• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車両保険で支払われた修理費について

車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 ディーラーで修理することになったのですが、聞いてた金額と保険で支払われた金額に倍近い差がありました。 まだ修理はしていないのですが、保険金はすでに支払われております。 (塗装だけなので先に協定し、支払いを完了してもらいました。) ディーラーに初めに聞いてた額よりかなり高いので、もう少し安くしてとお願いしました。 (変えなくてもいい部品を取り替えたりしているものが多かったので・・・) すると、ディーラーは金額が気に入らないなら他でしてもらっても構わないと言われました。 (個人的には、安くしてもらった金額でパーツなどをつけてもらいたいな~と思っておりました。) この場合、保険会社からディーラーに支払われた修理費を自分に返してもらえるということなのでしょうか? (もしかすると整備の人は既に保険金が支払われていることを知らないのかも・・・) また、保険会社からディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2379
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#184756

見積もり後に入金されます。 私も以前にバンパーをこすり(軽い接触事故)指先ほどの塗料がはげました。 相手の車の修理もあったので保険を使いました。その時は自分の車の修理は結構ですと言ったのですが、直すかどうかは自分で決めて下さいと車両保険から私の口座に数万円振り込まれていました。 部品を取り替える事故でも(見積もりは新品部品の金額)で算出し中古部品ですます。 差額で別の部分の傷なども直して貰う位は何処でもしてくれますよ。 最初の金額よりも高いとは納得が行きませんね。塗装だけですよね? 取り替えなくても良い部品の交換、内容が分からない部分もあります。 差額は請求すれば返金しいて貰えるとおもいますが?新品部品を中古で終わらすのですから。 保険金は、契約者様に対して支払う義務があり、契約者は受け取る権利があります。 正直、保険屋は車を直そうが、直すまいが関係ないのだと思います。契約を全うしてるだけです。 修理費をディラーから返金して貰い他社で修理、ディラーも気にいらなければ他で直してもらっても良いと言ってるのですから返金して貰い他で直しましょう。返金に応じて貰えない場合は保険会社に申し出をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当初聞いていた金額の倍くらいの修理代になっていたので驚きました。 ディーラーに実際はいくらで直せるか聞いてみると「見積書のままです。」と言われたのでさらに驚きました。 明日にでも、ディーラーに行って交渉してみます。

関連するQ&A

  • 車両保険の修理費協定後に工場を変えることは合法?

    先日の質問の続きなのですが、よろしくお願いします。 車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 修理費はもうディーラーに振込まれています。 しかし、修理費協定の金額が聞いていた金額の倍近い額でした。 修理の内容は塗装のみで、一部の部品は発注した場合のみ支払うという約束になっております。 本日、ディーラーに行きもう少し安くして欲しいとお願いしましたが無理でした。 (自分的には差額で別の場所を直して欲しいと思っておりました。) ディーラーには、他のところで修理するなら支払われた修理費を保険会社に返すと言われました。 この場合、修理費協定され支払い後に修理費の金額が変わるということはあるのでしょうか? 既に保険会社からは、「保険金の請求についての対応が完了しました。」というハガキが来ております。 自分的には、修理費から消費税分をディーラーに手数料として支払い、残金を返していただきたいと考えておりますが、それは合法なのでしょうか? ディーラーでは交換した場合にのみ部品代を支払うと保険会社に言われた部品のみ交換してもらおうと思っております。 自分勝手なことかもしれませんが、初めに聞いてた金額から倍近い修理費になり納得できません。 支払われた保険金の使い道は契約者の自由ともお聞きしたので、修理費を返してもらうことは合法なのかなとも思っています。 修理費協定後に支払われた修理費を保険会社に返すということはあるのでしょうか? また、その場合修理費が変わるということがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 車両保険の修理費協定について教えてください。

    車全体に傷を付けられ調査が入ったのですが、保険が下りるになりました。 当初ディーラーでは調査が入るかもしれないから、下りることが決まらないと修理できないと言われました。 下りることが決まったのですが、修理費が決まってなくて修理するのは不安です。 全塗装になるので、どこまで分解するかで見積もりが50万円以上変わってきます。 もし、協定前に修理して差額が出るのも困ります。 保険会社は直してから支払うみたいな感じで言ってきました。 修理の仕方で金額が変わるのでチョット怖いです。 以前、友人が決済がおりたので保険金が支払われる前に修理してもらうと、金額でかなり揉めました。 修理費が決まってから、修理しようと思っているのですが、協定は修理前に出るのでしょうか? それとも、修理してから決まるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車両保険での修理について

