• 締切済み

事故車の塗装クレームについて

追突され、相手側の保険会社の了解を得て、車を購入したディラーで修理し、リフトゲートとバンパーの交換を行いましたが、塗装の色目が明らかに違っていました。10年経っている車ですが、劣化はほとんどしていないと思います。塗装が下手としか思えません。クレームをつけましたが、これ以上直せないと言われました。納得できないのですが、あきらめるしかないでしょうか。ちゃんとした仕事をしてないということで、支払い拒否等はできないものでしょうか。(保険会社とディラーが見積書で協定を結びその範囲での修理とのことですが、保険会社は、私が示談しなければ支払いできないと言っています。)その他にもマッドフラップがきちんと取り付けてなかったり、きちんとした仕事をやってないとしか思えないところが多くあり不信感を抱いています。

みんなの回答

• lan78
回答No.2

こんにちは。 色あわせも出来ないのにこれ以上は無理ですか・・・・・ ディーラーですからね・・・・^^; 色あわせできるところは完璧にしますよ。 ディーラーはコンピュータ調合でしか色作りしませんからね。 こういう作業はディーラーでは絶対無理です。 ただ特殊な色が最近多いですから、そういった色はちょっと厳しいかもしれません。 そこでしか修理できないのなら徹底的に色あわせしてもらってください。 出来なければ、他所でやってもらうからここには支払わないよと言えば、出来ませんとは言わないと思います。

p_man_ys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ディーラが一番安心できると思っていたのですが、そうでもないようですね。普段から腕の良い業者を知っておけば良かったと思っています。 結局、交渉するのも疲れたので、妥協することにしました。 どうもありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

色目が違うのであればやり直しさせるのが筋です。保険会社の担当がいい加減に了解してしまったのでしょうね。貴方様の納得がいった時点で修理完了とすべきですから、再度担当に善後策を取らせるべきでしょうね。連絡して答え(貴方がok出せる)が出るまでは様子を見る形で宜しいのではないでしょうか。場合によっては保険会社の本社本部、上司などに相談されて見ても宜しいですね。経験や力量により対応は違ってきますので一考の余地はありますよ。一発「きちんと直さんかい!!」と怒鳴りまわして見たらどうですか?

p_man_ys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 回答の通りだと思います。ただ、ディーラーの担当者にも怒鳴りつけ何度も交渉しましたが、結局、勘弁してくれと言うことで交渉にも疲れ、車も古いことですし、妥協することにしました。色目の違いの他にも若干納得出来ない部分があり、車が新しければ、到底納得できない所ですが、運が悪かったと思いあきらめることにしました。ディーラからは、無料のオイル交換券を3回分もらいました。追突で100対0なので、こちらには保険会社の担当がつかず自分で交渉しなければならないことも不利だったかもしれません。 結局、ぶつけられたこと自体が運が悪かったと考えるしかないですね。