ボンネットの全面塗装と交換修理について

このQ&Aのポイント
  • ボンネットに飛び石で傷があり、車屋さんで見てもらった結果、錆が浮いていたため、全面塗装が必要と言われました。
  • 同僚に相談したところ、塗装店での塗装は退色や色落ちが起こる可能性があるため、新車工場で塗装されたボンネットとの交換がおすすめと言われました。
  • 車屋さんでは交換修理の方法については言及されていなかったため、交換修理が一般的に可能かどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボンネットの全面塗装

いつのまにかボンネットに飛び石らしい数mmの傷があったので、車屋さんで見てもらいました。 そうすると既に錆が浮いていて、綺麗に直すなら全面塗装がいいと言われました。 車両保険の等級据え置きで直せるので、直そうかと考えてます。 そこで車が好きな同僚に相談したら、メーカーの新車時の塗装と比べて、塗装店などの店での塗装はどうしても退色と色落ちが違うからお勧めしない、やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!と言われました。 確かに新車工場で塗装されたボンネットとの交換が先を考えると安心ですけど車屋さんでは一言もそういう方法があるとは言われませんでしたが 交換という修理方法は一般的に可能なんでしょうか? 車種スズキワゴンR

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.3

>やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき! ディーラーを含めてどの自動車工場も塗装されたものは有りません。 自社で未塗装のボンネットを取り寄せて塗装するのです。 ボンネットは、日光とエンジンからの熱によりボディーの中で最も過酷な状況なパーツです。 飛び石だけの個所を塗装すると、あとで劣化した回りの色とチグハグな色合いとなります。 ですからボンネット塗装は前面塗装が原則です。 あとで車を入れ替えるなら、付け焼刃の部分塗装もありかもしれませんがね。

oknico
質問者

お礼

ありがとうございます ですよね。バンパーとかでも未塗装のものが来ますよね まだ長期間使う予定なので、よく考えた処置したいと思ってます

その他の回答 (6)

回答No.7

>やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき! 知ったかブリをする同僚のセリフは無視しましょう。 そんなこと出来ませんし、仮に出来たとしても先ず色が合いません。 新車とて、塗料のロットごとに微妙に色は違う物です。 (配合が数滴も違えば、素人目にも判る違いが出ますよ) 経年数、塗装の状態などを元に調合して色合わせをしてくれる、 修理工場のウデの見せ所ですから「色合わせを宜しく」が吉です。 と言っても良く見れば塗装が判る違いは出ますので、 気になる場合は、錆を落としてタッチペンが○。

oknico
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり良くみると違いは分かりますか。 それは確かに気になるかもです

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

ただ、再塗装を実際やった経験からすると、再塗装部分は 数年で明らかに他の塗装部分より色つやが悪くなり、最悪 白くはがれてきますよ。特にボンネットは熱を持つために、 塗装には最悪の環境ですからね。 車体は「焼き付け塗装」、再塗装は「吹き付け塗装」ですから 塗装の種類が初めから違うんです。結果として劣化の速度 も劣化の具合も全然違ってくるわけで。 再塗装は、数年でまた再塗装しなきゃいけなくなることを 覚悟してから行って下さい。その意味では「色が合わない 廃車流用のパネル」の方が正解かもしれませんよ。実際、 禿げてきた再塗装は、少しぐらいの傷よりずっと目立ちます。 私なら「タッチペンなどで錆びないようにするだけで、そのまま 放置」ですね。多分その方が「結果として」目立ちませんよ。

oknico
質問者

お礼

ありがとうございます 保険を使って再塗装をして、塗装のレベルが下がるってのは悲しいです せめて錆びる前に気づけばすぐタッチペンしたのに無念です

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

車が好きな同僚さんの言う事は、全くもって180度逆です。 塗装済み新品に交換すると全く色が合いません。 使用し、乗っている車は 陽によって変色しているからです。 塗装工はこの変色分の色合わせをする事が出来ます。 そして何よりも、その同僚さんが如何にとんでもない素人であるかを如実に表しているのが ボンネットの交換作業をしてしまうという点です。 ボンネットを塗装する場合、車体に付けたまま塗装します。 ボンネットの脱着跡があると、その車の価値が激減するからです。 しかし、交換となると脱着しなければいけません。 全く持ってナンセンスです。 同僚さんは良いお友達かもしれませんが 車の話はしない方が良いですよ。

oknico
質問者

お礼

ありがとうございます 価値が激減は非常に嫌ですね 同僚はスポーティな車に乗ってサーキット行ったりしてるようですが 車好きでもこういう方面は詳しくないみたいですね

  • wahaha06
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.4

そんなの無理ですよ。 どうやって生産ラインから抜くの? こういうのは生産計画されていて新車装着用と補修供給用と分けられます。 補修用は当然未塗装です。どこのディラーへ行ってもできませんよ。 それと全面塗装と言われるのは、何もディラーの売上を伸ばすことで言ってるわけではないですよ。 フード(ボンネット)ってエンジンの上にありますので、一番熱にさらされますので、ボカシ塗装(部分塗り)ではしばらくするとボカシ目がでます。 質問者の車の色がパールやメタリックなら間違いなく全面塗装です。 普通のソリッドカラーでもフードの端っこの方ならボカシ修理出来ますが真ん中辺りなら先程の理由で全面塗装になりますよ。 塗装するのが嫌ならタッチアップでもしたらどうですか?

