• 締切済み
  • すぐに回答を!

車両保険の修理費協定について教えてください。

車全体に傷を付けられ調査が入ったのですが、保険が下りるになりました。 当初ディーラーでは調査が入るかもしれないから、下りることが決まらないと修理できないと言われました。 下りることが決まったのですが、修理費が決まってなくて修理するのは不安です。 全塗装になるので、どこまで分解するかで見積もりが50万円以上変わってきます。 もし、協定前に修理して差額が出るのも困ります。 保険会社は直してから支払うみたいな感じで言ってきました。 修理の仕方で金額が変わるのでチョット怖いです。 以前、友人が決済がおりたので保険金が支払われる前に修理してもらうと、金額でかなり揉めました。 修理費が決まってから、修理しようと思っているのですが、協定は修理前に出るのでしょうか? それとも、修理してから決まるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1487
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

>修理費はいつい決まるのでしょうか? 流動的で決まらない。 概ねの流れは、修理工場が見積りだして、アジャスターが立会い。 修理工場「50万でいい?」 アジャスター「いやいや40万で出来るでしょ?」 修理工場「わかりました。やってみます」 この時点で協定して修理着手 何事もなければ、40万で終了。 問題発生 修理工場「やっぱ無理ですわ、あと5万はかかる」 アジャスター「いやいや、できないわけないでしょ」 修理工場「いやいや、これこれこういうわけで、あと5万はないと完成できない」 アジャスター「しょうがないですね。5万上乗せします」 こうなると、45万となる。 この5万が保険会社が認めない場合は、保険外で5万払わなければいけない事態が発生することもある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車両保険の修理費協定後に工場を変えることは合法?

    先日の質問の続きなのですが、よろしくお願いします。 車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 修理費はもうディーラーに振込まれています。 しかし、修理費協定の金額が聞いていた金額の倍近い額でした。 修理の内容は塗装のみで、一部の部品は発注した場合のみ支払うという約束になっております。 本日、ディーラーに行きもう少し安くして欲しいとお願いしましたが無理でした。 (自分的には差額で別の場所を直して欲しいと思っておりました。) ディーラーには、他のところで修理するなら支払われた修理費を保険会社に返すと言われました。 この場合、修理費協定され支払い後に修理費の金額が変わるということはあるのでしょうか? 既に保険会社からは、「保険金の請求についての対応が完了しました。」というハガキが来ております。 自分的には、修理費から消費税分をディーラーに手数料として支払い、残金を返していただきたいと考えておりますが、それは合法なのでしょうか? ディーラーでは交換した場合にのみ部品代を支払うと保険会社に言われた部品のみ交換してもらおうと思っております。 自分勝手なことかもしれませんが、初めに聞いてた金額から倍近い修理費になり納得できません。 支払われた保険金の使い道は契約者の自由ともお聞きしたので、修理費を返してもらうことは合法なのかなとも思っています。 修理費協定後に支払われた修理費を保険会社に返すということはあるのでしょうか? また、その場合修理費が変わるということがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 車両保険で支払われた修理費について

    車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 ディーラーで修理することになったのですが、聞いてた金額と保険で支払われた金額に倍近い差がありました。 まだ修理はしていないのですが、保険金はすでに支払われております。 (塗装だけなので先に協定し、支払いを完了してもらいました。) ディーラーに初めに聞いてた額よりかなり高いので、もう少し安くしてとお願いしました。 (変えなくてもいい部品を取り替えたりしているものが多かったので・・・) すると、ディーラーは金額が気に入らないなら他でしてもらっても構わないと言われました。 (個人的には、安くしてもらった金額でパーツなどをつけてもらいたいな~と思っておりました。) この場合、保険会社からディーラーに支払われた修理費を自分に返してもらえるということなのでしょうか? (もしかすると整備の人は既に保険金が支払われていることを知らないのかも・・・) また、保険会社からディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 車両保険について

