• ベストアンサー

車両保険の修理費について

いたずらで車を傷つけられました。 まだ、修理はしていないのですが、修理費がディーラーに振込まれております。 個人的に、ディーラーの態度が気に入らなかったのでそこでは直したくありません。 このような場合、ディーラーから保険会社が支払った賠償金を返してもらうことは可能でしょうか? もちろん見積代などは支払つもりです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

>返してもらうことは可能でしょうか? >もちろん見積代などは支払つもりです。 大丈夫です。 特に何も問題ございません。

SUZU-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 金額もかなりぼったくっているようですし、他のディーラーや修理工場では1か月以上かかると言われたにも関わらず、2週間で出来ると言われたので不安でした。

その他の回答 (4)

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.5

特例としてディーラーに先払いされていますよね? 保険屋にしてみたら『話が違う』とはなりませんか? もしかしたら支払い金額より実際にかかる修理代金の方が安かったりした場合、問題になりませんかね? あるいは修理代金が超過した場合に地腹ってことになったりしませんか?

SUZU-k
質問者

補足

賠償金として支払われるので、修理の有無に関わらず支払われるはずだと思っています。 しかし、今回はディーラーに既に支払われているので、返金に応じてくれるのかが疑問なのです。 同等の修理代金で直してくれる工場はありますので問題ありません。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

ディーラーでは板金修理はしませんし、ピット内にそういう設備がないのでできません。お抱えの板金屋に丸投げするだけです。また保険で修理するというと、いわゆる定価で見積もられ、実勢価格からかなり高いボッタクリ価格になります。本来は保険会社が契約しているその地区担当の査定士が実車を見て、大体いくらくらいかかるのか値踏みするのですが、実際は査定士本人が支払う訳じゃないので、ディーラーなり板金屋と打ち合わせて、いくらいくらで手を打ちましょうといういい加減な世界です。また支払いは直す前にはしないですよ。きちんと直した後に、正式な納品請求書を出してはじめて振り込まれる訳で、前払いなどという保険はないです。

SUZU-k
質問者

補足

一般的には前払いは無いらしいのですが、今回はこちらの希望でしていただきました。 保険屋さんからも「一般的にはしないのですが、今回はこちらの理由により特別に支払います。」との文面をいただきました。 やはり特殊な例なんですね。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

ディーラーは修理完了の手続きをすることなく。既に受け取ってしまったのでしょうか。 真っ当には受け取れないことになります。

SUZU-k
質問者

補足

以前、友人が修理後に保険が下りないということがあったので、保険会社に保険金が下りてから直すと私が言っていたので先に支払われました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

なんで? ディーラーに保険金が振り込まれるんだろう… うちのディーラーなら、ちゃんと弁えてるんだけど…

SUZU-k
質問者

補足

保険会社から修理前に支払う場合は金額が変わるので、ディーラーに振込みますと言われました。

関連するQ&A

  • 車両保険で支払われた修理費について

    車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 ディーラーで修理することになったのですが、聞いてた金額と保険で支払われた金額に倍近い差がありました。 まだ修理はしていないのですが、保険金はすでに支払われております。 (塗装だけなので先に協定し、支払いを完了してもらいました。) ディーラーに初めに聞いてた額よりかなり高いので、もう少し安くしてとお願いしました。 (変えなくてもいい部品を取り替えたりしているものが多かったので・・・) すると、ディーラーは金額が気に入らないなら他でしてもらっても構わないと言われました。 (個人的には、安くしてもらった金額でパーツなどをつけてもらいたいな~と思っておりました。) この場合、保険会社からディーラーに支払われた修理費を自分に返してもらえるということなのでしょうか? (もしかすると整備の人は既に保険金が支払われていることを知らないのかも・・・) また、保険会社からディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 車両保険が支払われるまでの流れを教えてください

    いたずら被害で車両保険がおりるまでの流れについて教えてください いたずらに遭い、なかなか保険が下りなかったのですが、調査会社との3度の面談で保険が支払われることとなりました。 そこで保険金が支払われるまでの流れを教えてください。 保険金が支払われることが決定して、実際に支払われるまでの工程を知りたいです。 まだ、正式な見積が出ていないらしいのですが、ディーラーとアジャスターの見積にかなりの差があるそうです。 (アジャスターの見積の方が100万円ほど高い。修理内容は全塗装&ヘッドライト交換) 正式な見積を出すには、またディーラーに持って行かないといけないのでしょうか? ディーラーの対応が悪かったのと代車が出ないということで、別のところで修理しようと思っています。 ディーラーに出すにせよ1か月以上修理にかかるということで、すぐに出すかどうか分かりません。 (車が必要ですので・・・) その場合は、見積金額を自分の口座に振込んでもらうことは可能でしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご教授ください。

  • 自動車 車両保険 請求するが、修理しないことは合法??

    自動車 車両保険 請求するが、修理しないことは合法?? 自動車の修理屋で見積もりを取り、保険会社に修理屋ではなく自分の口座に賠償金を入金してもらい、修理せずに次の車の購入費用にあてることは合法ですか? また、最初から直す気はないのに見積もりを取ってもらうことは法的に問題ないのでしょうか? 今乗っている車で板金修理が必要な箇所があるのですが、そろそろ車を買い換えようと思っています。 下取りに出しても傷があるので金額が安くなるだろうし、保険使って修理した状態で下取りに出すのも気がすすまない・・・ 状態です。 ↓過去の経験を書きます↓ ・1月雪国で物損事故をしました。 ・板金屋で、保険会社の人の立会いのもとで見積もりを取ってもらいました。 ・保険会社から○○万と告げられ、いつ修理をするか聞かれました。 ・私は、待ってもらえるのなら、雪のシーズンが終わるまで修理したくないと言いました。保険を使うか使わないかも検討したいので、雪が溶けるまで待ってといい、保留にしてもらいました。 ・4月以降、保険会社からの催促(保険を使うか使わないかの判断)されましたが、仕事の都合で急がしかたため結局10月くらいまで「保留」で引っ張りました。 ・保険会社は、あなたの口座に入金するので、好きなときに修理してくれ。(さっさとこの件名を終わらせたい)と言ってきました。 ・私は、万一保険金をもらっておいて、修理しないとなると、違法にならないのか?と聞きました。 ・保険会社は、「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」と言っていました。 ・等級が下がるので、結局、保険は使わないと回答し、修理もしていない状態です。 保険会社が言っている、「「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」」って本当なんですか? 私には、「早く終わらせたいからとっとと、使うか使わないか決めてくれ。何十万の金が貰えると言っておけば、修理する!と即答するだろう」という保険会社の策略にしか思えなかったんですが・・・

  • 車両保険修理の用途

    皆さんから教えてほしいことがあるんですが、 先日、私の車の窓ガラスに細い線状のいたずらをされました。 保険屋の人からは等級が下がらず治してもらえると言う事だったんですが、被害は殆ど目立たなく別にいいと思いました。 とりあえずディーラーに修理見積もりを作ってもらったらオープンカーのリアガラスということで幌一式取替えになるといって30万近くかかるとの事でした。 ここで質問なのですが、保険屋には見積金額の30万現金で貰って幌一式の交換はしないでガラス磨きで対処するとかは大丈夫なのでしょうか。 そしたら大きい金額が手元に残るのでいいのかなと思い質問しました。 ご回答お願いします。

  • 修理費の協定について教えてください

    いたずらに遭い、車両保険で修理することになりました。 先月半ばにアジャスターの立会いでディーラーより修理費の見積がでました。 修理は協定後(支払完了後)ということで保険会社とは話がついております。 約1か月経ったにも関わらずまだ協定ができておりません。 保険会社に連絡したら、「今月中にはお支払できると思います。」とのこと。 見積から協定まで1か月半もかかることは普通なのでしょうか? *見積額は約300万円です。 また、ディーラーに修理費が振り込まれるようになっているのですが、協定後に振込まれた修理費から見積代を支払って現金を返してもらうことは可能でしょうか? *自分の口座に振込んでもらう場合は、さらに時間がかかると言われたのでディーラーに振込んでもらうようにしました。 ディーラーの態度が悪く、他のディーラーか修理工場で直そうと思っております。 前にも質問いたしましたので重複しているところもあるかと思いますがご了承ください。 ご教授お願いいたします。

  • 車両保険の査定について

    5月の初めに私の自動車と原付バイクが事故をしました。そのときの車両保険について、教えていただきたいのですが、ディーラーの修理見積り査定は21万円でした。すでに車が古いので、保険会社に買い換えずに新車を購入したいというと、私の口座にお金を振込むと言われました。その後、保険会社から再度連絡があり、もう一度、修理の査定金額を確認したいということで、車をみにこられ、14万円の査定だと言うことです。保険会社がディーラーにそのむねをつたえたが、ディーラーは修理してみないとわからないということで、現在、保留になっています。こういう場合は、どう処理すればいいのでしょうか。 最初の見積りとおり、21万円ほしいと思っています。

  • 車両保険の修理費協定について教えてください。

    車全体に傷を付けられ調査が入ったのですが、保険が下りるになりました。 当初ディーラーでは調査が入るかもしれないから、下りることが決まらないと修理できないと言われました。 下りることが決まったのですが、修理費が決まってなくて修理するのは不安です。 全塗装になるので、どこまで分解するかで見積もりが50万円以上変わってきます。 もし、協定前に修理して差額が出るのも困ります。 保険会社は直してから支払うみたいな感じで言ってきました。 修理の仕方で金額が変わるのでチョット怖いです。 以前、友人が決済がおりたので保険金が支払われる前に修理してもらうと、金額でかなり揉めました。 修理費が決まってから、修理しようと思っているのですが、協定は修理前に出るのでしょうか? それとも、修理してから決まるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 修理の有無に関わらず保険料は支払われるか?

    先日事故に遭い、車をぶつけられました。 私のほうに過失はなく、割合は0:100なのですが、修理の有無に関わらず保険会社は先に保険料の支払いはしてくれますか? また、ディーラーに修理見積もりのみお願いした場合、金額はどのくらい支払うのが相場でしょうか? 実は今回の事故の少し前にも事故に合い、車をなおしてからたった5日後にまたこの事故にあいました。しばらく直さずに乗るか、または買い替えも考慮中ですので、取りあえず先に支払いをしてもらいたいのです。 詳しいかた、助言をお願いいたします。

  • 修理の有無に関わらず保険料は支払われますか?

    先日事故にあい、車をぶつけられました。 私のほうに過失はなく、割合は0:100なのですが、修理の有無に関わらず保険会社は先に保険料の支払いはしてくれますか? また、ディーラーに修理見積もりのみお願いした場合、金額はどのくらい支払うのが相場でしょうか? 実は今回の事故の少し前にも事故に合い、車をなおしてからたった5日後にまたこの事故にあいました。しばらく直さずに乗るか、または買い替えも考慮中ですので、取りあえず先に支払いをしてもらいたいのです。 詳しいかた、助言をお願いいたします。

  • 修理店にとっての事故車両の見積もりについて

    こんばんは、お尋ねします。 もらい事故で相手の任意保険会社から損害賠償を受ける場合、 自分の車を修理店に持っていって見積書を作成してもらいますが、 受取った損害賠償額で実際に修理をするかどうかは、本人の自由ということに なっているかと思います。 そうしますと、修理店としては見積書だけ作成し、場合によっては保険会社と連絡を取るなどを してあげたのに、実際には修理してもらえないというケースが多々あるのではないかと想像します。 とくに少し傷ができたとか、少し凹んだという程度のケースでは直さない人が多そうですし、 その見積書を持って他の修理店に行かれてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。 修理店はどういった気持ちなのか教えてください。 こういった無駄骨を避けるために何か対策をしているものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう