ワイヤレスタッチパットとワイヤレスマウスの競合

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスタッチパットとワイヤレスキーボード、マウスのレシーバーが干渉するため、タッチパットの登録ができない問題が発生しています。
  • マニュアルには解決方法が明記されていないため、解決策を教えていただきたいです。
  • ワイヤレスタッチパットの登録ができず、困っています。干渉しているレシーバーとの競合をどう解消するか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤレスタッチパットとワイヤレスマウス等の競合

ワイヤレスタッチパットのレシーバーとワイヤレスキーボード、マウスのレシーバーが干渉してタッチパットの登録ができない。マニュアルには良い解決方法が無かったので誰か教えてください。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.2

> …のレシーバー… ⇒それぞれに、専用のレシーバーが付属するタイプでしょうか。 こういう場合は、同一メーカー製品で揃えるべきです。 当然ながら、同時使用を想定した設計をしているはずなので、そうであればメーカーに問い合わせてください。 異なるメーカー製品の組み合わせの場合、統一仕様ではないため、どこに問い合わせても答えは同じです。 曰く「他社製品との同時使用は保証していません」「他社製品との相互接続は出来ません」「干渉で利用できない場合があります」 > マウスのレシーバーが干渉してタッチパットの登録ができない。 ⇒どのようにして「干渉が有る」ことを確認されましたか? 直感ですか? 直感でわかってしまうくらいの常識なんでしょうね。 なお、bluetoothは統一仕様なので、PC側やワイヤレス端末側が別メーカでも複数が干渉無く接続できます。そのように仕様が定められています。 なので、接続できない場合は、接続できない端末側(メーカー)に責任があります。

hka87299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードとマウスに1つ専用レシーバーが付属され、タッチパットにも専用のレシーバーが付属されており、F社取説の対応方法は全部トライしたのですが、うまくゆかず投稿した次第で、カスタマイズ製品なので、F社に直接相談してみます。

• mac1963
回答No.1

まずそういう時は商品名書かなくちゃ答えようが無いでしょ 使用周波数が同じ周波数帯なので干渉しているのかも この場合はその組み合わせで使えないといことになるね

hka87299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも2.4GHz帯域でした。 F社に確認してみます。