• 締切済み
  • すぐに回答を!

車両保険が支払われるまでの流れを教えてください

いたずら被害で車両保険がおりるまでの流れについて教えてください いたずらに遭い、なかなか保険が下りなかったのですが、調査会社との3度の面談で保険が支払われることとなりました。 そこで保険金が支払われるまでの流れを教えてください。 保険金が支払われることが決定して、実際に支払われるまでの工程を知りたいです。 まだ、正式な見積が出ていないらしいのですが、ディーラーとアジャスターの見積にかなりの差があるそうです。 (アジャスターの見積の方が100万円ほど高い。修理内容は全塗装&ヘッドライト交換) 正式な見積を出すには、またディーラーに持って行かないといけないのでしょうか? ディーラーの対応が悪かったのと代車が出ないということで、別のところで修理しようと思っています。 ディーラーに出すにせよ1か月以上修理にかかるということで、すぐに出すかどうか分かりません。 (車が必要ですので・・・) その場合は、見積金額を自分の口座に振込んでもらうことは可能でしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご教授ください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • donbe-

ディーラーは車の販売店 修理となると下請け板金屋に丸投げ 口利き手数料とるのみ・・・。 販売店が窓口にはなります。 修理は販売店でなく、直接板金塗装業者に直接入庫するほうが、いろんな面で融通がききますよ。塗装業者もその方が束縛もなく自分の裁量・意志でアジャスターと柔軟に交渉できると思います。 印象が悪いのであれば、別の板金屋に変更したいと言うことを加入保険屋に申し出、問いあわせ、確認を得る必要があるでしょう。 それから、修理期間中サービス代車提供する板金屋もありますが、修理時 代車が必要なら、あらかじめ代車費用特約加入しておくべきですね。 車両保険と代車特約はセットで加入すべきと考えていますけどね。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 保険屋に言えば、変更も可能なのですね。 安心しました。 代車特約を付けてなかったのはこちらのミスです。 今後は付けようと思います。