• 締切済み

車両保険の修理費協定について教えてください。

車全体に傷を付けられ調査が入ったのですが、保険が下りるになりました。 当初ディーラーでは調査が入るかもしれないから、下りることが決まらないと修理できないと言われました。 下りることが決まったのですが、修理費が決まってなくて修理するのは不安です。 全塗装になるので、どこまで分解するかで見積もりが50万円以上変わってきます。 もし、協定前に修理して差額が出るのも困ります。 保険会社は直してから支払うみたいな感じで言ってきました。 修理の仕方で金額が変わるのでチョット怖いです。 以前、友人が決済がおりたので保険金が支払われる前に修理してもらうと、金額でかなり揉めました。 修理費が決まってから、修理しようと思っているのですが、協定は修理前に出るのでしょうか? それとも、修理してから決まるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

>修理費はいつい決まるのでしょうか? 流動的で決まらない。 概ねの流れは、修理工場が見積りだして、アジャスターが立会い。 修理工場「50万でいい?」 アジャスター「いやいや40万で出来るでしょ?」 修理工場「わかりました。やってみます」 この時点で協定して修理着手 何事もなければ、40万で終了。 問題発生 修理工場「やっぱ無理ですわ、あと5万はかかる」 アジャスター「いやいや、できないわけないでしょ」 修理工場「いやいや、これこれこういうわけで、あと5万はないと完成できない」 アジャスター「しょうがないですね。5万上乗せします」 こうなると、45万となる。 この5万が保険会社が認めない場合は、保険外で5万払わなければいけない事態が発生することもある。

回答No.1

保険会社に入庫した修理工場を連絡すれば、 保険会社と修理工場で修理内容・費用などについて確認し合いますから、 保険の範囲で修理する分には後はお任せになります。 保険金で出るのは、全塗装を行うとしても板金・マスキング塗装費用まで。 トリムを外しての塗装などは、過剰修理と判断されるので保険金対象外。 そういった修理を依頼したら、当然差額分は自己負担になります。 (裁判で争っても負ける内容です。) 修理金額(見積50万円以上)によっては、 保険調査員(アジャスター)が現車を確認するために工場に足を運び 保険金対象の修理内容を決定しますから、口出ししても意味がありません。 「完全に元通りにする」ではなく、 「概ね元の状態にする」費用を支払うのが保険です。

zooaps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アジャスターの現車確認は終わっております。 見積も出ているのですが最終的な金額はまだのようです。 修理費はいつい決まるのでしょうか? (修理前or修理後)

関連するQ&A

  • 車両保険の修理費協定後に工場を変えることは合法?

    先日の質問の続きなのですが、よろしくお願いします。 車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 修理費はもうディーラーに振込まれています。 しかし、修理費協定の金額が聞いていた金額の倍近い額でした。 修理の内容は塗装のみで、一部の部品は発注した場合のみ支払うという約束になっております。 本日、ディーラーに行きもう少し安くして欲しいとお願いしましたが無理でした。 (自分的には差額で別の場所を直して欲しいと思っておりました。) ディーラーには、他のところで修理するなら支払われた修理費を保険会社に返すと言われました。 この場合、修理費協定され支払い後に修理費の金額が変わるということはあるのでしょうか? 既に保険会社からは、「保険金の請求についての対応が完了しました。」というハガキが来ております。 自分的には、修理費から消費税分をディーラーに手数料として支払い、残金を返していただきたいと考えておりますが、それは合法なのでしょうか? ディーラーでは交換した場合にのみ部品代を支払うと保険会社に言われた部品のみ交換してもらおうと思っております。 自分勝手なことかもしれませんが、初めに聞いてた金額から倍近い修理費になり納得できません。 支払われた保険金の使い道は契約者の自由ともお聞きしたので、修理費を返してもらうことは合法なのかなとも思っています。 修理費協定後に支払われた修理費を保険会社に返すということはあるのでしょうか? また、その場合修理費が変わるということがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 修理費の協定について教えてください

    いたずらに遭い、車両保険で修理することになりました。 先月半ばにアジャスターの立会いでディーラーより修理費の見積がでました。 修理は協定後(支払完了後)ということで保険会社とは話がついております。 約1か月経ったにも関わらずまだ協定ができておりません。 保険会社に連絡したら、「今月中にはお支払できると思います。」とのこと。 見積から協定まで1か月半もかかることは普通なのでしょうか? *見積額は約300万円です。 また、ディーラーに修理費が振り込まれるようになっているのですが、協定後に振込まれた修理費から見積代を支払って現金を返してもらうことは可能でしょうか? *自分の口座に振込んでもらう場合は、さらに時間がかかると言われたのでディーラーに振込んでもらうようにしました。 ディーラーの態度が悪く、他のディーラーか修理工場で直そうと思っております。 前にも質問いたしましたので重複しているところもあるかと思いますがご了承ください。 ご教授お願いいたします。

  • 車両保険で支払われた修理費について

    車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 ディーラーで修理することになったのですが、聞いてた金額と保険で支払われた金額に倍近い差がありました。 まだ修理はしていないのですが、保険金はすでに支払われております。 (塗装だけなので先に協定し、支払いを完了してもらいました。) ディーラーに初めに聞いてた額よりかなり高いので、もう少し安くしてとお願いしました。 (変えなくてもいい部品を取り替えたりしているものが多かったので・・・) すると、ディーラーは金額が気に入らないなら他でしてもらっても構わないと言われました。 (個人的には、安くしてもらった金額でパーツなどをつけてもらいたいな~と思っておりました。) この場合、保険会社からディーラーに支払われた修理費を自分に返してもらえるということなのでしょうか? (もしかすると整備の人は既に保険金が支払われていることを知らないのかも・・・) また、保険会社からディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 車両保険が支払われるまでの流れを教えてください

    いたずら被害で車両保険がおりるまでの流れについて教えてください いたずらに遭い、なかなか保険が下りなかったのですが、調査会社との3度の面談で保険が支払われることとなりました。 そこで保険金が支払われるまでの流れを教えてください。 保険金が支払われることが決定して、実際に支払われるまでの工程を知りたいです。 まだ、正式な見積が出ていないらしいのですが、ディーラーとアジャスターの見積にかなりの差があるそうです。 (アジャスターの見積の方が100万円ほど高い。修理内容は全塗装&ヘッドライト交換) 正式な見積を出すには、またディーラーに持って行かないといけないのでしょうか? ディーラーの対応が悪かったのと代車が出ないということで、別のところで修理しようと思っています。 ディーラーに出すにせよ1か月以上修理にかかるということで、すぐに出すかどうか分かりません。 (車が必要ですので・・・) その場合は、見積金額を自分の口座に振込んでもらうことは可能でしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご教授ください。

  • 車両保険 直すor 直さない場合の査定差額

    先日、イタズラによる引っかき傷を、ボンネットに付けられました。 しかし傷は浅くて、近くでよく見ないと分からない程度なので 当初から直すことは考えていませんでした。 車両保険を掛けていたので保険屋に連絡した所、 「直す場合は10万、直さない場合は5万」との見積もりでした。 直す場合は塗装代まで含まれるが、直さない場合は(傷が浅いので) 磨いて対処したとして算出する、という内容です。 ちなみに10万という金額は、ディーラーに持って行って出してもらった金額で、 5万というのは、保険屋が出した見積もりです。 ※保険屋が、車屋に持って行けと言ったので持って行きました。 当初から私が「直さない」と言っていた事が関係あるかどうかは分かりませんが、 どうもこの見積もりの仕方に納得が行きません。 直す、直さないで見積もりの金額が違ってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク事故修理 見積もりについて

    現在、ビックスクーター乗っておりますが、 前日自動車との事故にあいました。 早速、購入店へいき、見積もりのうえ、相手保険会社と協定しました。(協定金額約25万円) 主な損傷は、外装の割れ、及び傷が入っている位です。 後日、購入店にいった際、以前から購入しようかと検討していたパーツに交換し、許せる傷については修理しない方向で、(保険金でまかなえる範囲)申し出たところ、修理後、相手保険会社が確認にくるため、できないということでした。 個人的には、保険金はバイクの損害に対する補償であり、修理するしないは当人の判断ではないのでしょうか? また、この購入店は、購入する際は、腰が低かったですが、事故修理になると、見積書通りに修理しないといけないとタメ口での対応です。 正直、気分も悪いので、他店に相談したところ、オール塗装すれば割れたパーツも修正できるとのことでした。 (費用は、パーツ交換するのとほぼ同じくらいかかりますが) 現在のところ、今後のバイクの修理等にも対応してくれる他店にてオール塗装で修繕しようかと考えてるのですが、可能でしょうか? 1)見積もりを出した店舗以外で修理は可能なのか? 2)保険金は当初の協定額でもらえるのか? 3)購入店に対して見積料の支払いは必要か? ※見積してもらう際には一切見積料金についての説明はなし。当初は、購入店で修理するつもりでした。 4)修理については、本人の判断にて修理内容を変更し、別パーツ等とりつけてもよいものか? ※別パーツについては、差額は負担予定ですが、その分我慢できる箇所の修理はしない方向で考えています。 また、車の事故では、修理金額をもらって別パーツをつけたことがあります。 恐れ入りますが、ご指導お願い致します。

  • 車両保険の支払い査定について

    ガソリンスタンドの自動洗車機を使用したところ 愛車のルーフキャリアが破損、屋根に歪みができて しまいました。 ガソリンスタンド及び洗車機のメーカーと交渉するも 「100%私の操作ミスである」であるとの一点張り。 納得いかないながらも、修理費用については自らの車両保険にてまかなう方向で現在考えています。 そこでディーラーに修理見積もりを出したところ、 車を購入した金額とほぼ同額の見積もり金額を提示されて驚き!この機会に車の買い替えの検討も始めました。 ところが後日、保険会社の調査員が車の状態を 確認する、とのことで再度ディーラーに車を預け 支払われる保険料の見積もりをしてらったところ、 なぜか当初、ディーラーから提示された修理金額より 3割も安い金額の支払いを提示をされました。 なぜこんなに金額の違いがでるのでしょうか? また、どのような形で保険金額の再査定?増額の 申し出をすればよいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします!

  • 車両保険について

    車両保険について詳しい方、宜しくお願い致します。 (すみません、長文です)  パジェロミニを購入して、3ヶ月でドアに傷を付けてしまい、 ディーラーで25,000円で塗装する予定でした。変わりの代車が 無くて、1週間後に塗装の予約を入れました。  修理の前日にあろうことか、車庫入れに失敗しリアのハッチドアと バンパーも交換する羽目になりました。幸い、車両保険に入っていた のでハッチドアとバンパーは無償で済みそうです。  修理を依頼した次の日、ディーラーから電話があり、「タイヤケース に3本擦り傷がありますが、これも事故でなったものですか?」と聞いて きました。事故った時に動揺していたので、気付かなかったのですが、 あてたのはカーポートの一本柱なので、可能性は低いと答えましたが、 「新車ですしタイヤケースも高いので(4万円)交換する方向で保険屋と 交渉してみます」と頑張った回答を貰いました。  次の日、再度ディーラーから電話があり「板金屋と話した結果、タイヤ ケースの傷はうまく消せそうですので交換はせず、その変わりドアの傷 は25,000円を10,000円にさせて頂きます」とのこと。  4日後の今日、「明日車はお渡しできます。タイヤケースも新しいのと 交換出来ました。すみませんが、ドアの傷1万円だけお願いします」と言 われました。  二点三転した結果、タイヤケースは新品になり、傷も当初予定の 25,000円から10,000円に下がったのですが、よくよく考えると、恐らく ドア交換の修理代で充分儲けが出たのではないかと思っています。  さて、擦り傷が付いたタイヤケースの所有者は誰になるのでしょうか? もし私なら、それを1万円でディーラーが買い取る形で相殺出来ないでし ょうか?或いはタイヤケースをディーラーが中古で買い取った差額で1万円 を要求しているのでしょうか?この場合、中古のタイヤケースは どうなったか問い詰めるのは非常識でしょうか?  二点三転したので、ディーラーの対応は親切だったのか、そうでない のかアドバイスお願いします。

  • 車両保険の修理費について

    いたずらで車を傷つけられました。 まだ、修理はしていないのですが、修理費がディーラーに振込まれております。 個人的に、ディーラーの態度が気に入らなかったのでそこでは直したくありません。 このような場合、ディーラーから保険会社が支払った賠償金を返してもらうことは可能でしょうか? もちろん見積代などは支払つもりです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 自動車事故の修理費協定について

    先日、起きた車の事故で 保険会社を通じ 相手9割、当方1割の負担で提示され交渉中です。 当方の車の修理見積りは、12万4千円。 当方の保険会社から留守電に伝言があり 相手の保険会社と、修理工場との修理費協定額が 11万7850円で提示され この協定額と、相手9割、当方1割で検討願うとの事でした。 初めての事故で、わからないことだらけなのですが (1)車を修理に出したら、この金額以上にはかからないという事でしょうか? (2)この場合、この協定額と、相手9割・当方1割を了承した場合 相手保険会社から当方の修理に対し支払われるのは 10万6065円となりますが 実際に修理非が、見積もりより高くても安くても 支払われる金額は変わらないのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう