• 締切済み
  • すぐに回答を!

車両保険の保険金がおりるまでの日数

先日、10円パンチが車体の1周&天井につけられていました。 傷つけられた場所は、税務署かパチンコ屋さんなども入っている商業施設です。 翌朝に気付いたので早速保険の代理店にTEL。 ディーラーに出すと伝え、すぐに手配してもらいました。 休日にディーラーに持って行き、ディーラーは150~200万といってましたが、保険会社のアジャスターの見積は250万円以上。 高額な修理代ということで調査会社の人と面接ということになりました。 代理店曰く、怪しいからではなく、高額なので調査が入るということです。 こういう場合、保険金がおりるのに時間がかかるのでしょうか? 保険金がおりるまでのおおよその日数が知りたいです。 こっちとしては早く修理したいのですが、ディーラーは確定しないと修理が出来ないと言われております。 ちなみに、今の保険会社には10年以上前から掛けております。 今の車になってからは約半年です。 詳しい方や専門家の方教えていただけるとたすかります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5990
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

>こっちとしては早く修理したいのですが、ディーラーは確定しないと修理が出来ないと言われております  要は、万が一保険金が下りなかった場合、修理をしても支払いをしてもらえない不安があるからです。  もし、質問者さまが、保険金が下りなかった場合、自己負担しても良いと考えているのであれば、事故車確認も終わっていますので、保険会社に「立替払いして修理を進めたい」と申し出る方法もあります。  ただ、見積書どおりに保険金額が支払われるとは限りませんので、自己負担分が出てしまう可能性もあります。 >こういう場合、保険金がおりるのに時間がかかるのでしょうか?  保険金は、修理完了確認後の場合もありますので、保険金支払い決定までの日数と考えても良いでしょうか?  多分、パンフレットなどに、「保険金請求から30日以内のお支払いを約束します」などと書いてあると思います。保険会社が支払いを拒否する場合も同じ日数で通常は返事をしてきます。  事故の種類はいろいろですので、一般論でしかお答えできず申し訳ありません。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早く直したいのですが、金額が金額ですので保険金がおりないのであれば買い替えを考えております。 調査会社との面接でも約1か月と言われました。 ただ傷のついた車で1ヶ月はきついです。 ただ調査会社は、住宅ローンの有無や借金の有無さらには日々の売上はどのくらいなど今回の件とは関係ない質問が多数。 (自営業なんで月収ではなく日々の売上を聞かれたみたいです。)

関連するQ&A

  • いたずらで車両保険はなかなか出ないの?

    パチンコ屋さんで1周&屋根に10円パンチをされました。 すぐに保険の代理店にTELしました。 被害届は出しても出さなくてもいいと言われましたので、翌日職場近くの交番に行きました。 しかし、被害場所が県外でしたのでそっちで出だしたほうがいいとアドバイスを受けたので代理店に連絡すると出さなくてOKとのこと。 ディーラーに持っていくと保険会社の調査員に見せると言われました。 翌日ディーラーから調査会社が入るから修理は支払いされるか決定してからということです。 先日、調査会社の面接があり被害時間や詳しい場所などを聞かれました。 車がほんとに綺麗だったか証明できるものはあるか?ということでいつも洗車後に写真をブログにUPしてたのでそれを見せました。 面接官も車はピカピカだったと納得はしていただけました。 しかし、面接で今回のこととは関係ない、住宅ローンや借金のこと年収など根掘り葉掘り聞かれました。 全く関係ないことまで聞いてくるということは出したくないということなのでしょうか? ちなみに同じ保険に15年ほど入っております。 今の車になってからは5ヶ月で、今までは一般車両保険に入っていましたが、今回から車対車+Aにしました。 (オールリスクにすると保険料が倍以上になったため) 専門の方や同じような体験をされたかたアドバイスをお願いします。

