• ベストアンサー

車両保険の修理費について

いたずらで車を傷つけられました。 まだ、修理はしていないのですが、修理費がディーラーに振込まれております。 個人的に、ディーラーの態度が気に入らなかったのでそこでは直したくありません。 このような場合、ディーラーから保険会社が支払った賠償金を返してもらうことは可能でしょうか? もちろん見積代などは支払つもりです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.4

>返してもらうことは可能でしょうか? >もちろん見積代などは支払つもりです。 大丈夫です。 特に何も問題ございません。

SUZU-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 金額もかなりぼったくっているようですし、他のディーラーや修理工場では1か月以上かかると言われたにも関わらず、2週間で出来ると言われたので不安でした。

その他の回答 (4)

• coco-haha
回答No.5

特例としてディーラーに先払いされていますよね? 保険屋にしてみたら『話が違う』とはなりませんか? もしかしたら支払い金額より実際にかかる修理代金の方が安かったりした場合、問題になりませんかね? あるいは修理代金が超過した場合に地腹ってことになったりしませんか?

SUZU-k
質問者

補足

賠償金として支払われるので、修理の有無に関わらず支払われるはずだと思っています。 しかし、今回はディーラーに既に支払われているので、返金に応じてくれるのかが疑問なのです。 同等の修理代金で直してくれる工場はありますので問題ありません。

• tutan-desu
回答No.3

ディーラーでは板金修理はしませんし、ピット内にそういう設備がないのでできません。お抱えの板金屋に丸投げするだけです。また保険で修理するというと、いわゆる定価で見積もられ、実勢価格からかなり高いボッタクリ価格になります。本来は保険会社が契約しているその地区担当の査定士が実車を見て、大体いくらくらいかかるのか値踏みするのですが、実際は査定士本人が支払う訳じゃないので、ディーラーなり板金屋と打ち合わせて、いくらいくらで手を打ちましょうといういい加減な世界です。また支払いは直す前にはしないですよ。きちんと直した後に、正式な納品請求書を出してはじめて振り込まれる訳で、前払いなどという保険はないです。

SUZU-k
質問者

補足

一般的には前払いは無いらしいのですが、今回はこちらの希望でしていただきました。 保険屋さんからも「一般的にはしないのですが、今回はこちらの理由により特別に支払います。」との文面をいただきました。 やはり特殊な例なんですね。

• ROMIO_KUN
回答No.2

ディーラーは修理完了の手続きをすることなく。既に受け取ってしまったのでしょうか。 真っ当には受け取れないことになります。

SUZU-k
質問者

補足

以前、友人が修理後に保険が下りないということがあったので、保険会社に保険金が下りてから直すと私が言っていたので先に支払われました。

• joqr
回答No.1

なんで? ディーラーに保険金が振り込まれるんだろう… うちのディーラーなら、ちゃんと弁えてるんだけど…

SUZU-k
質問者

補足

保険会社から修理前に支払う場合は金額が変わるので、ディーラーに振込みますと言われました。