• 締切済み
  • 困ってます

車両保険 ボンネット 交換でなく修理と言われたが

風で木材が飛んできて自動車のボンネットに当たり 40x25センタの範囲にわたり傷が付いたので、 車両保険でボンネットを交換してもらおうとしたら、 保険会社から交換ではなく修理(塗装)すると言われた。 修理工場からは、交換は新品の下地に塗装するのに対して、 修理は現在の板金の塗装をはがして磨いて塗装するため 塗装が経年劣化を起こしやすく、交換よりは長持ちしない が、その分、交換より修理代が安くなる という話をききました。 この話を聞いて 一般に修理よりも交換のほうが長持ちするのに なぜ保険会社は修理(塗装)すると言われているのか 修理費を節約したいからなのかよく分かりませんが、 一般的に、このような場合、ボンネットを 交換してもらうことはできないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数410
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.6

加入保険会社で大きく対応が違います。 ボンネットに表記の大きさの損傷でしたら、交換が常識と考えます。 擦り傷レベルでパレル変形無しなら、再塗装が妥当と思います。 ですが、パテ盛り作業が在るのなら、保険適用有は無関係無しで、交換見積もりします。 目線で修理履歴が最も分かり易部位ですよね。 パテ盛りして、仕上げる技術と手間を考えたら交換です。 現状復元が前提ですから、復元出来ない作業指示自体が問題と思います。 リサイクル部品(中古部品)推奨の名目で保険金支払額を下げる会社があります。 ですが、保険料は安く、保証は厚くは相反しますよね。 万が一の時保証制限されるのも、安い保険料金額での加入は仕方ないですね。 安い理由を理解して加入するべきでしたね。 ちなみに保険会社はどこですか? ここをご覧になった方々の為にも、教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 対応した担当者によってその時の判断で 今回のような対応になっているのではないか とも思っていたのですが 同じ損傷でも 保険会社によっても対応が違ってくるんですね。 保険会社は三井ダイレクト損保です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 車両保険で希望の修理をしたい

    車を運転中に後ろのフェンダー部分とバンパーをこすったのですが、車両保険に加入しているので保険にて交換しようとしたのですが板金塗装で修理と言われました。保険にて新品か中古でも良いのですが、部品交換という訳にはいかないのでしょうか? 一応保険契約の車両保険は120万です。部品交換は20万くらいと思います。板金塗装は10万くらいです。  また、保険会社と交渉の時のポイントなどあれば教えてください。

  • 車両保険を使わないほうが得な事があるのでしょうか?

    1ヶ月程前、飲み物を買おうとコンビニに自転車で寄ったところ、停めた自転車が倒れてしまい、自動車(BMW)のボンネットにぶつかり、傷をつけてしまいました。部分修理はできないと言われ、板金塗装で13万ほどかかると言われました(BMWのディーラーで見積もった金額です)。相手の車両保険(三井ダイレクト)を使えないか打診したところ、車両保険を使っても、三井ダイレクトから全額私に請求がきてしまうとのことでした。相手の方は、以前自分が車を壁にぶつけた時の傷でも、ボンネットを取り替える事になるので、それで車両保険を使うので、免責5万と保険料値上がりの2万ほどをみて欲しいと言われ、振込みました。それで万事終了と思っていたのですが、自転車をぶつけた部分の傷を見た三井ダイレクトから、あの傷は板金塗装では直らない。ボンネットごと交換しないといけない傷です。新たに私に請求しましょう、との回答がありました。車両保険を使わず、13万程支払うのが一番良い方法なのでしょうか?いったい、保険をつかっても、修理費が請求なんてことがあるのでしょうか?

  • 2箇所以上の車両保険を使った修理について

    ドライブ中にスリップして、岩に右前のホイールとボディ右後ろをヒットしてしまいました。 工場で修理の見積もりを取ったところ、アルミホイール交換4万円、 ボディ板金9~11万円ていどかかるということです。 加入している車両保険で直そうと思いましたが、保険会社から、 「事故箇所が2箇所のため、2回分、6等級の保険料上昇になる」 との連絡がありました。 1回の事故でのことであり、2階保険を使った扱いになるなんて なんとなく納得できないのですが、 仕方ないのでしょうか?? ※自損事故で相手はおらず、事故証明は取っていません。 保険会社側のいうことで間違いないのであれば、 現在のところは、保険でボディだけ直して、ゆがんでしまったホイールは そのままにしておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.5

その車は、現行車販売中の車でしょうか? 現行販売中の車でなければ、補修部品として塗装済みのものはすぐになくなります。 メーカーもボンネットのような大型部品を、色ごとに管理して入られません。 なので、未塗装(下地のみ)のみのものを在庫しており。それを修理工場で塗装して取り付けます。 ボンネット自体は大きなキズや凹みがあると修理不能になりやすいものですが、浅いキズであれば、補修と塗装ということになります。 どっちみち、現行車でなければ、塗装済みボンネットはまずありませんので、同じとなるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新車の塗装は「焼付塗装」、修理での塗装は「吹付塗装」 のことを言われているのだと思います。 現行車販売中の車ではないので「吹付塗装」になります。 今回、ご質問しているのは、この、「吹付塗装」にも、 新品の未塗装(下地のみ)の板金に塗装する方法(A)と 現在使用している板金の塗装を一度剥がして再塗装する方法(B)が あります。 質問では、 「交換」は方法(A)、「修理」は方法(B)の意味のつもりで 説明していたのですが、分かりずらくて申し訳ありません。 車を購入した販売店員の説明では、 板金の塗装を一度剥がして再塗装する方法(B)の場合、 剥がした部分の表面が新品未塗装の板金の表面と比べて どうしても凹凸が残るためその部分から劣化しやすいので 方法(B)よりも方法(A)を勧められていました。 (車両保険の話をする前に見積もりを取った時点で) それで保険で方法(A)を希望していたのですが、 保険会社から方法(B)で行うと言われて困っているのです。 差額分を自費で出すつもりはないので、 何も手がなければ方法(B)で行くしかありません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

傷はあっても凹みは大したことない状態なのでしょうか? 大きな凹みがあれば大抵交換となると思いますが、板金修理が少なく塗装で直るような傷なら交換にはなりません。 交換しなくてもちゃんと下地処理して塗装すれば交換と塗装品質は変りません。 修理での塗装のほうが経年劣化しやすいとか言っている業者は安い塗料を使っているか塗装の腕が低いのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大手自動車メーカーの販売店の人が、 新品の未塗装(下地のみ)の板金に塗装する方法(交換する方法)と 現在使用している板金の塗装を一度剥がして再塗装する方法(修理する方法) の2つの見積もりを出しているので塗装でも直ると思います。 その販売店員が、 板金の塗装を一度剥がして再塗装する方法の場合、 剥がした部分の表面が新品未塗装の板金の表面と比べて どうしても凹凸が残るためその部分から劣化しやすいため 新品の板金を使用する方が品質的には高い と説明されていたのですがどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#228881
noname#228881

ボンネット交換の場合、新品未塗装のボンネットを取り寄せて整備工場で裏表を塗装することになります。 高品質なメーカー塗装済みのボンネットは販売されていないからです。 今後の錆びや経年劣化を考慮すると整備工場で板金塗装した方が良いと言われる所以です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

事故の場合(賠償)とは違うのかもしれませんが (自損の経験がない) 事故だとディラー等で修理見積もりして保険請求、支払われた保険金をどう使うかは自由でしたが。 保険屋のいう方法で直さない場合差額は自己負担。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

差額分を自費で出さなければならないのであれば 交換は諦めて修理で行くしかありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3750/9775)

保険で支払われるのは合理的に安く修理する費用までです。 差額をご自身で負担すれば、どんな修理でも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

差額分を自費で出さなければならないのであれば 交換は諦めて修理で行くしかありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車両保険の使用