  • 車両保険が支払われるまでの流れを教えてください

    いたずら被害で車両保険がおりるまでの流れについて教えてください いたずらに遭い、なかなか保険が下りなかったのですが、調査会社との3度の面談で保険が支払われることとなりました。 そこで保険金が支払われるまでの流れを教えてください。 保険金が支払われることが決定して、実際に支払われるまでの工程を知りたいです。 まだ、正式な見積が出ていないらしいのですが、ディーラーとアジャスターの見積にかなりの差があるそうです。 (アジャスターの見積の方が100万円ほど高い。修理内容は全塗装&ヘッドライト交換) 正式な見積を出すには、またディーラーに持って行かないといけないのでしょうか? ディーラーの対応が悪かったのと代車が出ないということで、別のところで修理しようと思っています。 ディーラーに出すにせよ1か月以上修理にかかるということで、すぐに出すかどうか分かりません。 (車が必要ですので・・・) その場合は、見積金額を自分の口座に振込んでもらうことは可能でしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご教授ください。

  • 車両保険で支払われた修理費について

    車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 ディーラーで修理することになったのですが、聞いてた金額と保険で支払われた金額に倍近い差がありました。 まだ修理はしていないのですが、保険金はすでに支払われております。 (塗装だけなので先に協定し、支払いを完了してもらいました。) ディーラーに初めに聞いてた額よりかなり高いので、もう少し安くしてとお願いしました。 (変えなくてもいい部品を取り替えたりしているものが多かったので・・・) すると、ディーラーは金額が気に入らないなら他でしてもらっても構わないと言われました。 (個人的には、安くしてもらった金額でパーツなどをつけてもらいたいな~と思っておりました。) この場合、保険会社からディーラーに支払われた修理費を自分に返してもらえるということなのでしょうか? (もしかすると整備の人は既に保険金が支払われていることを知らないのかも・・・) また、保険会社からディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 回答No.5
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

ちょっと気になったので、補足させて下さい。 >1000万円以上するピカピカの車にわざわざ自分で傷をつけて車の価値を下げるようなことをする人がいると保険屋さんが思っているのだとするとビックリですね。 世の中には、ちょっと傷がついただけなのに、どうせ保険で直すなら全塗しちゃえと、わざと周囲一周傷をつけて、保険金請求してくる馬鹿者がいるのですよ。 例えば、実際にはフェンダーに傷つけられただけなのに、ボンネットに前から飛び石でついた傷があったから、自分でボンネットに同じような傷をつけて、ボンネットも保険の対象だと装ったりね。 世の中にはいろんな人がいるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も有難うございます。 >ちょっと傷がついただけなのに、どうせ保険で直すなら全塗しちゃえと、わざと周囲一周傷をつけて、保険金請求してくる馬鹿者がいるのですよ。 そんな人がいるんですね。 私の周りはみんな車を大切にし、常にピカピカの状態を保ってる人ばかりなんでそんなことをする人がいるなんて考えられません。 そういうヤツがいるから怪しまれるんですね。 こちらとしては金額ではなく、早く直してほしいだけなのですが・・・

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

>10年以上加入していて請求したことが無い人が怪しまれることはない そんなことはないですよ。 保険会社は疑うのが仕事です。 そりゃ「怪しいから調査します」なんて口が裂けても言えませんから「高額だから念のため調査します」というスタンスですね。 一応、私、調査会社勤務なので(笑) 保険会社から調査依頼が来る案件は、疑わしいから調査依頼が来るのです。 とはいっても、先に書いた通り、商業施設で一台だけ被害に遭った状況が疑わしいとしているだけですので、なんとしても免責にしてやろうという調査ではなくて、きちんと支払いするための事実確認と思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にお答えいただき有難うございます。 支払のための事実確認と言っていただけると安心します。

  • 回答No.3

調査が入った場合は、調査結果が出て保険会社が結論を出すまでに大体1ヶ月前後をみておくとよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 約1か月と思っていればいいのですね。 過去に乗っていた車で事故に遭った時はすぐに修理工場に行き即修理だったのに、ディーラーは確定してからと言われたので少し驚いております。

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

>代理店曰く、怪しいからではなく、高額なので調査が入るということです。 保険会社は10円パンチによる被害は、怪しいと踏んでますよ。 商業施設のような車両がたくさん入っている駐車場で、ご質問者の車だけが被害を受けるというのは、普通ではちょっと考えられません。 同じ日に同じ場所で他の車に被害がなかったの?防犯カメラの映像に怪しい人物は映っていないか等まで調べると思います。 防犯カメラの映像は一般的にはプライバシー保護の面から第三者には見せてもらえないので、弁護士を通じて確認する形となると思いますので、それなりに日にちはかかります。 調査の結果次第なので、おおよその日にちというのはなく、ケースバイケースとしか言えないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>保険会社は10円パンチによる被害は、怪しいと踏んでますよ 怪しいと思われる場合は保険に入ってすぐとか、何度も請求している人らしいですよ。 10年以上加入していて請求したことが無い人が怪しまれることはないと言われました。

