコニーの腰壁も塗装したのですが、ペンキののりが悪かったのか、ぼろぼろと剥がれていってしまい、今はみっともない状態です。  腰壁の素材は焼き付け塗装してある梨地っぽい(細かい凹凸のある)薄い鉄板のようです。それで、新たに修繕しようと思っているのですが、どうしようかと悩んでいます。  また、ペンキを塗ったところで剥げてしまうのだったら、スコッチカルフィルムのようなものを貼ったほうがよいのかとか、新たにフレキを貼ってその上から塗装したほうがよいのか等、どうしたものかと思います。  リフォーム業者にも相談したのですが、なにせ田舎なものですから、詳しい業者もいなくて、面倒な話には対応が悪いです。  何かいい知恵があれば、教えてください。スコッチカルはもったいないよとか、それならこういう方法があるよとか、剥がれない強い塗装があるよとか、いろいろ意見を聞かせてください。田舎でもできる工事方法でお願いします。

  • 築25年のマンションドアーの塗り替え

    築25年のマンション大規模修繕でエレベータードアーの塗り替えが行われた。塗り斑(前のペンキを剥離していなかった様だ)があったため、溶剤で剥離して再塗装され、費用は別途支払った。  一級建設士が修繕調査をし、同じ建設士が監査を行った。  管理組合長の返答では、始めに塗られた塗料の材質が不明だったのでこのような事態になったとのことですが如何様に理解したらよいのでしょうか。 お伺いします。

  • 屋根塗装の際に外壁に…

    今月初め屋根塗装をし、既に支払いも完了しています。 昨日気づいたのですが、外壁に今までなかった汚れが付着していました。 ハッキリとした証拠があるわけではないのですが、屋根塗装をした時にペンキが外壁に付着したのではないかと思うのです。 くっきりと色が付いているわけではなく、付いた色を何かでこすったような感じです。 ベランダにも数か所、色が付着していましたがこちらはたいした量でもないので我慢できるとして、外壁の方はどうも気になってしょうがありません。(玄関の近くなので…) 業者さんに話して外壁と似たような色を塗ってもらうことはできるのでしょうか。 ただ、ハッキリと屋根のペンキかどうかはわからないので「違います」と言われればしょうがないのですが。 アドバイスをお願いします。

  • 修繕工事の被害

    ご相談です。 月極め駐車場に隣接する雑居ビルの修繕工事で、自家用車に被害を被りました。今回に限らず、12年前にも同様のことがあり、腹を据えかねているところです。 わたしの乗用車の背後がビルの階段になっており、12年前一回目は電機溶接の火花が散り、乗用車のガラスや塗装にこびりついてしまいました。 ビルのテナントとして入居している不動産屋の社長が間に入って(ビルの管理をオーナーから任されている)乗用車の損害として、作業を行った職人が乗用車を引き取るかたちで、同等のものを購入できる金銭(80万)で解決しました。 今回は、錆落としの研磨作業で相当の錆びた鉄粉がボディーにふりかかり、塗装を傷めている状態です。 現場は、ビルの周囲に足場を組んで、網のような覆いで囲んでいる状況です。職人は、作業の際には、乗用車にシートを覆い被害のないようにつとめたと主張していますが、明らかにいい加減な状態で行ったと目視できます。 問題点として (1)修繕工事の作業を管理人またはビルの所有者より告知されていない。 (2)前回も同様な事故を被っているのにもかかわらず、善処されていない。 (3)こちらが事故に気がつかなければ、黙ってそのままにしようとしている。 (4)前回は、責任(債務)を誰が負うかということで発注者、下請け、孫請け、管理人が責任のなすりあいをして、解決に時間がかかった。 前回のことをもふまえて、キツイお灸をすえる意味で損害請求をしたいと思いますので、よい知恵を拝借したくご相談しました。

  • 修理の塗装

     先日車両保険を使って板金修理を業者に行ってもらいました。  私の支払いは車両保険の免責額(5万円)の定額なので、節約することなく普通に修理するよう依頼していたのですが、戻ってきた車の塗装に不満があるのです。  今回塗装したところは、素人の私にでも塗装したところとがどこであるのかが分かり、場所によってはその境界が分かるんです。  塗装は厚塗りしたような感じの光沢になっています(実際厚塗りなのかは定かではありません)。今まで修理による部分塗装は2度程出したことがあるのですが、その塗装の境目はボカシにより分からず、塗装もきれいなものでした。(2回とも今回とはそれぞれ別のところに住んでいた時のことです。)  それもあり今回の塗装に納得がいかないのですが、これは塗装する人の技術不足なのでしょうか?それとも気温が低い(最高外気温が-10℃)ので難しい作業だったためなのでしょうか(作業は屋内ですが)。その他に考えられることはありますか?  また、ポリッシングできれいになるものでしょうか?  どなたか教えていただけないでしょうか。  いずれにしても、ボカシができていないことについては月曜日に業者に改善を申し入れる予定です。

専門家に質問してみよう