• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車両保険から支払われる賠償金の金額について

先日、駐車場内のほかの車と接触事故を起こし、相手の車と自分の車を車両保険で直そうと思っています。この場合、保険会社から支払われる保険金として、修理工場に支払われるケースと、自分の口座に支払われるケースとがあると知りました。相手の車は工場に入り直りつつあります。ここでお尋ねしたいのは自分の車に関する事です。保険金の受け取り方として、先ほど記しました後者は自分で破損箇所の写真と修理費用の見積書を保険会社に送り、審議の上決定された金額を受け取るというものでした。 素朴な疑問ですが、修理工場と保険会社の間で決定される金額と、上述の保険会社と加入者の間で決定される金額は、同じなのでしょうか?修理工場と保険会社の間での決定額の方が往々にして高額であり、後者のケースを実行した場合は満足に直せない羽目になりそうな気がしますが、どうなのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数881
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

車両修理の場合必ず、車屋修理業者との間で損害額の協定、確定した上で支払います。 保険屋査定人単独では、その額が独善的、一方的とのそしりを免れませんので、専門家両者の話し合いで確定するのです。 車屋販売店は販売が主要業務 修理工場 板金塗装業者は修理専門 販売店通せば口聞き手数料とり板金塗装業者に丸投げ 部品も販売店通しますのでここでも調達価格の差額分が販売店の儲けになります。 つまり販売店通すか 板金塗装業者に直接入庫するだけでも、中間マージンの差がでます。 保険金の支払いは、販売店であれ、板金塗装業者であれ、その入庫先での協定に基づき支払いされます。 したがって、保険金の支払いはその協定金額がきまれば、被保険者の指示で入庫先もしくは被保険者に直接支払いされます。 販売店で見積もりをとり、その保険金額を受け取り 他の安い塗装業者に修理依頼 差額がでれば儲け?という手段もとれます(ただし、見積もり手数料請求される場合があります) 自己負担するようなケースは必ず板金塗装業者に直接入庫したほうが、安く修理できるでしょう。 ケースバイケースで使い分けも、当事者の要領になるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車両保険と相手保険会社の賠償金について

    宜しくお願いします。 去年の1月末に車対車の事故に遭いました。 (追い越し禁止の片側1車線道路で、私が大型店舗の駐車場に入ろうと、通常に減速、ウィンカー等操作して、右折しようとしたところ、後続車が追い越しをかけていて、対抗車線上で私の車の運転席ドア~前部に相手車が避けようとしながら衝突。) 私の車は15年目で、私の保険会社が手配した修理屋の人に、ザッと見で、修理費用は30万円くらいかかると言われました。 保険会社の無料ロードサービスで事故現場から当社指定の修理工場まで無料と書いてあったので、連絡したのですが、実際に来たのは上記修理屋で現場で、早くしないと待機料が発生するなど言われました。 右ウィンカーが使えない状態で公道を走れないので、仕方なくレッカー移動しました。 その後両保険会社間で責任割合で揉めていました(相手の方は本当に誠実な方で自分が悪い、と謝って下さっていたのですが、相手の保険会社が良識の欠落した対応で、当初は責任割合こちらの保険会社と真逆の9:1を主張してきました。) その間に修理屋から、突然保管料が発生すると言われ、保険会社にどうにかしてくれと言ったところ、その保険会社指定の別の修理工場がそこで修理か廃車にするなら、車の移動も保管もする、となり、そちらに移行しました。 自保険会社担当者から、どちらにしろ、保険を使うのであれば、3等級下がることに変わりはないのでと車両保険を使うことを勧められました。 全損なら8万9千円、廃車にするなら、10万円+臨時費用保険金として1万円の合計11万円で、車の権利は保険会社のものになると言われ、色々な事情があって、散々悩んだのですが、修理工場の方が「古い車なのでパーツがなく、修理できない」とのこと、廃車にすることなりました。 その後、自保険会社と相手方保険会社の責任割合交渉が長引いていましたが、8月か9月に担当者から連絡があり、「責任割合は15(私):85(相手)。相手保険会社の私の車の評価額が12万5千円で、そこから車両保険でおろした10万円を引いた2万5千円が私に入る」と言われました。 それまでは、そのような説明は一切なく、私は車両保険+相手保険会社からの賠償を次の車の購入の足しにするつもりだったので、寝耳に水という感じで納得がいきません。 そういうものなのでしょうか。 もし、そうでないのであれば、対処の仕方を教えて頂けたら、本当に有難いです。