  • 回答No.1

保険金支払って 基本 修理工場や ディーラーの見積もりを 保険屋へ 出してもらい 保険会社の 調査担当が 現物確認し 了承されれば 修理が進み 支払いも 修理工場又は ディーラーと 保険会社間で 行われる物と 思います。 加入者は、代車や 修理と言った 保証内容を 受けるだけが良いでしょう。 加入者に 支払われる? お金に関して 加入者は関与しない方が スムーズに進む物です。 >10円パンチが車体の1周&天井につけられていました オールペンかな? それにしても 高額過ぎる修理見積もり 高級外車かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>お金に関して 加入者は関与しない方が スムーズに進む物です もちろんそう思っております。 早く治して欲しいのですが、確定するまで直せないということで困っています。 傷ついた車に乗るのは恥ずかしいし、傷を見るたび腹が立ちます。 No.2の方は自作自演の可能性があるので怪しまれるみたいなことを言われておりましたが、1000万円以上するピカピカの車にわざわざ自分で傷をつけて車の価値を下げるようなことをする人がいると保険屋さんが思っているのだとするとビックリですね。

関連するQ&A

  • 車両保険について

    現在車両保険に入っています。以前からバンパーをぶつけたり、いたずらされた傷があったのですが、最近修理しようと思っていたところ、古い傷の上にさらにまた10円パンチされました。このような場合以前から傷がある部分にも車両保険はおりるのでしょうか? また修理金額が高かった場合、その保険金を頭金にして新しい車を買おうと思っているのですが可能でしょうか? その場合どこにお金が振り込まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車両保険の修理費協定について教えてください。

    車全体に傷を付けられ調査が入ったのですが、保険が下りるになりました。 当初ディーラーでは調査が入るかもしれないから、下りることが決まらないと修理できないと言われました。 下りることが決まったのですが、修理費が決まってなくて修理するのは不安です。 全塗装になるので、どこまで分解するかで見積もりが50万円以上変わってきます。 もし、協定前に修理して差額が出るのも困ります。 保険会社は直してから支払うみたいな感じで言ってきました。 修理の仕方で金額が変わるのでチョット怖いです。 以前、友人が決済がおりたので保険金が支払われる前に修理してもらうと、金額でかなり揉めました。 修理費が決まってから、修理しようと思っているのですが、協定は修理前に出るのでしょうか? それとも、修理してから決まるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 当て逃げでの車両保険に関して

    先日路駐中に車を当て逃げされてしまい車両保険を使用して修理しようと保険会社に連絡して手続きを行ったのですが、保険会社の調査会社が今回の当て逃げに関していろいろと調査を行いたいと言ってきました。 調査に対していろいろと協力を行いましたがその内容に関していろいろと疑問があり、当て逃げ当日の行動・止めた目的・最後は当日の携帯電話の通話記録の明細を提出して欲しいと言われました。 当て逃げで車両保険を適用してもらう時ってこんなに面倒なのですか? 車両保険を適用するのが今回初めてですので何処まで調査に協力しなければならないのか疑問に思っています。

