• 締切済み

車輛保険について

明日、納車で保険の契約も同時に行います。 1)車の保障の車輛保険金額について  当初の車より高い車を購入したのですが、保険の見積もりは当初の車の時に作成した  ものなので 問い合わせたところ「排気量が同じなので金額は変わらない」と言われました。  更に質問したところ「車輛保険金額を変更しなければ変わりません」と言われました。  見積りの車輛保険金額が車本体価格になっているので、車が変わったらその金額も  自動的に変わるのかと思っていました。 2)最初のディーラーで見積もってもらった時、免責は0-10になっていましたが、  2度目のとき(違う担当者)相手の保険によって自己負担0になる場合もあり  保険も安くなるということで 5-10を薦められました。  購入したディーラーで同じ内容で見積りをお願いしたのですが5-10が3-10に変わっていました。  そこのところを質問したところ「いくつかのパターンで用意します」という返事でした。 私は30年ほどのペーパードライバーで車の購入は初めてです。 1)の車輛保険金額は当初の金額のままでも構わないか 2)の免責はいくらに設定したほうが良いか アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.8

私なら、車両保険はオールリスクの車両保険に加入することをお勧めします、オールリスクでしたら例えば当て逃げされたが相手は不明・悪戯されて車に傷をつけられた相手は不明・走行中飛び石がフロントガラスに当たりフロントガラスが傷ついたり割れたbりした場合これも相手車両が不明・・・・・・・等色々なパターンが発生しますがオールリスクでしたら確かに保険料は割高ですが悪戯や飛び石での車やフロントガラスの傷や割れや当て逃げ等で相手が不明の場合でもオールリスクの車両保険でしたら全て保険適用されますがエコノミー車両保険の場合は当て逃げされたときに相手が判らなければ保険適用されないし悪戯出来ず付けられても車両保険は適用されませんのでオールリスクはエコノミー車両保険より倍くらい保険料は高いですが是非お勧めします、220年ほど前に私も最初エコノミー車両保険に加入していた時当て逃げに合い私の車がスピンしている間に相手車両はそのまま逃走したため追跡したが逃げられて結局相手不明のため車両保険が適用されず自費で修理する羽目になったため保険会社代理店の担当者にとにかク相手が不明でも車両保険が適用される車両保険をと言ってオールリスク車両保険に加入して約20年近くなりますが正直オールリスクで良かったと今更ながら思いますね。ちなみに私はオールリスクの車両保険で免責0円で加入継続してますが4年前にアイスバーン上の峠を夜中にタイヤチエーンを巻いて約40km程度で走行中道路の轍に嵌まってスリップスピンして金属製のガードポールに運転席ドア前部から衝突して車のドアが大破し修理代が120万円程度かかりましたが(欧州車のためとデイーラーでの修理代が高い)オールリスクの車両保険でしたのでもちろん手出しは0円でしたし修理期間中はデイーラーより代車の変わりとしてレンタカーを無償?で約1カ月使用してましたがこれも全て手出し0円でした、が免責比率は0円が一番ですが~5万まではご自身で修理代を支払う考えであればそれだけ保険料も安くなりますのでそれでもでも良いのではないでしょうか?それからガラスやボデイーの飛び石の修理についてはエコノミー車両保険で相手車両不明の場合の車両保険適用されるかは判りませんので保険会社に詳ししつこくく聞きましょう http://daikai.net/j_keiyaku/syaryou.html

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• evian32
回答No.7

保険料率の意味は既に回答が出はらっている様なので契約のアドバイスを。 車両保険についてですが、よく契約内容を確認されることをお勧めします。 単純に車両に対する補償だけではなく、示談交渉や、裁判時の弁護士費用保証etcの特約が付随しているはずです。 出来る事なら、オールリスクタイプを契約されることをお勧めします。 保険とは最悪の事態を想定して契約してこそ価値のあるものだと思います。

gentamori
質問者

お礼

>出来る事なら、オールリスクタイプを契約されることをお勧めします。 >保険とは最悪の事態を想定して契約してこそ価値のあるものだと思います。 とても良いアドバイスをいただけたと思います。 決める際に胸に置いて置きます。