    車をぶつけてしまいました。。。単独です。 修理の見積もりを出してもらったところ約8万円。 修理工場としてはがっつりと修理して儲けたい感じがあり、 ある程度の等級であれば車両保険に入っているなら使って、板金塗装なくてドアごと交換してしまえば?なんていわれました またそのうちぶつけるのではないか、、なんて思いもあるし、 乗りかえるつもりもなく乗りつぶす予定なので、板金塗装である程度の修理でいいかと思っています。 でもせっかく車両保険に入っているし、もし今回保険を使用しても次回更新時それほど金額があがらなければ使ってしまったほうがいいのかと悩んでいます。 現在16等級。 次回更新は4月半ばで17等級になります。(更新前に使用しないほうがいい?) いろいろ割引あって、年間4万ちょいの保険料です。 今回使用すれば等級は3つ落ちるとききました。 保険使用すべきか、、無知なもので、、どなたかアドバイスお願いします! また、板金修理の8万はもう少し下げることもできます(出来上がりはよくないでしょうが) 修理代がいくらまでであれば保険使用しないほうがいいのでしょうか??

  • 車両保険について

    新車を購入して1週間ですが自分の不注意から車庫のシャッターを閉める際の棒をボンネットに当ててキズを付けてしまいました。 キズは打痕キズで塗装がえぐれ剥げてしまい、窪んでしまっています。 塗装が何とも無ければデントリペアを考えているのですが塗装が剥げてしまっているのでデントリペアでは完全修復は無理だと思いますし、納車して間もないのでとても気になります。 最悪ボンネット交換も考えていますが、この場合、車両保険は使えるのでしょうか? また、この場合等級も下がってしまいますでしょうか? 入っている車両保険は、一般車両保険です。 車運転中による不注意でぶつけたとか、いたずらされたとかの場合は保険は使えると思うのですが、私のようなケースでは・・・

  • 車両保険を利用した修理

    保険を使っての修理についてです。 先日車庫入れでミニバンの後方をぶつけてしまいました。 購入したディーラーに持ち込み、担当者不在のため技術者の方に 見ていただいたところ、部品交換と言われました。ぶつけた範囲は狭い のですがスライドドアより後ろ全体を交換ということ?と受け取れる 内容で金額も30万円近くでした。自費か車両保険を使うか迷っていた ので、板金ではどうかと尋ねたところ、このレベルだと数年後塗装にひび が入るから勧めないと言われました。 こちらも、新車でしたので部品交換なら新品同様で買い取り時も板金より 良いのでは?と内心思いました。 結局車両保険を使用し、部品交換で進めることになり、現在想定している 簡単な見積書もいただきました。 そして担当者から終了予定の連絡をいただき話を聞いていると、修理内容 が板金に変わっていました。最初に技術者から受けたひびの話や交換だった はずということを伝えましたが、保険屋が査定に来て決めたと聞かされました。 買い取りを頼む時は査定に響くのでは?と聞くと、部品交換より板金が有利。 事故車扱いにならないから1万円くらいしか変わらないから ということでした。 フロント部分の部品交換はよくあるが、後方は切り取り溶接になるから、またフレーム に関わるような説明をされましたが、イマイチわかりませんでした。 自分で調べてみましたが、フレームに問題があると事故車とみなされるようで したので、今回板金で買い取り時に問題ないというなら部品交換でも問題ない のでは?と疑問です。 まとまりなく長くなりましたが、 このように当初の説明と変わり、保険屋の判断でディーラーの方針が変わるもの なのでしょうか?こちらが板金でと聞いた時に強く反対されたので腑に落ちません。 購入時にディーラーを通して保険に入ったので、 あちらの良いようにうまくはぐらかされたのでしょうか? 修理方法変更についても何の一報もありませんでした。 こんなものですか?妥当なことなのか、詳しい方にお聞きしたいです。 また今後も長く愛用する予定ですが、はじめの説明にあったようなひびは大丈夫 なのでしょうか? 自動車保険に詳しい方、車に詳しい方のご意見お聞かせ願います。

  • 車両保険の使い方について

    事故って自車を修理する場合は、必ず車両保険を使うものだと思っていたのですがそれ自体認識が違うようですが更に、実は使い方というものがありそれによっては、等級がどうのこうのとかによって有利不利が出てくるとかその辺を平易な説明をお願いします。 それと、どこまで修理するか※はこちらの意向は受け入れられるものなのですか? ※以前軽微な自損事故でバンパーが傷ついたものの修理せずお金をもらったが今回の事故でバンパー自体取り換えてしまうか、今回の事故の分だけ板金塗装するかとか…。 更に、先方との事故比率によってはこちらが使う保険金を減らしてもらえるのですか?これについては、保険会社が先方の保険会社と交渉して決まるので時間がかかるでしょうから、実際に保険金をいくら使うことになるか、それによって等級?がどうりそうかが見えてこないとどれだけ自腹を切るべきかが決められないと思うのですが…というのが私の認識なのですが、どうなのでしょうか?

  • 車両保険での修理について

    先日、いたずらに遭い車両保険で修理することになりました。 修理代金は支払われておりますが、一部の部品は発注した場合のみ支払うということになりました。(修理費協定済) そこで質問なのですが、発注した場合のみ支払われる部品のみ交換して、ほかの部分は修理しないということはできるのでしょうか? 修理工場と修理の内容と修理費で納得いかないところがあるので、交換部品の取り替えだけその工場でお願いし、保険会社から支払われた保険金は返金してもらおうと思っております。 詳しい方や経験者の方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 車両保険について

    この前の台風で隣の家のトタンが飛んで来てうちの車のドア下が割れました。 トタンの持ち主は天災によるのはこちらの責任でないので修理はしないの返答です。 それで保険会社に問い合わせたら車両保険で修理が出来ますが保険料が翌年8万円程アップすると言われました。 私にしたら毎年高い保険料を払っているのに納得出来ない気分ですが、法律上そうらしいです。 それで次のような事はできますか? 今回車両保険を使って更新月で今使ってる保険会社を辞める。他の保険会社にする。 どのみち今の保険会社は高いと思ってましたし、何年も今の保険会社を使ってましたが自分から事故したこともないのでもっと安い保険会社を検討中でした。 今回車両保険を使い、更新月で辞めることはできますか?

  • 車両保険について

    ほかの車と接触したオーナーさんが車両保険で修理する旨 保険会社に連絡し修理したそうです。 接触した相手方には「保険で直しますからお金は心配なさらずに」 と言ったそうです。 ところが後日相手方から連絡があり、使った車両保険の過失分を 保険会社から請求されたとのこと。 車両保険を使って発生した費用というのはそもそもどこから捻出 されるべきお金なのでしょうか。 そもそも相手方に請求が行く性質のものなのでしょうか? 相手方に良かれと思ってしたことですが、請求の全権が保険会社に移行 したと言われて、困っているそうです。

  • 車両保険について

    先日ガードレールにぶつけてしまい、ドア交換で15万円、交換無しで板金だと8万円と言われました。 車両保険を使おうと思ったのですが免責が5万円・・・。2回目の事故からは10万円になります。 そこで質問なのですが (1) 今回の事故は保険を更新したらリセットされますか?それとも車を買い替えたらリセットですか? (2) もうすぐ保険の更新の時期なのですが、今回のみ車両保険をつけないでまた来年度車両保険をつけることはできるでしょうか?いづれにしても修理で5万円以上の出費は覚悟しなくてはいけないので、この時期の出費を少しでも抑えたいです。 ちなみにアメリカンホームダイレクトの一般車両保険に加入しています。 よろしくお願いします!!

  • 車両保険について

    新車に乗り換えて、保険を見直そうと思ってます。ただ、今までの保険会社にもう1年お世話になると話がついているので、1年後の解約満了時に通販型の保険に乗り換えるつもりです。 車両保険についてですが、今の保険会社が高いので今回は車両保険をつけないで、1年後、乗り換えた保険会社でつければと考えています。 しかし、どこかで途中から車両保険は入れないと聞いたことがありました。それは中古や年月が経たった車の場合ですか? 1年後、乗り換えた時に入れないのであれば、今から入るつもりです。

  • 車両保険 自動車修理

    2月の雪害で車がへこんでしまい 保険会社に問い合わせたところ 車両保険が適用されるとの事でした。 修理をお願いする方と保険会社への連絡は済んでいます。 レンタカーと修理工場が空き次第連絡をいただけるとの事でした。 連絡が来ないので、未だに修理できていないのですが このような場合でも待っていても大丈夫でしょうか? 私のような方いますか?

専門家に質問してみよう