  • 車両保険について

    先日、妹が事故を起こし、10:0でこちらの保険を使うことになりました。 自分(妹)の車を修理するのに車両保険を使いますが、保険金額90万、修理見積もり55万。走行距離も10万キロを超えたので車両保険を使い買い替えも検討しています。 事故後、現車両(A社)のディーラーへ持って行き見積もりを取りました。A社のセールスマンは距離が距離だし、金額もそれないりなので買い替えを薦めてきました。 昨日、保険会社のアジャスターが事故車両をみにきましたが、買い替えとなると保険金額を低くされる可能性があるので、あくまで修理扱いにすると営業マンにいわれました。 A社の車も購入の対象ですが、B社C社の同価格帯の車購入も考えています。 A社は自社の車を購入してくれるとばかりに、かなり値引きを渋っています。 B社C社は1発でA社より10万円程度値引き条件を出してきています。 A社のセールスマンには他社の見積もりをとっていることは伝えていません) 相手方の保険を使わないので保険金の支払いまでに時間はかからないといわれたのですが、A社の営業マンが自社の車を買わそうと契約を急がしてきます。 そこで質問です。 質問1:保険の正式な金額が決まるまでは新規の契約はしないつもりでいるのですが、保険会社から金額が明記された書類の郵送または振込みが完了した時点で保険会社とこの車両の修理代金に関する内容については終結するのでしょうか? 質問2:修理扱いから買い替えに変更した場合はなにか問題があるのでしょうか? 営業マンは保険会社と販売会社(修理会社)とで協定を結べばどうのこうのと言っていましたが意味がわかりません。 また、A社の見積もりでは下取り3万円、下取り費用6000円となっており、実際の下取り価格は24000円程度ですので、事故車買取り店で見積もりを出してもらい、それなりに値段がつけばそちらに売却しようかと思っています。(そうすれば、A社にしがらみがなくなるので値引き交渉もやりやすいのと思い・・・。) 質問3:正式な保険会社の見積もり及び振込みが確定していないこの時期でも事故車買取店へ売却することは可能でしょうか? 現時点ではB社又はC社の車に気持ちが傾いています。 長文でわかりにくい内容かも知れませんが、ご教授よろしくお願いします。

  • 車両保険について

    先ほど、スーパーで車を駐車していたときに、 (地下)駐車場のコンクリートの柱が見えずに思いっきりぶつけてしまいました。 車は、トヨタのシエンタで、トランク部分のドア?と後ろバンパーが、 縦にボッコリへこんでしまいました。修理に詳しくはないのですが、 バンパーは交換、バックドアも板金では無理そうです。 幸い、車両保険(一般)に加入しており、購入二年目ですが新車特約も付けています。 等級は、17等級58%引きです。免責は、一回目0円。 二回目10万円です。警察に連絡すべきかどうかわからなかったので、 とりあえずその場で保険会社には事故の連絡をしました。 そこで、皆さんに伺いたいことは・・・  (1)保険の満期が、7月下旬ですがどの時期に修理をするのが一番得策でしょうか?  (2)修理をするのと、保険を請求するのは時期がずれてもいいのでしょうか?  (3)この手の修理だとどのくらいの時間とお金がかかるのでしょうか? 保険を使ったほうが得策だと思われますか?  (4)修理は、車を買ったディーラーに出すのと、顔見知り程度の(個人)修理工場に出すのとどちらがいいのでしょうか?  (5)保険金をちょっと多めに請求して、エアロを付けたりすることは、 よくあることなのでしょうか?ディーラーでもしてくれるのでしょうか?  (6)警察には、必ずとどけないといけないのでしょうか? (保険会社の人は、「念のため~」と言ってたのですが何のためでしょう?? 以上、たくさんで申し訳ありません。 ご存知の部分だけでもいいので教えてくださいませ。

  • 車両保険の保険金支払いについて

    車両保険に加入しており、盗難事故にあったのですが、 保険会社でさんざん調査ということで数ヶ月待たされた上に、保険金の支払が出来ないという返答を頂きました。 支払ができない理由については書面で返答すると 言われ、まだ理由については確認できておりません。 原因と思われるのは、車両保険加入時期と盗難事故が 起こった日時が、近いためではないかと思っています。 保険料の高さから一時期車両保険をはずし対人対物 保険のみとして、最近悪戯がされた痕跡があったので、 再び契約したところ、盗難事故に遭いました。 車両保険加入時に代理店が車両の確認を怠ったため、 調査時にも事故当時に車両が存在したかをしつこく 確認されましたが、日常的に使用しているのみで書面 にできる証拠も出せず悔しい思いをしています。 まずは損害保険協会の無料弁護士相談会や、金融庁へ 苦情申し立てを行ってみようと思っているのですが、 最終的には訴訟を起こすしかないのでしょうか。 保険や法律に詳しい方、対策などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車両保険について

     このカテゴリーでいいかわからないですがお願いします。事故を起こしました。そんなにいい車ではないですが幸い車両保険に加入してたので修理することにしたのですが、車が運ばれたその修理工場の社長だと思う人が「なるべく中古部品つかって安く修理して保険金との差額はあげるからうちで直して」としつこいです。なんか怪しそうな会社ですし自分としてはディーラーに入れたいのですが・・・それにこれって保険金詐欺に当たりませんか?法的にどうですか?詳しい方お願いします。

