• ベストアンサー
  • 困ってます

車両保険の修理費協定後に工場を変えることは合法?

先日の質問の続きなのですが、よろしくお願いします。 車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 修理費はもうディーラーに振込まれています。 しかし、修理費協定の金額が聞いていた金額の倍近い額でした。 修理の内容は塗装のみで、一部の部品は発注した場合のみ支払うという約束になっております。 本日、ディーラーに行きもう少し安くして欲しいとお願いしましたが無理でした。 (自分的には差額で別の場所を直して欲しいと思っておりました。) ディーラーには、他のところで修理するなら支払われた修理費を保険会社に返すと言われました。 この場合、修理費協定され支払い後に修理費の金額が変わるということはあるのでしょうか? 既に保険会社からは、「保険金の請求についての対応が完了しました。」というハガキが来ております。 自分的には、修理費から消費税分をディーラーに手数料として支払い、残金を返していただきたいと考えておりますが、それは合法なのでしょうか? ディーラーでは交換した場合にのみ部品代を支払うと保険会社に言われた部品のみ交換してもらおうと思っております。 自分勝手なことかもしれませんが、初めに聞いてた金額から倍近い修理費になり納得できません。 支払われた保険金の使い道は契約者の自由ともお聞きしたので、修理費を返してもらうことは合法なのかなとも思っています。 修理費協定後に支払われた修理費を保険会社に返すということはあるのでしょうか? また、その場合修理費が変わるということがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2071
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 12mirea
  • ベストアンサー率75% (15/20)

事故に遭われたそうでお見舞い申し上げます。 保険会社が修理代を支払ったということは修理代を確定させたからで(協定といいます) 実際にどんな修理をしたかまでは普通は追跡しません。 それよりも未修理の状況で修理工場に保険金を支払ってしまったことの方がイレギュラーです。 修理工場へ支払うことを指図されていらっしゃったのでしょうか。 保険会社には「夏休みで車を使うので修理を先延ばしにすることにした。修理代は工場から返金してもらい自分の方へ支払いし直してほしい」と依頼してください。 ほかで安く修理をすると申告する必要もないですし、実際に修理をしない方はたくさんいますので保険会社は慣れています。 ディーラーも売り上げていないお金が入金されていても困るので返金するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 修理前に保険金を支払ってもらったのは、イレギュラーなのですがこちらがお願いしました。 個人的には自分の口座に入金して欲しかったのですが、時間がかかると言われたのでディーラーに入金してもらいました。 自分の口座に支払い直せるとは知りませんでした。 安心しました。

関連するQ&A

  • 車両保険で支払われた修理費について

    車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 ディーラーで修理することになったのですが、聞いてた金額と保険で支払われた金額に倍近い差がありました。 まだ修理はしていないのですが、保険金はすでに支払われております。 (塗装だけなので先に協定し、支払いを完了してもらいました。) ディーラーに初めに聞いてた額よりかなり高いので、もう少し安くしてとお願いしました。 (変えなくてもいい部品を取り替えたりしているものが多かったので・・・) すると、ディーラーは金額が気に入らないなら他でしてもらっても構わないと言われました。 (個人的には、安くしてもらった金額でパーツなどをつけてもらいたいな~と思っておりました。) この場合、保険会社からディーラーに支払われた修理費を自分に返してもらえるということなのでしょうか? (もしかすると整備の人は既に保険金が支払われていることを知らないのかも・・・) また、保険会社からディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 車両保険の修理費協定について教えてください。

    車全体に傷を付けられ調査が入ったのですが、保険が下りるになりました。 当初ディーラーでは調査が入るかもしれないから、下りることが決まらないと修理できないと言われました。 下りることが決まったのですが、修理費が決まってなくて修理するのは不安です。 全塗装になるので、どこまで分解するかで見積もりが50万円以上変わってきます。 もし、協定前に修理して差額が出るのも困ります。 保険会社は直してから支払うみたいな感じで言ってきました。 修理の仕方で金額が変わるのでチョット怖いです。 以前、友人が決済がおりたので保険金が支払われる前に修理してもらうと、金額でかなり揉めました。 修理費が決まってから、修理しようと思っているのですが、協定は修理前に出るのでしょうか? それとも、修理してから決まるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車両保険での修理について

