• ベストアンサー

仕事・学校以外では何して過ごしていますか?

観覧ありがとうございます。 私は昔からオタクだったので、学校(仕事)が終わってからは、PCをするか、ゲームをするか、TV見るか、漫画読むか、という感じでした。 オタクでない人は何しているんだろう?と思ったのですが、みなさんはどうしていますか? 是非、聞かせてください!回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.1

40代のおっさんです。 もう20年以上昔の高校~大学時代・・・授業が終わると(結構追加授業や補講、勉強会もあったのですが)勉強以外は、ビリヤードかボーリングか喫茶店に入って洋服屋や書店、文具店、CDショップ(当時はタワーレコード)中古車屋ふらついてるか、家に帰って小説読んで(当時の村上春樹、宮本輝、村上龍、渡辺淳一、森瑤子、古典(夏目漱石など)etc)80’s洋楽ばっかり聞いてました。マンガとアニメ…シティハンターが好きでしたね。案外単独行動も多かったでしょうか?(家と学校が離れているので友達が途中で別れるのもあり) とはいえ、ウチは小遣い少ないので、年中遊びまわってとはいかなかったです。 当時、任天堂のファミコンを友達の家で(ウチゲーム禁止で…)、ドンキーコング、燃えろプロ野球、グラディウス、ロードランナー、ディグダグ…へたくそでした~(^_^) 何か懐かしい~ 呟かせていただきました (^_^)

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校の人との付き合い方は・・・

    その人とは、同じ共通の趣味がありまして、一つはとあるゲームで、2つは漫画です。最近どこかの飲食店に行って、ゲームをするようになりました。しかし、いつもそればかりで、ホトボリをさめてしまい、つまらないなとさよならする感じでいるのが恐いんです。漫画の件ですが、画力的にも話題的にもなくて・・・触れる事が少ないんです。 今後、どうしていけばいいのか教えて頂ければ幸いです。 近日、学校の人とファーストフード店ということになりましたが、また場所はどうしようかと悩んでいるのですが、出来れば駅付近がいいかと思います。藤沢駅内でゆっくり出来るスペースのあるファーストフード店はありますか?なるべき格安なのが良いのですが・・・。 あと、みなさんはそういうお店だけいって永遠とお話するのですか? 会話の自身がなくて・・・どういうことをするればいいのか分かりません。教えて下さい。お願いします。

  • 学校での私。

    観覧ありがとうございます☆ 今日入学式を終えて、友達も沢山できました! けど、学校で無理している自分がいます。 その友達は、みんなすごく明るくていい人ばかりなのですが、何か緊張してしまうんです。 昔からそうです。 友達は普通に出来るのに、なぜかいろんな事を意識しちゃってうまく話せないんです。 つっこむ時とかも、デレっとしながらつっこんでしまいます笑 どうしたら、緊張せずに会話できるようになりますか? 演技して笑ってる自分がいやです…