  • 車両保険で受け取った保険金について

    今回、自損事故を起こし、車は全損にならなかったのですが 車を修理せずに買い替えました。 この時に受け取った保険金(修理費分)は、どのように処理すれば いいのかお教えいただけないでしょうか。 小さな会社で、最近経理を始めたばかりです。 よろしくお願いします。 車は、軽自動車で購入から6年です。

  • 車両保険に関して

    自損事故を起こして車体とホイールに傷をつけてしまいました。 保険屋さんに連絡したところ、車体の傷に関しては保険金がでることになったのですが、ホイールは左側の二つしか保険で直せないと言われました。(ディーラーではホイールの修復は行っておらず新品と交換) 右側二つのホイールにも傷はついているが、事故車両と事故現場を調査したところ、硬いものでつけられた傷で現場にはそのような傷をつけ得るようなものはなかったので、今回の事故によるものではないと判断した、とのことです。 確かに事故以前に軽く縁石にぶつけてつけてしまった傷もあったのですが、樹木などでついた細かい傷もあったような気がしています。 ただ、すでに車の修理を依頼して板金工場に車が行っていて、それが終わって帰ってくるまで自分の目でホイールの状態を確認することができません。 保険が適用されるのは車体と左ホイールのみで良いということを了承しないと保険金支払いの手続きが進められず、支払いが遅くなってしまうと保険屋さんには言われています。 また、調査会社に依頼しての判断なので右ホイールにも傷があるということを改めて主張しても判断が覆ることはまずないと言われました。 今回のような場合、保険屋さんに言われた通り車体と右ホイールのみ保険金で対応ということを了承して速やかに保険金が支払われるように手続きを進めてしまうべきでしょうか? それとも手続きは一旦保留して車が帰ってきてもう一度自分の目でホイールに事故でついた傷がないことを確認してからにすべきでしょうか? 後者の場合、事故による傷が確かに無いと自分の目で判断できたらそのまま手続き、やはり事故傷があると判断すれば弁護士に相談しようと思います。 ご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車両保険について困ってます

    私は、1週間ほど前に、車を友人のマンションの来客用の駐車場に、19時~次の日の13時まで停めていました。来客用の駐車場は、3台停めることができ、私は真ん中に駐車していました。両サイドには、私が停めた時から、車を出すまで、ずっと車が停まった状態でした。駐車場の後ろは、壁で、人が入るスペースくらいしかありませんでした。車を出そうとした時、車の後ろのバンパの左側が、思いっきりヘコんでいました。。 前日に友達も車に乗せているので、そのときは確かにヘコんでいませんでした。 保険会社に電話をしたら、ひとまず、警察に届けるようにいわれたので、警察に届けたら、当てられた傷は、自分でやったものではないし、当て逃げに見えるけど、駐車状況からして、当て逃げはありえないから、器物損壊で被害届けを出すように言われ、いたずらだと判断されました。 保険会社からは、電話があって、100%修理費は出す、お客さまの負担は0円で、等級も下がりませんので、それで処理を進めさせていただきます。といわれたので、安心して、車屋さんに車を預けていました。 それから5日くらい経って、家の電話に保険会社から電話があって、次は、私の母親に、「調査員が調査したところ、明らかに、傷がいたずらではなく、当て逃げなので、保険金は出ません。」と言われました。 私は、もう話が進んでいるもんだと思って、安心していたのに、保険会社は、なかなか動いてくれてなくて、しかも、最初に出ると言っていたのに、出ないと言い出したので、どうしても納得がいきません。。何度か保険会社と話をして、最初言ったことは何だったんですか?と言いました。最初から調査することが分かってるんだったら、警察に届けてとか、言わなければいいのに・・と思いました。警察の言ってることは、被害者のことを一番に考えてるから、信用できないとも言われました。。 でも、このままだと納得できません。。 いったいどうしたらいいのでしょうか。。もう諦めるしかないのでしょうか。車の修理も進まず、困っています。。 このように車に何かあったのは初めてなので、どうしていいのか分かりません。。

専門家に質問してみよう