- 締切済み
車両保険 ボンネット 交換でなく修理と言われたが
風で木材が飛んできて自動車のボンネットに当たり 40x25センタの範囲にわたり傷が付いたので、 車両保険でボンネットを交換してもらおうとしたら、 保険会社から交換ではなく修理(塗装)すると言われた。 修理工場からは、交換は新品の下地に塗装するのに対して、 修理は現在の板金の塗装をはがして磨いて塗装するため 塗装が経年劣化を起こしやすく、交換よりは長持ちしない が、その分、交換より修理代が安くなる という話をききました。 この話を聞いて 一般に修理よりも交換のほうが長持ちするのに なぜ保険会社は修理(塗装)すると言われているのか 修理費を節約したいからなのかよく分かりませんが、 一般的に、このような場合、ボンネットを 交換してもらうことはできないのでしょうか。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kidakewakai
- ベストアンサー率19% (56/282)
加入保険会社で大きく対応が違います。 ボンネットに表記の大きさの損傷でしたら、交換が常識と考えます。 擦り傷レベルでパレル変形無しなら、再塗装が妥当と思います。 ですが、パテ盛り作業が在るのなら、保険適用有は無関係無しで、交換見積もりします。 目線で修理履歴が最も分かり易部位ですよね。 パテ盛りして、仕上げる技術と手間を考えたら交換です。 現状復元が前提ですから、復元出来ない作業指示自体が問題と思います。 リサイクル部品(中古部品)推奨の名目で保険金支払額を下げる会社があります。 ですが、保険料は安く、保証は厚くは相反しますよね。 万が一の時保証制限されるのも、安い保険料金額での加入は仕方ないですね。 安い理由を理解して加入するべきでしたね。 ちなみに保険会社はどこですか? ここをご覧になった方々の為にも、教えて下さい。
その車は、現行車販売中の車でしょうか? 現行販売中の車でなければ、補修部品として塗装済みのものはすぐになくなります。 メーカーもボンネットのような大型部品を、色ごとに管理して入られません。 なので、未塗装(下地のみ)のみのものを在庫しており。それを修理工場で塗装して取り付けます。 ボンネット自体は大きなキズや凹みがあると修理不能になりやすいものですが、浅いキズであれば、補修と塗装ということになります。 どっちみち、現行車でなければ、塗装済みボンネットはまずありませんので、同じとなるわけです。
お礼
回答ありがとうございます。 新車の塗装は「焼付塗装」、修理での塗装は「吹付塗装」 のことを言われているのだと思います。 現行車販売中の車ではないので「吹付塗装」になります。 今回、ご質問しているのは、この、「吹付塗装」にも、 新品の未塗装(下地のみ)の板金に塗装する方法(A)と 現在使用している板金の塗装を一度剥がして再塗装する方法(B)が あります。 質問では、 「交換」は方法(A)、「修理」は方法(B)の意味のつもりで 説明していたのですが、分かりずらくて申し訳ありません。 車を購入した販売店員の説明では、 板金の塗装を一度剥がして再塗装する方法(B)の場合、 剥がした部分の表面が新品未塗装の板金の表面と比べて どうしても凹凸が残るためその部分から劣化しやすいので 方法(B)よりも方法(A)を勧められていました。 (車両保険の話をする前に見積もりを取った時点で) それで保険で方法(A)を希望していたのですが、 保険会社から方法(B)で行うと言われて困っているのです。 差額分を自費で出すつもりはないので、 何も手がなければ方法(B)で行くしかありません。 よろしくお願いします。
- tenteko20
- ベストアンサー率42% (1291/3022)
傷はあっても凹みは大したことない状態なのでしょうか? 大きな凹みがあれば大抵交換となると思いますが、板金修理が少なく塗装で直るような傷なら交換にはなりません。 交換しなくてもちゃんと下地処理して塗装すれば交換と塗装品質は変りません。 修理での塗装のほうが経年劣化しやすいとか言っている業者は安い塗料を使っているか塗装の腕が低いのでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 大手自動車メーカーの販売店の人が、 新品の未塗装(下地のみ)の板金に塗装する方法(交換する方法)と 現在使用している板金の塗装を一度剥がして再塗装する方法(修理する方法) の2つの見積もりを出しているので塗装でも直ると思います。 その販売店員が、 板金の塗装を一度剥がして再塗装する方法の場合、 剥がした部分の表面が新品未塗装の板金の表面と比べて どうしても凹凸が残るためその部分から劣化しやすいため 新品の板金を使用する方が品質的には高い と説明されていたのですがどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。
ボンネット交換の場合、新品未塗装のボンネットを取り寄せて整備工場で裏表を塗装することになります。 高品質なメーカー塗装済みのボンネットは販売されていないからです。 今後の錆びや経年劣化を考慮すると整備工場で板金塗装した方が良いと言われる所以です。
お礼
今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
事故の場合(賠償)とは違うのかもしれませんが (自損の経験がない) 事故だとディラー等で修理見積もりして保険請求、支払われた保険金をどう使うかは自由でしたが。 保険屋のいう方法で直さない場合差額は自己負担。
お礼
差額分を自費で出さなければならないのであれば 交換は諦めて修理で行くしかありません。 ありがとうございました。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5233/13687)
保険で支払われるのは合理的に安く修理する費用までです。 差額をご自身で負担すれば、どんな修理でも可能です。
お礼
差額分を自費で出さなければならないのであれば 交換は諦めて修理で行くしかありません。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 対応した担当者によってその時の判断で 今回のような対応になっているのではないか とも思っていたのですが 同じ損傷でも 保険会社によっても対応が違ってくるんですね。 保険会社は三井ダイレクト損保です。 よろしくお願いします。