    先日、いたずらに遭い車両保険で修理することになりました。 修理代金は支払われておりますが、一部の部品は発注した場合のみ支払うということになりました。(修理費協定済) そこで質問なのですが、発注した場合のみ支払われる部品のみ交換して、ほかの部分は修理しないということはできるのでしょうか? 修理工場と修理の内容と修理費で納得いかないところがあるので、交換部品の取り替えだけその工場でお願いし、保険会社から支払われた保険金は返金してもらおうと思っております。 詳しい方や経験者の方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

今回のケースではどうなるのかわかりませんが… 一点、はっきりとしていることは ディーラーでの修理の場合は 協定額が高いです。 一般の修理工場だと、協定額は下がります。 ディーラーは店舗が借地で、会社全体としての人員が多くなりがちで人件費も高く 会社としてのランニングコストが高いから というのが保険会社の言い分です。 さらに、それが板金工場だと更に協定額は安いです。 この場合は極端に安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 返事遅くなりすみません。 ディーラーが高いのは分かっていますが、別のディーラーが出した見積の倍近い金額は高すぎるのではないかと思います。

  • 回答No.3

一番簡単だと思われるやりかたとしては、まずディーラーと保険会社に「修理せずにこのまま乗ります」と言うのがよろしいのではないかと思われます。 そうすれば、一般的にはディーラーに振り込まれた保険金が保険会社に返され、その上で再度保険金が質問者様の口座に振り込まれるのではないでしょうか? その後、本当に修理せず乗るか他のところで修理するかは自由ですので質問者様のやりたいように出来ます。 わりと勘違いされている方が多いので補足しておきますが、保険契約者と修理工場との関係は、あくまで修理を依頼したお客と依頼された工場、という関係ですので、見積もり後に修理しないという選択は普通にありますよね。保険とは関係なく普通に修理する場合と同じように考えていただいて構わないのです。そして、保険会社と保険契約者の関係は、保険金請求者と支払者という関係ですので、保険会社が認めた額であればそれがどう使われるかには関係なく保険会社は保険金を支払います。 前の質問で他の回答者の方が言っていたように、質問者様の口座に保険金を振り込んでもらえば一番楽だったのですが、今回は仕方ないので、面倒ですが修理キャンセルして保険金を自分の口座に振り込み直してもらうのが一番手っ取り早いのではないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 保険会社経由で支払われるのですね。 てっきりディーラーと交渉して自分の口座に入金してもらわないといけないと思っておりました。 安心しました。

  • 回答No.2

それと、前の質問でも間違っている方も居ますが、保険会社によっては、事故の復旧状態を現物や写真で確認される場合もあります。要するに、保険金だけ受け取って修理せずに焼け太りするのを防止するためです。事故時の全損時の車両の扱いも同じです。保険金が支払われると、その車両は保険会社所有になる場合もあります。 但し、当然部品交換にはテクニックがあり、新品ではなくて中古品で直すということもあります。 本題ですが、このような状況になりましたら、先ずはディーラーとの協議になります。見積に対して、何故、修理費用が増えたのか? これを明確にしないと先に進みません。 だが、増えたということは、部品を外して内部まで損傷が起きていたためと思われます。この時点で中断となって部品を取り外された状態で車両を返されても、多分、質問者さんも困ると思います。ディーラーは、当然、そこまでに掛かった工賃を請求してきます。 通常の車屋であれば、内部損傷も想定して見積書を作るのですが、まあ、ディーラーの判断が甘かったのですね。 保険会社とは最終的な書類による事故修理完了まで至っていないと思いますので、ディーラー・保険会社・当事者交えて、扱いについて協議すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 勘違いされてると思いますので補足させていただきます。 内部損傷などは一切ありません。 塗装だけです。 これは、見積書を見せていただいているので間違いありません。 保険会社のアジャスターと一度、現車にて協議されてます。 こちらとして納得できないのは、交換しなくてもいい再利用可能なものまで全て交換していて修理費が倍近くになっています。 別のディーラーに持って行き、おおよその見積もりを出してもらっても約半分の修理費なのです。 また、最終的かどうかは解りませんが、保険会社からは「保険請求の対応は完了しました」というハガキは来ております。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

修理協定は保険会社と修理工場でする契約です。 修理せずに保険金を保険会社に返金すれば、当然ながら協定もなかったこととなります。 別で修理するのであれば、こんどはその修理工場と保険会社とで協定のやりなおしです。 もちろん修理工場により見積りは違うでしょうから、協定額は変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 保険会社から完了通知が来てももう一度協定をしなければいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車 車両保険 請求するが、修理しないことは合法??

    自動車 車両保険 請求するが、修理しないことは合法?? 自動車の修理屋で見積もりを取り、保険会社に修理屋ではなく自分の口座に賠償金を入金してもらい、修理せずに次の車の購入費用にあてることは合法ですか? また、最初から直す気はないのに見積もりを取ってもらうことは法的に問題ないのでしょうか? 今乗っている車で板金修理が必要な箇所があるのですが、そろそろ車を買い換えようと思っています。 下取りに出しても傷があるので金額が安くなるだろうし、保険使って修理した状態で下取りに出すのも気がすすまない・・・ 状態です。 ↓過去の経験を書きます↓ ・1月雪国で物損事故をしました。 ・板金屋で、保険会社の人の立会いのもとで見積もりを取ってもらいました。 ・保険会社から○○万と告げられ、いつ修理をするか聞かれました。 ・私は、待ってもらえるのなら、雪のシーズンが終わるまで修理したくないと言いました。保険を使うか使わないかも検討したいので、雪が溶けるまで待ってといい、保留にしてもらいました。 ・4月以降、保険会社からの催促(保険を使うか使わないかの判断)されましたが、仕事の都合で急がしかたため結局10月くらいまで「保留」で引っ張りました。 ・保険会社は、あなたの口座に入金するので、好きなときに修理してくれ。(さっさとこの件名を終わらせたい)と言ってきました。 ・私は、万一保険金をもらっておいて、修理しないとなると、違法にならないのか?と聞きました。 ・保険会社は、「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」と言っていました。 ・等級が下がるので、結局、保険は使わないと回答し、修理もしていない状態です。 保険会社が言っている、「「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」」って本当なんですか? 私には、「早く終わらせたいからとっとと、使うか使わないか決めてくれ。何十万の金が貰えると言っておけば、修理する!と即答するだろう」という保険会社の策略にしか思えなかったんですが・・・

  • 車両保険について

    先日、妹が事故を起こし、10:0でこちらの保険を使うことになりました。 自分(妹)の車を修理するのに車両保険を使いますが、保険金額90万、修理見積もり55万。走行距離も10万キロを超えたので車両保険を使い買い替えも検討しています。 事故後、現車両(A社)のディーラーへ持って行き見積もりを取りました。A社のセールスマンは距離が距離だし、金額もそれないりなので買い替えを薦めてきました。 昨日、保険会社のアジャスターが事故車両をみにきましたが、買い替えとなると保険金額を低くされる可能性があるので、あくまで修理扱いにすると営業マンにいわれました。 A社の車も購入の対象ですが、B社C社の同価格帯の車購入も考えています。 A社は自社の車を購入してくれるとばかりに、かなり値引きを渋っています。 B社C社は1発でA社より10万円程度値引き条件を出してきています。 A社のセールスマンには他社の見積もりをとっていることは伝えていません) 相手方の保険を使わないので保険金の支払いまでに時間はかからないといわれたのですが、A社の営業マンが自社の車を買わそうと契約を急がしてきます。 そこで質問です。 質問1:保険の正式な金額が決まるまでは新規の契約はしないつもりでいるのですが、保険会社から金額が明記された書類の郵送または振込みが完了した時点で保険会社とこの車両の修理代金に関する内容については終結するのでしょうか? 質問2:修理扱いから買い替えに変更した場合はなにか問題があるのでしょうか? 営業マンは保険会社と販売会社(修理会社)とで協定を結べばどうのこうのと言っていましたが意味がわかりません。 また、A社の見積もりでは下取り3万円、下取り費用6000円となっており、実際の下取り価格は24000円程度ですので、事故車買取り店で見積もりを出してもらい、それなりに値段がつけばそちらに売却しようかと思っています。(そうすれば、A社にしがらみがなくなるので値引き交渉もやりやすいのと思い・・・。) 質問3:正式な保険会社の見積もり及び振込みが確定していないこの時期でも事故車買取店へ売却することは可能でしょうか? 現時点ではB社又はC社の車に気持ちが傾いています。 長文でわかりにくい内容かも知れませんが、ご教授よろしくお願いします。