  • 車両保険で支払われた修理費について

    車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 ディーラーで修理することになったのですが、聞いてた金額と保険で支払われた金額に倍近い差がありました。 まだ修理はしていないのですが、保険金はすでに支払われております。 (塗装だけなので先に協定し、支払いを完了してもらいました。) ディーラーに初めに聞いてた額よりかなり高いので、もう少し安くしてとお願いしました。 (変えなくてもいい部品を取り替えたりしているものが多かったので・・・) すると、ディーラーは金額が気に入らないなら他でしてもらっても構わないと言われました。 (個人的には、安くしてもらった金額でパーツなどをつけてもらいたいな~と思っておりました。) この場合、保険会社からディーラーに支払われた修理費を自分に返してもらえるということなのでしょうか? (もしかすると整備の人は既に保険金が支払われていることを知らないのかも・・・) また、保険会社からディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 車両保険 全損時の保障金額

    先日、ドライブ中に接触事故にあってしまいました。 状況は下記となります。 過失割合:3:7(自分:相手)※保険会社見込 車両保険:140万円 修理代金:220万円 この際、保険会社からの保障金額はいくらになるのでしょうか? 保険会社からは、140万円+7万円程度の金額が保障されるとの ことでしたが、220万円の修理代金であるにもかかわらず 147万円の保証では納得がいまいち出来ません。 当方の見解としては、 220万円の70%=154万円が相手方から支払い 不足分の66万円は当方かけていた140万円分の車両保険より 補填と考えていたのですが・・・。 保険会社に何回か口頭で聞いたのですが、 どうして理解出来なくて・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

当然の事です。 治さずに「外見からだけ判断できる最低限の作業内容」 と 実際に修理作業を行い「途中経過を工場と保険会社とで確認しながら 実際に作業する過程で追加になる作業を金額に盛り込んでいく」のとでは 金額は大きく変わります。 倍以上違うときもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

先の回答通り保険会社が修理工場と協定した金額ならそれが保険金の 額となります。 それをもっと安い修理工場で直そうと、自分で直そうと自由です。 保険会社に対し、直接貴方に保険金を支払うように要求すれば 済むことです。 ただし、修理工場の出した見積もりの中の消費税分は差し引かれて 貴方に支払われますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

しからば、自分が修理するかそれに近いことをすればいいだけ。 3社見積もりをしてその一番下の見積もりを払ってもらえないようでは、 何のための保険か、というそしりは免れないでしょう。 自分でやれば、まちがいなくその人件費分は出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車両保険で修理完了後保険会社と免責金額でもめてます

    こんにちは。アドバイスをお願いいたします。 自家用車を自損したため保険会社へ連絡しました。修理工場へは1事故での修理をお願いしました。保険会社から修理工場へ「40万円を超えないなら写真見積もりで」ということで修理経費は20万円ほどでしたので工場は修理を完了させました。その後保険会社から「写真を見たところ2事故」になるといわれ、僕は「修理する前に2事故の免責金額を合意していないので1事故分しか払わない」といったところ、「支払わないと裁判になる」といわれました。支払いたくないのですが支払わなくてはいけないのでしょうか。保険会社、修理工場、私のいずれに非があるのでしょうか。 修理工場は私が指定し、納車は保険会社の了承を得てからしました。修理工場へは私から事故箇所を説明し必ず1事故扱いで修理するようお願いし納車しました。保険会社は修理箇所を写真でのみ確認しています。修理終了後車を引取りの際、1事故分の修理保険金を支払いました(修理保険金は保険会社の指示で修理工場へ払うことになっていました)。その後保険会社から電話があり「2事故になる」と言われましたが私は「免責金額は1事故なら5万円になることは事前に認識していたが、2事故で免責金額が10万円になるのだったら修理する前にどうして連絡がなかったのか」と尋ねましたが「2事故になります」の1点張りでした。修理工場へそのことを報告し、修理工場より保険会社へ1事故扱いになるようお願いの電話をしてもらいました。その後修理工場から電話があり「『保険会社より2事故になります。追加の免責金額を支払うよう』連絡がありました」とのことでした。私が「支払わないとどうなりますか」と尋ねると「裁判になるでしょう。相手は専門家ですからお客様(私)は勝ち目がないでしょう。(という意味合い。決して冷たく言われたのではありません。親切丁寧でした。)」「こんなケースは初めて」と言われました。 1事故で収める手立て、望みはしませんが裁判(私は初めてでまったくの素人です)に当たっての注意点、費用等をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。  

  • 自動車保険の賠償金の受け取りは、私?修理工場?

    100:0で私に過失のない事故の処理中です。 修理工場に車を持ち込み、修理工場が相手の保険会社と交渉の末、賠償金額が決まりました。 そこでお尋ねしたいのですが、賠償金はどのようなルートで支払われるのでしょうか? 1) 実際に修理→修理工場が相手の保険会社に修理費を請求→保険会社が修理工場に支払い 2) 保険会社が私に支払い(現金)→実際に修理→私が修理工場に支払い 1、2(または全く別ルート)のどちらになるのでしょうか?私は好きな方を選べないでしょうか? また、下記のような処置はできるのでしょうか? a) 賠償額を事故とは関係の無い部分の修理費に充てることは可能でしょうか? b) 修理費を安く抑えてお金を余らしたり、修理せずにお金だけもらうこと(または、すぐに修理しないでおくこと)はできるのでしょうか? c) 一度決まった賠償額は、修理工場を変えた場合、また変わってしまうのでしょうか?(新しい修理工場と相手保険会社の話し合い次第で、違う金額になってしまうのでしょうか?) 相手側が保険を使って賠償する場合と、実費で賠償する場合で違いがありましたら、合わせてご教授ください。 以上、ご存知の点だけでも結構ですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 車両保険について

    交通事故(相手有)で、車が破損し、相手の過失が100%で、自分の車を修理ではなく買い替えになったとして、 相手の保険会社から同じ車の買い替え代が全額出ない場合、その差額分を自分が入っている車両保険から使えますか? よろしくお願い致します。

  • 車両保険について教えてください

    こんばんは。先日の関東の大雪の日に滑って相手の車にぶつけてしまい、当初は9対1だったのですが相手がそれでは納得しないということで保険屋に話し10対0にしてもらいました。そして自分の車を車両保険で直してもらおうと思い、修理工場に持っていき、壊れたナビの修理のため車を預け、ほかにも車のパーツの見積もりをしてもらっています。板金やのかたは忙しいらしくなかなか修理代金の話しなどすすみません。ですので板金やの代車を一週間くらい借りてしまっているのですが、この先見積もりが出て車を修理せず、その見積もり金額を保険屋に請求し、こちら側に払ってもらうことは出来るのでしょうか?(その車を直さず別の車を購入しようかとも考えているもので・・・)板金やさんの話しではその場合はまた計算が変わってくるので金額が減ると聞かされています。本当なのでしょうか?見積もりだけだしてもらって車を修理せず持ち帰ってきてしまったら、一週間くらい借りている代車の費用は保険で支払えるんでしょうか?自腹になりますか?説明不足かもしれませんが教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

  • 車両保険

    車両保険 会社では車をぶつけた時は、車の修理代だけは自分で払わなければならないルール(最大20万円)なのでどこか良い保険会社はありませんか? 車両は会社の名義で使用者は自分です。 このような状態でも入れる保険はありますか? ぶつけた時に車の修理代を出してくれる 保険でしたら何でもかまいません 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 車両保険について

    車同士の自動車事故で、自分の車が全損になりました。 自分の保険会社側からは、直ぐに全額車両保険が支払われました。 相手側の対物保険からも、自分の車の損害分は支払われるのでしょうか?自分が契約している保険会社の担当者からは、相手側の対物保険から支払われる保険金は、私が契約している保険会社に、入るという事ですが・・・ 私の方に入る保険金は≪自分が契約している≫車両保険のみなのでしょうか?詳しい方、ご回答願います。

  • 車両保険について

    先日、妹が事故を起こし、10:0でこちらの保険を使うことになりました。 自分(妹)の車を修理するのに車両保険を使いますが、保険金額90万、修理見積もり55万。走行距離も10万キロを超えたので車両保険を使い買い替えも検討しています。 事故後、現車両(A社)のディーラーへ持って行き見積もりを取りました。A社のセールスマンは距離が距離だし、金額もそれないりなので買い替えを薦めてきました。 昨日、保険会社のアジャスターが事故車両をみにきましたが、買い替えとなると保険金額を低くされる可能性があるので、あくまで修理扱いにすると営業マンにいわれました。 A社の車も購入の対象ですが、B社C社の同価格帯の車購入も考えています。 A社は自社の車を購入してくれるとばかりに、かなり値引きを渋っています。 B社C社は1発でA社より10万円程度値引き条件を出してきています。 A社のセールスマンには他社の見積もりをとっていることは伝えていません) 相手方の保険を使わないので保険金の支払いまでに時間はかからないといわれたのですが、A社の営業マンが自社の車を買わそうと契約を急がしてきます。 そこで質問です。 質問1:保険の正式な金額が決まるまでは新規の契約はしないつもりでいるのですが、保険会社から金額が明記された書類の郵送または振込みが完了した時点で保険会社とこの車両の修理代金に関する内容については終結するのでしょうか? 質問2:修理扱いから買い替えに変更した場合はなにか問題があるのでしょうか? 営業マンは保険会社と販売会社(修理会社)とで協定を結べばどうのこうのと言っていましたが意味がわかりません。 また、A社の見積もりでは下取り3万円、下取り費用6000円となっており、実際の下取り価格は24000円程度ですので、事故車買取り店で見積もりを出してもらい、それなりに値段がつけばそちらに売却しようかと思っています。(そうすれば、A社にしがらみがなくなるので値引き交渉もやりやすいのと思い・・・。) 質問3:正式な保険会社の見積もり及び振込みが確定していないこの時期でも事故車買取店へ売却することは可能でしょうか? 現時点ではB社又はC社の車に気持ちが傾いています。 長文でわかりにくい内容かも知れませんが、ご教授よろしくお願いします。

  • 損害賠償

    車をぶつけられました。10:0で相手の保険会社に支払ってもらうことになりました。修理工場で見積もりを作ってもらい、保険会社にFAXしました。保険会社は、修理費として見積もりの金額を支払うということで、示談が成立しました。また、この金額が私の口座に振り込まれました。ここで質問です。修理だいは振り込んでもらいましたが、もし、修理に出さなかった場合、どうなるのでしょうか?(保険会社にお金を返す必要があるのか?もしくは自分の物としてよいのか?)もしくは、見積もりを取った修理工場ではなく、違う修理工場に出して、修理費を安く済ました場合にどうなりますか?(差額を返す?返す必要が無い?)保険会社は、車を直したかまで調べますか?

  • 車両保険について

    この前の台風で隣の家のトタンが飛んで来てうちの車のドア下が割れました。 トタンの持ち主は天災によるのはこちらの責任でないので修理はしないの返答です。 それで保険会社に問い合わせたら車両保険で修理が出来ますが保険料が翌年8万円程アップすると言われました。 私にしたら毎年高い保険料を払っているのに納得出来ない気分ですが、法律上そうらしいです。 それで次のような事はできますか? 今回車両保険を使って更新月で今使ってる保険会社を辞める。他の保険会社にする。 どのみち今の保険会社は高いと思ってましたし、何年も今の保険会社を使ってましたが自分から事故したこともないのでもっと安い保険会社を検討中でした。 今回車両保険を使い、更新月で辞めることはできますか?

  • 車両保険について。。。

    保険のこと全然わかってないので、教えてください。 この間の雪の日の翌日、スリップして車をぶつけ、 足回りが大幅に壊れてしまいました。 相手はおらず、自分自身も怪我はありませんでした。 その場で保険会社、警察を呼び、車は保険会社の手配したレッカーで 移動。 その後の査定で、 車の時価が10万円、修理費用が25万円。 車両保険で賄えるのが10万円までだったので、 廃車にすることにしました。 車は今のところ保険会社が引き取る方向です。 そこで質問なのですが、 この場合だと車両保険に手を付けない=保険の三等級ダウンは免れる ってことでいいんでしょうか? どこからどこまで保険で適用されるのかわかってなくて… 情けない話ですが、 昔から不測の事態が起こるとパニックになってしまう性質なので、 教えていただきたくお願いします。

専門家に質問してみよう