  • 仕事を辞め専門学校に行こうと思っています。

    高卒で現在入社半年なんですが仕事を辞めマンガ、イラスト関係の専門学校に行きたいと思っています。(行こうとしてる学校はだいたい決めています。できれば来月か再来月にはオープンキャンパスにいってみようとも思っています。) 理由:仕事に不満はなく、職場の先輩方も優しいのですが、やはり仕事をしてくうえで嫌になったりすることも多々ありました。そんな時に趣味である絵描き(漫画のキャラの模写)をしたり、絵描きの人とネットなどで繋がって会話をしてくうちに自分の中で漫画の描き方などの基礎から学び漫画家を目指したい!と強く思いました。 専門学校に行ったからと言って絶対に漫画家になれるわけないというのは分かっています。ただなるための基本的な知識、ちょっとした応用編などをしっかりと学びたいと思っています。今は模写だけでなくオリジナルで絵をかけるように本も買って練習し始めています。 独学でもと思ったりもしましたが独学だけじゃどこがダメでどうしたらいいのかという詳しい部分が的確に分からないので学校という学びの場所で指導してもらいながら絵を描きたいと思いました。 自分はまだ投稿や持ち込みをしたことがありませんし漫画のようにストーリーを考えた絵は描いてません。なので今できる範囲で練習し始めています。専門学校に行ったら基礎をしっかり学びながら投稿や持ち込みという事もしていこうと思ってます。 正直仕事をせめて1年間やってからにしようというのも考えたんですが1年以上やってしまうと仕事にも慣れてきてそれなりにできるようになり、担当の場所を1人でと任されたり、教える側になったりと辞めるにもやめられなくなってしまう。こんなもやもやした気持ちで仕事を続けていくのも会社の先輩方、会社自体に申し訳ないと思っています。 それに自分が好きと思っている仕事ではないことも含め、ならいま自分が本当にやりたいことやりたいと思いました。 長文ですいません。 こんな考え方は甘いですか? アドバイスをお願いします。

  • 仕事や学校に行くとき以外は家にこもっている人って

    私の親は私が家にこもってネットをやっていたりすると 外に遊びにいかずに不健全だとかいうけれど、外に出てみても あまり人を見かけませんね。とくに都心に行くと いかにもリア充という感じの人ばかりで、不細工・デブは みかけません 家に引きこもっている人は一部の人生が終わっている人のように見られている気が するのですが、仕事や学校に行くとき以外は家にこもっている人って 意外とおおいんじゃないのだろうか

  • 仕事・学校が終わったら何してますか?

    閲覧ありがとうございます。 みなさんは仕事や学校が終わったあとに、自分の人間性向上や能力向上の為になにか実行している(していた)事はありますか? また、差し支えなかったら年齢も教えてください。 私は今のところ家事を自分なりに頑張っています。 回答よろしくお願いします!

  • 専門学校

    昔から小説・漫画・ゲームと物語が好きで、絵を描くことも好きだったのでそういった方向の専門学校に入りました。 そこはグラフィック関係の学科で、入学した際はもっと上手い絵が描けるようになったらいいなあとかそういったことを考えていて、グラフィッカーやイラストレーターなどが志望でした。 しかし最近、自分が絵を描くことよりも「物語を作ること」の方が好きなんだと気づいてから身動きがとれなくなっています。 昔から小説を読むのも漫画を読むのもゲームをするのも好きでしたが、振り返ってみれば、確かに絵も重要でしたが私が主に惹かれていたのはストーリーだったことに気づいたのです。思えば小学生の頃から、小説でノートを一冊潰そうとがんばるくらいには物語を書くことが好きでした。 気づいてすぐの頃に学校の先生方に相談したところ、「最初はグラフィッカーから入って後で企画とかに関わらせてもらっていったら?」と言われ、私も最初はその方向でと考えていたのですが、最近は課題で絵を描くたびに「物語が書きたいのになあ」と心の端っこで思ってばかりでうわの空。 先生から評価されるのはいつも物語だったし、自分にはそっちの方が向いているのかなあ……と、思い切って友人に相談すると 「絵がうまくいかないからって逃避してるんじゃないの?」 「じゃあなんでこの学校に入ったの?」 と言われ、うーん……と頭の中がぐるぐるしています。 確かにこの学校に入る前までは絵を描くことを仕事にできたらと考えていたし、がんばって上手くなれたらと思っていたのですが…… 絵を描き始めて十数年、やっと気づけた事実に困惑しています。 できれば方向転換したいのですが、今まで絵を描くことを仕事にしたいものだと思っていたため、どういった職種を目指せばいいのかさっぱり分かりません。 方向としてはゲーム関係の会社への就職が第一志望で、シナリオを書くというよりは、ゲーム全体の物語や方向性を作り上げていくお仕事がしたいように思います。 こういった仕事がしたいと思ったら、どういった職業(?)を目指せばいいのでしょうか。また、そのためにはどんなことを努力すべきでしょうか。

