• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車両保険について

このカテゴリーでいいかわからないですがお願いします。事故を起こしました。そんなにいい車ではないですが幸い車両保険に加入してたので修理することにしたのですが、車が運ばれたその修理工場の社長だと思う人が「なるべく中古部品つかって安く修理して保険金との差額はあげるからうちで直して」としつこいです。なんか怪しそうな会社ですし自分としてはディーラーに入れたいのですが・・・それにこれって保険金詐欺に当たりませんか?法的にどうですか?詳しい方お願いします。

noname#54542
noname#54542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

保険で支払われるお金をどう使おうがあなたの自由です

質問者からの補足

回答ありがとうございます。私は詐欺にはあたらないとの事でしょうか?修理工場の社長みたいな人はどーでしょう。知り合いもこの会社を知っていてやめたほうがよいと行っています。以前に入れた人が修理を頼んだらアジャスターが来る前に壊れてないところをわざとに壊したといっていました。これは詐欺ではないですか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>ここで直せば当然この会社に修理代が入りますよね。 保険会社から、一旦自分が受けとって その中から支払いすれば? ただ、中古部品つかって安く修理して・・・ 差額の現金がほしいと言うのなら別ですが 保険使うのであれば、しっかり直したほうが良くないですか

質問者からの補足

回答ありがとうございます。なるほどですね。保険会社から直接保険金もらえるんですね。

• 回答No.3

”社長”とのトラブルの元になるので (完成状態が不明確@保証範囲も不明確) お勧めしません

• 回答No.2
noname#57427
noname#57427

詐欺でもなんでもありません。 保険金は、「壊れた部分の対価」に対して支払われますが、支払われたお金をどうしようと勝手です。極端な話、直さずにそのまま保険金だけ受領しても全く問題ありません。 *壊れてもいない、あるいは自ら壊したのに「壊れた」と言って保険金を受け取るのが保険金詐欺です。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。それはなんとなくわかります。がこの社長みたいな人はどーでしょう?ここで直せば当然この会社に修理代が入りますよね。