    先日、妹が事故を起こし、10:0でこちらの保険を使うことになりました。 自分(妹)の車を修理するのに車両保険を使いますが、保険金額90万、修理見積もり55万。走行距離も10万キロを超えたので車両保険を使い買い替えも検討しています。 事故後、現車両(A社)のディーラーへ持って行き見積もりを取りました。A社のセールスマンは距離が距離だし、金額もそれないりなので買い替えを薦めてきました。 昨日、保険会社のアジャスターが事故車両をみにきましたが、買い替えとなると保険金額を低くされる可能性があるので、あくまで修理扱いにすると営業マンにいわれました。 A社の車も購入の対象ですが、B社C社の同価格帯の車購入も考えています。 A社は自社の車を購入してくれるとばかりに、かなり値引きを渋っています。 B社C社は1発でA社より10万円程度値引き条件を出してきています。 A社のセールスマンには他社の見積もりをとっていることは伝えていません) 相手方の保険を使わないので保険金の支払いまでに時間はかからないといわれたのですが、A社の営業マンが自社の車を買わそうと契約を急がしてきます。 そこで質問です。 質問1:保険の正式な金額が決まるまでは新規の契約はしないつもりでいるのですが、保険会社から金額が明記された書類の郵送または振込みが完了した時点で保険会社とこの車両の修理代金に関する内容については終結するのでしょうか? 質問2:修理扱いから買い替えに変更した場合はなにか問題があるのでしょうか? 営業マンは保険会社と販売会社(修理会社)とで協定を結べばどうのこうのと言っていましたが意味がわかりません。 また、A社の見積もりでは下取り3万円、下取り費用6000円となっており、実際の下取り価格は24000円程度ですので、事故車買取り店で見積もりを出してもらい、それなりに値段がつけばそちらに売却しようかと思っています。(そうすれば、A社にしがらみがなくなるので値引き交渉もやりやすいのと思い・・・。) 質問3:正式な保険会社の見積もり及び振込みが確定していないこの時期でも事故車買取店へ売却することは可能でしょうか? 現時点ではB社又はC社の車に気持ちが傾いています。 長文でわかりにくい内容かも知れませんが、ご教授よろしくお願いします。

  • 回答No.1

保険会社に入庫した修理工場を連絡すれば、 保険会社と修理工場で修理内容・費用などについて確認し合いますから、 保険の範囲で修理する分には後はお任せになります。 保険金で出るのは、全塗装を行うとしても板金・マスキング塗装費用まで。 トリムを外しての塗装などは、過剰修理と判断されるので保険金対象外。 そういった修理を依頼したら、当然差額分は自己負担になります。 (裁判で争っても負ける内容です。) 修理金額(見積50万円以上)によっては、 保険調査員(アジャスター)が現車を確認するために工場に足を運び 保険金対象の修理内容を決定しますから、口出ししても意味がありません。 「完全に元通りにする」ではなく、 「概ね元の状態にする」費用を支払うのが保険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 アジャスターの現車確認は終わっております。 見積も出ているのですが最終的な金額はまだのようです。 修理費はいつい決まるのでしょうか? (修理前or修理後)

関連するQ&A

  • 車両保険での修理について

    水没により車両保険を使用しました。 エンジンを新品に乗せかえる内容で見積もりされ、保険金が支払われ ましたが、修理は見積もりとは別工場で行う事になりました。 修理の仕方も洗浄または中古エンジン使用すると変更になる予定のため、 大幅に修理費用の差額(儲かってしまいます)が発生します。 尚、修理後は車を売却する予定です。 このような場合、違法行為となるのでしょうか? 私自身では「完全な損害回復のための費用が支払われ、不完全な 損害回復をしたため差額が発生する。従って問題無し。」と考えて いるのですが、正しいのでしょうか? また、別の車を購入するため、保険車両の入れ替えが発生しますが、 その際に保険会社から前車の修理実費の明細の提示を求められたり、 今後の契約更新を拒否されたりする可能性はありますか?

  • 車両保険の保険金がおりるまでの日数

    先日、10円パンチが車体の1周&天井につけられていました。 傷つけられた場所は、税務署かパチンコ屋さんなども入っている商業施設です。 翌朝に気付いたので早速保険の代理店にTEL。 ディーラーに出すと伝え、すぐに手配してもらいました。 休日にディーラーに持って行き、ディーラーは150~200万といってましたが、保険会社のアジャスターの見積は250万円以上。 高額な修理代ということで調査会社の人と面接ということになりました。 代理店曰く、怪しいからではなく、高額なので調査が入るということです。 こういう場合、保険金がおりるのに時間がかかるのでしょうか? 保険金がおりるまでのおおよその日数が知りたいです。 こっちとしては早く修理したいのですが、ディーラーは確定しないと修理が出来ないと言われております。 ちなみに、今の保険会社には10年以上前から掛けております。 今の車になってからは約半年です。 詳しい方や専門家の方教えていただけるとたすかります。

  • 車両保険が支払われるまでの流れを教えてください

    いたずら被害で車両保険がおりるまでの流れについて教えてください いたずらに遭い、なかなか保険が下りなかったのですが、調査会社との3度の面談で保険が支払われることとなりました。 そこで保険金が支払われるまでの流れを教えてください。 保険金が支払われることが決定して、実際に支払われるまでの工程を知りたいです。 まだ、正式な見積が出ていないらしいのですが、ディーラーとアジャスターの見積にかなりの差があるそうです。 (アジャスターの見積の方が100万円ほど高い。修理内容は全塗装&ヘッドライト交換) 正式な見積を出すには、またディーラーに持って行かないといけないのでしょうか? ディーラーの対応が悪かったのと代車が出ないということで、別のところで修理しようと思っています。 ディーラーに出すにせよ1か月以上修理にかかるということで、すぐに出すかどうか分かりません。 (車が必要ですので・・・) その場合は、見積金額を自分の口座に振込んでもらうことは可能でしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご教授ください。

  • 車両保険での修理について

    先日、いたずらに遭い車両保険で修理することになりました。 修理代金は支払われておりますが、一部の部品は発注した場合のみ支払うということになりました。(修理費協定済) そこで質問なのですが、発注した場合のみ支払われる部品のみ交換して、ほかの部分は修理しないということはできるのでしょうか? 修理工場と修理の内容と修理費で納得いかないところがあるので、交換部品の取り替えだけその工場でお願いし、保険会社から支払われた保険金は返金してもらおうと思っております。 詳しい方や経験者の方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 修理協定について

    修理代金について質問させていただきます。 先日、弟が自動車事故にあいまして、自分の自動車にかけている車両保険を使って修理代金をもらいました。つまり、保険会社と修理会社との協定によって、約100万円の修理代金をもらいました。ただ、その後、どうやら、保険会社から代位請求された加害者が、保険会社のアジャスターによる査定が不当だと言ってごねているようです。例えば、この場合、裁判などでアジャスターの査定が不当だとして相当な修理代金が50万円だと判断された場合、加害者は保険会社に50万円を支払えば済むと思うのですが、弟は100万円もらっているわけで、差額の50万円を保険会社へ返還しなければならないのでしょうか?弟と私ともに悩んでいます。

  • 車両保険について

     このカテゴリーでいいかわからないですがお願いします。事故を起こしました。そんなにいい車ではないですが幸い車両保険に加入してたので修理することにしたのですが、車が運ばれたその修理工場の社長だと思う人が「なるべく中古部品つかって安く修理して保険金との差額はあげるからうちで直して」としつこいです。なんか怪しそうな会社ですし自分としてはディーラーに入れたいのですが・・・それにこれって保険金詐欺に当たりませんか?法的にどうですか?詳しい方お願いします。

  • 自動車 車両保険 請求するが、修理しないことは合法??

    自動車 車両保険 請求するが、修理しないことは合法?? 自動車の修理屋で見積もりを取り、保険会社に修理屋ではなく自分の口座に賠償金を入金してもらい、修理せずに次の車の購入費用にあてることは合法ですか? また、最初から直す気はないのに見積もりを取ってもらうことは法的に問題ないのでしょうか? 今乗っている車で板金修理が必要な箇所があるのですが、そろそろ車を買い換えようと思っています。 下取りに出しても傷があるので金額が安くなるだろうし、保険使って修理した状態で下取りに出すのも気がすすまない・・・ 状態です。 ↓過去の経験を書きます↓ ・1月雪国で物損事故をしました。 ・板金屋で、保険会社の人の立会いのもとで見積もりを取ってもらいました。 ・保険会社から○○万と告げられ、いつ修理をするか聞かれました。 ・私は、待ってもらえるのなら、雪のシーズンが終わるまで修理したくないと言いました。保険を使うか使わないかも検討したいので、雪が溶けるまで待ってといい、保留にしてもらいました。 ・4月以降、保険会社からの催促(保険を使うか使わないかの判断)されましたが、仕事の都合で急がしかたため結局10月くらいまで「保留」で引っ張りました。 ・保険会社は、あなたの口座に入金するので、好きなときに修理してくれ。(さっさとこの件名を終わらせたい)と言ってきました。 ・私は、万一保険金をもらっておいて、修理しないとなると、違法にならないのか?と聞きました。 ・保険会社は、「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」と言っていました。 ・等級が下がるので、結局、保険は使わないと回答し、修理もしていない状態です。 保険会社が言っている、「「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」」って本当なんですか? 私には、「早く終わらせたいからとっとと、使うか使わないか決めてくれ。何十万の金が貰えると言っておけば、修理する!と即答するだろう」という保険会社の策略にしか思えなかったんですが・・・

  • 車両保険について

    現在車両保険に入っています。以前からバンパーをぶつけたり、いたずらされた傷があったのですが、最近修理しようと思っていたところ、古い傷の上にさらにまた10円パンチされました。このような場合以前から傷がある部分にも車両保険はおりるのでしょうか? また修理金額が高かった場合、その保険金を頭金にして新しい車を買おうと思っているのですが可能でしょうか? その場合どこにお金が振り込まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修理費の協定について教えてください

    いたずらに遭い、車両保険で修理することになりました。 先月半ばにアジャスターの立会いでディーラーより修理費の見積がでました。 修理は協定後(支払完了後)ということで保険会社とは話がついております。 約1か月経ったにも関わらずまだ協定ができておりません。 保険会社に連絡したら、「今月中にはお支払できると思います。」とのこと。 見積から協定まで1か月半もかかることは普通なのでしょうか? *見積額は約300万円です。 また、ディーラーに修理費が振り込まれるようになっているのですが、協定後に振込まれた修理費から見積代を支払って現金を返してもらうことは可能でしょうか? *自分の口座に振込んでもらう場合は、さらに時間がかかると言われたのでディーラーに振込んでもらうようにしました。 ディーラーの態度が悪く、他のディーラーか修理工場で直そうと思っております。 前にも質問いたしましたので重複しているところもあるかと思いますがご了承ください。 ご教授お願いいたします。

  • 車両保険 直すor 直さない場合の査定差額

    先日、イタズラによる引っかき傷を、ボンネットに付けられました。 しかし傷は浅くて、近くでよく見ないと分からない程度なので 当初から直すことは考えていませんでした。 車両保険を掛けていたので保険屋に連絡した所、 「直す場合は10万、直さない場合は5万」との見積もりでした。 直す場合は塗装代まで含まれるが、直さない場合は(傷が浅いので) 磨いて対処したとして算出する、という内容です。 ちなみに10万という金額は、ディーラーに持って行って出してもらった金額で、 5万というのは、保険屋が出した見積もりです。 ※保険屋が、車屋に持って行けと言ったので持って行きました。 当初から私が「直さない」と言っていた事が関係あるかどうかは分かりませんが、 どうもこの見積もりの仕方に納得が行きません。 直す、直さないで見積もりの金額が違ってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう