• 締切済み

車両保険の修理費協定について教えてください。

車全体に傷を付けられ調査が入ったのですが、保険が下りるになりました。 当初ディーラーでは調査が入るかもしれないから、下りることが決まらないと修理できないと言われました。 下りることが決まったのですが、修理費が決まってなくて修理するのは不安です。 全塗装になるので、どこまで分解するかで見積もりが50万円以上変わってきます。 もし、協定前に修理して差額が出るのも困ります。 保険会社は直してから支払うみたいな感じで言ってきました。 修理の仕方で金額が変わるのでチョット怖いです。 以前、友人が決済がおりたので保険金が支払われる前に修理してもらうと、金額でかなり揉めました。 修理費が決まってから、修理しようと思っているのですが、協定は修理前に出るのでしょうか? それとも、修理してから決まるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

>修理費はいつい決まるのでしょうか? 流動的で決まらない。 概ねの流れは、修理工場が見積りだして、アジャスターが立会い。 修理工場「50万でいい?」 アジャスター「いやいや40万で出来るでしょ?」 修理工場「わかりました。やってみます」 この時点で協定して修理着手 何事もなければ、40万で終了。 問題発生 修理工場「やっぱ無理ですわ、あと5万はかかる」 アジャスター「いやいや、できないわけないでしょ」 修理工場「いやいや、これこれこういうわけで、あと5万はないと完成できない」 アジャスター「しょうがないですね。5万上乗せします」 こうなると、45万となる。 この5万が保険会社が認めない場合は、保険外で5万払わなければいけない事態が発生することもある。

回答No.1

保険会社に入庫した修理工場を連絡すれば、 保険会社と修理工場で修理内容・費用などについて確認し合いますから、 保険の範囲で修理する分には後はお任せになります。 保険金で出るのは、全塗装を行うとしても板金・マスキング塗装費用まで。 トリムを外しての塗装などは、過剰修理と判断されるので保険金対象外。 そういった修理を依頼したら、当然差額分は自己負担になります。 (裁判で争っても負ける内容です。) 修理金額(見積50万円以上)によっては、 保険調査員(アジャスター)が現車を確認するために工場に足を運び 保険金対象の修理内容を決定しますから、口出ししても意味がありません。 「完全に元通りにする」ではなく、 「概ね元の状態にする」費用を支払うのが保険です。

zooaps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アジャスターの現車確認は終わっております。 見積も出ているのですが最終的な金額はまだのようです。 修理費はいつい決まるのでしょうか? (修理前or修理後)