• 締切済み

車に塗料をかけられたのですが、大家にもペンキ屋にも連絡が取れなく困っています

昨年末、大家から依頼を受けたペンキ屋がアパートの外壁を塗装した際、 当方の車に塗料がかかってしまいました。 ぱっと見ただけでは良く分からなかった為、塗料に気付いたのは 塗装工事終了後のことでした。 気付いてすぐ管理会社に連絡したのですが、 今回のペンキ屋は管理会社が手配したのではなく 大家が個人的に手配したペンキ屋なので 管理会社では連絡先も詳細も分からないとのこと。 管理会社→大家→ペンキ屋 へ 連絡がいったらしく ペンキ屋から電話があったのですが「現状を確認する」と言ったきり 車を見にもこなければ、最近ではこちらから電話を掛けても 完全無視をきめこんだようで電話にすら出ません。 その間、管理会社には何度か連絡をし 管理会社の人も現状を見に来て写真を撮ったりはしましたが 現状ではこちから管理会社に連絡を取っても何の返事も無く もちろん大家とペンキ屋から連絡もありません。 当方ではペンキ屋の連絡先も分からないので まずは大家に直接掛け合い、ペンキ屋の連絡先を確認し、 ペンキ屋から何の対応もなければ内容証明を送ろうかと思っていますが この場合管理会社を通して交渉を続けたほうが良いのか、など悩んでおります。 何か良い方法などありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

• mkngt
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• 63ma
回答No.1

直接の相手方は、ペンキ屋かと思いますので、住所が分れば、内容証明を送られた方が良いかと思います。  その場合、質問者さんのディーラーから、ペンキ被害の分の塗装見積りを取り、それを参考資料として、器物損壊罪の告訴を考えている旨を内容としては如何でしょうか。  例えば「ペンキ被害箇所の塗装費用は、金OO円ですので、ご負担いただけるか、いただけなければ、器物損壊罪で告訴・・・」の様な内容です。

mkngt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人の警察官に聞いたところ、器物損壊は難しいだろうとのことでした。 しかし、ペンキ屋に内容証明は送ろうと思っています。 内容証明を送っても何の反応も無い場合、簡易裁判所での小額訴訟も検討しております。 まずは、ペンキ屋の住所、社名等が分からないと話にならないのですが。。。 アドバイスありがとうございました。