    先日、いたずらに遭い車両保険で修理することになりました。 修理代金は支払われておりますが、一部の部品は発注した場合のみ支払うということになりました。(修理費協定済) そこで質問なのですが、発注した場合のみ支払われる部品のみ交換して、ほかの部分は修理しないということはできるのでしょうか? 修理工場と修理の内容と修理費で納得いかないところがあるので、交換部品の取り替えだけその工場でお願いし、保険会社から支払われた保険金は返金してもらおうと思っております。 詳しい方や経験者の方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

何故 最初保険屋事故担当者に保険金の支払先をあなた口座に振り込むよう指示 通知しておかなかったのですか? >ディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか? 違法ではありませんが、そこで修理しない場合 見積もり手数料請求されるかもね。 そもそも、ディーラーは車販売店であって修理業者ではありません。直接修理するわけではありません。下請け板金塗装業者に丸投げ 口利き手数料とるのみ、保険で支払いされるとなると目一杯 見積書作成 金額が高くなればその分口利き手数料も多くなると言う物です。 修理は直接 板金塗装業者に入庫することです。融通も利きますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >何故 最初保険屋事故担当者に保険金の支払先をあなた口座に振り込むよう指示 通知しておかなかったのですか?  保険会社がディーラーに振込むようにしないと金額が変わるので時間がかかると言われたのでそうしました。 >修理しない場合 見積もり手数料請求されるかも  もちろん、修理しない場合は手数料は払うつもりです。  一部の部品は交換後に支払うと保険屋さんに言われたのでそれだけディーラーに直してもらおうかと思ってます。 >修理は直接 板金塗装業者に入庫することです。融通も利きます  今回のことで勉強になりました。  今後は直接板金屋さんに持っていこうと思います。

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

見積もりは取ったんですよね?それで保険会社が納得したのであれば、その金額は貰えるはずです。保険金で車を直す義務はありませんし、保険金を何に使おうとあなたの勝手ですので。 ただ、保険会社が直接修理工場に払うことになってるなら、減額される可能性があるかもしれません。私なら見積書を提示して保険金を貰い、そのあとで直すかどうかゆっくり考えますがね。塗装だけで済むならそのままでも乗れますし、自分で直せる可能性もありますし。 また、修理金額が少額なら保険を使わない選択肢もあります。保険を使うことによって等級が三つ下がり、翌年から保険料が上がるでしょうから。なお、等級がまだ低いならもう一度事故した時に最低等級にまで下がれば(初めて保険に加入して2回保険を使えば1等級)、翌年保険加入を断られる可能性もありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 支払われた保険金の使い道は自由ということなんですね。 少し安心しました。 別の方は安く修理すると詐欺で犯罪と言われてたので不安でした。

  • 回答No.1

取り合えず保険会社はその事故での出費にかかった費用しか払いません 安いところで修理したら安い金額高い所なら高い金額 安くしてもらって、修理とか関係ないところも色々直して、とかは詐欺です 保管会社からディーラーに払われた金額は返却は不可能です、もし可能だとしても安くなった分の差額は返却しなくてはいけません 取り合えず貴方にとっての余計な出費は無いので犯罪と同じようなせこい事は考えても無駄です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 保険会社で認められた修理費より安い修理方法で修理した場合は保険会社に返金しなければ詐欺になる可能性があるということですね。 ということは、修理費を利用して車を買い換えた方たちは詐欺だったんですね。

関連するQ&A

  • 車両保険について

     このカテゴリーでいいかわからないですがお願いします。事故を起こしました。そんなにいい車ではないですが幸い車両保険に加入してたので修理することにしたのですが、車が運ばれたその修理工場の社長だと思う人が「なるべく中古部品つかって安く修理して保険金との差額はあげるからうちで直して」としつこいです。なんか怪しそうな会社ですし自分としてはディーラーに入れたいのですが・・・それにこれって保険金詐欺に当たりませんか?法的にどうですか?詳しい方お願いします。

  • 車両保険の査定について

    5月の初めに私の自動車と原付バイクが事故をしました。そのときの車両保険について、教えていただきたいのですが、ディーラーの修理見積り査定は21万円でした。すでに車が古いので、保険会社に買い換えずに新車を購入したいというと、私の口座にお金を振込むと言われました。その後、保険会社から再度連絡があり、もう一度、修理の査定金額を確認したいということで、車をみにこられ、14万円の査定だと言うことです。保険会社がディーラーにそのむねをつたえたが、ディーラーは修理してみないとわからないということで、現在、保留になっています。こういう場合は、どう処理すればいいのでしょうか。 最初の見積りとおり、21万円ほしいと思っています。