  • 車両保険について

     このカテゴリーでいいかわからないですがお願いします。事故を起こしました。そんなにいい車ではないですが幸い車両保険に加入してたので修理することにしたのですが、車が運ばれたその修理工場の社長だと思う人が「なるべく中古部品つかって安く修理して保険金との差額はあげるからうちで直して」としつこいです。なんか怪しそうな会社ですし自分としてはディーラーに入れたいのですが・・・それにこれって保険金詐欺に当たりませんか?法的にどうですか?詳しい方お願いします。

  • 修理費の協定について教えてください

    いたずらに遭い、車両保険で修理することになりました。 先月半ばにアジャスターの立会いでディーラーより修理費の見積がでました。 修理は協定後(支払完了後)ということで保険会社とは話がついております。 約1か月経ったにも関わらずまだ協定ができておりません。 保険会社に連絡したら、「今月中にはお支払できると思います。」とのこと。 見積から協定まで1か月半もかかることは普通なのでしょうか? *見積額は約300万円です。 また、ディーラーに修理費が振り込まれるようになっているのですが、協定後に振込まれた修理費から見積代を支払って現金を返してもらうことは可能でしょうか? *自分の口座に振込んでもらう場合は、さらに時間がかかると言われたのでディーラーに振込んでもらうようにしました。 ディーラーの態度が悪く、他のディーラーか修理工場で直そうと思っております。 前にも質問いたしましたので重複しているところもあるかと思いますがご了承ください。 ご教授お願いいたします。

  • 車両保険の修理費について

    いたずらで車を傷つけられました。 まだ、修理はしていないのですが、修理費がディーラーに振込まれております。 個人的に、ディーラーの態度が気に入らなかったのでそこでは直したくありません。 このような場合、ディーラーから保険会社が支払った賠償金を返してもらうことは可能でしょうか? もちろん見積代などは支払つもりです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 車両保険の保険金がおりるまでの日数

    先日、10円パンチが車体の1周&天井につけられていました。 傷つけられた場所は、税務署かパチンコ屋さんなども入っている商業施設です。 翌朝に気付いたので早速保険の代理店にTEL。 ディーラーに出すと伝え、すぐに手配してもらいました。 休日にディーラーに持って行き、ディーラーは150~200万といってましたが、保険会社のアジャスターの見積は250万円以上。 高額な修理代ということで調査会社の人と面接ということになりました。 代理店曰く、怪しいからではなく、高額なので調査が入るということです。 こういう場合、保険金がおりるのに時間がかかるのでしょうか? 保険金がおりるまでのおおよその日数が知りたいです。 こっちとしては早く修理したいのですが、ディーラーは確定しないと修理が出来ないと言われております。 ちなみに、今の保険会社には10年以上前から掛けております。 今の車になってからは約半年です。 詳しい方や専門家の方教えていただけるとたすかります。

  • 車両保険が支払われるまでの流れを教えてください

    いたずら被害で車両保険がおりるまでの流れについて教えてください いたずらに遭い、なかなか保険が下りなかったのですが、調査会社との3度の面談で保険が支払われることとなりました。 そこで保険金が支払われるまでの流れを教えてください。 保険金が支払われることが決定して、実際に支払われるまでの工程を知りたいです。 まだ、正式な見積が出ていないらしいのですが、ディーラーとアジャスターの見積にかなりの差があるそうです。 (アジャスターの見積の方が100万円ほど高い。修理内容は全塗装&ヘッドライト交換) 正式な見積を出すには、またディーラーに持って行かないといけないのでしょうか? ディーラーの対応が悪かったのと代車が出ないということで、別のところで修理しようと思っています。 ディーラーに出すにせよ1か月以上修理にかかるということで、すぐに出すかどうか分かりません。 (車が必要ですので・・・) その場合は、見積金額を自分の口座に振込んでもらうことは可能でしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご教授ください。

  • 車両保険について

    先ほど、スーパーで車を駐車していたときに、 (地下)駐車場のコンクリートの柱が見えずに思いっきりぶつけてしまいました。 車は、トヨタのシエンタで、トランク部分のドア?と後ろバンパーが、 縦にボッコリへこんでしまいました。修理に詳しくはないのですが、 バンパーは交換、バックドアも板金では無理そうです。 幸い、車両保険(一般)に加入しており、購入二年目ですが新車特約も付けています。 等級は、17等級58%引きです。免責は、一回目0円。 二回目10万円です。警察に連絡すべきかどうかわからなかったので、 とりあえずその場で保険会社には事故の連絡をしました。 そこで、皆さんに伺いたいことは・・・  (1)保険の満期が、7月下旬ですがどの時期に修理をするのが一番得策でしょうか?  (2)修理をするのと、保険を請求するのは時期がずれてもいいのでしょうか?  (3)この手の修理だとどのくらいの時間とお金がかかるのでしょうか? 保険を使ったほうが得策だと思われますか?  (4)修理は、車を買ったディーラーに出すのと、顔見知り程度の(個人)修理工場に出すのとどちらがいいのでしょうか?  (5)保険金をちょっと多めに請求して、エアロを付けたりすることは、 よくあることなのでしょうか?ディーラーでもしてくれるのでしょうか?  (6)警察には、必ずとどけないといけないのでしょうか? (保険会社の人は、「念のため~」と言ってたのですが何のためでしょう?? 以上、たくさんで申し訳ありません。 ご存知の部分だけでもいいので教えてくださいませ。

  • 自動車の任意保険の車両保険について

    タイトルの保険についての質問です。 車両保険に加入を考えています。 保険会社はチューリッヒです。 1.当て逃げにあった場合、保険金がおりますか? 2.また、保険会社の人が事故車を見に来て、直さなくてもいいとか、あれこれ指図しますか?(もし、そうならうざいですね^^;) 3.すべて、以前と同じ状態程度に回復修理をすることができますか? 4.保険金の上限金額などあるのでしょうか? たとえば、30万円以上は保険金が下りないとか。 5.どこのショップで修理するのが、いいのでしょうか? ディーラーやカーコンビニやファブリカなど。 6.そのほか、アドバイスなどありましたら、なんでも結構なので教えてください。 今まで、車両保険に入らないといけないような運転はしていない(これからも無茶な運転をするつもりもありません)ので、車両保険に入っていなかったのですが、更新時に入ろうかなぁって考えています。 どなたか、経験者の方、良きアドバイスをお願いします。

  • 車両保険を利用した修理

    保険を使っての修理についてです。 先日車庫入れでミニバンの後方をぶつけてしまいました。 購入したディーラーに持ち込み、担当者不在のため技術者の方に 見ていただいたところ、部品交換と言われました。ぶつけた範囲は狭い のですがスライドドアより後ろ全体を交換ということ?と受け取れる 内容で金額も30万円近くでした。自費か車両保険を使うか迷っていた ので、板金ではどうかと尋ねたところ、このレベルだと数年後塗装にひび が入るから勧めないと言われました。 こちらも、新車でしたので部品交換なら新品同様で買い取り時も板金より 良いのでは?と内心思いました。 結局車両保険を使用し、部品交換で進めることになり、現在想定している 簡単な見積書もいただきました。 そして担当者から終了予定の連絡をいただき話を聞いていると、修理内容 が板金に変わっていました。最初に技術者から受けたひびの話や交換だった はずということを伝えましたが、保険屋が査定に来て決めたと聞かされました。 買い取りを頼む時は査定に響くのでは?と聞くと、部品交換より板金が有利。 事故車扱いにならないから1万円くらいしか変わらないから ということでした。 フロント部分の部品交換はよくあるが、後方は切り取り溶接になるから、またフレーム に関わるような説明をされましたが、イマイチわかりませんでした。 自分で調べてみましたが、フレームに問題があると事故車とみなされるようで したので、今回板金で買い取り時に問題ないというなら部品交換でも問題ない のでは?と疑問です。 まとまりなく長くなりましたが、 このように当初の説明と変わり、保険屋の判断でディーラーの方針が変わるもの なのでしょうか?こちらが板金でと聞いた時に強く反対されたので腑に落ちません。 購入時にディーラーを通して保険に入ったので、 あちらの良いようにうまくはぐらかされたのでしょうか? 修理方法変更についても何の一報もありませんでした。 こんなものですか?妥当なことなのか、詳しい方にお聞きしたいです。 また今後も長く愛用する予定ですが、はじめの説明にあったようなひびは大丈夫 なのでしょうか? 自動車保険に詳しい方、車に詳しい方のご意見お聞かせ願います。

専門家に質問してみよう