• TRX
回答No.6

はじめまして 1)全損になった場合事を考えれば 車体+オプション(カーナビ等) 2)30年ペーパードライバーなら 擦りキズ位(修理代5万円以下)の事故は   ほぼ間違いなくするはずです したがって 5-10 でよいかと思います。  大変失礼な言い方かもしれませんが 明日 納車になる車は 練習用と考えた方が  良いと思います 少しの傷は修理しないで 次に買う車にその分回した方が  得策かと 個人的には 今は我慢して 車に慣れる事に専念された方が良いと思います。  免責云々より どのような事故でも対象(自爆等)の車両保険に加入する事をお勧めします。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた通りの契約にしようと思います。 >免責云々より どのような事故でも対象(自爆等)の車両保険に加入する事をお勧めします。 上記の件は重要なのかなと思えてきました。 さきほどFAXで車輛価格が2通り、それぞれ0-10、3-10、5-10の場合、 さらにそれぞれ免責0という見積りを送ってきました。 一応説明を受けたのですが頭に入ってこなくて (知識がない状態で説明されると、その説明に対し上の空になってしまいます) 免責0ってなんなのだろうと思い検索したら「免責0特約」というのがありました。 それのことかなと思うのですが、決める前に確認したいと思います。 できましたら、これについてアドバイスいただけたらうれしいです。 ちなみに6000円高くなります。 よろしくお願いします。

• rgm79quel
回答No.5

1)あげる方が良いですし、あげるべきです。   あげても保険料はほぼそのままです。   どうも、、計算を面倒がっているようですね。 2)可能なら0-10にすべきです。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)は上げたいと思います。 2)については、もう少し考慮したいと思います。

noname#211894
回答No.4

追加です。 保険があるからといって、必ず使わなければならないと言うことはありません。 修理代が50万だったとして、50万が出せるのなら使わなくてもかまわないです。 保険等級、保険料は変わりません。 http://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde021.html 一つの例ですが。

gentamori
質問者

お礼

更なる回答、ご親切にありがとうございます。 同じ等級でも事故って下がった人と、無事故で上がった人とでは全く違うんですね。 とても参考になりました。

回答No.3

車両保険は、単独時などの時に自分の車を直す為のお金が出る保険です。 その車の価値以下で設定されます。 その金額を超える修理代の場合は全損となります。それ以上のお金は出ません。 >車輛保険金額は当初の金額のままでも構わないか 貴方が自分の車にどれだけのお金を出せるかです。 金額を上げれば保険料も上がります。 >免責はいくらに設定したほうが良いか 車両保険を使う場合に、幾ら貴方が支払うかです。 10万円の修理代がかかったとして、3万円を貴方から、7万円が保険会社から修理工場に支払われます。 0-10の場合、1回目の事故なら貴方の払うお金は0ですが、2回目からは10万円払ってくださいということになります。 3回目でも10万だと思いますが、以降の契約更新は断られると思います。 5-10なら、1回目でも5万円です。 が、保険金を使うと等級が下がります。3等級 1年無事故で1等級上がります。 使えば以降に支払う保険金が上がります。 なので、5-10などだと、5万以下の修理代なら自分で支払ってください。その代わり、保険料率は変わりません。ということです。 貴方の経済状態と運転技術次第です。 ぶつけて自分で直せるのなら、車両保険は要りません。 人をはねたり、家にぶつかったり、トラックにぶつけてその積み荷を破損したりした金額を自分自身が出せるのなら任意保険も要りません。 それらの兼ね合いですね。 自分がどれだけのお金を持って・・ 言い換えれば自分がどれだけの責任と覚悟を持って車に乗るか。と言うことになると思います。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただき助かります。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

どのくらいの価格の車に乗られるかによっても違うかも。 一般に高級車と言われる車なら、当初の金額で面責0でもいいと思いますが。 修理代もバカにならないですから。 ただ、参考までに加えれば保険料が割高な気がするので、自分ではかけてないです。 (車体で250万ほどで、それほど高級車でもないですし) ちょっとした修理なら、保険を使わない方が保険料も上がらないからいい。とも言われますし、対人対物だけで十分かとも思います。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車も保険も初めてのことで、周りの意見を聞いて決めようと思います。

• adobe_san
回答No.1

お答えしま。 >1)の車輛保険金額は当初の金額のままでも構わないか 別に構いまへん。もしもの事故の時に出る金額だけやさかい。 仮に乗り換えられた車の方が高額でも「契約の銭以外出せんのじゃい!」と言われるだけでおま。 >2)の免責はいくらに設定したほうが良いか これはあんさんの懐次第ですわ! お判りとは思いまっけど、念のため ・免責0-10 → 1回目の修理はタダでっせ!2回目以降10万の銭出さんかい! ・免責5-10 → 1回目の修理は5万じゃ!2回目以降10万の銭出さんかい! ・免責3-10 → 1回目の修理は3万じゃ!2回目以降10万の銭出さんかい! でっせ! 当然なんやが、あんさんの持ち出す銭が多いほど「保険料は安すぅ~なりま!」ですわ。 せやさかい「あんさんの懐次第」っちゅう事でんねん。

gentamori
質問者

お礼

簡潔でわかりやすく説明していただきありがとうございます。