  • 車両保険について

    先日、妹が事故を起こし、10:0でこちらの保険を使うことになりました。 自分(妹)の車を修理するのに車両保険を使いますが、保険金額90万、修理見積もり55万。走行距離も10万キロを超えたので車両保険を使い買い替えも検討しています。 事故後、現車両(A社)のディーラーへ持って行き見積もりを取りました。A社のセールスマンは距離が距離だし、金額もそれないりなので買い替えを薦めてきました。 昨日、保険会社のアジャスターが事故車両をみにきましたが、買い替えとなると保険金額を低くされる可能性があるので、あくまで修理扱いにすると営業マンにいわれました。 A社の車も購入の対象ですが、B社C社の同価格帯の車購入も考えています。 A社は自社の車を購入してくれるとばかりに、かなり値引きを渋っています。 B社C社は1発でA社より10万円程度値引き条件を出してきています。 A社のセールスマンには他社の見積もりをとっていることは伝えていません) 相手方の保険を使わないので保険金の支払いまでに時間はかからないといわれたのですが、A社の営業マンが自社の車を買わそうと契約を急がしてきます。 そこで質問です。 質問1:保険の正式な金額が決まるまでは新規の契約はしないつもりでいるのですが、保険会社から金額が明記された書類の郵送または振込みが完了した時点で保険会社とこの車両の修理代金に関する内容については終結するのでしょうか? 質問2:修理扱いから買い替えに変更した場合はなにか問題があるのでしょうか? 営業マンは保険会社と販売会社(修理会社)とで協定を結べばどうのこうのと言っていましたが意味がわかりません。 また、A社の見積もりでは下取り3万円、下取り費用6000円となっており、実際の下取り価格は24000円程度ですので、事故車買取り店で見積もりを出してもらい、それなりに値段がつけばそちらに売却しようかと思っています。(そうすれば、A社にしがらみがなくなるので値引き交渉もやりやすいのと思い・・・。) 質問3:正式な保険会社の見積もり及び振込みが確定していないこの時期でも事故車買取店へ売却することは可能でしょうか? 現時点ではB社又はC社の車に気持ちが傾いています。 長文でわかりにくい内容かも知れませんが、ご教授よろしくお願いします。

  • 車両保険で修理完了後保険会社と免責金額でもめてます

    こんにちは。アドバイスをお願いいたします。 自家用車を自損したため保険会社へ連絡しました。修理工場へは1事故での修理をお願いしました。保険会社から修理工場へ「40万円を超えないなら写真見積もりで」ということで修理経費は20万円ほどでしたので工場は修理を完了させました。その後保険会社から「写真を見たところ2事故」になるといわれ、僕は「修理する前に2事故の免責金額を合意していないので1事故分しか払わない」といったところ、「支払わないと裁判になる」といわれました。支払いたくないのですが支払わなくてはいけないのでしょうか。保険会社、修理工場、私のいずれに非があるのでしょうか。 修理工場は私が指定し、納車は保険会社の了承を得てからしました。修理工場へは私から事故箇所を説明し必ず1事故扱いで修理するようお願いし納車しました。保険会社は修理箇所を写真でのみ確認しています。修理終了後車を引取りの際、1事故分の修理保険金を支払いました(修理保険金は保険会社の指示で修理工場へ払うことになっていました)。その後保険会社から電話があり「2事故になる」と言われましたが私は「免責金額は1事故なら5万円になることは事前に認識していたが、2事故で免責金額が10万円になるのだったら修理する前にどうして連絡がなかったのか」と尋ねましたが「2事故になります」の1点張りでした。修理工場へそのことを報告し、修理工場より保険会社へ1事故扱いになるようお願いの電話をしてもらいました。その後修理工場から電話があり「『保険会社より2事故になります。追加の免責金額を支払うよう』連絡がありました」とのことでした。私が「支払わないとどうなりますか」と尋ねると「裁判になるでしょう。相手は専門家ですからお客様(私)は勝ち目がないでしょう。(という意味合い。決して冷たく言われたのではありません。親切丁寧でした。)」「こんなケースは初めて」と言われました。 1事故で収める手立て、望みはしませんが裁判(私は初めてでまったくの素人です)に当たっての注意点、費用等をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。  

  • 車両保険の修理費について

    いたずらで車を傷つけられました。 まだ、修理はしていないのですが、修理費がディーラーに振込まれております。 個人的に、ディーラーの態度が気に入らなかったのでそこでは直したくありません。 このような場合、ディーラーから保険会社が支払った賠償金を返してもらうことは可能でしょうか? もちろん見積代などは支払つもりです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 車両保険から支払われる賠償金の金額について

    先日、駐車場内のほかの車と接触事故を起こし、相手の車と自分の車を車両保険で直そうと思っています。この場合、保険会社から支払われる保険金として、修理工場に支払われるケースと、自分の口座に支払われるケースとがあると知りました。相手の車は工場に入り直りつつあります。ここでお尋ねしたいのは自分の車に関する事です。保険金の受け取り方として、先ほど記しました後者は自分で破損箇所の写真と修理費用の見積書を保険会社に送り、審議の上決定された金額を受け取るというものでした。 素朴な疑問ですが、修理工場と保険会社の間で決定される金額と、上述の保険会社と加入者の間で決定される金額は、同じなのでしょうか?修理工場と保険会社の間での決定額の方が往々にして高額であり、後者のケースを実行した場合は満足に直せない羽目になりそうな気がしますが、どうなのでしょうか??

  • 車両保険が支払われるまでの流れを教えてください

    いたずら被害で車両保険がおりるまでの流れについて教えてください いたずらに遭い、なかなか保険が下りなかったのですが、調査会社との3度の面談で保険が支払われることとなりました。 そこで保険金が支払われるまでの流れを教えてください。 保険金が支払われることが決定して、実際に支払われるまでの工程を知りたいです。 まだ、正式な見積が出ていないらしいのですが、ディーラーとアジャスターの見積にかなりの差があるそうです。 (アジャスターの見積の方が100万円ほど高い。修理内容は全塗装&ヘッドライト交換) 正式な見積を出すには、またディーラーに持って行かないといけないのでしょうか? ディーラーの対応が悪かったのと代車が出ないということで、別のところで修理しようと思っています。 ディーラーに出すにせよ1か月以上修理にかかるということで、すぐに出すかどうか分かりません。 (車が必要ですので・・・) その場合は、見積金額を自分の口座に振込んでもらうことは可能でしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご教授ください。

  • 車両保険の保険金がおりるまでの日数

    先日、10円パンチが車体の1周&天井につけられていました。 傷つけられた場所は、税務署かパチンコ屋さんなども入っている商業施設です。 翌朝に気付いたので早速保険の代理店にTEL。 ディーラーに出すと伝え、すぐに手配してもらいました。 休日にディーラーに持って行き、ディーラーは150~200万といってましたが、保険会社のアジャスターの見積は250万円以上。 高額な修理代ということで調査会社の人と面接ということになりました。 代理店曰く、怪しいからではなく、高額なので調査が入るということです。 こういう場合、保険金がおりるのに時間がかかるのでしょうか? 保険金がおりるまでのおおよその日数が知りたいです。 こっちとしては早く修理したいのですが、ディーラーは確定しないと修理が出来ないと言われております。 ちなみに、今の保険会社には10年以上前から掛けております。 今の車になってからは約半年です。 詳しい方や専門家の方教えていただけるとたすかります。

  • 車両保険について

    先ほど、スーパーで車を駐車していたときに、 (地下)駐車場のコンクリートの柱が見えずに思いっきりぶつけてしまいました。 車は、トヨタのシエンタで、トランク部分のドア?と後ろバンパーが、 縦にボッコリへこんでしまいました。修理に詳しくはないのですが、 バンパーは交換、バックドアも板金では無理そうです。 幸い、車両保険(一般)に加入しており、購入二年目ですが新車特約も付けています。 等級は、17等級58%引きです。免責は、一回目0円。 二回目10万円です。警察に連絡すべきかどうかわからなかったので、 とりあえずその場で保険会社には事故の連絡をしました。 そこで、皆さんに伺いたいことは・・・  (1)保険の満期が、7月下旬ですがどの時期に修理をするのが一番得策でしょうか?  (2)修理をするのと、保険を請求するのは時期がずれてもいいのでしょうか?  (3)この手の修理だとどのくらいの時間とお金がかかるのでしょうか? 保険を使ったほうが得策だと思われますか?  (4)修理は、車を買ったディーラーに出すのと、顔見知り程度の(個人)修理工場に出すのとどちらがいいのでしょうか?  (5)保険金をちょっと多めに請求して、エアロを付けたりすることは、 よくあることなのでしょうか?ディーラーでもしてくれるのでしょうか?  (6)警察には、必ずとどけないといけないのでしょうか? (保険会社の人は、「念のため~」と言ってたのですが何のためでしょう?? 以上、たくさんで申し訳ありません。 ご存知の部分だけでもいいので教えてくださいませ。

  • 車両保険 ボンネット 交換でなく修理と言われたが

    風で木材が飛んできて自動車のボンネットに当たり 40x25センタの範囲にわたり傷が付いたので、 車両保険でボンネットを交換してもらおうとしたら、 保険会社から交換ではなく修理(塗装)すると言われた。 修理工場からは、交換は新品の下地に塗装するのに対して、 修理は現在の板金の塗装をはがして磨いて塗装するため 塗装が経年劣化を起こしやすく、交換よりは長持ちしない が、その分、交換より修理代が安くなる という話をききました。 この話を聞いて 一般に修理よりも交換のほうが長持ちするのに なぜ保険会社は修理(塗装)すると言われているのか 修理費を節約したいからなのかよく分かりませんが、 一般的に、このような場合、ボンネットを 交換してもらうことはできないのでしょうか。