oknico
質問者

お礼

ありがとうございます 車屋さんもメタリックだから全面塗装が一番いいって説明してました 既に傷周辺錆で塗装が浮いてるから、タッチアップはお勧めしないって言われました

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.2

数ミリのキズねぇ… これでボンネットの全面塗装ですか。 本格的ですね。 調合次第で他の塗装面に合わせた色にはできるけど、リスキーですね。 作業者の腕次第です。 数ミリのキズ&サビだったらそこだけ部分対応してもらっても言いような気がします。 ま、ボンネットの状態が良くなければついでに全面施工してもらう方法もあるし、状況次第ですけどね。 私が思うに、その程度のサビでは塗装面下では広がってはいないかな? サビが酷い塗装面って塗装が浮き上がってくるからすぐに分かります。 単にお店の売り上げに繋がるからそんな話をしたのかも。 あ、あと免責の金額にもよりますね。 私も直径3ミリ程度で同様のホ小さなサビを見つけ、花咲か爺でサビを取って、マスキングをしてスプレーしそれから問題ないです。 数ミリでは塗装ムラも疑視しないと分からないかと。

oknico
質問者

お礼

ありがとうございます 困ったことに傷の周りの塗装が浮き上がってます 免責はゼロなので保険を使うなら、どう直すか迷ってるところで

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

そこで車が好きな同僚に相談したら、メーカーの新車時の塗装と比べて、塗装店などの店での塗装はどうしても退色と色落ちが違うからお勧めしない、やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!と言われました。 確かに新車工場で塗装されたボンネットとの交換が先を考えると安心ですけど車屋さんでは一言もそういう方法があるとは言われませんでしたが 交換という修理方法は一般的に可能なんでしょうか? 不可能です 新車工場で塗装されたボンネットは 部品供給されていません 色違いが出ます 新車工場で塗装されたボンネットでも 塗装時期で色が微妙に違います

oknico
質問者

お礼

ありがとうございます 仮にあっても、色が微妙に違うのですね

関連するQ&A

  • 飛び石の錆びてきた傷

    ボンネットに飛び石らしい3mmの傷があって、既に周辺(各方向4mm程度)が錆びてるようで塗装が浮き上がってます 車屋さんに相談したら、ボンネットは部分塗装で直すより全面塗装の方が違和感がなく良いと勧められました 全面塗装は綺麗に仕上がるかもしれませんが、自動車工場での新車時の塗装に比べて劣化し易そうな点が気になります タッチペンは傷周辺が既に錆びて塗装が浮いてるとなると、錆を取るために塗装を剥ぐ必要があったりと厄介そうなイメージです 選択肢は全面塗装、部分塗装、タッチペンとあると思うのですが、どれが良いかアドバイスをいただけないでしょうか この車は乗り潰すつもりなので長い目で見た対応をしたいです 一定額を超えたら等級据え置きの保険を使うつもりなので、費用面は大丈夫です 宜しくお願いします スズキワゴンRのシルバーメタリック

  • 以前 ディーラーにて 飛び石があったんでボンネットだけ塗装してもらった

    以前 ディーラーにて 飛び石があったんでボンネットだけ塗装してもらったんですが、 細かい傷が増えて帰ってきました。ディーラーがいうには 塗装の仕上げでどうしても細かい傷がつきやすいらしいんですが。。。 仕上げの段階で新車並みの 仕上げってできないんですか? 教えてください>< 色は メタリックブラックです

  • メタリック塗装について

    メタリック塗装について 以前 ディーラーにて 飛び石があったんでボンネットだけ塗装してもらったんですが、 細かい傷が増えて帰ってきました。ディーラーがいうには 塗装の仕上げでどうしても細かい傷がつきやすいらしいんですが。。。 仕上げの段階で新車並みの 仕上げってできないんですか? 教えてください>< 色は メタリックブラックです

  • スズキの塗装について

    スズキ アルトラパンに乗っています。 主に通勤に使用しており、高速はほとんど走りません。 新車で購入して未だ半年ほどですが 飛び石が原因と思われる塗装の剥がれ(鉄板が見えている状態)が ボンネット上に4~5箇所ある事が洗車をしていて 気が付きました。 以前のダイハツの軽はこんな事はありませんでした。 スズキの塗装は他のメーカーに比べ弱いのでしょうか?