  • CGの学校

    はじめまして、僕は現在都内に住んでいる大学3年生です。 昔から、3DCGの映像を作りたいと思い、 将来はCGデザイナーとしてゲームムービーや映画などの仕事に携われたらと考えています。 来年から時間が出来るのでWスクールでCGの学校に通いたいと思っています。 趣味でBlenderなどで少しCGを触ったりしています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが CGの学校で就職に強い学校ってありますか? 調べてみた所、デジハリやWAOなどが学校の規模が大きく 卒業生作品などが他の学校に比べ良いものを作っている感じを受けるのですが、 実際の所デジハリやWAOにいかれた方は皆さん就職出来ているのでしょうか? きちんと学校に通っているのにCGが全く出来ない人もいるのではないかと 不安になってしまいます。 そうだとすると、一クラスの一握りの人だけしか就職できない授業なのでしょうか? 学校に行っているだけでは就職できないってことなんですかね? 実際に通われてた方の意見が聞けると嬉しいです。 自分自身学校に行ったからといって自動的に就職できると思っていないので 学校に行ったら人一倍頑張って腕を磨きたいと考えています。 また、その他CGの学校でお勧めの学校があれば教えて下さい。 Wスクールなどで通える学校でお願いします。 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 将来、仕事が趣味になりそうです

    昔は、TVゲームを10時間ぐらい続けてやっても飽きずにしてましたが現在ではTVゲームをやってもいまいち没頭できません。友達から借りたゲームをしているんですがこれもいまいち没頭できません。最近はゲームをするより勉強する方(理系科目)が楽しいです。 しかし、このままでは将来趣味が仕事になると思います。(現在大学生だから実際は同じような気がしますけど) 長くなりましたが、趣味が仕事になるのがいやです。サークルでスポーツなんかもしてみましたが没頭できませんでした。また、読書も読んでいたら寝てしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 新1年生の生活(学校以外)ってどんな感じですか?

    この春小学校に上がる娘を持つ親です。私のほうが今からハラハラドキドキです。小学校生活は私も送ったはずなのですが、昔とは事情が全く変わってきてますので、今時の1年生事情はどんな感じなのかな?と思い質問してみました。特に学校生活ではなく、帰宅後のことについてお伺いしたいです。 今は保育園なのでお迎えが17~18時と遅いのですが、私は家で仕事をしてるので、小学校に入ったら学童には入れず、お昼過ぎには帰ってくる予定です。 生活の中での出来事としては ・8時就寝(なので夕食は5時~6時に食べ始める予定) ・ピアノ(週1回、バスに乗っていくので拘束時間は15時半~18時くらい)家でのレッスンは毎日やってます。 ・体操教室(週1回、17時~18時、すぐ近所) ・水泳(父親が平日休みなので、用事がなければ休日のたびに教えます) ・添削教材(国語・算数のみ)毎日させる予定です ちなみに添削教材は学力向上だけが目的ではなく、勉強の習慣をつけるためです。宿題とともにさせようと思ってます。 ただ、このようなスケジュールでお友達と遊ぶ時間は取れるのでしょうか?今のお友達はほとんど学童に入ってしまうと思います。外に遊びに行くにも、近所は浮浪者なども多いため、子供だけでは遊ばせないつもりです。 ちなみにゲームはしませんし、今後も買い与えない予定ですが、それで話についていけるのでしょうか(今はみんな持ってるようですし…)。ただ、マンガ雑誌1冊と学年誌は買い与える予定です。 イマドキの1年生事情を教えてください。ちなみに1学年4クラスになりそうです。

  • 漫画の専門学校

    漫画の専門学校ってどういう雰囲気なのでしょうか? 皆さん熱心にやってらっしゃるのでしょうか? それともだらけた感じなのでしょうか? 教えて下さい。