  • ボンネットの塗装

    先日、外食した際にお店の下にある駐車場に車を止めて食事をしました。 帰り際車が濡れている事に気づき、確認したところ、お店の下水が漏れて車にかかっていました。 すぐに洗車しましたが、それから3週間程たった今になって、ボンネットに錆のような変色した痕が出来ています。 お店の人に、言ったら“下水が原因ではない”と言われました。 他に思い当たる原因がないのですが・・・。 車の塗装って、どのような成分で出来ているのでしょうか? そんなに簡単に、剥がれないですよね・・・。 ちなみに車は新車で購入して5年経っています。 お店への損害賠償も考えています。

  • ボンネットの塗装面について

    自分は今、ホワイトのGX81マークに乗っているのですが、前々からボンネットの塗装について不満があります。 3年前に当て逃げされてディーラーで修理した時にボンネットなどを交換してもらったのですが、その時から塗装にツヤがありません。 フェンダーの塗装面と比べると、フェンダー側は表面に傷があまりなくクリアの膜がある感じでボンネットの方は表面上にクリヤの膜(っぽい)のがなく、無数の傷が入っている状態です。 さすがに他の部分が綺麗になってもボンネットだけツヤがないと目立つため、前回ソ○ト99工房の細目・極細・超極細コンパウンドを使って慎重に削ってみたのですが元には戻りませんでした。 そこで、ボンネットの表面にクリヤーを塗装しようと思ったのですが、ソリッドのホワイトに上からクリヤーを塗装すると黄ばむと書いてあったのでやめておきました。 そこで塗装屋に出そうと思ったのですが、近くに塗装屋がないのと、結構高額になると聞いたのでやめました。 誰か、ツヤを戻す良い方法をご存じの方はいないでしょうか? ※ちなみにディーラーの方にもクレームを出したのですが、ディーラー側は聞き入れてくれませんでした。

  • ボンネット上の点状の塗装はがれ

    洗車中に気がついたのですが、ボンネット上に約10カ所、1~2mmの点状の塗装剥がれを見つけショックを受けております。(ちなみに納車後2年で約3万キロ) 前の車も、こんなのができ、最終的には、そこをから周りの塗装もパリパリとはがれていったのを記憶しています。で、これに関して質問させていただきます。 1.これは飛び石が原因のようなのですが、そう考えて間違いないのでしょうか?例えば、雨上がりの水滴が太陽光で虫眼鏡見たくなって・・・とか?あと道路を挟んだ向かい側が、砂利の駐車場なんですが、ここから飛んできているとか??? 2.タッチペンでの補修が、基本みたいですが、あまりうまくできる自信がありません。(余計に目立つ気がします) ですが前の車みたく、ここから“剥がれ”が拡がるのは絶対に避けたいです。塗らないにしても、ここからの剥がれの広がりを避ける方法はないものでしょうか? 3.もし可能でしたら、補修方法の詳しくわかるページとかもお教え願いたく、よろしくお願いします。

  • 車両保険 ボンネット 交換でなく修理と言われたが

    風で木材が飛んできて自動車のボンネットに当たり 40x25センタの範囲にわたり傷が付いたので、 車両保険でボンネットを交換してもらおうとしたら、 保険会社から交換ではなく修理(塗装)すると言われた。 修理工場からは、交換は新品の下地に塗装するのに対して、 修理は現在の板金の塗装をはがして磨いて塗装するため 塗装が経年劣化を起こしやすく、交換よりは長持ちしない が、その分、交換より修理代が安くなる という話をききました。 この話を聞いて 一般に修理よりも交換のほうが長持ちするのに なぜ保険会社は修理(塗装)すると言われているのか 修理費を節約したいからなのかよく分かりませんが、 一般的に、このような場合、ボンネットを 交換してもらうことはできないのでしょうか。

  • 車のボンネットに除光液を使ったら

    先日ボンネットに飛び石傷ができてしまいタッチペンで補修したのですが仕上がりが気に入らずやり直したくて タッチペンを落とす方法を調べたらネイル除光液で塗装にダメージなく落とせると知ったので念のため傷の部分のみを囲うようにマスキングして 除光液をコットンに染み込ませ軽く拭き取りました タッチペンが取れてきたのでマスキングテープを剥がしたところマスキングテープで囲ったテープの境と同じ形をしたスジのような模様がついてしまいました。 (写真の赤線部分) すぐに超微粒子コンパウンドで磨きましたがこのスジは全く薄くもなりません これは除光液によって飛び石の傷から液が塗装の内側に入り込みマスキングテープを剥がす時の力で塗装が剥離して浮き上がってしまったこでしょうか? ほんの僅かな飛び石傷だったのにスジのせいでかなり目につくようになってしまいました 何とか除光液を使う前の状態にしたいのですが何か良い方法ありますでしょうか? よろしくお願いします

  • キズの錆どめについて

    車のボンネットにいたずらで×印をつけられてしまいました。 修理工場で見てもらったところ、塗装で直るそうですが、 資金不足のため修理せずに放置してあります。 錆どめぐらいはしておいたほうが良いのでしょうか? 簡単な錆どめ方法などがありましたらよろしくお願いします。 それとも、やはりすぐに塗装して直してもうらべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。